
今年はセリーグチームの本拠地から交流戦が始まって、
今週からやっとホームゲームが始まりました。

私は火曜日の阪神戦と、金・土の広島戦を観戦して来ました。

阪神戦は城島さんとの初対戦とのことで、
メディアでは福岡は大歓迎とか凱旋とか言われておりましたが
実際はそれほどの盛り上がりでもなかったような・・・?
まぁ福岡の人は優しいしブーイングのようなことはやってなかったですけどね。
私も好きな選手でメジャーに行ってからも応援してましたが、
敵となった以上もう特別な感情はないですね~。
相変わらずリアクションがでかいのが懐かしいな、ぐらいで(笑)

火曜日のぅまーくん、攝津くんが打たれての負けは個人的にショックでした。
ムネがヒーローだ~!と思ったら、これまた大好きな2人が打たれて負けるという、
私にとってはまさに天国から地獄のような試合でした。。。

逆に金曜日のマエケンが打てなくて負けたのは精神的ダメージも受けず。
あれだけのピッチングなら仕方ないかなぁという気もします。
ただ、毎回毎回のトナリンのピリっとしないピッチングにさすがに怒りたくなりました。
頑張ってるのは分かるんだけど、いつも2アウト、2ストライクから打たれちゃうんだもん…。

ここからは金曜日の試合の写真です。


トナリン、いいピッチングはしてるんだけど四球が多いのと
2ストライクまで追い込んでおいて打たれる、2アウトまで取っておいて失点するというのが
毎試合続いているのでさすがに野手もリズムに乗りにくいんじゃないかと・・・。
たしかに援護点が少ないのはかわいそうだとは思うんですが・・・。


対してマエケンはストライク先行で素晴らしいピッチングでした。
顔はばっさんに似てる?と思ったんだけど、ばっさんもこんな風になってくれんかのぅ・・・。


今までの試合ではしきりに声をかけにいっていた小久保さんも、この日は行かなかったような・・・。
気にかけて言ってもらえるうちに頑張らなきゃ。
監督の試合後のコメント「大隣くんねぇ・・・」から監督の怒りが伝わってきました。


ムネも打ち損じて悔しそう・・・。


多村さん、ブログにも書いてましたがストライク判定に不満そうでした。
あんな風に書いたら次から判定が不利にならないか心配ですが。




そんな観戦2連敗の後の昨日の試合。
久しぶりに気持ちのよい勝ち試合が見れました~!


先発の和田くんは先に1点は先制されましたが、調子は良さそうでしたね。

3回は勝己、ムネの連打で無死1・2塁の場面、ポンがバントの構えからストライクを見逃して
勝己が飛び出して戻れずにアウトになるという痛いミス・・・。
球場で見てると勝己のミスかな?と思ってましたが、帰ってから中継やニュースを見ると
ストライクをバントしなかったポンのミスだったんですね。




でもその後の悪い流れの中、ムネが2塁へ盗塁してミスを帳消しに。
タイミング的にはアウトかなと思っちゃうんですが、スライディングが早い!
写真で見ても明らかにセーフでしたね。
そしてバントからヒッティングに切り替えたポンがタイムリーでムネを返します!


そしてオー様の15号逆転2ラン!!

その後もヒットや四球で続き、この日一番のサプライズ、センターでスタメンの福田くん!



打球はレフトのラインギリギリに落ちてタイムリーエンタイトル2ベース!!
初スタメン初ヒット初タイムリーと、初物づくしの記念すべき試合になりました。
守備では打球を追いかけるときにコケちゃったりもしましたが、
2軍で経験があるとはいえ本人もセンタースタメンと聞いて驚いたというぐらいですし、
何よりこうやってチャンスをもらってすぐに結果を出してくれることが嬉しいですね♪


6点差なので和田くんが完投してくれればと思ってましたが、
急に打たれ始めるのが今年の和田くんの不安なところ・・・


そんなときは甲藤がいる!ということで、どんどん信頼されるようになってきた甲藤くん。
本当に頼もしくなりました。
こうやって期待に応えてくれる選手が出てきてくれて嬉しいですね。
ヒーローインタビューが初々しくて甲藤くんらしかったなぁ(笑)


8回はファルキー。もう全く打たれる気がしません!


9回は馬原さん。6点差の時点で出番はないなぁと思っていたので
見れて喜んでいいのかどうか・・・(^-^; 個人的には良かったです♪
前回の阪神戦の失敗以来の登板でセーブのつく最大の3点差の場面だったし、
しっかり3凡でしたし、良かったかなと思います。
やっぱり問題は阪神の時だけなのかなぁ・・・??


勝利のハイタッチ☆


今日のウイニングボールはこの後誰の手に渡るんでしょうかね?

ヒーローインタビューはビジョンしか撮ってないんですが、甲藤くんとポンちゃん。

甲藤くんがポンちゃんに腕を上げられて、俺じゃないよと譲り合う2人が面白かった(笑)
フィールドシートのお客さんとのハイタッチでも照れて下を向いたまま目を合わせないし、
普段笑顔を見せない甲藤のハニカミ笑顔は、大村さんと同じ雰囲気を感じます。
これ、ハマりだすとやばい魅力ですよ(笑)

試合以外の優先入場の写真もいろいろ撮ってあるので、
それは別記事でアップしようと思います。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


