
昨日の続きです。21日の試合の北九州での試合。
前回の記事:hawks stars* blog|雨の北九州 Part.1

高橋秀ちゃんが5回1失点と好投して、いつもより1イニング早く6回から攝津くんが登板。
攝津くんが登板している6回が一番雨が強かったんじゃないかと思います。
もう中断すればいいのに・・・と祈るように見てましたが、雨の中でもしっかり抑えてくれました!
さすがに大雨の中カメラを出すことも出来ず、写真は撮れませんでしたが…。

6回攝津くんで、7回はファルケンボーグと少し早めの継投は
きっと雨で途中で終わることも考えての積極的な継投だったと思うんですが
そう上手くもいかず…。
7回ウラの攻撃中に中断、40分待たされることに。


中断中のベンチ内。
最初は1塁側で見てたんですが、中断の間にベンチの見学でもしようかと
ガラガラの3塁側に移動しました。
守備でジャンプして体ごと落ちたポンちゃんは、投手と同じポンチョを着てたので
アイシングをしてたんでしょうかね?
投手じゃないのにこれを着てる姿がちょっとかわいかったです(´∀`)
そして攝津くんの帽子浅めの通称シノさん被り(笑)も良かったです。


グラウンド整備に使う砂が足りないので、外野のブルペンから砂を運んで来てた様子。
みんなの視線がそっちの方へ。
阪神園芸さんのように普段こういう状況に慣れている訳ではないので、
タオルでセカンド付近の水を少しずつ吸い取る、という地味な作業が続いてました。

この後試合再開するとして、馬原さんから逆算すると
ファルキーが7回から2イニング投げるのかと思いましたが
中断の間にもうアイシングしてる・・・
さすがに中断してから投げるのは無理でしたかね。
となると8回は誰が・・・と心配になってました。
さすがにないだろうとは思いつつ、馬原さんを1イニングとすると
もう1イニングは藤岡くん?小椋くん?とか…。

もう中断のままコールドで勝ちのまま終わればいいのに・・・と思ってたところ、
次第に雨は弱まってきて、西武の選手はキャッチボールを始めます。


目の前に出てきた片岡くん。
スタンドの客が「片岡、お前が打たんけん負けるんやろーが!」とデカい声でヤジってたので
そっちをしばらく睨み続ける片岡くん・・・ちょっと怖かったです。
北九州は酔っ払いがお構い無しにいろいろ言いますからね。
藤田投手のブログにも帰りにバスを蹴られたと書いてありましたし…。


ホークス側も、ムネポンコンビがアップを始めます。


攝津くんも空を見上げる中、それからまた雨が少し強まりましたが
グラウンド整備にもかなりの手間と時間をかけたことだし、強行で試合再開です。
再開が多村さんの打席の2アウトランナーなしの2ストライクからだったので
40分ヘルメットを被ってスタンバイしてた多村さんは1球見逃してすぐにチェンジ(笑)

ベンチの中が明るかったので、ずっとベンチウォッチングをしてて待ち時間も楽しめました。
あとはtwitterで中継を見てる皆さんが状況を教えてくださったので助かりましたね~。

8回からは馬原さんが登板!
わたくし長年の願望だった北九州での馬原さんの登板です!
毎年楽しみにしていながら、北九州でそういう試合展開になることが少なくて。
これを見るために雨の中我慢して残っていたといっても過言ではありません。


宗くんが声をかけにいくお楽しみのこのシーンも見れましたしね♪






馬原さんは屋外球場が苦手な印象がありますし、さらにはこの雨なので
SBMの3人の中では1番危ないかなぁ・・・とドキドキしながら見てましたが、
1点差をしっかり(いつもの4凡で・笑)抑えてくれました!

そして8回ウラの攻撃。

宗くんと勝負するかどうか迷う西武ベンチの方を見つめます。


勝負はしましたが結果的に四球で満塁。

二死満塁でポンちゃん勝負です。



ポンちゃん、ライト線に落ちるタイムリー!!
宗くん、3塁を回ってホームへ劇走!


泥だらけになりながらもホームにスライディング!


タイムリー3ベースのポンちゃん、ベンチに向かってこのガッツポーズ!!


いい笑顔だねぇ~!


その後もマッチのタイムリー、学さんの今季初ヒット、多村さんのタイムリーと
この回だけで5点の大量得点!
学さんのヒットが出たときはベンチもものすごい盛り上がりでしたよ~!


2イニング目に向けて肩を冷やさないようにスタンバイしてた馬原さんに強力な援護点が入りました。
点差がついたから別の投手に、というわけにもいかないですしね。
この時には藤岡くんもブルペンからベンチに戻ってきてましたし。
点差がついて、秀ちゃんや攝津くんももう余裕の笑顔ですね。

9回の馬原さん、雨に濡れたグラウンドでボールを握りそこなってヒヤっとしましたが…

宗くんが声をかけに行くと、苦笑いしてました(^-^;

ランナーは出しましたが失点は許さず、7-1でゲームセット!

最後を締めくくったバッテリーのハイタッチ!


学さんに頭をポンポンされる勝己くん。雨の中、ナイスリードでした!


宗くんとポンちゃんも。


監督ともハイタッチ。

まさかこの天候で最後まで試合を強行するとは思ってもみませんでしたが、
結果的に勝てたので、SBMフルコースで見れた分、最後までやってくれて良かったです(^-^)
とはいえ、5回が終わってからはコールド勝ちでイイってば~と言ってましたが(笑)
6回の強い雨でも中断せず、7回の中断でも試合は終わらせず、
どこまで天気は向こうの味方をするんだよ~と思いましたが、負けませんでしたね!
魔の水曜日と言われた水曜日も、今季初勝利でした。
そして1度目のチャンスでしっかり結果を出した秀ちゃん、カッコよかったですよ!
次回もチャンスが回ってくると思うので、次回も好投を期待してます!

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


