
今日の対韓国ロッテジャイアンツ戦をお誘いいただいて見に行ってきました。
昨年の9月以来、久々にヤフードームでの試合を見て、
また1年が始まるんだなぁという気持ちになりましたね。
今年はドーム観戦はちょっと減らそうかな…とつい最近まで言ってたんですが、
気がつけば開幕してから毎週観戦の予定が入っちゃってます(^-^;

今日は韓国のチームとの試合ということで、
セレモニーやら記念撮影やら、いつもと違って新鮮でした。
選手紹介も日本語と韓国語で紹介されてるのが面白かったです。


この日の両チームのスタメン。
イデホやパクキヒョク、カンミンホはWBCで名前を聞いたような…
調べてないので間違ってたらゴメンナサイ。
ガルシアは昔オリックスにいたガルシアでした。大石コーチとも試合後に握手してましたよ。
ホークス側は韓国との試合ということもあってか
ボムホさんがサードの守備について、ファーストにマッチです。


ボムちゃんと宗くんの同級生コンビはこの日も一緒でした。
最近はこの2人組をよく見てるのと、五輪のフィギュアスケートとかもあって
韓国に対する話題が多い気がしますね。
ボムちゃんは少しずつ調子が上向きなようでよかったです。


チェ・ジウさんが始球式に来るということで、それ目当てに来てる方も多かったみたいですね。
私は冬ソナも見たことないのであまり詳しくは知らないんですが…
とても綺麗な方でした。


始球式で投げた後は秀則さんと握手。役得だなぁ(笑)

席は自由席だったので、宗則さんが良く見える席にしましたよ♪
去年までは外野観戦が多かったのでカメラもあまり持ってこなかったんですが、
今年は内野観戦が多くなりそうです。


オンユアマークスの子と。


サインボールをフィールドシートの子どもに投げてあげてました。










今日も元気いっぱいで、見てるのが楽しくて楽しくて♪
ついついたくさん撮ってしまいます。
試合前に昼食を買う時間がなくて
宗くんが交代したら買いに行こうと思っていたら遅くなってしまい
結局何も食べれずじまいでしたよー。



ポンちゃんは初回に出塁して二盗、三盗と決めて怒涛の俊足アピール!
素晴らしかったです。


宗はツーベースが1本出てホッとしたけど、
ポンちゃんに比べればまだまだ打って欲しいなぁ。
まぁ、開幕までには合わせてくれるでしょうからそんなに心配はしてないですけどね。


猛打賞で今年も絶好調の長谷川くん。
今年も期待出来そうですね~!



出塁したイ・デホ選手と笑顔で一言交わしていたポンちゃん。
遠近感があるとはいえ、体の大きさが違いすぎる…。かなりの迫力でした。


宗さんは守備のとき相撲でもとるかのような姿勢(笑)
ここまで低く構えてたかなぁ…?

この日の守備はサードのボムちゃんもファーストのマッチも
どちらも無難にこなしてたようですね。
今年はできれば小久保キャプテンには休み休み出ていただけるように
この2人がどちらも調子よく試合に出られるといいんですけどね。

次は投手陣。




先発の大隣くんは復調気味かな?
前回はイマイチでしたが、今日は良さそうでしたね。
最初は相手チームの実力がどのぐらいかわからずに
どう判断したらいいのかわからなかったんですが
後半の投手の打たれっぷりを見ると、やっぱり良かったということでいいんでしょうね。
この日は試合後に表彰があって優秀賞に選ばれたんですが、
優秀賞の受賞インタビューが一言だけで拍子抜けしちゃいましたが(笑)

で、問題は2番手以降の投手ですよ。
秀ちゃんは大乱調でワンバウンドしたり
捕手秀則さんが届かないようなところに投げたりで、
渚先輩かと思いましたよ(苦笑)




今日は小久保さんが守備についていないので、
宗則さんが(遠慮なく)マウンドへ声をかけに行きます。

オープン戦なので2イニングは投げきる予定だったんでしょうけど、
監督もたまらず2イニング目の途中で降板となりました。
前回の巨人戦が良かっただけにローテ入りに近いのかと思ったんですけどねぇ。
まだ挽回のチャンスはあるし、次はしっかり投げて欲しいですね。
…って書いてたら2軍行き決定だそうで…。
開幕まで入れ替えがない訳ではないし、しっかり結果を出して戻ってきて欲しいです。


次に出ていた森福くん。
とべホでも言ってましたが、師匠の杉内先輩をマネして
投球前に左手をあげるようになってました。
秀ちゃんだけじゃなく、森福くん、甲藤くん、水田さんと
みんな全体的にイマイチだったかな…。
守備では柴原さんとか明石くんとか、いいところはたくさんあったんですけどね。

試合は6-3で負けてしまいました…。
親善試合で成績に関係ないとはいえ、最後もう少し反撃して欲しかったですけど…。
でも韓国からたくさんの応援の方が来ていたようなので、
これで日本の印象が良くなって友好関係が築けるのなら
まぁいいかな…とでも思っておきましょう(^-^;
韓国ロッテの応援がところどころ千葉ロッテに似てました。
死球を当てられても怒らないのに牽制するとすごい勢いで怒るんですよね。

3点差といえば追いつけない点差でもないはずなのに
ドーム全体に思い空気が…これ去年もあったよなぁと思い出してしまいました。
勝手も負けても花火が上がるということで最後まで残ってる人が多かったので
通常だったらもっと客席が寂しくなってたことでしょう…。

試合終了後には出番のなかった投手陣も出てきてくれました。

攝津くんや馬原さんの姿もちょっとだけ見れて良かったー♪

最後に両チームで記念撮影。

宗くんが韓国ロッテの誰かに背中を押されて韓国側の中に入り込んでいって
みんなとは離れたところでの記念撮影になってます。
国際大会とかで仲良くなった誰かなんでしょうかね?
さすがに面識のない選手にそんなことはしないでしょうし…(^-^;

オープン戦はこの試合が唯一の観戦なので、
後は週末の巨人戦を中継で見れるだけで、あとは開幕までの我慢です。


※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


