
前回までの記事
宮崎に行ってきました
2月6日
2010宮崎春季キャンプレポ Part.1
2010宮崎春季キャンプレポ Part.2
2010宮崎春季キャンプレポ Part.3
2010宮崎春季キャンプレポ Part.4
2月7日
2010宮崎春季キャンプレポ Part.5
2010宮崎春季キャンプレポ Part.6
2010宮崎春季キャンプレポ Part.7

キャンプレポートパート8は、野球教室の模様を。


1塁側ベンチに選手が集合。
ジュニアアカデミーで働いている大野くんが選手に説明。
あの大野くんがねぇ…と感慨深いものがありますよね。
選手、大野くんだからって、ちゃんと話聞いてるかなぁ?


参加選手は並び順に
馬原・杉内・岩嵜・和田・攝津・大隣・田上・山崎・松田・
川崎・本多・福田・明石・吉川・中西・長谷川・江川・小斉・中村の19選手。

選手が一列に集合して、馬原さんから順に一人ずつ紹介されます。
帽子を取って一礼。宗さんだけはグラブをつけた左を上げるだけでしたけど(笑)


IMG_0291.jpg
選手会長のご挨拶。
「後ろにいる選手たちが一生懸命教えてくれるので、
礼儀正しく、元気よくやりましょう。わかりました?よし!」


少年野球のチームごとに選手たちと記念撮影。
この豪華なメンバーと記念撮影出来るっていうのは
1年でもこの宮崎での野球教室しかないんじゃないでしょうか?本当に豪華です!

前列の真ん中をみんなで譲りあって、
左端にいた攝津くんに座るように促す若手の皆さん。
オトナのやりとりが繰り広げられておりました(笑)



指導は投手・内野手・外野手・捕手と、打撃に選手が分かれて、
前半後半の2回に分けての指導でした。
私たちのいたところは投手指導の目の前だったので
すぐ近くで指導を見ることができました♪


はじめの挨拶は、杉内くんに指名されて岩嵜くんがやらされてました。
顔赤くなってない?(笑)


それを横で見守る先輩たち。






子どもたちのピッチングを見守る馬原さんと攝津くん。
子どもたちの球を受けるのは指導者の方がやっていたんですが、
1人足りず、2人の視線の先では大隣くんが捕手をやってました。

シーズンオフの野球教室はキャッチボール程度のことが多いですが
ここでは投手の子だけを集めて、本格的にピッチングをしていましたよ。




最初は見るだけでしたが、気になる子どもには直接指導をしてました。
こういうとき、上手な子はあまり指導してもらえないですし、
褒めてもらえるのも嬉しいけど、何か指導してもらえた方が嬉しいかな…?



宗則さんはグラウンドの真ん中あたりで福田くんと内野守備の指導中。
ちょっと距離があるし、目の前に豪華投手陣がいるので
こちらは写真はあまり撮らずに見るだけになってしまいましたけど…。


さすが宗さんのいるところにはカメラが集まりますね。
ここで子どもたちに「カメラをめちゃくちゃ意識すること!」と言っているところが
テレビで放送されていました。
質問コーナーで「カレー」「石田ゆり子」と答えているのが聞こえてきたので
質問の内容はわかりましたよ(笑)
この世代の子どもに石田ゆり子はわかるかなぁ…?(^-^;


ポンちゃんをはじめ大半の若手野手は打撃指導をやっていたみたいです。
あんまり見れてないんですけどね…。
スタンドから歓声が聞こえたので見てみると、
ポンちゃんがこのバッティンググローブに打球を当てたらプレゼントすると言ったようで
子どもが見事に成功して、まさかの出来事にポンちゃんも苦笑い、
子どもは丁寧に帽子を取って頭を下げていました(笑)
野球教室が終わったあと、ちゃんと手渡していましたよ。

と、野手はこれぐらいしか見てなくて…
後半の写真も、目の前にいる投手陣ばかりです。


子ども同士がキャッチボールしていて1人余ったので、
スギさんがキャッチボール相手をしていました。


子どものピッチングに驚く馬原さん。

IMG_0580.jpg

子どもにボールの握りを聞かれて、丁寧に教えてあげてました。






攝津くんも手を取って指導したり、子どもと喋ったり。
私がよく見てたというのもあるんですが、この2人は熱心に指導してましたよ。
中にはテレビカメラが来たときだけ熱心に指導している選手もいたような…
まぁ私の気のせいだったと思うことにしておきます。


締めの挨拶は、こちらもスギさんご指名で大隣くん。

と、1時間ちょっとで指導は終わりです。

もう1度集合して、子どもたち代表の子が選手に感謝のご挨拶を。
この子がすっごく元気で、良い子でしたね~!
「10年後にはホークスに入って、ここで指導できるように頑張ります」と
声高らかに宣言していました。
ホントにそういう子が出てきてくれると嬉しいですよね。


そして子どもに対抗して、元気すぎる川崎選手会長(笑)
勢いまかせで空回り感はありましたが…(^-^;)それが宗くんらしさだからイイんです!!
後ろで笑ってる後輩たちもここまでとは言いませんが(笑)、ちゃんと見習ってくださいよ!


記念品をプレゼント。
すると大声で「大切にしまーす!」とさらに宗則会長の上を行く元気っぷり(笑)

IMG_0721.jpg
これには選手たちも大爆笑(笑)
ここの2人のやりとりには本当に笑わせてもらいました。

そんなこんなで、野球教室は終わりです。
毎年キャンプに行く日程を考えるときにこの野球教室はぜひ見たい!と思っているので
今年も見ることが出来て良かったです!
雨の場合は室内になる可能性があると書かれてあったので、
天気の回復に本当に感謝です。

と、今日はここまで。
そろそろキャンプも終わりますし、それまでには終わらせる予定で頑張ります…!

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


