
今年も豊前の野球教室に行ってきましたー!
今年の参加メンバーはこちら。


右から宗くん、オリックスの加藤大輔選手(豊前市出身だそうです)、正太郎、
吉本さん、そして吉武さん。

数日前から天気予報が雪マークでギリギリまで行くかどうか迷いましたが
吉武さんが参加するというのが最後の一押しになりました!
私が球場へ着く頃にはもう雪は降っていませんでしたが、
朝のうちに降った雪でグラウンド状態が悪いということで
体育館での開催となりました。
体育館でも寒いのは寒かったですが、外よりは良かったかな・・・。

開会式のご挨拶の様子を動画で。
スタッフさんがマイクを持ってくるも
「マイクいらないです」とそのままご挨拶。
体育館なので声もよく聞こえます。

動画1




久々に会う人を見つけては腕を組んだり握手したり抱きついたり(笑)
宗のスキンシップは相変わらずです。

加藤くんの腕をつかむ宗くん。
加藤くんは九国大付属出身なのでてっきり福岡の人だと思ってました。
自己紹介が聞こえずに気になってその場でWikipediaで調べましたよー。


握手の相手は吉武さん。
昨年は進行表にも名前が載ってたのに来られなかったので
今年は来てくれて良かった~!

まずは子どもたちとチームごとに記念撮影。



宗くんいい笑顔(*´∇`*)

(写真が多くなったので続きは追記に。)

ここからは野球教室。
先生5人がバラバラになって、それぞれ打撃・投球・守備の指導です。

宗くんはお決まりの守備の指導。

契約更改のときから気になってましたが
目の間の傷はどうしちゃったのかなぁ・・・?



指導の様子を動画で。
宗くんの言葉まではちょっと聞き取りにくいかもしれません・・・。

動画2




股関節を意識して、相撲の四股を踏む動きをさせてから
腰を落として捕球しましょうと指導してました。
動画には入ってないですが
四股を踏みながら「朝青龍~」「高見盛~」と言いながら
突進しておりました(笑)
あとは球を受ける相手のことを考えて「愛をこめて投げましょう」と。
「愛をこめ~て は~なたばを~♪」とSuperfly2度ほど歌ってましたよ(笑)




吉武さんは結構本格的な投球指導をしてましたよ。
いやぁ~久々に吉武さんのお姿を拝見できて感激でした・・・!

基本的にほぼずっと宗くんの指導ばかりを見てたので
あと3選手の写真は集合写真しかないです・・・(^-^;

ということで宗くんばかりです。






















ちょっと欲張って載せすぎましたかね・・・(^-^;

途中からは外から差し込む日差しが眩しかったみたいで
体育館のカーテンを全部締め切られまして・・・
とても写真が取れるような明るさじゃなかったです。
それまでにたくさん撮っておいたのでよかったですが・・・。
暗い室内では写真より動画のほうがどうにか撮影できたので
後半はほとんど動画撮影でした。

守備の指導の後はグループごとに子どもたちの質問に答えてあげてました。
「彼女いますか?」と聞かれてまたはぐらかしてましたよ~。
宗くんが「この中に彼女いる人ー?」と聞いて誰も手は挙げなかったんですが
「まだ彼女は7年半早いっ!」って言ってましたよ(笑)
あとは「チェストってどういう意味ですか?」とか
「好きな食べ物は?」とか質問されてました。
毎年同じ子どもたちを指導しているということもあって
「久しぶり~」と声をかけてあげている子もいました。
チームによっては話を聞くときや誉められたとき
帽子をとるように指導をされているようで、その都度
「帽子はかぶったままでいいですよ。監督の前ではやってください。」と言ってました。
そういうところからしっかり教育されてるんですね。

最後は各チームの代表の子が選手に挨拶をして
子どもたち全員とハイタッチをして、サインをプレゼント。
さらにスタンドで見ていた人にもいいことがいうことで、サインボールを投げてくれました。
私も正太郎のサインボールをGetしましたよ♪

選手1人ずつのコメントは正太郎(だったかな?)がいいですと断ってしまい、なくなっちゃいました・・・。
正太郎はいいかもしれんけど、宗と吉武さんのコメントが聞きたかったよぉ・・・(´Д⊂
ということで選手の声は聞けませんが、雰囲気だけでも動画で。
今年も尾関さんの仕切りがさすがです。

動画3




今週はぅまーくんのトークショー、宗くんのトークショー、
そしてこの野球教室と週3でイベント見学してきたので忙しかった~;
どっちのレポも中途半端なので時間があればまとめようと思います。
オフになったら暇になるから・・・とシーズン中には言うんですが
実際12月が一番忙しくあっちこっち動いてるような・・・(^-^;
でもこれで明日からの仕事も頑張れそうです!


※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


