
今日は小倉の馬原投手のトークショーへ行ってまいりました。
宗くんの出る別府の選手会イベント、
和巳さんの参加する野球教室、
そして攝津くんの出るトークショー、と
よりによって私の行きたいのが今日1日に重なってどうしよう・・・と思いましたが、
結局1番近くて早くから決めていた馬原さんのトークショーにしました。

屋外ステージなので天気がどうかなぁと心配でしたが
テントの下の場所も確保して時間までのんびり買い物できました。
ずっとパラパラと小雨は降ってましたけどね。
始まるギリギリになっていきなりステージ前を開放するもんだから
どうなるかと思ったけど・・・。
近くの商業施設でトータルテンボスのお笑いライブをやっていて
そっちにお客さんが流れるから少ないかなぁとか思ってましたが
結構な人数集まってたと思います。
チャチャタウンはどこからでも見れるようになってるし見やすいんですよね。
(といってもイベントは前回の4年前のスギさんの時以来2回目ですが。)
買い物で来ることはないし、多分行ったのもそのスギさんの時以来だと思うなぁ。


馬原さん、今日もカッコよかったっす!!


以下、続きます。


登場してすぐにお誕生日の花束とみんなでハッピーバースデーを歌う。
そしてステージの向かいのたこ焼き屋さんがファンなのでおいしいソースを差し入れしたいと(笑)
最初たこ焼きの差し入れかと思い冷えるわ!と思ってたんですが
ソースだったら大丈夫でしたかね(^-^;



トークの内容はというと、
・チャチャタウンは学生の頃1度来たことがある。
・宗とお気に入りの黒崎の一蘭につい最近も来た。
・投手陣は本当にみんな仲がいい。
 投手陣で最近よくつるんでるのは攝津。
(ここで攝津くんの名前を出した時の会場のリアクションの大きさにほぉ~と驚く)
・最近笑った話は「佐藤、肩幅が(大きすぎて)おかしい」という野次が聞こえたこと。
(だいたい誠さんネタだとは思ったw)
・チームのムードメーカーは野手は森本さん、投手は誠さん。
 水田さんも投手陣をよくまとめてくれている。
・これから仲良くなりたいのは外国人選手。
 最近石川遼君の影響で英語のスピードラーニングを始めた。
・趣味が釣りで、魚も自分でさばける。そこまでが釣り。さばきかたは自分で本を見て覚えた。
・先発に戻りたいか?との質問には
 今から1年目に戻るなら先発1本で挑戦してもいいと思うが
 今は抑えにやりがいを感じてるので先発のことは考えてない。
・ライバルは、阪神の林。打たれてばっかりだったので。
 (その後の質問が天敵は?という質問だったのでそっちだったなぁと苦笑い。)
・で、天敵というか苦手なものはヘビ。あまり苦手なものはないけどヘビだけはダメ。
・城島さんが戻ってこないのは残念だけど対決するのは楽しみ。
・子供の頃からピッチャー1本。3歳ぐらいから野球選手になりたいと思っていて
 本格的にプロを意識したのは高校生。
 でもまだ体が小さかったので大学に進学した。


わざわざ前に出て全身写真撮影タイムまで設けていただきまして。
屋外ステージで結構寒かったと思うんですが、薄着で大丈夫だったんでしょうか。


トークの後は地元の少年野球チームの子たちの質問に答えて、一般の人の質問に答えて、
その後はまた野球少年たちとゲーム大会。
プロになるのに必要な能力を競う、ということで3つの企画を。


まずはビー玉14個を箸でつまんで運ぶ早さを競うゲーム、
子供たちの中で1番の子にサイン色紙をプレゼントということだったんですが
馬原さんもしっかり参加。
子供たちを抑えて1抜けに終わり
楽屋で練習した甲斐がありましたね~と司会の方に言われてました。

あとは目をつぶって14秒を当てるゲームをやったりとか。
ちなみに馬原さんは12秒でしたよー。子供が14秒ぴったりを出してました。


最後は一般の人と一緒に早口言葉ゲーム。
「僕かんだことないですもん!」とはいってましたが、結構なグダグダでしたよ(笑)

北九州での1イベントなのに、企画としては今年のファン感とかより全然面白かったと思います。
イベントでは半分トーク、半分抽選会orサイン会みたいなパターンが多かったですが
今日は見ている方もかなり楽しめました。
あとは司会の方が上手かったっていうのもあるんでしょうけどね。
オフのイベントは司会次第でどうなるかかなり違ってきますしね・・・。

最後は馬原さんのご好意ということで、希望者全員とハイタッチしてもらえることに。
整理券とか配るのかなぁと思いましたが、誰でも参加OKでした。




結構な人数いましたが、予定時間を20分ぐらい延長してくれて全員に回りました。
くどいようですが、朝から並んでハイタッチの選手が主力じゃなかったファン感とか・・・ねぇ。
変に整理券をチェックして順番に並ばせたりする時間を考えれば
こうやって全員必ずやります、って言った方が意外にあっという間に終わるもんですね。

ということで個人的には大満足なトークショーでした。
他のイベントも見たかったけど、各イベントどなたかがレポを書いてくださってるでしょうし、
皆さんのブログを巡ってこようと思いまーす。

【追記】
12/24 この日の動画をアップしました。→ hawks stars* blog 喋るぅまーくん。

12/24 HPに写真をアップしました。



2009/12/13
馬原投手トークショー

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


