
昨日の飯塚の野球教室の写真です。
外野からの見学で他の選手のところはほとんど見てないです…。
宗くんが来るということでもう少し観客も多いかなと思いましたが
人もそんなに多くなく、少し遅れて行っても十分よく見れました。

川崎先生は外野付近でゴロ捕球とスローイングの指導。
指導といっても小学生の子どもたちなので
技術的な指導というよりほとんど暖かく見守るだけですけどね。
「他の人が失敗したら助け合いましょうね」とか声をかけてました。
指導時間の半分は質問コーナー。
距離は結構あったんですが宗くんの声がよく通るので断片的に聞こえてきました。

02
川崎先生、子どもを相手にいい笑顔!

03
「お前たち下手やろ、子供やから。
 俺上手いもん、大人やから(笑)
 子供やけん失敗してもいいんよ!」と熱弁。

04
「1年生手を上げて~!」
「2年生手を上げて~!」
「28歳手を上げて、はーい!僕28歳!」(笑)

05
「僕の好きな食べ物は何でしょう?
 ブッブー!1位は辛いカレーでした~」
辛いカレーってところが子供に対する対抗意識(笑)
「2位は・・・ハンバーグ?
ブッブー!正解は和風ハンバーグでした~」(笑)
子どもの食いつきもいいみたいで盛り上がってましたよ~。

あとは「ワンピースで誰が一番好きか」「ドラゴンボールで誰が一番好きか」
「メジャーが何巻まで出てるか」とかそんなことを話してたように聞こえました。

子供たちは小さい子ほどサイン!サイン!と野球教室どころではない様子。
そのたびに川崎先生はブロックサインのジェスチャーを返してましたが
その返しが子供に伝わったかどうか・・・(苦笑)
中には女の子で次の場所に移動する時間になっても
宗くんの元から離れたがらない子もいて、スタッフに無理やり引き剥がされてましたよ;

各先生の指導をひととおり終えると、今度はティーボールゲーム。
川崎先生の組に当たった子供たちは大喜び。
06

07
先攻のチームが11点を取って後攻チームの攻撃。
「お前ら11点取られたってことは12点取らんと勝てんのやからな!」と気合を入れる。
「行くぞー!」と気合いを入れるも子供たちからのリアクションはなく
逆に観客から笑いが起こってました(笑)

08
1人打つごとにヒットでもアウトでもいいリアクション。

09
打席に立つ子供の横でヒッティングマーチを歌う川崎先生(笑)

10
先攻のチームがたくさん打って点を取ったので、
後攻のチーム全員に打つ順番がまわるように
審判のおじさんと組んで無理やりアウトをセーフにしまくる(笑)
最終的には11対11の引き分けで終わり、みんなでバンザイ。

終わってからも子供たちにサイン!サイン!と囲まれる川崎先生は
「サインしたら後でプレゼントがもらえないよ?それでもいい?」と言って説得するも
「どっちがいい?」と聞くと「サイン!」と言う子も多くて困ってました。
最終的にプレゼントが欲しいと言わせることに成功し、
「せーの、サンタさん、お願いします」とまとめ、どうにか逃げ切ってました。
最近の子はサンタさんには乗らなかったですねぇ~(苦笑)

動画も撮ったんですが、お子さんたちの顔が映っていて写真のように修正は出来ないのと
周りの会話が入ってしまってるので載せられませんでした。

11
この日は風が強くとにかく寒かったので、指導する選手も寒そう・・・。
宗くんも寒いのか指導中もずーっと小刻みに動いていたので
写真のピント合わせに苦労しました;
選手も子供たちも風邪をひいてなければいいんですけどね。
私も今のところは大丈夫そうです。

12
最後は抽選会。
開会式に間に合わなかったのでここでやっと参加してた他の選手の姿が見れました。
宗くんのグッズが当たった子は
子供より先に親の悲鳴がスタンドから聞こえてました(^-^;
他の会場みたいに選手私物のプレゼントはやってなかったですよ。

最後は宗くんから「帰ったら手洗いうがいをしましょう。
またみんなに会えるのを楽しみにしています。」と挨拶。
司会者が子供たちに「選手の皆さんにありがとうを言うので帽子を脱ぎましょう」と言うと
1人帽子を脱いだのに周りを見回して誰も脱いでなくて
こっそりかぶりなおした中村選手がかわいかったです(笑)

と、こんな感じです。
テレビカメラが来ていたので明日のアサデスあたり放送があるかもですね~。
明日はスギさん生出演ですし、録画予約OKです。
でも7時から出演ということはその頃にはもう出勤してるなぁ・・・。

【追記】
12/24 HPに写真をアップしました。


2009/12/05
ベースボールキッズ2009(飯塚)

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


