
感謝の集い、今年も行ってきましたよー。
見る人それぞれの目的や場所や時間によって今日の感想も様々だと思うので
個人的に気になったことをまとめておきます。
明日も休みなので久しぶりにその日のうちにブログ書くなぁ・・・。

先着の選手出迎えは9時過ぎに着いたんですが、
すでに7時半までに並んでた人に整理券を配ってたとの張り紙がしてありまして。
そんなの聞いてないし~!と到着早々テンション下がり気味でしたが
どうせ7時半とか8時って言われてたらその時点で断念してただろうし、
選手がどのゲートもほぼ雁の巣組だったみたいで・・・
結果的にまぁ良かったな~と。今回だけは急がなくて正解でした。
さすがに主力がゲートに来たら大騒ぎで入り口塞がっちゃうもんねぇ・・・。

和巳さん
まずは今日は何より和巳さんの姿が見れたこと。
今年は結局雁の巣や西戸崎も行かなかったし春のキャンプぶりかな?
立場的にここに来るのも辛いでしょうが・・・。まだ復帰は信じてますから!!

毎年誰が出るかわからないオールザッツホークスSP。
とりあえずドーム内に入ったらステージ前の場所を確保して待機。
今年は登場順に杉内投手・田上選手・小久保選手・川崎選手・長谷川選手でした。

宗くん
とりあえず宗は出るでしょーと思ってましたが、良かったです!
生チェストはやらされるだろうなぁと思ったら本人が断固拒否。
試合後のあのテンションでしか出来ないらしいです。
後は結婚はまだ?的なお約束な質問とか。
「子孫を残さないといけないわけですよ」と(笑)
小久保さん曰くヤンキースのジーターがしないとしない、と言ってましたが
本人は・・・?ってな感じで。
あとは三国志を読んでます、とか。好きな言葉のくだりはよく聞くお話でした。

秀則
笑顔(*´∇`*)
あとはトークが聞いてみたかった秀則さん。この人選は納得。
最初のセレモニーで西日本新聞のMIPを受賞してプリウスを貰ってましたが
小久保さんに「嬉しくなさそうな顔をしてた」とつっこまれてました。
プリウスはお父さんにあげようかな~と言ってましたよ。
あとはダーツが上手いことをみんなに持ち上げられてました。
それもちょっと上手いぐらいのレベルじゃないらしいですよ。

萌ちゃん
森脇コーチと宗則さんからなぜか『萌ちゃん』というあだ名をつけられている長谷川くん(笑)
なぜかはわからないけどベンチでも「萌ちゃん打て!」っていうと打つらしい。
会場のファンに一斉に「萌ちゃーん!」と言われ女の人の声で言われるといいですねぇと
まんざらでもなさそうな様子(笑)

スギさん
今回はちょっとスギさんのトークは少なかったかな?
オフは55年会の他にもトークショーとか出るみたいなので楽しみにしときます。
3年連続直方はないかな?

あとはこのメンツで想像はつくと思いますが、今年も基本的に小久保さん仕切りです(笑)
秀則が宗くんに「今まで1度も盗塁を成功したことがないけどどうやったらできるか?」を聞いたら
「それなら俺に聞かなやろ!宗とかレベル高すぎる!」とそこからキャプテンの盗塁の極意を。
後も何だったか秀則への質問も小久保さんが答えたり(笑)
周りの選手は気づけば真剣に小久保選手の話を聞いてたり・・・
シーズン中の説教の様子が垣間見えたような気がしましたよね。

あとはラジオでも放送されるみたいなのでそれを私も楽しみにしときます。
放送日時を聞き忘れちゃったんだけど・・・どなたか知ってたら教えてください!

その後はいろいろとアトラクション。もちろん当たらないのでスタンドから見る。
もし当たってたとしても競技はちょっと恥ずかしいし出なかったかも・・・。
競技は馬とび・ストラックアウト・三人四脚の3ゲーム。

馬とびもホントに小さな子供がいたり大きなバッグ持ったまま跳ぶ人とかグダグダで。
選手も口々に「背中を踏まれた」「蹴りを入れられた」と散々だったみたい。
和巳さんがいくら小さくなったところで4歳ぐらいの子供が飛べるはずもなく・・・。
馬跳び
帰り際に自分がどれだけ痛い目にあったかを熱心に語る馬原さん(笑)
あとチーム分けの帽子の色がわかりにくすぎ。
赤もあるのに"ワインレッドチーム"とか言われても・・・。
他の11球団の帽子にするとかしないと、どこに誰がいるか見つける前に終わっちゃうし。

シバ&さとる
サトルさんのヒゲどうしたんだ・・・?
賞品の大型テレビは馬跳びのために宮崎でダイエットを頑張ってきたシバさん、
ブルーレイレコーダーは司会に名前を間違えられたり感想を聞かれずに拗ねたり
いろいろと盛り上げた(笑)サトルさんに。
そういえばサトルさん、55年会じゃないけど55年会イベントにスペシャルゲストで出るらしいですよ!

表彰関係は選手からファンへの感謝ということで、小久保キャプテンからお父さん犬に表彰があったり。
副会長川崎さんでも良かったはずがやっぱり犬嫌いだから出番なかったとか?
そしてヤナセのMVPは攝津くんでベンツを貰ってましたよ。
あとはヤフド最多HR表彰はオーティズさんでした。
オーティズ
代理受賞は神内がゴメスと呼ぶ(笑)育成の内田くん!
紹介されるまで気がつかなかった人もいたみたいで、名前を紹介されて笑いが起こってました。
ユニフォームもしっかり背番号49のオーティズさんのを着てましたし、
最後はちゃんと両手を天井に向けてオーティズポーズまで!
ひと盛り上がりしてベンチに帰ってきて先輩たちとハイタッチ(笑)
どの先輩がやらせたのかわかりませんが、これは内田くんの知名度も上がるし良かったよね。

最後に今年退団する選手の挨拶。
シノさん・西山くん・本間さん・マットンの4人。藤井くんは残念ながら来てませんでした。
こういう挨拶はだいたいポジション・背番号順とか年齢順とかなはずなのに
不自然にマットンの挨拶が最後なので嫌な予感はしてましたよ、もちろん。
まぁ~、期待を裏切らずにやってくれました(笑)
マットン
あえて写真は後姿。海老蔵さんがお越しだそうでw
マットンは面白いこと言いながらも涙は浮かべてるし、
後ろの和巳さんも涙を拭きながら爆笑してるし、
その前の紹介VTRで和巳さんとのバッテリーで喜ぶ映像を見て涙を流してしまった私も
さすがに泣いていいやら笑っていいやら・・・!
ということでその直後の和巳さんの選手会長の最後の挨拶も
言うことが飛んでしまったらしくあっさり短く終わっちゃったんですねー。
二人が並んでる姿を見るだけで今でも泣きそうですが、
敵として1軍で一緒に対戦できる日が来ることを信じてます。

アトラクションに関しては年々面白くなくなってる気がするんですが・・・。
確かに選手と触れ合えるイベントは増えたんだけど、それも当選した一部だけで
来てる大多数は選手が楽しんでる姿が見たいから来てるわけで・・・。
もっと選手1人1人が目立つアトラクションを増やしてもらったほうがいいかなぁと思いますけどね。
今年は今まで以上にビジョンに映って声が聞けた選手も少なかったですしね。
何年か前のヘキサゴンとか(番組は嫌いだけど企画として)個人的には好きだったんですけどねぇ。
今回ドームがいっぱいにならなかったことで何か考えてくれるでしょう。
ドームの使用料がどうのこうので無料が難しいというなら仕方ないですけど、
それなら無料の他球団よりは頑張って欲しいなぁと思うわけです。

とはいえ毎年これに行かないと1年が終わった気がしませんしね。
来年こそは優勝パレードでお願いしますよ!!

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


