
今年4回目のオールザッツホークスは杉内投手と本多選手の大野城コンビ。
昨年に続き試合後の開催ということで、
登場前から眠いと言っています、と司会の方に紹介されて登場。
今年はまだ延長戦の後じゃなかっただけ良かったですが・・・・。
地元出身の2人なだけあって
ところどころに出てくる地元言葉が親近感がわいていいですよね。

1日経って記憶してたことを思い出しながら書いたので、
細かいところできっと違ってるところもあるかと思いますが・・・。
こんな感じだったよ~って雰囲気だけでも伝われば、ってな感じで読んでくださいね~。
後日ラジオとか月刊ホークスとかで確認して
違うところは後日こっそり訂正するかもしれません(^-^;
日ハム3タテで最高な試合が見れたので、
久々に気合をいれて長々とレポしてみました~!写真多すぎましたかねぇ・・・。




まずはスギさん登場。
さっきまであのマウンドで素晴らしい投球を披露してくれた杉内投手が
近くで見たらこんなにカワイイのか~って思っちゃいます。




続いてポンちゃん登場。
昨年に引き続き試合後の出演で、ちょっとお疲れ気味かな?
2人ともしっかりフリキレタオル持たされてますね。
というか普通にドーム内がエアコン効いてなかったので、選手も暑そうでした・・・。
そういえばいつからか"きょろぱく"のぬいぐるみ持たなくなってたんですねぇ~。





この日の試合で完投勝利したスギさん。
――今日は初回1失点しましたがその後を抑えて完投勝利でしたね。
スギ:
僕の場合は最初に1失点ぐらいしたほうが意外と良かったするんですよ。
最初に1失点したらもう攻めていくしかないので、それで1-0で負けても仕方ないと思える。
逆に相手は1点を守らなきゃいけないというプレッシャーがあるので。

――先週は相手の応援歌を歌ってたとか?
スギ:
リラックスするために。相手の応援歌がタッチとか流れてたんで(笑)
先週はそれまで連敗しててチームの雰囲気が暗かったので、自分だけでも楽しもうと。
甲子園(高校野球)を見てても、今は結構みんな笑いながらやってるじゃないですか。
最近試合前に甲子園ばっかり見てますからね。

――そう思えるようになったのはいつから?
スギ:
いや、先週からです(笑)
今日はみんな3タテ!みたいな雰囲気だったので、逆にプレッシャーでした。

――そういうところがエースらしいですよね。2003年の頃とは違います?
スギ:あの頃はまだペーペーだったんで(笑)



――試合後トークショーまでは何をしてました?
ポン:家に帰ってまた風呂に入って来ました。

事前にアンケートに答えてもらってたので、その質問について。

――最近買ったもので一番高かったものは?
スギ:
ドームの駐車場のコーヒー、120円。
最近ジョージアのちょっと大きいアイスコーヒーがマイブームなんっすよ。
ポン:
車を。ポルシェのカイエン(←だったと思う)。

――誰かが乗ってるのにあこがれたとか?チーム内で誰か乗ってます?
ポン:
鳥越監督が乗ってます。あと多分神内投手も・・・だったと思います。

――次の質問。苦手なものは何ですか?
スギ:
僕、閉所(恐怖症)なんっすよ。
エレベーターは絶対に開くのが分かってるからいいですけど、
開かないかもと思うとヤバい。
MRIは腕とか肩とか検査するところによって頭が出るかどうかを先に聞いて、
頭が出ないときは耳栓をして、30分ぐらいは絶対に目を開けない。
ひどい時は安定剤みたいな薬を飲まないとダメなときもあるぐらい。

ポン:
エラー。
この前の日ハム戦とか(客席:ああー!)
トンネルしてしまったのとか(客席:ああー!笑)
自分で何をやったかが分からなくなる。
やぱい点が入る!怒られる!と思って、次にボールが回ってくるまでダメ。



続いて○×で答えるコーナー。

――本多選手はソフトバンクモバイルのCMでセリフが欲しかった?
ポン:いいえ。
――杉内投手はセリフありましたよね?
スギ:ないです。(客席:ええー?)
――ここでやらされると思ってるんでしょ(笑)。お父さん犬はおりこうでしたよね?
ポン:いや、ぜんぜんおりこうじゃないですよ!
スギ:いや、おりこうでしたよ。

――ここまでの成績には満足?
ポン:×。打率が・・・。

――川崎選手と共に盗塁数が増えましたが、川崎選手の盗塁の数は気になります?
ポン:
正直、気になります。でも同じチームなので。どんどん行けと言われてるし、気にならない。


ポンちゃんのカメラ目線いただきました(・∀・)



――今日のファッションのポイントは?
ポン:
見てのとおりTシャツで・・・もういいですよ(照)。
あ、靴とか?・・・とハデなスニーカーを指す。
買い物は1人じゃないとイヤ、とのこと。

スギ:
今日は自分で選んできました。
買い物は1人じゃ行かないっすね。1人で店に入るのがイヤなんですよ。
奥さんと行って、これとこれとこれと…って決めて、 
だんだんノッてきたらあとこれとこれも・・・って自分でも選べる(笑)

――そういえば本多選手、最近ブログ更新してないですよね?
かわいいカクテル飲んで。写真が縦になってましたけど?(笑)
ポン:
よく見てますねぇ~。
あれ、横にしたら5個全部入らなかったんですよ。

と、これがきっかけになったのか、月曜には久々にブログが更新されてましたね。
ただ、コメント欄は荒れたせいかなくなってましたけど・・・。





――仲のいい選手は?
スギ:
神内とか藤岡とか森福とゴハンに行くことが多い。

――誰がカラオケ上手いですか?
スギ:いや、カラオケに行くとは…。(歌わされるのを警戒)。メシだけです。

――さっきからマイクの持ち方が吉川晃司っぽいですよね?
スギ:
吉川好きなんすよ。(登場の時にも曲が流れてました。)
吉川は難しいので歌わないっす。

――その中では誰が面白いですか?
スギ:
神内は何でも歌う。抜群に面白い。
神内とは同期入団なんで仲いいんですよね。
福岡にいるときは食事に行ったりはしないですけど。

ポン:
前回も言ったけど、金子とか、健太とか。金子が多いですかね。
たまに宗さんに誘ってもらいます。



――野球選手を目指したきっかけは?
スギ:
中学の時にプロ野球選手になりたいと思って、高校の時になれるな、と思った。

ポン:
杉内さんの高校時代は僕も鹿児島にいたのでノーヒットノーランは見てました。

スギ:
高校時代の練習が物凄くきつかった。パネエっす(笑)
それに比べたらプロの練習なんかホントに楽なもんですよ。

ポン:
そうですか?いや、キツイっすよ・・・。

――今日は夏休みで子供たちも来てるので、子供たちにアドバイスを。
スギ:
僕は人の嫌がること、登板前は便所掃除をするようにしてるんですよ。
クイックルワイパー的なものできれいに磨くんです。
遠征先では…サボりぎみ、というかホテルのはやらないですけどね。
人の嫌がることをすれば自分に運が向いてくるんでは?と思ってやってます。

ポン:
基本的なことですけど、挨拶はきちんとすることですね。

――本多選手はゲンカツギみたいなことは?
ポン:
ゲンカツギとかは面倒なのでやってないです。
最初は左から、とかやってましたけど、
ヒットが出なかったら今度は右・・・ってやってたらわからなくなった(笑)

――夏休みの楽しみは?
スギ:
もうずーーっと野球ばっかりしてました。
宿題は先にやる方でしたね。で、夏休みの終わりになって残りをやると。
追い込まれるとやれちゃうので。追い込まれるの好きなんですよね。


――夏休みのお祭り的なものは?
スギ:
大野城で大文字焼きっていうのがあって。
祭りの屋台とかがあって、
僕の家の目の前で、山に"大"って言う字が出るんですよ。

ポン:
それが時間が結構夜遅くて、子供は帰りなさいって言われるんですよね~。

IMG_5296.jpg
思ったより席が前の方で、望遠レンズしか持って行ってなかったので
引いた図があまり撮れずにアップばっかりになっちゃいました・・・。

次は選手からの質問。
誠さんと学さん、質問読まれる前に名前だけで爆笑が取れるあたり、さすがです(笑)


誠さんからのスギさんへ、恒例の三択問題。
簡単にまとめると、スギさんの前髪が鬼太郎みたいだ、ってことでした(笑)
意外と質問が普通でしたね、と無茶振りされずにホッとした様子。

確かに、誠さんにしては普通だなぁと思いましたもんね。
そしてもう1人のお方には・・・



森本選手から本多選手への質問。
数多くのコンパに参加されているそうですが女の子を絶対にオトせる歌は?

ポン:
それ言ったらまた音楽流れるんでしょ?

――今日は大丈夫です。っていうか数多くのコンパに行ってることは否定しないんですか?
ポン:
(苦笑)そこは否定しても・・・行って・・・いや、数多くっていうのは・・・。
いや、嘘ですよ。だって森本さんと遊び行ったことないですもん。
落としたことないですもん。歌では。

――歌では・・・ないんですね。じゃあ何でオトしたんですか?
ポン:
いや、そんなに行ってない・・・

――そんなに?行ったことは否定はしないんですか?(笑)
ポン:
僕ばっかりいじめられてないですか?

――だって既婚者に聞いたって仕方ないじゃないですか。
   ではオトすためのデートプランは?
ポン:
(しばらく考えて・・・)海に行きます。

――ポルシェで?
ポン:
いや、バスで(笑)
客席:ええーっと会場の同意は得られず。

ポン:
まずランチ。パスタ!ね?・・・と開場の反応がよさそうだったことに満足げ(笑)
オイル系のパスタ。でランチ行って、海に行って、ビール飲んで、ビーチバレーして、バスで帰る。

海に行って帰るだけ・・・?とどんどん質問されて追い込まれ、あとはどうにか逃げましたw


パスタに共感を得られて喜ぶポンちゃんの表情(笑)


責められるポンちゃんの話を横で聞くスギさん。スギさんまで恥ずかしそう(笑)
――杉内さん、本多選手の話を聞いて、どう思います?
スギ:
若いっていいなぁ~って(笑)

ポンちゃんの話で盛り上がったところで、抽選会へ。

久々にオールザッツに行ったので何だか随分プレゼントの数が減ったなぁと。
最後に2人が使ってたフリキレタオルにサインと当選した方の名前を入れてプレゼントしてました。




最後に今後の抱負と締めのあいさつ。


・・・とまぁ、こんな感じでした。全部で1時間半ぐらいかな?
このオールザッツ、事前の告知では2人+他1名(予定)となっていて、
前日に和巳さんのブログで意味深なことが書いてあったために
もしかしたらサプライズで登場するのでは?という噂になってた訳ですが、
結局、ゲストは2人だけでした。
もしかしたら他1人っていうのは試合に負けて盛り上がらなかった時の
保険だったのかもしれませんが・・・。
昨年は確かポンちゃんと高谷くんが事前に決まってたゲストで、
馬原さんは後で追加みたいな感じでしたもんね~。
(個人的にはそこがかなり嬉しかったんですが♪)
今年は試合も最高な勝ち方でのオールザッツだったので、安心して見れました。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


