
昨日の写真だけではアレなんで、今度はちゃんとレポらしきものを。

まずは土曜日。
土日2日間見る予定だったので土曜日は野手の練習を中心に見てきました。

秋季練習初日なので、外野に全員集合して監督の話や新コーチの紹介などを。
スタンドにいても選手の笑い声が聞こえるなぁ~と思ったら川村さんでした(笑)
この光景、マットンの春キャンプ声出しを思い出しちゃいましたよ。


秋山新監督。

キャッチボールをしたりバットを振ったり、現役時代と全然変わらないお姿で。
王監督のいない練習風景を見て、やっと監督が代わったんだなぁと実感しましたね。
コーチ陣が若いと全体的に和やかでいい雰囲気なようでしたね。

宗則さん。
相変わらず元気いっぱいで、ホントに感心します。
さすがシーズン終了後の休みの間も自主的に練習してただけあって体が軽いんでしょうね~。
宮地コーチもお疲れな様子の正太郎に「ムネはあんなに元気だろ~」って言ってましたしね。







宗則さんとは対照的にポンちゃんはずっとキツそうだったな・・・。
見てるこっちが心配になるぐらいグッタリしてるように見えたけど、暑さのせいなのかなぁ?
宗則さんと組んでロングティーをやってましたが、キツそうなポンに元気を出させようと
宗則先輩が一球トスを上げるごとに掛け声をかけてましたよ。そういうところ、さすがです。



小久保さんや多村さんからも握手で祝福されていた新婚マッチ。
他の選手も顔見知りの人だっただけに、選手も驚いたんでしょうかねぇ?
奥様がアサデスを辞められたということで、さっそく後任の新人のアナウンサーの方が他局の報道陣に挨拶して回ってましたよ。

マッチのこの日のブログにもあったように、若手野手は振って振って振って振りまくってました。
新しい打撃コーチの、細かいことを考えるよりとりあえず振れ!っていうのは新鮮ですね。
ホークスの選手にはこっちの方が合ってそうな気もします。
新井コーチの理論は素晴らしくていいコーチだったと思うんですが、
今のホークスの選手にはちょっと難しかったんではないかと。
西武がデーブの指導で成功していることを考えると、期待できそうな気もしますよね。
秋山コーチも高谷くんを一番に成長させたいらしく、指導にも熱がこもってました。

他の選手が打撃練習をしてる中、森脇コーチのノックを受けてる野手もいまして。
そういえば去年の秋季練習でも稲嶺氏だけ別に森脇ノックを受けていて
「まだ指導してもらってるし残れるのかも・・・!」とほんのり期待してしまい
数日後に戦力外・・・期待してしまっただけにショック倍増、ということがありました。
ということは今年も・・・と思わずにはいられません。
次の戦力外はドラフト後になりそうだということらしいですが、それまでキャンプには参加するんでしょうか・・・?

日曜日編につづく。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


