


金曜と土曜の2日間、宮崎へ行ってきました。
行く前は和巳さんもいないし楽しめるかが自分でもちょっと心配だったんですが、行けばテンションも上がるもんですねぇー!
例年より遅めのキャンプ終盤での見学になりましたが、今年もやっとあの雰囲気が味わえて楽しかったです。

南国宮崎とはいえ、風が吹くとかなり寒かったです。
"ひとりごと"ももうちょっといろいろ更新しようと写メを撮ってはいたんですが、
指がかじかんでメールを打つ余裕がなくて。。。

寒さのおかげで選手もこんな感じです。

コーチから「誰?」と聞かれるナギさん。
ブルペンで投げるところは見れましたが、窓が閉まっていて反射で写真が撮れなかったのがちょっと残念でした。
見学者は結構いたんだけど、開けると寒かったから開かなかったのかな?
寒さのせいで故障しても困るし、まぁ仕方ないですね。

朝のアイビーでの全体練習は昨年までとは少し違って、噂どおり走る練習の時間が長かったですね。
土曜日は全体でのランニングはやってませんでした。あれを見ないと(聞かないと)キャンプっていう感じがしないですよねぇ。金曜に見れたから良かったけど。
今年はアップの時間から外野スタンドが解放されていたので、選手目線に近い高さで見れたのが良かったです。
声出しも選手の声がよーく聞こえてました。

 

数日前に鎖骨付近を痛めてたという宗則さんも、通常どおりの練習メニューをこなしてましたよ。
元気そうで良かった良かった!
練習でも紅白戦でも、やっぱり誰よりも大きな声を出してました。
おかげで見失ってもどのあたりにいるのかが一発で分かって助かります(笑)
ムネが動くと見学者も一緒に大移動で、ポン人気が追い上げてきてるといいつつもやはりムネリン人気は健在でした。

 
今年も選手の皆さんは時間を見つけてはサインに応じてました。
特に投手陣の多くは「もういいんじゃない?」ってこっちが思うぐらい長時間やっていて、本当に感心します。
個人的には馬原さんと写真を撮ってもらえて嬉しかったなぁ(´∀`)
周りに人が多くて撮影してくれる友達も後ろに下がれず、かなりアップな仕上がりでしたが…
まぁ写真の出来上がりはいいとして、写真のときに横で少ししゃがんでくれた優しさがまた嬉しかったです。昨日は熱を出したそうですが、大丈夫でしょうか・・・?

寒いのとB組に去年までのようにお目当てがいないということもあって、以前のように最後の選手が帰るまで待ってるなんていう元気はなく、2日間とも4時ぐらいには生目の杜を後にしました。
最後まで見てはいないんですが、朝の練習開始が早くなったこともあって全体的に練習を終える時間が昨年までより全然早かった気がします。
とはいえ多目的グラウンドでのおしゃべりの時間が長すぎた気もするし(それを見るのが楽しみではあるんですが)短時間集中の方が良さそうな気もしますよね。
そういえば楽しみにしてた宮地コーチは背中しか見てないなぁ・・・。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


