
シーズンが終わるとブログもすっかり放置してました。
そういえば日本シリーズってまだ終わってないんですよね。
巨人とか中日が短期決戦をやってるのを見たら
もうすっかり日本シリーズも終わったような気持ちになってました。
去年と同じ組み合わせだし、盛り上がらなさそうですけどねぇ。
私にとってはまだ野球やってるの?って感じで、心はもうすっかり来シーズンですよ。
来年はCS制度はどうなるんでしょうね。
「制度がつまらん」とかおっしゃってる方がまた都合良く変えちゃうんでしょうか。



金曜・土曜の2日間、雁の巣の秋季練習を見に行ってきました。
秋季キャンプには和巳さんもいないしムネもフルでは参加しないはずだし…ということで
その代わりに秋季練習を2日続けて見ることに。
いやぁ~、短時間だったけど楽しかったですよ!
今年の秋は宮崎に行かなくてももうこれで満足だなー!

まずは金曜日の練習初日の様子から。
途中で少し雨が降ったり風が強かったりと危ない天候でしたが、
何とか最後まで天気も持ってくれて助かりました。

選手の球場入り。
選手私服コレクションをどうぞ。
  

  


ぅまーくんの後ろにいるのは柴原さん。これだけ写ってればわかりますよね(笑)
行きも帰りも2人一緒でした。
和巳さんはメガネ姿!そして最近よく見るピンク!
多村さんはやっぱり私服姿もカッコイイっすねぇ~。
スーツ姿で挨拶に来ていた倉野さんたちと握手してました。
だいたい選手も来たかなーと思って球場に移動したんですが、
外でキャーキャー声が聞こえてきて…そういえばナギ見てなかった。
聞いた話では駐車場を間違えて止めてたとか?

この日はとりあえず報道陣の数が多かったです。
地元番組のアナウンサー・キャスターもいろいろ見かけました。
チームが1週間のオフの間何にもネタがなかったもんねぇ。
某番組にチラっと映ってた気がしたけど、気にしなーい(笑)

(私の中で)行方不明だった、誉さんも発見。
フェニックスのメンバーに全く名前が出てこないから心配してたんですよ。
ケガ人なのか、それともフェニックスに出してもらえないのか…。
キャンプの参加メンバーにも名前があったし、とりあえず元気そうでしたよ。
大村さんとか多村さんとかと話してたり、意外な組み合わせが見れてよかった。
特に多村さんにはバッティングでもアドバイスしてもらってたみたいでした。

練習は初日ということもあって2時間ぐらいだったかな?
野手はキャッチボールと、3人組になってペッパー(とホワイトボードに書いてあった)をする。
1人がバットでゴロを打って、2人が交互に取るっていう練習をしてたけど、あれのことでしょう。
ムネはポンと新井コーチと3人組で。
ムネへの声援よりもポンちゃんへの声援の方が多かった気がする。
あくまでも私がそう感じただけかもしれないけど、
「ついに世代交代だねぇ~」としみじみ(笑)
やっと(そういう意味での)後継者が出てきて個人的にはすごく嬉しいな。
これで野球に集中できるしね。
大村さんは誉と亮さんと3人組で。
見慣れない組み合わせだったけど大村さんが楽しそうで終始笑顔でした。
亮さんに打ち返すときだけ強めに打って外野まで取りに行かせてニヤリとしたりとか(笑)
目の前にムネがいるのにそっちの組にばっかり気を取られてしまいました。
その後主力選手は軽くティーバッティングをするぐらいで、
全部で2時間ぐらい練習して、結構早めに切り上げてました。
投手は外野でキャッチボールのあと、ひたすらランニング。

  



3塁側ブルペンでは和巳さんが何かのコメント撮影をしてました。
まじめにコメントしてるかと思いきや途中で爆笑したり、ハイテンションでカメラに手を振ったり(笑)。
「最後がアカンわ~」と言いながら何度か撮り直ししてたみたいでした。
その後にやってきたムネとシバはしっかり1発OKでしたよ。
結局何のコメント撮りだったんでしょう?口調が子供向けっぽかったけど・・・?


小久保さんが帰る時、大勢の報道陣にまぎれてなぜかユニフォーム姿のままのぅまーくんの姿も。
そのカッコのまま帰るの?と思ったら小久保さんが自分の車のトランクから出した大きな紙袋をぅまーくんに渡してました。
何?結婚祝い(笑)!?とか思いつつ、普通に考えたらタイトル祝いだよねってことで納得。
小久保さんからの個人的なプレゼントなんですよね。
ボッテガであの大きさの紙袋ですよ。さすがです。

  


と、こんな感じで秋季練習1日目が終了。
平日とはいえ人が多いのを覚悟して行ったんですが、それほどでもなかったですよ。
まだ載せてない写真もあるので、残りもまとめてそのうちサイトにアップするつもりです。

2日目に続く・・・かな。時間があれば書きます。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


