
プレーオフ制度が始まって4年目、過去3年みたいに涙を流すこともなく、
今までで一番あっさりと穏やかにシーズン終了の瞬間を見届けました。
過去3回のプレーオフがあまりにも劇的だったので、
今年のホークスの戦いからすると、こんなもんで仕方のない結果かなぁと諦めもつきます。
2007年シーズンを一年間戦い抜いた選手の皆さん、一緒に応援してきた皆さん、本当にお疲れ様でした。
いろいろ言いながらも毎日の試合で泣いたり笑ったり、今年も楽しませてもらいました。
私も今日からさっそく気持ちは来シーズンです。
今シーズンに未練はないし、もうスパっと忘れちゃいましょう。

・・・と言っておいて今さら負けた試合を振り返っても仕方がないですが・・・
第3戦も初戦と同じく今年を象徴する戦いになってしまいましたね。
攻撃では苦手な投手は何度対戦しても全く手が出ず、ランナーが出るとバントミス、ダブルプレーでチャンスを潰してしまう。
投手は四球を出すとそれが得点に結びつく、ランナーを出すと警戒しすぎて打者に集中できない、それでも盗塁される、信頼できる中継ぎが少ないから早いイニングでは交代が遅くなる・・・。
終盤はブルペンに接戦で出せる選手が2、3人しかいませんでしたしね。
成瀬が良かったといえばそれまでだけど、あれだけ打てないと勝ち目がありません。
スタンドリッジはよく頑張ってくれたと思います。
他にも本来ならこの試合に先発させてもいい候補もいたはずですが、
結果的には打たれてしまったけどスタンドリッジで正解だったなと思いました。
ピンチを抑えて和巳さんばりに吠えてる姿は本当に頼もしかったです。
来年も残留することになるでしょうし、シーズン最初からの活躍が楽しみです。
この大事な試合を任せられなかった先発4本柱さんたちは、来年はしっかりしてくださいよ。

今日福岡に戻ってくるんでしょうが、これからしばらくは体も心もゆっくり休めてください。
故障のある人は春のキャンプまでにじっくり治せばいいし、
若い選手は即フェニックスに合流させられるでしょうし、
プライベートがいろいろある人は今のうちに片付けてください(2年前のことを今さらねぇ…)。
それぞれが来季に向けてリセットする時間は十分ありますからね。
今シーズンは故障者の多さを言い訳にしてしまった感じがありますが、
それ以外にも考え直すところはたくさんあると思います。
このままでは来年故障者が全員そろったとしても、優勝どころか3位以内も不安です。
来年の今頃は仙台で試合をしてるかもしれませんよ。
2003年に日本一になってから4年、年々優勝への道のりが険しくなってきてます。
和田くんがその時のビールかけで「10年分の運を使い果たしちゃいましたね」と言っていたのがもうそろそろ笑えなくなってきました。
今でも「あぁ、2003年は良かったよなぁ・・・」とどうしても比較してしまいます。
選手もあの頃と半分は入れ替わってしまったけど、来年こそもう1度あんな充実したシーズンが見たいんです。

敗戦から一夜明けてさっそく福留とか新井とかラミレスとかの名前が挙がってるみたいですが、強力な戦力が加わるとすれば喜ばしいことではあるんだけど、
オールスターみたいな名前だけのチームになってしまいそうです。
そんなことより現有戦力の底上げですよ!名前だけ見れば他のチームに負けてないはずです。
今年は1年間を通じて活躍した若手は結局本多くんだけだったし、
上位にいるチームは若手選手がたくさん育ってます。羨ましい。
このままでは外野なんて生え抜き選手がいなくなってしまいます。
今まで散々巨人の補強を批判してたのに笑えません。そして巨人は優勝してしまったし。
FA補強は昨年の吉武さんのことがあるのであまり賛成できませんが…。
捕手に関してはこれからどうするつもりでしょう。城島さんが帰ってくるまで待ちますか。
そういえば井口さんがブログに昨日のホークスの試合のネット速報を見てたと書いてたのが意外でした。
出て行ったときはもう戻って来てくれなくていいやって思ってたけど、
最近はそうも言えなくなってきました。だからってどこを守るかと言われれば困るんですが。

私の気持ちもすでに来シーズンに切り替えました。
来年は今年よりももっと期待できるチームになってくれることを信じて、
こんな感じでずっと応援していくんだろうなぁと思います。
今年も1年間、本当に楽しませてもらいました。本当にありがとうございます。
思えば試合観戦も今年は減らすと宣言しておいて、結局30試合オーバーでした。
そうやって来年もまたたくさん応援に行っちゃうんだろうな~。
来年の3月まで真剣勝負が見られないのは寂しいですが、
オフはオフで楽しみもあるし、切り替えていきましょー。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


