
負けたら終わりの第2戦、スギ様対コバヒロで投手戦になりそうな予感だったけど
試合開始と同時にホークス打線が繋がって繋がって15安打で8得点!
こんなに繋がった打線を見たのはいつ以来だろうね~!?点を取る効率も良かったしね。
落ちついて考えると2回までが8安打6得点だったのに対して
3回以降が7安打なのにソロHRの2点止まりだからそこがここ最近の問題点なんだけど
いままでは相手にもらったチャンスまでこっちから逃してたし、
ここまで来たら試合に勝てば内容がどうだとか言ってる場合じゃないもんね。
1戦目の後はもう半分あきらめモードだったけど結果的にこんな大差で勝てたんだから、
今日の試合にも期待しちゃうじゃないの。札幌まで、あと1勝かー!

それにしてもあんなに悪いコバヒロを見たのもここ何年かでは記憶にない気がするな。
「"1番川崎"で来られるとイヤだ」っていう試合前のコメントが紹介されてるうちに
1番昇格のムネがヒットで出塁!あれで立ち上がりのペースが乱れたのかな。
あれはホントにいい仕事でした。今日も1番2番の打順はそのままかな?
そしてポンがバントで送って3番信彦が返して簡単に先制点!
その後もボールが思うように決まらないコバヒロは何とまさかの2回途中で交代。
そうなるといつもなら先発をKOしても2番手に抑えられるのがお決まりのパターンだけど
その後も繋がって2回までに6得点!これはちょっと予想外だったなー。
勝ちパターンの投手が出てきてから点数が取れなかったのはちょっと心配だけど
この勢いがあれば今日も打てそうな気がしてきた。
信彦さんも今年は悲壮感が漂ってる感じでもないし、ここにきてついにHRも出たしね!
シーズンがあれだけ悪いと短期決戦だからって失うものもないし逆にいいのかもね。

スギ様は点を取ってもらったあとはきっちり抑えて、元祖ロッテキラーの本領発揮。
意外にも今までのPOでも勝ってなくて昨日が初勝利だったとか。
2003年の日本シリーズMVPだし短期決戦には強いっていう印象だったんだけどねー。
しっかり和巳さんの分もリベンジしてくれて、スギのことだからそりゃあ和巳さんの前で
自慢げな顔をしてたことでしょう(笑)
今日勝てば札幌での3戦目にスギにもう1度出番が回ってくるんよね。頼もしいなぁ。

1戦目、2戦目と昨年西武と戦ったPO第1ステージと同じような流れになってきたね~!
ってことは今日の3戦目は思わぬラッキーボーイが打っちゃいそうな予感!?
(ちなみに去年は誉が打ったのよ!最近存在が忘れられてそうで心配だわ・・・)
正太郎とかマッチとか、そのあたりの若手が打って決めてくれないかな~!?

ボビーに言わせれば昨日負けて「ファンにもう1試合見せられてよかった」とのことなので、
お言葉に甘えてもう1試合やらせていただきましょう。
成瀬とスタンドリッジの成績を比較してしまうと心配になるけど、
私は案外この対戦なら勝てるんじゃないかと思ってるんですけどね~。
パリーグ相手に今季負けてない成瀬とはいえ、実質1年目の選手ですよ。
昨日のコバヒロの打たれっぷりを見てプレッシャーを感じてくれてればいいんだけど。
スタンドリッジが最少失点に抑えてくれれば、点数は取れないことはないと思うんだけど…。
まぁ泣いても笑っても今日の結果で決まるんだし、気楽に楽しんで見届けます!


あ、そうそう、BSで見てたらいつも厳しい解説の武田さんが「盗塁阻止率1割台は、ありえない」と言っていた。そこまでズバっと言われると気持ちいい。
来シーズンからホークスの投手コーチになって欲しいんだけどな。ダメかなぁ。
あれぐらい厳しいコーチがいないと、先発投手にそれぞれ好きな捕手を指名させてたっていう今シーズンのバッテリーってどうなの・・・?
それか西武の退団が決まってるらしい荒木さんでも。「他球団からの話はなくもない」そうなので、ちょっと期待してるんですが。
さらに贅沢を言えばバッテリーコーチに古田さんとか西武の伊東監督とか。無理ですよねぇ…。
今日の試合は勝つと信じてるんですが、負ければ早くて明日から戦力外第2弾とかコーチ人事とかが発表になるわけで・・・。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


