
首位日本ハムとの3連戦、2勝1敗で勝ち越して終了。差は1ゲーム差に!
ハムとの直接対戦では勝ち越しが決まったから
これで同率首位のときに有利になるとか。

土日の試合は宗応援デーと和巳さん応援デーということでドームで観戦してきました。
 

日曜は久々の内野観戦なのにカメラを持っていくの忘れてて写真撮れなかった。
おまけに4時55分までしか録画予約してなくて
ぅまーくんのヒーローインタビュー録画できてなかったし(・д・)チッ
日曜日の試合は夢スポと時間がかぶるの、困るのよねぇ・・・。

土曜日は「ヤフードームのハム戦では勝てない」ジンクスのスギ様が打たれ、
その後の神内くんがコーチ兼任捕手に今季初ヒットの3ランホームランを打たれて終了。
打線も3併殺でチャンスを潰す最悪の展開でした。
終盤は久しぶりに消化試合みたいな客席を見たなー。
私はちゃんと最後まで残って小久保さんの1500本安打は見届けましたよ。
1500本の区切りをホークスで迎えられて良かったなぁと思いつつ、
こんな試合で達成なんて申し訳ないなぁと。
次の大きな区切りの2000本安打ももちろんホークスで見れるよね~!
その前に2000本は大村さんが達成するかな。名球会ブレザーもらっちゃうのか(* ´艸`)

3連戦の初戦を落として2戦目の先発が八木、厳しいかなぁと思ったけど
今年の八木はそれほどでもないみたい。やっぱ2年目って難しいのかな。
それよりスタメンを見てビックリ。ついに動かしましたか。

3番信彦ですよ。5番になることはあるかなと思ったけど3番とはねー。
3番は秋山さんの意見だったそうですが、この打順になってつながってる気もするし
成績から考えても4番小久保さんでもおかしくないわけだし、
このまま今シーズンは最後までこの打順っていうのもいいかなぁと思うんだけどな。
多村さんは戻ってきたらまた7番ぐらいでどうでしょう?
今朝の記事では昨日は小久保さんをサードにしてDHで多村さん復帰案があったらしいですけど、松田くんを外してまで多村さんというのはちょっとどうなのかなぁと疑問に思っちゃったりもしました。

試合は常にランナーを背負ってるしフリーパスで走られるし(5盗塁って…)、
ずっと胃の痛くなるような展開だったけど、最後まで守りきりましたねぇ。
何と言ってもニ遊間コンビのあの守備ですよ!!
ポンのあのスーパーキャッチはもうタイムリーになるの覚悟だったから
あの打球に追いついて、さらにボールを落とさないっていうのが凄い。
体が伸びすぎて大丈夫!?ってぐらい空中を飛んでるもんね。
宗もあの体勢からセカンドにきちんと送球するし、ニ遊間の動きを見てるだけで楽しい!
最後はぅまーくんが球団新記録の36セーブ目☆このままだと40はいくかな!?

そして昨日の試合、勝てば1ゲーム差、負ければ3ゲーム差になる大事な試合。
ナギが先発で大丈夫なのかなぁ…と心配だったけど、
まさかナギがあんなに頑張るなんて思ってもみなかったよ…!!よく頑張った!
早いうちに援護もあったし、何より1人で最後まで投げきったのが良かった。
秀則がミットをど真ん中に構えてるのがいいのかも、という解説には納得。
細かいことを考えないでとにかく思いきって投げるっていうのがいいんだろうねー。
思いっきりストレートを投げるナギの姿、久しぶりに見たな~。
中継にまで映ってたおすぎさんが今朝も泣きそうな顔で喜んでました。
最近は宗のこともソウくんと呼ばずに川崎くんって呼ぶように戻って
どうやら渚以外は見えてない様子ですしね。
おすぎさんにも敬老の日のいいプレゼントになったんじゃないですかね(笑)

打線はタイムリーあり正太郎のスクイズあり新MKアベックアーチもあり、
面白いように点が入ってましたね~。12安打で効率よく10得点。
こんな時に大村さんだけノーヒットってところが大村さんらしいですけどね。
ヒルマンさんが点差がついてのスクイズと盗塁にかなり怒ってたみたいですが
ホークスの5点差はセーフティーリードじゃないんです。6点リードでも簡単に逆転されますので。
最後は向こうも2日前の神内くんと同じでお仕置き登板だったし、
これに浮かれてちゃダメですけどね。
今日からのロッテ戦は相手投手もいいし、少ないチャンスをモノにして投手戦を制してほしいですね。小林宏・成瀬と…3戦目は誰だったかな?
昨日の大阪の試合の中継も見てましたがコバマサの調子もイマイチみたいでしたし、
先発投手を9回までに降ろせばチャンスはあるんじゃないかと。
成瀬とはやっと今季初めての対戦ですけど、CS前に予行練習するチャンスだと思って
あの出どころの見にくいフォームに見慣れてきてもらわないとね。

あ、記事をアップしようと思ったらコバマサ抹消だって。CSまでに調整しなさいってことなんだろうね。
ホークスはシノさんが抹消になってた。このタイミングってことは故障とか・・・?
大隣くんと入れ替えにしてはタイミング早い気がするし。
シノさんが打たれるならまだしも、この時期に小椋くんで打たれれ負けるとか考えたら・・・。
ところでまこっさんはまだー??

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


