
思えばここまで守護神としてずっと当たり前のように抑えてきて
当然疲れも出てくる頃ですよ。ここ最近は1イニング以上ってことも多かったし。
スカイマークだからダメなんだ、いや野外球場が苦手なんだよ、
じゃあ札幌ドームだったら大丈夫じゃない!って思ったんだけど…。

ストッパーになって初めての3試合連続失敗。
抑えっていう失敗の許されない立場で、いつもどんな強い気持ちで
あんな場面に立ってられるんだろう?って思ってたけど
まーくんだって人の子、そんな時期もあるんだよね。

3試合連続で失敗したって、誰も責められないよね。
『君にはいつも負担ばかりかけて』って、ホントそのとおりですよね。
とにかく立ち直ってもらうしかないんですよ!
疲れがたまってるのが理由なら他の中継ぎ陣の調子のいいうちに
思い切って休んでみるのもいいかもしれないし、
ここを抜ければ、あとは最後まで上手くいきそうな気がするんだけどね。
昨日のサヨナラのシーンが去年のプレーオフとダブって見えたけど、
最悪の事態の心構えとして、いい経験になったってことにしよう。
まだ残り試合もあるんだし、これが最後の試合じゃなかったんだからいいじゃない!
と、できるだけポジティブに考えるようにはしてるんだけど…。

昨日は9回に三瀬さんが左バッターを抑えたところで交代して
まーくんへの負担を少しでも軽くってことだったんだろうけど
結果的にランナーを残してさらに悪い状況での登板になってしまって
そして打たれるという最悪の結果に。
9回のイニングの頭からだったら…と思っても、でもやっぱり打たれてたのかもね。
三瀬さんのせいにするみたいで申し訳ないし。
今は精神的にも落ち込んで自信を無くしてるだろうし、
次の登板はまず大量点差のついた9回に投げて自信を取り戻してほしいな。

それにしても8回の捕手交代はどういう意図だったんでしょう。
秀則のリードじゃ心配っていうことなんでしょうけど、だったら勝己じゃなくて…?
ましてや9回表の先頭バッターになるっていうのに。
9回のあっさりしすぎな攻撃で少なからず向こうに流れがいってしまう
きっかけになったと思うけどな。
まぁそれもこれも全部結果論だけどねぇ。

今年の抑えはまーくんしかいない。
…とはいえ王監督の抑えは負担が大きいから3年ぐらい、という考えからすると
柳瀬くんあたりに来年以降の準備もしておいてほしいような…。
今すぐにっていう話じゃないけど、先のことも考えとかないとね。
記事で「馬原がダメなら新垣という話もあった」って見たときはゾッとしたけどねぇ…。
今回も中継ぎ復帰の話もあったみたいだけど、(今年の)ナギサはやっぱり先発じゃないと。


昨日のショックで忘れるとこだったけど、土曜の宗のホームランは素晴らしかった!!
あれがあったからこそこの2連戦でゲーム差が開かなくて済んだんだしね。
そしていわゆる「ヤングホークス」の頑張りが素晴らしい!
どこまでがヤングと言われるか、には疑問はあるけど
(私と同じ年でも大丈夫らしい!とつーたんの記事でひと安心(笑))
若手選手が頑張る年は何かが起こるはず!
これに大村さんが帰ってきて、あとは3番・4番のお目覚め待ちですかね。
一時のドン底からは抜けたみたいだけど、あれぐらいで納得されても困ります。

直接対決ばかりに気合いを入れすぎたって、下位チームとの対決に負けてたら同じこと。
ハムもロッテも、下位チームとの対決に苦労してるみたいだしね。
次は"今一番強い楽天"との対決だし、直接対決までに負けないで行くしかないね。
首位いじめが趣味みたいな某監督に試合後に歌われないように。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


