


土曜と日曜、ヤフードームで観戦してきました。
6連勝ですよ!ついに首位と1ゲーム差ですよ!勢いが止まらないねぇ!!(≧▽≦)

先週1週間だけで3回も花火見ちゃいましたよ。今シーズンの私にとっては奇跡的!
さらに宗のお立ち台まで見れて、最高~!!

まずは土曜日の試合はというと、
ブキャさんの大活躍で早くに大量得点も入ったし安心して見てられた。
小久保さんのライトスタンドへのHRも素晴らしかったし、ガッチャンもお久しぶりの4勝目。
現時点ではナギよりも安定感もあるし、この調子で勝ってもらいたいねぇ!
個人的にはガッチャンのヒーローインタビューで
「お小遣いあげたんで」の訳をした塩川通訳が素敵でした。
土曜日は土曜日でテンション高かったんだけど、
昨日の試合があまりに良かったので、ちょっと忘れぎみ(笑)
あー、少し前の私には考えられない贅沢な悩みだわ。
あ!そうだ、初回の宗のレフト前ヒットで、あれを2塁打にした走塁が素晴らしかった!
常に次の塁を狙う姿勢は一歩間違えば暴走だけど、あのプレーで
初回からチームに勢いがついたと思うな~!

で、昨日の試合。
土曜も日曜も、ゲンをかついで鷹の祭典ユニで応援。
これが終わるとしばらく観戦予定もないし、今のうちに着とこうかなぁと。

本当だったら金曜日に実現するはずだった
13勝の涌井くんと12勝のスギ様のエース対決ってことで、
そんなに点は取れないだろうなぁ…と思ってたんだけど
まずは初回から宗則さんの先制2号ホームラン!!
本人が「練習でも打ったことない」「人生最長距離ホームランかも」っていうぐらいの、
ホームランバッターが打ったような見事な打球でした!
とはいえ宗のホームランがそのまま勝利打点、ということも過去の傾向からしてめったになく、だいたいその後に良くないことが起こるのよねぇ・・・。

絶好調ブキャさんのタイムリーで2点を追加して、3点あれば今日のスギ様には余裕かな~と思い始めた5回に落とし穴が。
それまで絶好調だったスギ様が、細川に同点3ランを打たれてしまう・・・。
無死1・2塁の場面で「あと2人打ちとって2アウトからの細川の方が怖い」とか言ってたら
…まさにその予感的中でした。
細川って何でホークス戦になると打つわけ?ホークスに来たいの?
(戦力的にはちょっと来てほしい気もするけど・・・)
ベンさんとかGGとかに打たれるなら仕方ないとして、細川に2日連続で打たれるなんて納得がいかない…と思ったけど、
その後を引きずらないできっちり抑えたスギ様はさすがでした。

両投手が粘って同点のまま迎えた9回、1死満塁の大チャンスで大村さんが三振。
これでもう終わりかなぁと諦めかけてたところで、宗の打席。
2ストライクと追い込まれてから打ったゴロは
セカンドのグラブの届きそうで届かないところを抜けてのサヨナラヒット!!

サヨナラの瞬間、宗に誰よりも先に抱きついてきたのはやっぱり(笑)柴原さんでした。
カメラマン的には一面に使う写真に宗とスギの2人が抱き合うところが一番撮りたっただろうなぁと思うんだけど、
シバの宗への愛が勝ってしまったってとこでしょうか(笑)
そんな写真がコチラ。シバだからそんなことも全然OKなんだけどねぇ。
誰よりもスギが一番嬉しそうな顔をしてて、嬉しさのあまりその場でピョンっとジャンプしたところがめっちゃ可愛かった!!

これでスギ様にしっかり勝ちがついて涌井に並ぶハーラートップタイの13勝目!
そしてこの試合、忘れちゃいけないのが代打本間さんのヒット!
あの場面で上位打線に繋いだっていうのも素晴らしいし、
ポンがもしバント決めてれば、本間さんのヒットがサヨナラだったんだもんね…。
ウグイス嬢も「代打、山崎にかわりまして…(溜めて)本間」って(笑)、
何だかすっかり大道さんの影がちらついてきましたねぇ。
2ストライクは簡単に追い込まれて、「あ、やっぱり三振か…」と思わせといて打っちゃうところが、今の本間さんの凄さですよ!
あとはブキャさんの選球眼がいいのかな?
よくあれ振らなかったなぁーってのが多かった気がする。
逆にタムさんの状態が深刻かなぁ…。早く立ち直ってくれればいいんだけど。

帰ってから録画でサヨナラの瞬間をもう1度見てたら、
ベンチから飛び出して走っていく選手たちの後ろから
そんなことお構いなしに1人だけゆっくり歩いていく背番号7の姿が・・・(笑)
よほど悔しかったんでしょうけど、そういうときは素直に喜んでもいいのにーと思ったり。
そういうところが、直之さんらしいなぁ。

ヒーローはもちろんこの2人。
サヨナラの時は1人しか見れないことが多いけど、スギにも勝ちがついたし2人でお立ち台に上がってくれました。

 
ヒーローインタビューもそれぞれ2人らしくて良かった♪

今日のオールザッツは行かないけど、昨日勝ったことで
スギ様&勝己のトークも盛り上がりそうで良かったねぇ!

そうそう、実は私、宗則さんのサヨナラゲーム、今まで全部見に行ってるんですよ!
過去にプレーオフを含めて4回あるんだけど、
03年5月3日、04年8月1日、05年のプレーオフ第3戦、そして昨日。
普段の試合で勝ち運はあるとは言えないけど、
その運だけは確率の低い中よく続いてるなぁ~と!
次にサヨナラヒーローになる日はいつかな~!?

【おまけ】
29日の練習中の和巳さん。
外野ではまこっちゃんと喋ったり、ベンチ前では関係者の子供らしき男の子とキャッチボールしたりしてましたよ。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


