
北九州で悪い膿はもう全部出し切ってしまったのかな。
あの北九州でのとんでもない試合以来、雨天中止も挟んで3連勝!
土日に試合がないのは暇で暇でしょうがなかったけど、
苦手なコバヒロとも当たらなくて済んだし、西山・甲藤の予定だったローテの穴も無くなったし
(西山くんにはかわいそうだったけど…、和田くんに代わってホークスの新雨男襲名?)、
ハムキラーの和田くんを昨日の試合に回せたし、結果的には恵みの雨になったみたいで。
とはいえ中止の2試合が9月に振替になってダブルヘッダーの可能性もありとか?
そうなると千葉マリンで3日で4試合、前後も合わせて10日で11試合…。
千葉での4連戦といえば、2年前の9月、千葉マリン4連戦で3連敗したあの悪夢を思い出す。
秀ちゃんだけが勝ったやつね。最近名前も聞かないけど元気してるのかなぁ…?
ダブルヘッダー、恐ろしいけどちょっと見てみたい気もする。
相手も同じ条件だし・・・とはいえ選手層の厚さでいうと不利な気もしなくはない。

で、昨日の試合。

勝因は和田くんの好投だったことは間違いないんだけど、
ある意味ハムの新外国人・ジョーンズのお陰でした。ヒルマンさんありがとう。
さすがにハムも最近来たばっかりの新外国人にそう簡単に代打も出せないんだろうけど、6回にそのまま打席に入った時点で勝ちを確信しましたよ。捕手の高橋を敬遠で外国人勝負って。
ジョーンズといいグリンといい、ハムの外国人は顔はかっこよさげだけどねぇ。
グリンも交流戦MVPってことで今までのように簡単には勝たせてはくれないと思ってたけど、上手いこと打ちましたねぇ!
打線の調子も上向きみたいで、あとちょっとでホームランっていうようなフェンス直撃の打球も多かったし、最悪だった状況はもう脱した模様ですかね。

昨日の試合でちょっと気になったのは、勝己の3バント失敗の後のあのバット叩きつけはいかがなものかなぁと。
それまで打ててた選手が絶好のチャンスの場面で打てなくてバットを叩きつけるならまだわかる。(だからといってバットを投げるのはいいことだとは思わないけど。)
でもさ、バント失敗もこれが初めてじゃないでしょ?見てるほうは「あ、またやらかしたか」って思って見てるし、悔しがってることをアピールするぐらいならしっかり決めなさい!って言いたくなった。
あれにはベンチも「え?」って思ったと思うんだけどな。
1アウトからでも勝己にはバントがお決まりになりつつあるけど、ベンチの作戦は今のところ強行3バントしかないみたいだし、せめてバントぐらいは決めてもわらないと。去年の勝負強いバッティングはどこへ…?
リードが良かったみたいだし、ちょっと残念だったなぁ、と。
まぁバントとかエンドランとか失敗してベンチに帰って来てもヘラヘラして見える人もどうかとは思うんですけどね。そんなこと言うと見てるほうのイライラの八つ当たりなのかもしれんけど。
勝った時こそそういうところが気になるもんです。

あとは大村さんも首位打者返り咲きだし、ポンも盗塁数はトップに並んだみたいで、この調子であと2勝してオールスター休みを迎えてもらいたいですね。
ナギとスギには同級生の意地もあるでしょうし、完投勝利で続いてもらわないと。
和田くんが自分の番が終わると2人にプレッシャーかけてるみたいですが。
まずは今日のナギさん、監督の「3連戦のうち2試合は完投を」という目標を次の日のスギ任せにしないように!
サブローさんも同級生トリオに期待してるみたいですし。いつも他球団の情報までよく知ってること。

それから、楽天のマー君がまたパリーグ相手に負けてましたね。
パリーグでマー君に負けてるのはやっぱりホークスだけ、それも4連敗。何で???
得意なハムに勝つのはいいことだけど、オールスター明けからは苦手チームをなくさないと。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


