
宗則さん復帰おめでとう!とか、となりん初勝利おめでとう!とか
言いたいことはいろいろあるんだけど、
昨日の試合を見ちゃうと、ねぇ…。
土曜の試合が終わった時点で書いとけば良かったかな。
とはいえ、負けた日こそ言いたいことがいろいろあって書いちゃうんだけどね~。

vs広島2連戦は、宗則さん復帰効果もあって2連勝!
ヒットは出なかったけど、ベンチで声を出したり、投手に声をかけに行ったり、久々に見る元気な姿。
復帰1戦目の試合終了の瞬間の笑顔を見て、これを待ってたんだよ!って思って感激だった~!!
ここ最近のホークスにはこれが足りなかったんだよなぁ~!
これでチームの雰囲気も明るくなったかな。
個人的には9回のまーくんの投球練習後にマウンドに行く姿が見たかったから、あれを見て改めて帰ってきたんだなぁと実感。

土曜日のとなりんは最初はどうなるかと思ったけど、2回以降は安心して見ていられたね。
まさかの2球目がホームランだもんねぇ。とりあえず自分でも笑うよね(笑)
相手に情報がなかったとはいえ、7回3失点なら合格でしょー。
相手が黒田さんって聞いて正直勝てる気はしてなかったんだけど、リードされたまま降板した直後に信彦さんの逆転HRがあって思わぬ形で勝ち投手に。
そういう強運も持ち合わせてるのかもしれないし、性格的にも大舞台に強いタイプなのかな?
交流戦中はもう登板はないみたいだけど、それまで1軍登録はどうするのかな?
今後の登板が楽しみ!

宗則さん復帰で組み替えた打順は結局上手くはいかなかったけど、
直之さんが6番・3番の打順で12打数1安打になっちゃったのがちょっと心配。
もしかしたら打順じゃなくてつーたんがいなくなった影響かもしれんけどね(笑)
多村さんが復帰してくれたら元の打順に戻してあげて欲しいかな。
またしばらくドームでDH使えるし、9番川崎でも良いかなぁと。

広島の2試合で連敗も止まって、交流戦初の連勝!
これで良かった頃の流れが来た!って思ったんだけど…。

昨日は虎キラーのスギ様が頑張ってくれてたんだけどねぇ。
監督の「1点で勝とうっていうのが虫が良すぎる」の一言に尽きるかと。
スギ様と捕手の相性の問題もあるのはわかるんだけど、7回はまだ仕方ないとしても9回は代打を出して1点を取りにいって欲しかったなぁと。
代打を出して打てなかったとしても、その前のアダムをストレートの四球だった藤川に代打を出さないまま余裕の3球三振で抑えて半笑いされた時点でこりゃ流れを手放しちゃったわいと思ったわ。
まぁ9回にそのままのバッテリーで0点に抑えてれば良かった話といえばそれまでだけど。
代打秀則でその後捕手も代わったらランナー出てすぐ走られたかも?とか、考え出すとキリがないしね。
スギ様にはかわいそうなことになっちゃったけど、よく頑張ってくれました。
あの場面で9回も続投だったのはエースとして信頼してもらえてる証拠だと思うし、あの同点犠牲フライがスタンドインでサヨナラ負けじゃなかっただけ良かったかも。
シノさんはちょっと前まで好調だっただけに残念だけど…。
甲子園の魔物のせいとは言いたくないけど、甲子園でのサヨナラ負けって多い気がするよねぇ。
シノさんといえば2003年の日本シリーズでも…。
まぁあの時みたいに、最後に勝っちゃえば途中に何があってもいいわけですよ!
それにしても毎年6月って中継ぎさんが受難の月なのかもね。
去年の6月も真太郎さんが2日連続打たれて必死に援護した記憶が…(笑)

捕手のことでもうひとつ。
和巳さんが2軍でマットンに受けてもらって投球練習をしたっていう記事があったんだけど、「一緒に1軍にあがりたい」っていうコメントは読んでちょっと複雑な気持ちになった。
和巳さんと相性がいいのは物凄くよくわかるし、2軍で実戦復帰するときも多分一緒なんだろうなぁと思うんだけど、1軍復帰も和巳さんがそう言うなら、っていうことで一緒に復帰することになるんだろうな。
高谷くんのリードとバッティングがどれぐらいなのかまだわかんないけど、それで下げられちゃうことになるとかわいそうかなぁと。
投手との相性ももちろん大事だけど、相性に左右されないレギュラー捕手を誰か1人決めてもらわないと。
城島の抜けた穴と言われて2年目、そんなことしてるうちにジョーさん帰ってくるよ?
背番号2がまだ誰にも取られてないか気にしてたし(笑)

今日も阪神戦か。月曜に試合があるのって久しぶり。
今日はもうそろそろ和田くんの連敗を止めてあげてください。

あ!昨日大道さんが試合に出てたよ!!巨人の復刻ユニに違和感なく似合いすぎ(笑)
ってことは週末のドームにも来るよね?
ヤフードームで代打大道コールがあったら盛り上がっちゃいそうだわー。
「和田の攻略法を知っている」と開幕前から公言してるのが本当なのかそれとも試合に出るための首脳陣へのアピールなのか(笑)、楽しみなところ。


※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


