
昨日写真を少しだけアップしてたんですが、
改めて、昨日はアヤちゃんと一緒に
大村さん・森本さんの出演するオールザッツホークスに行ってきました!

覚えてるとこだけレポらしきものを書き残しときます。
記憶だけで書いてるので細かい間違いとかあると思いますが、
何となくこんな感じだったのか~ぐらいで読んでください。
仕事中だっていうのに(笑)、ちょっと長くなりすぎちゃったけど・・・!






まずは森本さんが緊張した表情で登場。
カジュアルな格好で、どうみてももうすぐ30代って感じではないなぁ。若いっ!
続いておなじみの"踊る―"が流れる中、大村さん登場。
会場からキャー!っていう大歓声。宗たちのときにも負けないぐらい。
大村さん嬉しそう(笑)
「すごいっすねぇ~」っていう大村さんの第一声がすでにテンション高めだったので
これは今日は喋ってくれそうな予感!と期待が膨らむ~♪
大村さん、座っている森本さんの方を見て
「この2人やからお客さん3分の1ぐらいしか入らんかと思って
昨日の夜はなかなか寝付けなかった」らしい(笑)
とりあえず直之さんのハンチングとTシャツに反応。
タンクトップではなかったけど、長袖で来るつもりが暑かったから半袖にしてきたらしい。
お隣の森本さんは長袖シャツでしたけどね。
いつも思うのは、野球選手がぴっちりしたTシャツが好きなのか、
それとも野球選手が着るからぴっちりしちゃうのか・・・?(笑)


まずは関西コンビのベンチでのヤジが凄い話。
大村さんのヤジの内容は森本さん曰く"放送して大丈夫?"っていうぐらいらしい。
大村さんは相手チームの選手だけじゃなくて審判にまでヤジるそうで、
プライベートでごたごたしとるらしいやん?みたいなことを言うらしいですよ。
どこでそんな情報集めて来るんだろー?(笑)
そんな話をしていて、大村さんが森本さんに
「こいつドSですからね。トリプルSですよ。」と。…トリプルですか(笑)

大村さんと森本さんはロッカーが隣だそうで、
森本さんがスタメンの時は全く喋らなくなるから「今日スタメンやろ?」ってすぐにわかるらしい。
森本さん、「緊張しすぎて吐き気を催す」そうですが、
昨日1日でその言葉を何回聞いたことか(笑)
大村さんは毎日試合の後はノートにメモ書いているそうで、投手が首を振った後に何を投げたか、首を振ったということは投手が投げたかった球が違うということ、9番の森本がヒットを打った後に何を投げたか、といったことをメモするらしい。
「人間はアホやからすぐ忘れるからな」
↑こういうのが新聞記事になって"大村節"って紹介されるんだよなぁと納得。

 


野球を始めたきっかけ。
大村さんは小学生の頃の、父親が野球をやらせたかったそうで。
水泳もやりたくて親に野球と水泳とどちらか選べと言われて(習字もやってたらしい)、父親に野球を教えてもらってたから父親の知らない水泳をやれば怒られないと思って水泳にしようと8月16日に決断したけど、「本当にそれでいいのか?」と父親に言われて、8月31日の○時○分に(細かいっ!)結局は野球をやることを決断したんだと。
それで父親には「男は自分で決めたことはやれ」と言われてしまったそうで、
大村さん「アホやったから罠に引っかかってしまったんやな。」と。
子供の頃に好きだったチームは?という質問では
野球の練習をしてたから野球を見る時間がなかったそうで、好きなチームとか好きな選手はいなかったとのこと。
(確かこの前の"Number"のインタビューにも同じこと書いてあったよね。)
小学5年?6年?の時に初めてホームランを打ってそれがきっかけになったので、小さいお子さんもそういうきっかけで野球を好きになることがあるから、みたいなまとめでした。
ここのくだりが結構長くて、直之さん熱弁!

森本さんはおじいちゃんが巨人ファンでお父さんが南海ファンで、おじいちゃんっ子だったからおじいちゃんの好きな巨人を応援していたらしい。
好きな選手は篠塚さんとか掛布さんとか、左バッターで流し打ちをするタイプが好きだったとのこと。
プロより先に甲子園に行きたいと思ったけど叶わず、大学は神宮大会に出られそうな福井工業大学というマイナーな大学を選んだ、と。
1つ上のお兄さんも野球をやっていて、自分は甲子園には行けなかったけどお兄さんは柳ヶ浦高校で甲子園に行ってるので、お兄さんがライバルだと。
お兄さんとは今でも仲が良くてヒットを打ったら電話がきたりするそうですよ。

 


続いて、○×の札を持っての質問コーナー。

今年の今までの成績にある程度満足している?
  森本さん→× 大村さん→○
もちろんケイタイはソフトバンク?
  2人とも○
  今年からお決まりの質問。2人ともホークスケータイを取り出す。
  4月にもらったばかりでまだ使い方がよくわからないらしい大村さん。
  森本さんも「電話かかってこないんで・・・(笑)。」
待ちうけ画面は?
  大村さん:自分です。(で会場爆笑)
  この(ホークスケータイの)中に入ってるんで。(←ここ強調)
ソフトバンクのCMに主演で出たい?
  2人とも×
  大村さん:イケメンいっぱいおるからな。関西弁やし。犬が出とるからな。
交流戦は普段対戦しない相手だからやりやすい?
  これは2人とも×だったような気がする(…曖昧)。
  森本さんはまだどこが苦手か相手にバレてないから、と。
  まず自分が何が苦手かわかってないらしい(笑)
  対戦したい選手はお2人とも同級生で、
  大村さんが広島の黒田とか中日の川上憲信とか、
  森本さんはヤクルトの藤井とか、という名前を挙げてました。

次に事前に2人に聞いておいた質問の答えを発表。
大村さんへ、野球選手になってなかったら?
  ゴルファーか、パイロットか、・・・歌手。
歌手?って聞き返されると
  歌手は最近ですけど。生まれ変わったら、ですよ。
  ドームで1人で歌ったりして凄いじゃないっすか。
どういうジャンルの歌手?
  バラードですね。バラードしか聴かないんで。
たとえば?
  ミスチル好きですねぇ。

直之さん、好きな曲は"Over"だそうですよ。
カラオケは去年ぐらいから行くようになったそうで。
歌ってー!と会場から拍手が起こり、「いや、歌いませんよ」というも
司会者がじゃあ後で準備します、とのこと。
結局音楽がなくて歌わなかったんですが、
次の機会には歌ってくれるらしいですよ!忘れんからなー!

自分のチャームポイントは?
  森本さん:八重歯。チャームポイントないんで。
  この歳でこの歯並びの悪さなかなかいないでしょ。
  大村さん:足首。足首細いんですよ。…と、ジーンズの裾を上げて見せてくれる。
風呂上がりに鏡で見て細いなぁって思ったりします?
  そんな長い鏡ないんでね。
 

お互いに質問
森本さんから大村さんへ
"ヤラシイ話、洋服にいくらぐらいお金かけてるんですか、ヤラシイ話(笑)"
  そんなブランドとかはこだわりはないんで。
今日のTシャツはアルマーニなんですよ。と司会の方が言うと会場からおぉーっと歓声が。
  誰でも買えますって。
バッグとかもセレブ雑誌とかに載ってるのを持ってて報道陣の間でも話題になるんですよ。
  人と同じのがイヤなんでねぇ。
ちなみに時計は?おいくらぐらい?
  これは130・・・ぐらいですかねぇ。
  時計は年に1個ぐらい、頑張った自分に買う、とのこと。
  酒とか飲みに行かないから、洋服に使うそうですよ。

大村さんから森本さんへ
"1軍の雰囲気、どう?"
  吐き気を催してます。
  ファームは練習試合っていう感じで、1軍の試合はお客さんも多いしミスできないから。
  ファームは知らない若い選手が多い。
お客さんの声は聞こえてます?
 打席に入ってるときは集中してるから聞こえないけど、ヒットを打った後の声援が嬉しい。



チームメイトからの質問の答える。
誠さんから森本さんへ、
"何でスタメンのときは喋らないのか?"
  スタメンの時は吐き気を催すんですよ。
  スタメンの時は喋らないっていうのは最初誠さんが気づいたんですよ。
  それで投手陣に広がって。
チーム内では何って呼ばれてるんですか?あだ名とかあるんですか?
  学と書いてサトルって読むんで、マナブって呼ばれます。
  マナブって呼ばれて、「サトルや!」とつっこむ。
  あとひどいのは"ひちょり"ですね。

どこからか森本さんのデコ話に。
去年の試合中に頬にデッドボールが当たってベンチ裏にいたら
投手陣が集まってきて、「デコ腫れてんなぁ」と言われる。
ボールが当たったのは頬なのに、「そこ骨や!」とツッコまないといけなかったらしい。
そんなデコ出てるっけ?そんな印象なかったけどなぁ。

篠原さんから森本さんへ
"何でお立ち台では面白いことを言わなんですか?普段はそこそこ面白いのに。"
 ツッコミだからボケてくれる人がいないとダメ。
 ボケてくれる的場と一緒だったら。
  MM砲が2人の夢ですから。
 ジャンボ宝くじが当たるより確率が低いけど。

三瀬さんから森本さんへ
"モノマネが出来るらしいですけど?"
  モノマネとかしたことないです!三瀬さんの陰謀です!といいながら、
  多村さんの構えのモノマネ、バットがあればやるんですけど・・・
  バットがないとグリップのところが伝わらないといいながら、
  お客さんが持っていた傘を使って披露してくれました。
  多村さんが小指を少ししかグリップにかけないから、
  そこを大げさに小指を離してるところがポイント。細かすぎる!
  あとはボールを見送るときの表情も似てました。
ご本人の前ではやりました?
  最初に本人の前でやりました。

 


誰からだったかな?森本さんへ
"楽天戦のときだけヒゲを剃るのは何で?"
  野村監督のところに挨拶に行くといろいろ言われるので。
  30分立ちっぱなしで説教されて肉離れとかなるぐらいなら剃ったほうがいいかなと。
  シダックスにいた時はまだ野村監督がアドバイザーだったから
  髪型とかは言われなかったけど、
  プロに入って挨拶に行くと「お前はもう1軍気取りか」と言われる。
  普通は3連戦は初戦だけ挨拶に行けばいいけど、3試合とも行く。
今ぐらいのヒゲだとどうですか?
  シバかれますね。

斉藤秀さんから大村さんへ
"尻のポケットからハンカチを少しだけ出してるのは何で?"
  これ良くないっすか。気づいてもらえたのが嬉しい。
  気がつくっていうことは(斉藤秀さんも)やりたいんやろー?
  ハンカチを出して、座るときももちろん1センチ出しで戻す直之さん。
ハンカチ王子じゃないですか!
  王子やないけどな(笑)。俺のほうが早かったな。



三瀬さんから大村さんへ
"散髪はどれぐらいのペースで?"
  週1ですねぇ。自分でやるんで。
自分で?
  ナショナルので。下の子も同じ髪型なんで風呂で一緒に。
髪を伸ばそうと思ったことは?
  20歳ぐらいのときは思いましたけど、だんだん短くなっていって。
  シャワーが好きなんで一気に流せるじゃないですか。 
シャンプーなんですか?石鹸なんですか?
  毛穴の数は一緒だからシャンプーですよ。石鹸とかおじさんみたいな。

その他、合間にいろいろ。
大村さんはチョコレートが嫌いとか?
  チョコレートが嫌いじゃなくて、和菓子が苦手。あんこが嫌い。
  ぜんざいとか意味わからん。モチだけで食べたい。
  苺大福も苺だけで食べたい。
森本さんは?
  納豆が嫌い。あと酢飯が嫌い。
  刺身は刺身だけで食べたい。
好きな食べ物は?
  森本さん:肉。ホルモン系。
  大村さん:最近は和食が好き。

トークのあとは恒例のプレゼントコーナー。
サイン入り黄色ユニをそれぞれ15人にプレゼントと、
いつものようにきょろぱくぬいぐるみも。
さすがに宗とか正太郎とかの時にある、「ギューっと抱きしめてください」っていうフリはなかったですけどね(笑)

まぁそんな感じで、順番とかバラバラだけど、
いろいろと記憶に残ることの多いオールザッツでした!
オールザッツの出演者が発表されてから、この2人でトークがどうなることかと心配してたけど
(この前の秀則直之のお立ち台みたいになったらどうしようかと・・・(笑))
寧ろ喋りすぎで時間大丈夫?っていうぐらいで、かなり楽しめましたー!!
ホントに行ってよかったわ~♪
オールザッツに大村さんを!とはずっと思ってたけど、まさか実現するとは思ってなかったもんなぁ。
この流れでくると第3回も意外なメンバーで来たりするのかなぁ…?
今年は投手がまだ出てないし、どうなるんでしょ?

イベントが終わって会場が明るくなり、帰ろうと思ったら
後ろを通って客席から普通に出て行く辻くんが。
特にイベント中に紹介されたりすることもなく、お客さんにタッチしながら帰っていきました。
来てるらしいという話は聞いてたけど、まさか普通に客席で見てたとは。
プライベート?直之さんが「俺のトークを見とけよ!」とでも?
噂によると、直之さんを車に乗せて帰ってたとか・・・!?
どこまでも仲良すぎてビックリでした。

ラジオの放送は6月3日の21:00~だったかな?
宗応援デーに行くから帰って忘れないようにしないと!
その放送が終わったら公式サイトで動画が見れるかな~♪楽しみ!



※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)

→  

