
9連戦を7勝2敗で乗り切ればよく出来ましたって言わなきゃいけないんだけど、
連休の最後ぐらい勝ちで締めて欲しかったなぁー。
ただでさえ連休明けでぐったりなのに。仕事が溜まっててキツイわぁ…。

個人的には9連戦中は神戸も含めて4試合に行って3勝1敗でした。
(神戸2試合はみさきちゃんと、ホームの2試合はアヤちゃんと一緒でした。
いつもありがと~♪昨日も相変わらずの妄想(暴走?)トークだったけどね(笑))
まぁいつもの私の観戦の勝率からすると良かったほうじゃないかと。
神戸の田之上さんと昨日の田之上さんが逆じゃなくて良かったかも。
ビジターであんな負け方したらやだもんなぁ。

あ、神戸のことも書いてないうちにもう一週間経ってしまって、
GWのうちに書くタイミングを逃してしまった…(;´Д`)
せめて写真だけでもアップしないと!せっかく撮ったし。

昨日は何であんなに田之上さんひっぱったのかねぇ?
神戸の神内くん(&本間さん)なんてめっちゃ早く見切りをつけてたのに。
新聞に首脳陣の「明日は休みだし、今日は総力戦で」ってコメントが載った日に限って
中継ぎを温存する傾向にある気がするんですけど…?
打たれるたびに一塁ベンチを見て「えっ、まだ監督とコーチ出て・・・こない???」って何回言った事か。
確かに交代のタイミングは難しかったのかもしれんけど、
結果的には5回の2本のHRが致命的だったなー。
もうどうせ追いつけないし放置しとけって雰囲気が漂ってたもん。

あのまま6-0での負けも覚悟したけど、そこでまさかの本間さん!!(笑)
大道さんの後継者が決定しちゃいましたか!まさか2試合連発とはねー!
盛り上がりどころがないまま終わらなくて良かったと思いつつ、
せっかく4点取ったのに…と逆に悔しくもなる。
最近は投打どっちの場合でも選手がストライクゾーンに納得いかないままチャンスを逃すっていうシーンが多い気がして、見ててスッキリしない。
ストライクゾーンが広くなったとか言っといて、結局またいつものように夏ぐらいには何もなかったように元に戻るんだろうな。
どうせなら思いっきり空振り三振とかなら納得するのに…といいつつ
空振りしたらしたでいろいろ言うんだけど。

あとは藤岡くんが戻ってきたのは大きいかな。
下でゆっくりしておいでって言っといて、休む間もなく呼び出されて心配だったんだけど。
っていうか曲が元に戻ってたねぇ。一瞬幻聴かと思ったもん、去年聞きすぎて(笑)
あれを聞くと前後して「フレンズ」が聞こえてきそうとか思うと、切ない…(´Д⊂グスン
昨日もロングリリーフ不足の深刻さを改めて感じた1試合でした。
神内くんやっぱり中継ぎに戻ってくれんかなぁ…?
そしてついに秀則スタメン不敗神話も9連勝でストップしちゃったんだよね。
テレビの解説ではリード面で厳しいコメントが多い気がするんだけど
監督の評価はいいみたいで、これからも秀則さんスタメン率が高いのかな?

あとはポンちゃんの好守が光ってましたねぇ!
ボールに飛びついて、体が軽いから反動で一回転してたみたいだったけど、
あれでケガとかしなくて良かった…!
宗が抜けてからもしっかり2番の仕事をこなしてるし、3日には初のお立ち台もあって
この連休中にどれだけ本多ファンが増えたことか!
あと1ヶ月もしたらGW中に申し込んだ本多ユニがドームで増えてるんだろうな~。

宗がスタメンで試合に出るようになった最初のシーズンの2003年、
偶然にも同じ5月3日に宗がサヨナラヒットを打って初のお立ち台だったのよね。
その試合をドームで観戦してて、まだ年に何試合かしか観戦してない頃だったから
それをきっかけに一気にハマったもんなぁ。
あの時の宗と今の本多くんが重なって見えてきた。
本多くんにはプレーだけじゃなくて言動とか雰囲気もアイドル的素質はありそうなので、しっかり宗のあとを継いでくれるでしょう。本人もそういうの嫌いじゃなさそうだし。
宗ももう今年26だし、"ムネリン業"もそろそろ卒業させてあげてもいいでしょう(笑)

宗もGW中は元気に西戸崎で練習してたみたいだし、もう少し本格的に練習出来るぐらいに回復したら1度は見に行こうかな!
雁の巣に行けるのも気候的に6月ぐらいまでが限界なので(それ以降は暑すぎて無理…!)それまでには復帰してくれるかなぁ。

それから、今日は北京オリンピックアジア予選の第1次候補が発表になってましたね。
北京オリンピックアジア予選 日本代表第一次候補選手|全日本野球会議(野球日本代表)オフィシャルサイト
ホークスからは馬原・新垣・和田・杉内・松中・多村・大村の7人。
宗はケガ人だから選ばれてないのかなぁ?
和巳さんはケガじゃなくても代表に選ばれるかというと難しいところもあるだろうし…。
あくまでも第1次ってことで、ここから人数が絞られていくんだろうけど
どうも今回はセリーグ中心のメンバーになりそうな気がしてテンション上がらないのよねぇ。
星野さんが監督だからニ遊間も荒木井端とかでしょ、多分。
コーチの人選とかも、何となく好きになれないんだよなぁ。
シーズン中に連れて行かれて控えメンバーっていうのも納得いかないし。
誰かがそういうポジションをやらなきゃいけないんだけど、
いまだにWBC燃え尽き症候群な私には、あれ以上のJAPANチームはまだ考えられないもんな。
まぁまだまだ先の話だし、今どうなるって話でもないんだけど。
大村さんのJAPAN入りは、ちょっと見てみたい!

追記:
ブログを書いたあとで記事を見つけたのでリンクを追加。
2003年5月3日、あれはやっぱり忘れられないもんなぁー!
スポーツナビ|好調ホークスを支える陰の立役者 週刊ホークス通信 Vol.7

ついでに懐かしくてその頃の新聞記事を探してみた。
左の記事がサヨナラヒットを打った次の日の新聞。
前日に鳥越さんのシーズン初ヒットがサヨナラヒットになって、
ヒーローインタビューで「あけましておめでとうございます」って言ったんだよなぁ。懐かしい~。
 

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


