
その前に宗則さんの骨折のことを。
前の記事のコメントで書きたかったことはもう書いたのですが、
あの試合、まさか骨折したまま試合に出場していたなんて…。
試合中の「突き指」の情報が、試合終了後には「もしかしたら1度抹消するかも」になり、試合後には「骨折で全治3週間、それからリハビリ」・・・。
あっという間に想像もしてなかった事態になってしまって、しばらくは実感がなかったなぁ。

きっと折れてるであろうことは自分でもわかってたはずなんですよね。
そうじゃなくてもどう考えたってかなり痛かったはず。
そんな中でも痛みを圧して打席に立って、ヘルメットを自分で叩いて気合いを入れて。
どれだけ頑張ってるんだよぅ・・・って、後で見て泣きそうになった。
見てきた先輩がああだもん、後輩もああなるよ、と昨日も球場の開場前の列に並んで話してました。(良い意味でね。伝わるかなぁ?)
王監督のことはもちろん、今年は多村さんも生まれ変わって頑張ってるし、今は大村さんも本調子じゃないなか強行出場してるし。
あの姿勢を見て、野球をやりたくても出来ない宗則さんの分までチーム全体で頑張ってくれるよね!!と思ってたわけですが・・・。


今年1試合目の北九州での試合。
4時間17分の試合で今季ワーストの9失点。
被安打16、与四死球10、投手6人の投球数が236球。
236球あれば普通なら2試合できるよ。
今日からの試合、ローテ5・6番目だよ?投手足りなくない??
さらにHRが両チームで6本、そして乱闘寸前の騒ぎありでえらいことになってました。
何試合分か見たぐらいの疲労感。ぐったりです。

スギが4回で103球な時点で大誤算だけど、
出てくる投手が次から次に失点して、最後にはニコの一人舞台。
初バッテリーなのはわかるけど、あまりにもヒドかったなぁ・・・。
最後を締めた森福くんが素晴らしい投手に見えたもん。ありがとう。

記事のタイトルは昨日の「すぽると!」から拝借してきました。
昨日の場合、どっちかというと「乱」は「乱闘」じゃなくて「乱投」の乱ですけどね。
それにしても、乱れすぎです。
打線と投手陣と、どっちかがいい年はどっちかが悪い。
どっちも良くなることってないのかねぇ・・・。

昨日の写真は後で追加します。仕事中なので・・・。
※続きに写真を追加しました。載せられなかった残りはHPにアップしまーす。

試合の内容と結果は別として、内野の1塁側ベンチ横のグラウンドレベルの席だったので選手がすっごく近くて楽しめたんですけどね。
天気も良かったしそれほど寒くもなかったし、これで勝ってくれてれば最高だったんだけど・・・。

宗則さんがいないショックを忘れよう、と頑張ってみたものの、
誉を応援する私と、正太郎好きな妹と、シバ好きな妹の友達と、ため息ばっかり。
チャンスでの勝己の打席、ここは代打だよなぁと思ったらベンチ前に素振りをする60番の背中が。
試合に出て欲しいとは思ってたけど、いざ出番が来ると胃が痛い・・・。
みんながわっしょいわっしょいやってる中、緊張しすぎてまともに見れずじまい。
外野で見てるときはそれほどでもないんだけど、近いと緊張感がこっちまで伝わってくる気がするんですよ。
土のグラウンドだし転がしたら何かあるかも?と思ったけど、打ち上げてしまってはねぇ。
あの場面、勝己に代打を出すのが早かったかなとは思うけど、今の勝己の打撃の状態を考えると前に飛んだだけまだ良かったと思います。というか思わせてください。
現状では、左の代打は稲嶺さんしかいないんです。

正太郎も2アウトで捕手の代打という全く同じような場面で凡退。
勝己もマットンも同じぐらい打てないし、だからといって他に代打で出せる選手は見当たらないし。
2回のチャンスとも本間さんが打ってくれてれば・・・とか言ってたらキリがないですけどね。
宗がいないとこんなにも打線が繋がらないのか・・・と実感した1日でした。

「大量得点の翌日は打てない」ということで心配はしてたんだけど
昨日はHRも3本も出て全く打てなかったわけでもないし。
とはいえヒット4本で5点。効率が良くて気づかなかったけど連打なしだったのか・・・。
逆に眠ってたマリン打線に火をつけちゃった感じですね。
今季初盗塁だったTSUYOSHIさん(市民球場のスコアボードに名前が入りきらなくてTSUYOになってたけど)、「次は緊張感のあるところで」だそうですよ。
だよね、ホークスバッテリー、緊張感なさすぎだよね・・・。

あの乱闘寸前の騒ぎは、ブキャナンさんのヤジがボビーとズレータの気に障ったみたいで。
ファーストの目の前で見てたからベンチの様子はわからなかったけど、ポンちゃんとシバがズレータを止めに行く・・・というほどでもなく、ズー様の背中をポンポンしに行ってました。
ポンちゃんが最初1人で向かっていくから飛ばされないかと心配だったよ…。
ベニーさんがズレータの頭を掴んでなだめる姿がすごく可愛かったです。
きっとズレータが入団した時点でベニーさんはそういう役目は頼まれてるはず。
ホークス側のブルペンからは誰も出て来なかったけど、ロッテ側はレフトポール下にあるブルペンからも投手全員走って来てました。
そういうのはチームで取り決めがあるんでしょうね。
出てこないと罰金とかってよく聞くし、ホークスもヤフードームの時は投手も全員出てくるしね。
ブキャさんが何を言ったかはわかんないけど、ズレータにとっては自分の代わりにやって来た助っ人が2打席連続HRで、逆に自分は3打席連続三振でイライラしてたのもあったのかなぁと思ったり。
昨日のズレータの成績が[三振・三振・三振・四球・死球・四球]ってのも凄いけど。

試合の結果のことは置いといて。
試合が始まる前はみんな機嫌が良さそうで、みんな笑顔だったね~!
やっぱり地元だからシバへの声援が多くて、何度も名前を呼ばれてマットンに腕を持たれてスタンドに手を振らされてました。
それを見た周りの選手は苦笑いだったけど(笑)
そして何より直之さんとつーたんの仲良しなこと!
昨日も2人で仲良く話してましたよ。目の前だから話し声も聞こえて面白かった!
誉さんはブキャさんとキャッチボールしてた。親子みたい(笑)

  
  
エガちゃんととつーたんってそんなに似てたっけ?
直之さんとの2ショット、エガちゃんにも見えるんだけど、つーたんです。

負けはしたけど、年に2回しかない貴重な北九州での試合が中止にならなかったのは良かった。
ただ、まだ馬原さんの登板する姿を1度も見たことがないんです。
ボロ負けするか、逆にバカ勝ちするか、サヨナラ勝ちするかでそういう展開にならないのよねぇ・・・。
次は7月か。その頃には宗則さんも戻ってきてるなー!!
ナイターとはいえ、今度は暑いんだろうなぁ・・・。

そういえば昨日の試合のオオツカアキラさんのブログ、
タイトルが「倍返し!!!」でした。それ、よく覚えてたね(笑)
ってか顔文字とかハートマークとか、自分でDLしてんのかねぇ?

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


