
土曜日のレポに続いて、日曜日の様子を。
また長々とまとまりがないレポになってますが…。
さらに画像が重すぎてゴメンナサイ。次はもうちょっと考えて作ります…。

ここ何日間かは、勤務時間中に仕事より夢中になってブログ書いてます。
大丈夫です、上司も仕事中にYouTubeのおもしろ動画とか見てるんで、お互い様です(笑)。
(それも「これ面白いよ」って見せられたものの、それほどでも…。リアクションに困るわ。)


この日もB組・A組の順に選手を乗せたバスが到着。
球場の入口前はバスが着く前から選手を待ってる人がすごくて後ろからひっそりと見てました。
人垣の隙間からずっと連写してたら偶然映ってた♪
 

球場に入ってからはいつものように全体ミーティングと投手・野手に分かれてミーティングがあり、ランニング・ストレッチなど。
それから野手は走塁練習とキャッチボール。
前の日はここから投手の守備練習を見に行ったので、この日はアイビースタジアムに残ってシートノックと投内連係を見ることに。

この日のシートノックの守備位置は、ファーストに松中さんとアダム・ブキャナンの両外国人選手、セカンドに本多くんと斉藤秀さん、サードに小久保さんと松田くん、センターに大村さんと多村さん、ライトに柴原さんと城所くん、レフトに正太郎と江川くん、それと捕手。

とにかく小久保さんと信彦さんのヤジ合戦が凄かったー!!
テレビで見て小久保さん声デカイなぁ~って思ってたけど、この日もそのとおりでした。
信彦さんがボールを後ろに逸らすとサードから「のぶひこぉぉぉー!!」って怒鳴り声が聞こえてきて、
逆に小久保さんが取れないとファーストから「せんぱーーい!!」って声が飛んで、
そりゃあもううるさいうるさい(笑)
小久保さんも信彦さんも、かなり楽しそうだったな~!
去年までだと内野で信彦さんが呼び捨てで呼ばれることなんてなかったしね。
2人がこうやってチームを盛り上げていこうってのが伝わってきた。
宗くんも本多くんも声は出してるんだけど、それが全然目立たないぐらいで。
まぁ、本多くんと金子くんは声がすっごい高いからすぐにわかるけどね(笑)
写真もたくさん撮ったんだけど、逆光であんまり撮れてなかったなぁ…。
せっかくならここは音声付の動画で撮影したかったな。

守備のことで言うと、ファーストを守る外国人2人は今のままだとちょっと…って感じでした。
まだ慣れていないのもあるんだろうけど、信彦さんが通訳さんを通じて声を出すようにってアドバイスしてました。
せめてズレータレベルぐらいの守備をしてもらわないと、この調子だと1塁信彦さんで当確かな。
となると、外野の1枠を大村さんと多村さん以外の全員で争うのかー。厳しいなぁ・・・。
 
この日は2万7000人も来てたらしい…!
スタンドも朝からお客さんでいっぱいで、他球団の公式戦でもこんなに入らない日あるよなぁってぐらいだった。
でも、そんな中でも練習は見ないで1日サインに並んでる人もいるし、それほど練習を見るのに困ることはなかったかな。
ブルペン前とトイレに人が多くてちょっと不便だったぐらい。
今週末の3連休は3、4万人ぐらいは集まるんだろうなぁ…!

次は前の日のリベンジを!ということでブルペン前に移動。

人が多くて満員電車の中みたいに身動きがとれない状態だったけど、それでも負けずに見てきた!!
肩にバッグをかけたままで押し潰されてちょっと肩を痛めちゃったけど。
それでもこれを見ずには帰れない!ってことで、見れて良かった~!!

  

私が行った時には柳瀬くん、藤岡くんが奥のほうで投げていて、その後ナギや三瀬さんが入ってきたんだけど、真ん中だけはみんな空けていて。
もしかして和巳さんのために空けてる?と思い、真ん中がよく見える位置で待機。
ブルペンは窓から見なきゃいけないから見る位置によっては全く死角になるし、位置取りって大切なんですよ!
さらに7人も同時に投げると誰かが被って奥にいる選手が見えなかったり、取材のカメラを持った人たちが行ったり来たりするし…。

あーでもさすがに和巳さんの4日連続ブルペン入りはないよなぁ…と思っていたところに、真ん中にニコースキー投手が登場。
そう来たか…と思ってたらその直後に和巳さんが登場!!
和巳さんは唯一空いていた一番手前側で投げました。
身動きが取れなかったので捕手まで気にしてなかったんですが、この日はルーキーの高谷くんとのバッテリーだったみたいで、投球が終わってから2人で何か話してました。
開幕スタメンマスクを狙うからには和巳さんに選ばれる捕手にならなきゃいけないし(といっても実際は監督コーチの判断で和巳さんが決めることではないんですが)、マットンや勝己くんの和巳さんをめぐる捕手の争いがこれからどうなるか気になるー!!


この日は午後3時から野球教室があるということでいつもの内野特守はお休みで、
代わりに打撃練習をしている横で少しだけ守備練習をしていました。
森脇コーチが近くから打ったゴロを捕球してベースにタッチする練習だったみたいで、失敗したら交代だったのかな?
せっかく王監督が見てるところだったのに、宗くんは結構失敗してましたねぇ…。
宗くんがこれで監督の信頼がなくなる立場ではないけど、悔しそうにしてました。
でも外国人選手の練習を後ろから見て楽しそうにしてたな~!
 

その後3時からは、ホークス選手会主催の少年野球教室。
指導する選手が主力21選手ということで、こんな豪華な野球教室はないってぐらいのメンバーでしたよ!
打撃と、守備は投手・内野手・外野手に分かれて指導していました。

 

投手は2つのブルペンに分かれて子供1人ずつ1対1で指導してもらってたんですが、
去年も見たけど和巳さんの指導するのが怖そうで・・・!
和巳さんのいつもの感じなんだけど、ほんわかした宮崎の子供たちには怖くなかったかなぁ?ってちょっと心配になっちゃいましたよ。
時間がないからピリピリしてたところもあったみたいで、ブルペン内にテレビカメラが入って来そうになると手で"×"を出して撮影NGに。
「自分のええところでキャッチャー座らせて」と言って何球か見た後、投げるときのフォームを細かく指導してあげてました。
外で順番を待ってる子達にも「お前ら肩作っとかんでええんかー?」って、普通に言ってるんだけど和巳さんが言うと…ねぇ。
外にいる子供たち担当だった藤岡くんに対して「藤岡、すぐ投げれるようにちゃんとキャッチボールさせとけよ!」とちょっとお怒り気味。
それに対して藤岡くん「だって・・・もうやらなくていいって・・・ねぇ?」って子供たちに同意を求めてましたが(笑)
その横で指導しているスギがニコニコしながら見てるもんだから、そのギャップがまたさらにそれを引き立たせてました。
確か去年も同じような光景を見て同じようなことを書いたような…と
懐かしくなって探してみました。→コチラ
うん、でもやっぱりそんな和巳さんが大好きです(まとめ方おかしいですか?(笑))

 
反対の3塁側のブルペンではまーくん、和田くんがブルペンの中で、ナギと神内くんが待っている子供たちを指導。
指導が終わったら質問コーナーの時間で、子供たちと輪になって座り込んで楽しそうに話してましたね。子供たちがやたらとまーくんに懐いてたなぁ。
上の写真のまーくんはグラブの後ろにボールを隠して、子供たちに「ボールどーこだ?」ってやってるところ。
声は聞こえなかったけど多分そう言ってたはず。
子供たち、そのボールを取ろうとして楽しそうだった~!こういうのって喜ぶんだねぇ。

宗くんはいつものように高くボールを投げて、代表の子が取れるかどうかに腕立て伏せをかけてやってました。
宗くんがボールを投げるのに1回1回アクションが大きくて、投げ終わる度にグラウンドに倒れこむオーバーリアクションぶりでした(笑)

 
指導が終わってからは選手と記念撮影。
ここでもまーくんが前に立ってる子供に後ろからちょっかいを出して、振り返ったら知らないフリをして子供たちと盛り上がってました(笑)
まーくん、こんなキャラだったっけ?
あんまり子供たちが懐きすぎて後ろだけ盛り上がってるので、会長に気づかれちゃいましたよ(笑)

野球教室が終わっても選手の練習はまだまだ続く。

 

宗くんはストップウォッチを持って正太郎と勝己と3人でランニング。
そして多村さんも連日遅くまで練習してるみたいですね。
多村さんのブログを読んで、ホークスキャンプの他球団との違いを改めて思い知らされましたね。
「アピールのための練習ではなくて…」ってところが特に。
今までホークスの練習しか見てなかったからそんなこと考えもしなかったけど…。
大村さんと楽しそうに話をしたり、城所くんに左打ちの格好をしながらバッティングのことを話してるところも見かけたし、チームにも馴染んでくれて嬉しいですよね。

そんな感じで、2日間あっという間のキャンプ見学は終了。
土日の割には結構上手く見て回れたと思うんだけど、やっぱり1回行っただけじゃ全部は見て回れない!
来週のもう1度行ってこようと思ってるので、そのときは誉さんもしっかり見つけてきます。

残りの写真はまだ準備出来てないので、出来たらここに追記しまーす。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)

→  

