
土曜日・日曜日とアヤちゃんと宮崎へ行ってきました。
家を出るときにはまだ雪が積もってたんですが、宮崎に着くと雲ひとつない晴天で絶好のキャンプ見学日和でしたよ。
土曜日は昼から風が強くて寒くなったものの、日曜日は上着を脱がなきゃ暑いぐらいで。
でも、いくら宮崎とはいえ夕方になるとかなり寒くなるので、これから行かれる方は暑さ対策・寒さ対策はどちらもしていったほうがいいですよ!

まずは土曜日のレポートから。
記事内の画像はクリックすると拡大します。
サイズが大きいので表示にちょっと時間がかかったり環境によって前に表示した画像が出てきたりするみたいですが、何秒か待ったらちゃんと表示されるっぽいです。多村さんのブログと同じで、画像上をクリックすると元の画面に戻ります。
拡大しなくても見れるサイズにはしてあるんですが、公式のキャンプレポを見ててついつい画像拡大できないかな?って画像をクリックする癖があるので…あれももう少しハッキリ見える写真にしてくれればいいのに!
でもあれだけ詳しくレポートしてくれたらありがたい!
キャンプ地でも練習時間とかブルペン情報とか役に立ちました。

 
まずはB組のバスが到着して、誉さん発見。
秋キャンプでは和巳さんはずっといなかったし、宗くんはキャンプ2日目にケガをしてしまうし、まーくんは日米野球で後半はいなかったし…ということで今回は最初からA組を中心に見ることにしてはいたんだけど、誉さんを見たのはバスで球場に入ってくるところとはんぴドームに移動する一瞬だけで、2日間トータルでも15秒ぐらい。
もう少し見れると思ったんだけど、タイミングが悪かったのかどこにも見つからなくて…。
来週行ったときにはしっかり見てくるつもりです!というよりそれまでにA組に上がっててくれれば一番嬉しいんですが。
春キャンプはA組もB組も、投手も野手も全部を見ようと思うと絶対無理だよなぁ…。
あぁ~、一週間ぐらい宮崎に住みたいわー!

A組選手の到着は、すでにバスが到着する場所には凄い人数の人垣が出来ていて隙間からまーくんとか渚くんとかの姿が見えました。
この日は宗くんは小久保さんと一緒に先に球場に来てたみたいです。



アイビースタジアムでのランニングは、和巳さんと宗くんの会長・副会長コンビが先頭で、その後ろには若手選手、最後尾に小久保さん・松中さんと外国人選手といったいつもの並び。
毎年前の方にいる若手選手ほど球団から期待されてるなぁーってのが伝わってくる。
ランニング恒例のいつもの掛け声では、宗くんの声がガラガラで誰だかわかんないぐらいだった。和巳さん、宗くんの後は誰の声だかよく分からなかったけど、あれって日替わりなのかなぁ?

 
宗くんはサングラスをしてるのであんまり表情とかもわからず。
スギの手前にいるのが宗くん。



和巳さんと大村さんはトレーナーさんにマッサージやストレッチをしてもらってました。
和巳さんが靴下出してる!?って思ったら、これは宗くんが試合にやってるオールドスタイルじゃなくて上からレッグウォーマーをしてるみたい。生地があったかそうだったもん。
ちゃんと背番号も書いてあるし、全員分準備してあるんだ~とかそういうところも気になったりして。
でも実際にやってたのは和巳さん・宗くん・信彦さん・小久保さん…と主力だけの特権!?年齢のせい?(笑)


その後は野手はキャッチボール、ベースランニングの後でこの日からシートノックが始まったみたい。
宗くんのベースランニングはやっぱり早かった!
シートノックも気になったけど、翌日見ることにしてとりあえずこの日は投手を探して移動。
 

  
最初は2人1組でキャッチボールをして、その後3人1組になって1人が2人の中間に入り左右交互に捕球して体の向きを変えて反対に投げ返す。
その後は1人がバットを持ちゴロを打ってそれをあとの2人がキャッチして投げ返し、それををバットで打ち返す練習。(説明が下手で申し訳ないです…。)
打つほうは練習というほどではなかったけど、和巳さんもバットを持って楽しそうだったなー!
その後は投手の半分はアイビースタジアムに戻り投内連係の練習に参加してました。

それからしばらくして昼過ぎにブルペンに行ってみたんだけど、
ちょうど和巳さんが投げ終えてトンボがけをしてるところだった…。
もうちょっと早く来てればよかったなぁとちょっとヘコむ。

この日はマットンが受けてたみたいで、投げ終わっての話し合いかな?
ブルペンも、いつ誰がどこで投げるかわかんないから見れるかどうかはタイミング次第なんだよねぇ…。
次の日もあるし、次の日に見ればいいか…と思いつつ、この日で3日連続ブルペン入りだった和巳さんが翌日はもう投げないんじゃないかなぁと不安になってました。
(結果的には次の日にちゃんと見れたので良かったんですが♪)

 31.jpg
その後は投手陣に合わせて多目的グラウンドBへ移動。
朝のアイビーでもそうだったけど、外国人投手が和巳さんによく話しかけてるところを見かけました。
ちゃんと話できてるのかなぁ…?
(初め"ガトームソン"って何の疑いもなく書いてたんだけど後でニコースキーかどちらか確信が持てなかったので訂正しときました。
選手名鑑の写真見てもどっちかわかんないし…(笑))
他にも信彦さんや宗くんやナギはよく外国人選手と話をしてるところは見かけましたね。

そして、投手陣の集まるこの場所におすぎさんが登場!
ナギサもナギサを見る他の投手陣も顔が心なしかみんな表情が半笑いで…(笑)
ナギサも気づいてはいるものの、特に会話も交わす事もなく練習してました。
愛しのナギサをジーッっと見つめる乙女・おすぎ。
おすぎがジャマするんじゃないかと心配してたんだけど、おすぎ側も事前に結構厳しく言われてたみたいですね。
テレビで見たところ和巳さんがわざわざおすぎのところに会いに言ってましたね。抱きつきはしてなかったけど。

まーくんは練習から引き上げる時に小さな子供をだっこしてあげて写真撮影中。
選手かスタッフかは分からなかったけど、誰かに「馬原、お前もう子供できたんか~?」と言われてまーくん苦笑い(笑)

野手はバッティングが終わるとそれぞれの守備ごとに特守。
投手のところでまったり練習を見てたら隣のグラウンドに人がたくさん集まってたので行ってみると、小久保さんと宗くんが特守を受けていました。
この2人の特守もこの日から始まったらしいですね!見れてよかった~!
土日は人が多いのはイヤだけど、遠くにいても人の集まり具合で主力選手がどこにいるのかが一目瞭然なのはちょっと助かる。
…でもやっぱり平日がいいのには間違いないけど。
 

秋のキャンプでは松田くん・本多くんと特守を受けてる姿を見て「先輩になったなぁ…!」って感心してたけど、小久保さんと並ぶと急に若いころの宗くんを思い出した。
とはいえこの2人が一緒に練習する姿は私は初めて見たので感動
2人とも黙々とこなしてました。

その後、同じ場所で本多くん・松田くん・金子くん・斉藤秀さんが同じく森脇さん指導の下で守備練習。


本多くんはいつ見てもキツイ練習の時も笑顔なのがいつも凄いと思う!
見てて練習きつくないのかなぁ…?って思うもんなぁ~。
宗則さんの後継者筆頭として、プレーも練習態度もキャラクターも受け継いでくれることと期待してます。



その練習をグラウンド内のベンチに座って見ていたら、こっちに向かってオレンジ色の人がテレビカメラを引き連れて近づいてきた。

おぉーっ!宗が来たー!!
宗くんはフェンス越しにしばらくじーっとこの組の練習の様子を見て、何も言わずに自分の練習場所へ移動してました。
きっと失敗したら何か言ってやろうとかって思ってたんでしょうけど!
目の前にいるとはいえ、ここで声をかけるのも悪いし(カメラもあったしね)、とにかく近すぎてビックリだったー!!
近すぎてカメラも倍率を一番下げても入りきれないから、ちょっと下がって撮ってみたもんなぁ。
そこでもし宗くんが面白いことを言ってたらテレビで使われてたかもしれない、ということは映ってたかもしれない…ので、何もなくてよかったです(笑)
テレビに映ると、自分が見てなくてもその映像を誰かに握られてたりするので…ね、アヤちゃん(笑)

他の写真はここに載せてる写真も含めてまとめて見れるようにしてあります。
hawks stars* > Gallery > 2007/02/03 春季キャンプ第1クール3日目

日曜日の写真は、自分でもまだ見終わってないんですよ。
枚数撮りすぎて、パソコンに取り込むだけでもかなりの時間がかかってしまって…。
日曜日レポートは、そのうちちゃんと書きますので!

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)

→  

