
今日は雁の巣の野球教室を見に行ってきました。

1週間前ぐらいから天気予報をチェックしてて
こりゃ週末寒くなるなぁ…と心配してたけど、そうでもなかった。
協賛会社がパンフレットとか配ってる中にカイロも入ってて
雁の巣でカイロくれるなんてあぁ気が利いてるなぁ~と思ったけど
結局使わなくて大丈夫だったし、
天気も最後までもってくれたしね。それが何より!

まずは野球教室に参加する子供たちとチームごとに記念撮影。
チームのプラカードを和巳さんが取り上げて・・・って言い方悪いな(笑)、
いや、持ってくれての撮影。持ってる子供から受け取るのが早くて。
和巳さんは1チームごとにプラカードのチーム名をチェック。
途中英語だけのチーム名があって、何って読むか相談してたっぽい(笑)

 


撮影のあとは整列して開会式。
主催者や来賓の方々の挨拶がひととおり終わったあと、
和巳さん・森本さん・松田くんから一言ずつご挨拶。
和巳さんは「移動はキビキビ動くように」「ビシビシ指導していきます」と気合いを入れた挨拶をしたと思えば
森本さんは「よろしくおねがいしま~す」と軽いノリで挨拶。
この2人、同じ年だし仲がいいみたいでずっとに楽しそうに喋ってたな~♪
挨拶の前の松田くんがかわいかったので載せてみる。
松田くん、今日はスタンドの子供からも"マッチ"って呼ばれてた。
この人もチラ見の素質アリ?しょっちゅう振りかえってたねぇ~。
 

野球教室の指導は松田くんがバッティング、森本さんが守備、和巳さんがキャッチボールの指導。
まぁどう考えてもこれ以外の組み合わせは考えられませんけどねぇ。

大半の時間は和巳さんの指導を見学してました。
今回は小さい子供たちばっかりだし基本的なキャッチボールだけ。
声はあんまり聞こえなかったけど、1人1人を見て回って子供の目線に合わせてあげたりして気になるところを指導してあげてましたよ。
  


内野側に戻ってきて森本さんのところを見てたら子供たちが大爆笑してて楽しそうだった。
指導の仕方が上手いのかなぁ?森本さんも本人もすっごい楽しそうだったしね。
すっかり子供たちが森本さんになついてたなぁ~。
パパだから子供の扱いに慣れてるのかな?
子供で1人森本さんの発言にツボってしまったらしくずっと大笑いしてる子がいてそれが面白かった(笑)



野球指導のあとはちょっとしたアトラクション。
チームの代表1人が1人3球ずつティーバッティングを打って誰が一番遠くまで飛ばせるかを競ってた。ボールもバットもおもちゃみたいなやつだったけど。
まずは選手がお手本を。
和巳さんはさすが打つ姿も様になってる!
1球目では納得がいかなかったみたいで、2球目にチャレンジしてさらに飛距離が伸びて拍手も起こったので納得した様子(笑)
松田くんは秋キャンプの成果が出たのかさすがに遠くまで飛ばしてて、
森本さんは予告ホームランのポーズをしておいて…ショートゴロってところでしょうか。
でもその前の子供たちへの指導の甲斐あって、子供たちからの声援が一番多かった気がするなー。
どうやってあの短期間で手なずけたんだろー?(笑)
子供たちへのバッティングのアドバイスを自分に振られて驚く和巳さん。
空振りしてティーを打ってしまった子供の時には3選手ともコケていいリアクション!(笑)
  


その後は外野からホーム付近までのダッシュ競争に和巳さんも特別参加。
尻ポケットにペットボトル入れたまま走ってましたよ。
走りにくくないのかなぁ…?
さすがにちょっとハンデはつけてましたけどね。
左の写真はスターターの森本さんが「和巳、いいかー?」って聞いて返事してるところ。
同じ年とはわかっていても、森本さんが"和巳"って呼ぶのにまだ違和感があるなぁ~。
和巳さん、全然1番ではなかったのに大きな声を出してアピールしながらゴールイン(笑)
その後子供たちの間でフライングがあったとか何とかの話になったらしく
和巳さんの「よし、もう1回やろ!」の一言で再戦決定。
多分和巳さんが1位になるまでやりたかったんだろうなぁ…なんて(笑)
和巳さん、グラウンドコートも脱いで気合いの2回目、
結局1回目と同じ子が1位になったみたいで無事に決着がついたみたいです。
和巳さんは、私の写真判定によると2位だったっぽい。惜しいっ(笑)


  


そんな感じで、あっという間に野球教室が終了。
最後も松田くん、森本さん、和巳さんからそれぞれご挨拶がありました。
和巳さんは「お父さんお母さんが君たちの知らないところで汗水流して働いて買ってくれている道具を大切にしましょう。道具を大切にする選手はプロでもいい選手が多いです。」という話をしてましたよ。
やっぱり和巳さんが挨拶をすると締まりますねぇ!

こんな感じでレポ終了ー!
明日も朝が早いので、書き忘れてることがあったら後で追記しまーす。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)

→  

