
 

「川崎宗則・西岡剛 クリスマストークショー」を見に行ってきました。

いつもの会場とは違うのでちょっと早めに仕事を切り上げて会場へ。
バスが渋滞しながらも会場前に着くと、写真撮影禁止のアナウンス。
ええっ!?そうだったんだ・・・。
選手の目に良くないからフラッシュ禁止ってのはあったけど、
野球関連のイベントで撮影禁止って今までなかった気がするから驚いた。
どっちにしろ席が後ろのほうだったのでまぁ仕方ないか、と。
なのでイベントの様子とかトークとか、
気になったところを覚えてる範囲でレポしてみます。

写真が撮影出来なかったので、このイベントの記事をメモ。
そのうちリンク切れしちゃうとこもあるのでお早めに。



あとは朝のニュースで放送されてたのをお借りして貼っておきます。
 
たぶんFBSでは放送されるだろうと思って朝の番組予約しといたら映ってた♪ラッキー!
後ろの席だったから表情までは見にくかったんだけど、
宗さん、すっかり毎年恒例の"オフの顔"になってましたねぇ…( ̄ー ̄;

まずは司会の信川さんとゲストの高橋慶彦さんの紹介とトークをして
選手紹介のVTRのあと、宗くんと西岡くんが1人ずつ客席の後ろから登場。
お客さんからの悲鳴みたいな歓声の中、通路を通りステージ上へ。

服装はというと、宗くんが"緑"、西岡くんが"白黒"で
予想してたのが大当たり(笑)
出てきた瞬間「キャー♪」じゃなくて「緑かよっ」って言ってしまったわ(笑)
スポンサーの社名に合わせて緑を着てきたんですよね?と聞かれてましたが
そうじゃなくても緑だよねぇ?最近ホントに洋服とか帽子とか緑多い・・・!

宗くんの髪型がちょっといつもと違ってて、美容室でセットしてもらってきたそうで。
個人的にはやっぱり早く髪切って欲しいなぁ・・・と思ったり。
西岡くんは「セットするのがめんどくさい」ということでニット帽。
ステージ上の並びは左から信川さん・宗くん・西岡くん・慶彦さんの順でした。

そういえばトーク中に西岡くんだけ自分用のペットボトルを持ってきて、
トークが始まって早々飲み始めてた。
その後、スタッフが西岡くん以外の3人分の水を持ってくる。
西岡くんの分は持ってこなかったんだ・・・と思ってたら西岡くんが「僕も水ください!」と。
いいじゃん、自分でペットボトル持ってきてんだからさぁ(笑)
ホークス選手以外のトークをテレビ以外で聞いた事ってなかったから、
あぁこれがあの西岡だ!って感じで新鮮だったな~。

WBCでの西岡くんのタッチアップの話題では
「監督が僕をかばってあれは誤審だと言ってくれたのがありがたかった」と言う西岡くん。
慶彦さんから「でもシーズン中はタッチアップが早いことがあったから、あれ(WBC)はホントに誤審だったのか?」と指摘されて
「あんなことがあったら、日本の審判アウトっていう勇気ないでしょ?」と。
はぁー、さすが西岡だわ。その強気なところが羨ましい!
この言葉は昨日のトークの中でもかなり印象に残る言葉だったな。
言い訳なのかホントにそう思ってプレーしてるのかわかんないけど、
その考え方があるからあの若さでWBCの代表で堂々とプレーできるんだなぁと感心した。

宗の神の手の話題からシャンパンファイトの話になり、
宗はシャンパンファイトの間もアイシングをしてて、部屋にトレーナーと2人っきりで誰も来てくれなかったらしい。
で、西岡くん「シャンパンファイトがめっちゃ楽しくて、宗さんがどこにいるか全然気にならなかった」らしい。
王監督を胴上げした話では、
じゃあ来年も王監督の胴上げのお手伝いをしてくれるということで、と聞くと
西岡くん「じゃあホークスに・・・」
ムネ「西スポも来てるんだから書かれるよ」
いやぁー、来てくれるんだったら本気で嬉しいけどね!!


それから、お互いの今シーズンについて。
偶然にも今シーズンどちらも115試合出場だった2人。
自己最高の.312の打率だった宗くんと、盗塁王を獲った西岡くん。
2人ともケガで離脱した時期があったので納得のいくシーズンではなかったとのこと。
そこで慶彦さんが「プレーオフに進出しないと選手の年俸は上がってもコーチの給料が上がらなくて困る」とグチっておりました。
2人の今シーズンを振り返るVTRが流れてて、
そこに映ってた吉武さんの姿に一番反応してしまった私・・・。
王監督が休養する試合で涙する姿を見て、その後の映像はどんなだったかほとんど頭に入ってなかったなぁ・・・。

その後は2人の小さい頃からの写真をスクリーンに映して、
西岡くんの甲子園の写真に宗くんが反応してました。
「今年は鹿児島工業もベスト4で、3番目に強いんですよ」と言う宗くん、
「甲子園は出てナンボ」と甲子園初戦敗退でも出場経験のある西岡くんにバッサリきられてた。
イベントの最後にある抽選会で、ムネが今年の甲子園出場の後輩のために作った鹿児島工業Tシャツをプレゼントしてた!あれはレアものだろうなー。
おまけに西岡くんがそのTシャツで宗の顔の汗を拭いてたし・・・(笑)

次に、2人にプライベートな質問を。
宗くんと西岡くんの2人のイスだけ前に出して、
"堂本兄弟"の一問一答のコーナーと同じ形式での質問。
答えるときだけスポットライトが当たって、面白いこと言わなきゃいけない雰囲気で答えにくそうだったなぁ。

Q.相手が女だったら彼女・お嫁さん・きょうだい・ただの友達のどれにしたい?
A.ムネ:お嫁さん。
  西岡:きょうだい。何でも言う事聞くから。

Q.女性のすきな格好やしぐさは?
A.ムネ:エプロン姿
  西岡:お皿をさっと代えたり、下心のある子。
  したごころ・・・?
  どうやら気遣いのできる子って言いたかったらしい(笑)
  逆に宗くんの嫌いなしぐさは「タバコを吸う姿」だってよ。

Q.今まで女の人に言われて印象的だった言葉は?
  宗くんへの質問に、西岡爆笑。「俺めっちゃ言いたい~!」
  宗くん「コイツ爆弾持ってるからなぁ~」何かヒミツ握られてるな?(笑)
  ムネ:「部屋片付けたら?」
  西岡:「自分勝手すぎ」
  信川:「別に女の人だから、お母さんからの言葉でも良かったんですけどねぇ・・・」
   西岡くんの彼女、大変だろうねぇ~(笑)

Q.彼女に作ってもらいたい料理は?
  ムネ:しょうが焼き
  西岡:クリームシチュー
   しょうが焼き・・・それ去年のクリスマスも聞きましたよ。

Q.それがおいしかったら何って言う?
  西岡:うまい
  それに対してムネが「コイツはうまくても絶対"普通"としか言わない」。

Q.まずかったら?
  ムネ:一緒に作ろう!
   ・・・料理作れないでしょ。

あとは相手の好きなところ、嫌いなところって質問では
西岡くんから宗くんに対して
好きなところ:何でも言う事をきくところ、
嫌なところ:何でも自分で決められないところ、とか言われてた。
もうどっちが年上でどっちが年下なんだか・・・。
宗くんも「たまにどっちが年上かわかんなくなる」って言ってた。


途中で西岡くんのケイタイが鳴って立ち上がったりしてた。
あとは西岡くんがなかなか際どい答えをしたりもしてて・・・敢えてここには書きませんが。
信川さんに「お子さんも来られてるのでね・・・」って2回も言われてた(笑)
それをちゃんと子供に説明する宗くんも面白かったけどね~。

そんなトークがあって、その後は抽選で当たったお客さんをステージ上にあげて
宗くんと西岡くんがバッティング指導とキャッチボールの指導をしてた。
宗くんと西岡くんのショートコントみたいになってましたけど・・・(笑)
打ち合わせなしでこれだけできるんだから、どれだけ仲がいいんだか!
ステージ上に上がるなんて絶対ヤダって思ってたからこれだけは当たらなくてよかった…。

そして2人のグッズの抽選会とか、今回のトークショーのチャリティーの贈呈式とか。
今回のトークショー、チャリティーイベントというかスポンサーの宣伝というか、そのあたりがよくわからなかったけど・・・。
途中の宣伝の時間に山本華世が出てきたときは何事かと思ったよ。
九州以外から来た人は???だよねぇ。というか信川さんもわかんないか。
今回のイベントは九州だけだったけど、次は東京でやれたらいいねーって話も出てたし、それもいいねー。
今回は西岡くんが何度もここはアウェイだって言ってたし(笑)

最後に宗くんが「2人でパリーグを、日本の野球を盛り上げていければと思いますので応援してください」としっかりまとめてました。

そんな感じで1時間半ぐらいのイベントが終了。
いつもと違って写真撮らない分集中して話も聞けたし楽しかった♪
来年もまたやって欲しいなー!

まぁそんな感じですかねぇ~。
毎度のことながらまとまりがないですけど、これぐらいでレポ終了。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


