
今日は豊前の野球教室に行ってきました☆
川崎選手・吉武投手・井手選手・山崎選手・吉本選手と高橋秀投手。
最初から6人の予定だったのかもしれないけど、私が見た記事では5人になってたから秀ちゃん来るって知らなかったよー。
もしかして吉武さんの代わりに秀ちゃん?って思って心配したじゃない…。
天気が心配だったけど雨が降ることもなく最後までもってくれました(´▽`) ホッ

今日のお目当てはコレ、"宗rinズ"のお披露目試合。
野球教室は小郡に行けば豊前は行かなくてもいいかなと思ってたんだけど、
この試合があるってことを聞いて豊前行きを決断!
豊前は行ってみれば思ったより近かったし、行って良かった♪



気になるユニフォームはこんな感じ!いいんじゃない!?

今日のことを最初から振り返ると・・・

選手が球場入りした頃に早いチームの子供たちはもう練習をしてました。
選手は最初は子供たちとは別に外野でサッカーをしたりランニングをしたりしながらアップ。
1人誰かわかんない人がいる…と思ってて、後で分かったら定岡くんだった。
似てるなぁとは思ったんだけど太ってたもんだから・・・。


まずは小中学生の団体ごとに記念撮影をして、開会式で来賓の方々のご挨拶など。
選手の紹介で勝己の名前をカツミって間違って紹介されてたけど、そこはスルー。
定岡くんは選手とは別扱いになっててちょっと切なかったけど…。

全員こっちを向いてる写真がなかったので秀ちゃんが映ってないわ…。
blog1360360.jpg

それが終わったあとはさっそく野球教室がスタート。
選手は3つの指導内容ごとに分かれて、子供たちが3グループに分かれてローテーションで指導してもらってました。
打撃は正太郎と亮さん、守備は宗くん、投手は真太郎さんと秀ちゃんと勝己が担当。

 

宗はいつものように子供たちと対決する形式で、宗がフライを打ち上げてそれをキャッチできるかどうかをやってた。代表の子供が成功したら宗が、失敗したら子供全員が罰ゲームで腕立て伏せをしてた。
いつも思うけどやっぱり宗は指導の仕方が上手!!
投手組は吉武さんがほぼ1人で熱心に指導してました。

そして、中学生選抜vs宗rinズの初戦がスタート!
ユニフォームがどんなデザインなのか、ある意味(笑)楽しみだったんだけど
白ベースで高校野球っぽくて爽やかだったね~。
背番号は1~9まで。さすがに個人名とか入れると使いまわせないからダメなんだろうねぇ。
リストバンドとかも普段のとは違って正太郎もちゃんと8番のリストバンドとかしてた。
軟式野球での対戦ということで、ユニフォームとか道具一式は宗くんの自費で準備したらしいね!さすがです。
この日も川崎選手から豊前市へ寄付っていうのもありました。


試合前には全員で円陣を組んで、オーナー兼監督の宗くんが掛け声をかける。

先発はエース川崎。捕手は宗くんのトレーナー・尾関さん。
守備は吉武さんがファースト、正太郎がセカンド、勝己がサード、亮さんがショート、秀ちゃんがセンター、定岡くんがライト。

宗くんはいい球投げてた!!ほとんどストライク先行で、球速も表示はされてなかったけど結構早かった気がする。
やっぱりプロの選手って何をやっても凄いなぁって感心したよ。
試合前にも次はカーブとか言いながら投球練習してたから変化球も投げてたのかな。尾関さんのサインにも首振って投げてた。
守備では勝己のサードがぐだぐだだったりで(笑)
キャッチャーしかしてないと難しいかもね~。
センターの秀ちゃんは、ほっとんど守備機会無かったもんなぁ。

↓の左の宗くんの投げてるところはいい写真が撮れて個人的にお気に入り♪
中:ファーストを守る吉武さん。
右:攻撃中にベンチ前で攻撃のサインを出す川崎監督。
宗くんは打撃は右打席に入ってました。
勝己くんとか他の野手は本気で右打席だったけどね(笑)

  

途中から宗くんはキャッチャーに。交代で尾関さんが投手。
キャッチャー姿が新鮮だったな~!
プロテクターももちろん宗rinズ仕様です。
尾関さんもちょっとサイド気味からいい球投げてた!
たまに緩い球を投げたりしてフォームもスギ様っぽいよね~って言いながら見てました。
あとはハンカチも仕込んでましたねぇ(笑)
最初は宗が持ってたはずなんだけど・・・使うタイミングを逃したのかなぁ(笑)
尾関さんって野球経験者なのかなぁ?
ピンチになるとマウンドに集まって手を合わせて掛け声をかけるメンバー。



最後のイニングの守備はマウンドに吉武さんが!
宗くんとの6月3日バースデーバッテリーはもう今日しか見れないかも。

吉武さんが投球練習するのを見て「やっぱ本職は違うなぁ~!」って思ったんだけど
連打を許して1失点・・・。
「あ、いつものことだよね~」とか言いながら(笑)
試合では結構緩めに投げてあげてましたけどね。そりゃ当たり前か。
今日は吉武さんのお子さんもベンチにいて、マイクを通じて「パパ頑張って~!」ってエールを送ってましたよ。
ベンチでもパパに抱きついたりパパに帽子を被せたり、可愛かったなぁ。

試合はヒヤヒヤしながらも何とか1点差でデビュー戦の勝利を飾りました。
2得点も中学生がフライを落としたりでもらったようなもんで、打ちまくったって感じでもなかったよ・・・?
あとは福島と姶良で1試合ずつやるんだったかな?
それまでに投手のバッティング練習が必要だね(笑)

試合結果
中学生選抜|000|010|1
宗rinズ   |011|00×|2
 バッテリー:川崎・尾関・吉武-尾関・川崎
※スコア訂正しました。

結構取材陣がたくさん来てたので、この日の様子はそのうちテレビで見れるかも♪

【追記】
せっかくメモしてたので・・・
この日の宗rin'sメンバー表。

1(三) 山崎 (背番号#5)
2(中) 高橋秀 (#9)
3(一投)吉武 (#7)
4(遊) 吉本 (#6)
5(二) 井手 (#8)
6(右) 定岡 (#3)
7(左) 山田さん (#4)(素人の方らしいです。誰…?)
8(投捕)川崎 (#1)
9(捕投一)尾関さん (#2)

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


