
また宮崎に行ってきました。
同じキャンプに2度行くのは今回が初めて。それも秋に2度も行くとは…。
いや、妹とも行く約束をしてたから行かない訳にはいかないし・・・ってのは完全な言い訳ですけどね。
前回行ったときからは日米に参加してた直之さんとまーくんもいなくなっててちょっと寂しかったけど、飽きもせずに今回も楽しんできましたよ♪

宮崎に滞在している間に小久保さんの復帰が決まってて!!
テレビの民放が2局しかない宮崎では情報不足だったんだけど
福岡に戻ってきてニュースを見てやっと少しずつ実感が湧いてきた。
ユニフォーム姿が見れるまでが待ち遠しいなぁ~。


まずは金曜日。
午前中のアイビースタジアムでの全体練習は日によって打撃と守備と交互にやってるみたいで、この日はケースバッティングの日。
前回見に来たときと同じような練習だったけど今回はバスターの練習をやってた。
勝己とか誉とかは新井コーチから大きな声でバッティングフォームとかバットの角度とかについて指導されてました。

昼からはいつもの多目的グラウンドB見学コース。
次の日が雨の予報だったのが晴れの予報に変わったもんだから
あわててゴルフの相手を探したり、いつものように仲良さそうに話してたねぇ。
シノさんがテラに「明日お前んち行っていい?弟大きくなった?父さんは?」とか寺原家について聞きまくる(笑)
そしてシノさんが"本間さんオールスター出場記念Tシャツ"と思われるものを着てた。写真ではちょっとわかんないけど…。
シーズン中から投手陣のTシャツは結構気にして見るんだけど、本間さんのは初めて見た!
シノさんは毎日のようになんくる渚Tシャツだし、テラもナギの奪三振王を獲ったときのを着てた。
そして大道さんTシャツ・岡本さんTシャツ着用者がまだ多いんだよね。
大道さんTシャツは毎日必ず誰かが着てるってぐらいの着用率なのよ。
そして宗は私がキャンプで見た日は全部ズレータTシャツだった。
どの写真見てもこれだからいつの写真かが分かりにくいよね。
全部同じ日に撮ったっぽくも見えるし・・・。
あ、顔がちょっとずつ丸くなってきてるからわかるか(笑)

  


この日のメニューはみんなとにかく走る走る!
トラックを距離を変えて走ったり歩いたりを何周も繰り返してました。
見てるほうとしてはちょっと退屈な練習ではあったけど、
この時期はこういう基礎体力強化が大事だからねー。
平日で人が少なくて近くで見れるのはいいんだけど、写真を撮ったりするのも結構気を遣うんだよね、ココ。

宗くんもここでの練習は他の選手とほぼ同じメニューをこなしてました。
誰かわかんないけど男性の方が来て箱を受け取る。
「そんないいのに・・・」とご謙遜されておりました。箱の中身は何だったんだろー?

そして正太郎・城所・小斉の外野手3人が集まり井出コーチのアメリカンノックを受ける。
アメリカンノックって記事に書いてあったからどういうのがアメリカンノック?って調べたら
大まかに言うと「ライトからレフト、内野から外野などをスタートを切ってからフライを打ち上げ、走る速度を緩めることなくキャッチする」ってことらしいです。
あぁ、それそれ!って思って(笑)
またひとつ勉強になりました。
左右に走ったり前後に走ったり、3人ともかなりきつそう・・・。

 

井出コーチにノックするボール渡しを手伝う宗くん。
きっと誰に頼まれたわけでもないんだろうけど、
さらっと手伝い始めてナイスキャッチした正太郎に声をかけてあげたりしてた。
自然とこういうことが出来るところが宗の素晴らしさだなぁと改めて感心しきりでした。
この後ちゃんと手伝いのスタッフが呼ばれてましたよ。

 
内野手は毎日特守の繰り返し。
鳥越コーチ&誉ちゃんノックも懲りずにまた見に行ってみた。
だんだん集まるお客さんの顔ぶれも覚えてきた(笑)
ただでさえ近くで練習を見れるのにフェンスの目の前で補球練習するもんだから、近すぎて喋ったり写真を撮ったりするのもかなり気を遣いました。
この後鳥越さんに声をかけられるんですけどね、練習を見てるほうもちゃんとしてなきゃいけませんよねぇ・・・。

宗くんが外での練習を終えてまた室内に戻る時に「サインしてください」っていう子供たちがいて、宗くんが「あと1時間35分中で練習するから、それが終わったらね」って言ってたので運良く私たちもサインしていただけました。
今までとサインが変わってたんだけど、いつ変わったんだろう?
しばらくサインをいただく機会がなかったから私が気づかなかっただけかな。
手のケガも「だいぶいいです」って言ってたので、まだ完治は先みたいですね・・・。
帰り際にスタッフの方?のお子さん2人と手をつないで「野球選手になりたいの?ホークスに入る?」と優しく声をかけてあげてました。
ユニフォーム姿でこれだけの至近距離で見ることってなかなかないんだけど、改めて身体と足の細さに驚く。鍛えてるからこの細さでも1年間戦えるんだよなぁ~。
グリーンのiPod nanoってとこも宗っぽいセレクトだなぁと思った。

 

この後誉さんにもユニフォームにサインしてもらって、金曜日の見学終了。
その頃には日も暮れてもう真っ暗でした。遅くまで練習お疲れ様です!

追記:仕事中にこの記事書いてて、下書き状態のままアップしてました(;´∀`)
帰ってきてちょっと訂正しました(●´ω`●)ゞエヘヘ

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


