
時間も経って記憶が薄れつつあるところではありますが、
キャンプ3日目の29日日曜日のレポを。
前の2日でほとんど書いちゃったから特別なことは何もないんだけどねー。

明日は感謝の集いに行かなきゃだし、今日までには終わらせとかなきゃ。
今年もイベントの様子が中継されるみたいだし楽しみ~♪
そういえば去年は後姿だけテレビに映ってたなぁ。
ドームのグラウンド上に出るのにヒールで行って良かったっけ?
何も書いてないからいいんだったかな~(-ω-;)ウーン

宗くんはこの日も他の選手と一緒にバスで球場入りしたんだけど、
ここでは何もせずに森脇コーチと話した後は室内でトレーニングしてたみたい。
 

グラウンド上に選手が集まってると、柴原さんだけ球団代表にお呼び出し。
FAの件で話があるんだろうな~と思ってたら、やっぱりその日話し合いがあったみたいね。
移籍することはまずないだろうと思ってたけど、正式に決まってひと安心。


まだ続くけど、読む?

 
アイビースタジアムのブルペンは見やすいところにあるので、スギと神内くんが投球練習をしてるところを見てみた。
真上から見るとプロはやっぱ球速が凄いわ。そして変化球もあんな見やすい位置で見れることってないからね~!
あとは神内くんが投げる時に声を出すのを隣の小学生が真似してたのがウケたけど。あの声いつも気になるのよねぇ~。神内くんのあの体全体を使って投げるピッチングフォームは好きだなー。

この日は1日目と同じケースバッティングの練習の日。
野手は守備と打撃を交互にやって、打撃では1塁にランナーがいる状況でのバントとエンドラン、走者は1塁からの走塁の練習。
この日の投手はスギ・神内くん・柳瀬くん・三瀬さんの4人でした。
バント処理のフィールディングの練習とか、ランナーが足の速い選手のときには一塁に牽制球を投げたりの練習。
投げ終わったスギや神内くんはホームベース後ろで座って見ていた王監督や杉本コーチに呼ばれて何やら細かく指導されてるようでしたよ。
 
結構たくさん枚数を撮ってるとそれなりに上手く写真も撮れるのもあるもんでね(笑)
三瀬さんの写真はいい瞬間が撮れてるかな~と思ったり。
これが少ない枚数で撮れればいいんだけど、私の腕ではなかなか…。

  

打つほうでは練習とはいえ空振りやファールが結構多かった気がするなぁ。
投手のフィールディングが上手いのか、野手のバントが正直すぎるのか…。
松田くんのバント打ち上げちゃったときのああぁって表情とか、シーズンの嫌な記憶が蘇ってくるじゃない…。
正太郎もいい当たりのヒットもあったんだけどエンドランの場面で三振しちゃったり、このキャンプでやらなきゃいけないことはいっぱいありそうだなぁと。

で、昼からはいつものようにフリーバッティングとバント練習。
 
この日も本間さん・直之さん・シバのベテラン組もバント練習をやってました。
本間さんがバント練習を始めると隣でフリーバッティングを見ている新井コーチがやってきて指導をしてたんだけど、そのたびにそれまで喋ってた直之さんが急に喋らなくなるのがおかしくておかしくて(笑)
真上で見ながら笑いをこらえるのに必死でした。そういうところが憎めないのよねぇ~。

夕方になってからは前の日に続いて鳥越コーチの守備練習を見に行く。
この日は誉と仲澤の2人でノックを受けてました。
前日から高校生ドラフトの3人がキャンプの見学に来てて、ちょうどその場にご家族と一緒に回ってきてました。
グラウンド内のベンチに高校生が3人並んで練習を見学してたんだけど、
鳥越さんが誉に「プロらしいところを見せてやれ!」って言ったとたん
2回連続失敗してしまったりして。(だからプレッシャーには弱いんだってば。)

鳥越さんが「今からの人はいいねぇー。オレはもう終わったよ。」って言うもんだから笑っていいもんかどうか…。
ルーキーは3人とも内野手だし(伊奈くんは外野手転向だったっけ?)来年からは鳥越さんに指導されるんだもんねー!
そういえばルーキーの選手たちも黄色い"WE=HAWKS"のリストバンドしてましたよ。来年からこの中に入るっていっても実感ないだろうなー。
李くんと伊奈くんは高校生とは思えないような体格だった。高校であれだけHR打ってるんだからそうだよねー。逆にあの体だと守備は大丈夫かなって心配だけど…。
写真も撮らせてもらったし、将来が楽しみだなー!

その後は多目的グラウンドで珍しく外野のノックをしてるところを見かける。
シバと城所くんはスタンバイしてるのに大村さんがどこに行ったかわかんなくなって
山川さんが電話で捜索してた(笑)
きっとどっかに隠れてたんだよ~とか言ってたらしばらくして大村さん登場。
決められた本数だけ終わったら井出コーチの横を無言で帰って行きました。
守備練習させられたことにご機嫌ナナメ?って感じだったけど、ベテランだからいいのかな。
その場では笑って見てたんだけど、こういうところがどうしても私が選手として応援したい気持ちになれないポイントだったりするんですが…。
みんなが暗くなるまで練習するのがホークスキャンプの当たり前だと思う私が間違ってるのかも。出来る人はやらなくていいんだろうし。こっちが勝手に見ていて選手の事情も知らないしベテランのことはよくわからんのであんまり書けませんが…。
何となく見ないほうが良かったなと思った瞬間だった。
それにしても外野のノックは走る距離が長くて大変そうだったな…。
いつも内野の守備練ばっかり見てるから外野のキツさも再認識しました。

大村さんがいなくなった後、城所くんが井出コーチの逆鱗にふれてしまったらしく(おそらくは声が出てないか返事が遅いかと思われる)じゃあもうやらねーよと言われて強制終了した後、お説教されてるようでした。シバは後ろで笑ってるっぽいけど(笑)
井出コーチ、なかなか厳しそう…。もうコーチの風格漂いまくりだったもん。

 

まぁこんな感じで3日間、いろんな選手の練習風景を見てきました。
自分の感じたことを勝手に書きたいだけ書いちゃいましたが
長々と読んでくださった皆さまありがとうございました。
こんな長々としたレポ、読むだけでも疲れますよね…(;´Д`A ```

今の予定だともう1回秋キャンプ行く事になるかもー!
これだけ見といてまだ行くか?って言われそうだけど(笑)
妹が正太郎不足らしくてねー。その頃には宗の指も完治してるといいんだけどな!

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


