
前回のキャンプレポの続き、今日は10月28日土曜日分を。

いつものようにアイビースタジアムに全員集合してから練習開始。
前日にバント練習してる大村さんがシバと「明日は投内連携やろ?」って会話してるのを聞いてたので、見やすい1塁ベース近くで見学することに。
大村さんの言ってたとおりこの日の午前中は投内連携の練習でした。ありがとう直之さん♪

今回も写真クリックで拡大されます。


投手は全員参加ではなかったんだけど、杉内くん・神内くん・柳瀬くん・山村さん・秀ちゃん・甲藤くんあたりが参加してました。
野手はそれぞれの守備位置について森脇コーチがノック。
森脇ノックはいつ見ても上手い。どこでも自由自在に飛ばすもんなー。

そして誉はまたしてもライトの守備位置。
前日までは外野手が少ないから仕方なく守ってるんだと思ってたけど、この日の練習を見て外野手をやらされることになるのが見えてきたな…。
足が速いから打球に追いつくのは早いんだけど、クッションボールの処理はまだまだかなぁと。まだまだも何も、練習始めたばっかりだから当然だけどね。
クッションボールか…あぁ、宮地さん思い出すなぁ…。

そしてこの時ですよ、宗則さんにアクシデントが…。

 

ボールをはじいたな~と思ったら、手を気にするしぐさをしてて当たっちゃったのか・・・と。
すぐに練習をやめるわけでもなかったから大きなケガだとは思わなかったけど、どういう状況なのか分からないまま練習が終了。
その後グラウンドに出てきたときはもうユニフォームを脱いでて、
王監督と新井コーチに手の状態を報告してその後病院に向かったらしいという情報が入ってきて…。
右手薬指の打撲ということで大きなケガじゃなかったのは良かったけど
日米野球も正式に辞退が決まったし、今は無理せずに完治を優先して欲しいですよね。

アイビーでの午前中の練習が終わってからはブルペンをのぞいてみる。

秋キャンプで2日目だからそんなに投げないかなぁと思ってたんだけど、賑わってましたねー!
私が見に行った時はシノさん、馬原くん、山村さん、テラ、神内くん、三瀬さんが投げてた。

 
馬原くんが「しっくりこない…」と言いながら投げてたのが気になってたんだけど、次の日になってメジャーの公式球を投げてたことを知る。あぁ、そうだったね~!
宮崎行く前は馬原くんのブルペンは見れないと思ってたけど、日米のために調整があったんだったー!って思い出して。
球数はそんなに投げてなかったし、いいタイミングでブルペンに行ってラッキーでした♪

その後は投手陣の集まるグラウンドへ。
 
 

スギはもう翌々日のゴルフのことで頭がいっぱい?
シノさんが「ゴルフ行かん~?スギがめっちゃヤル気やから」って投手陣を誘ってた。
昨日の記事見ても実際にゴルフ行ってたみたいだしね~。投手陣仲いいよね。
まぁ宮崎のキャンプ休みはゴルフ行くかジャスコ行くかしかないもんね(笑)
春もキャンプ休日にジャスコで選手をお見かけしましたしねー。

投手は秋は特に基礎体力をつける練習メニューばっかりなので
わいわいやりながら楽しそうにやってましたね。
座った状態で5秒間に何回腕を振れるかを競ったり、腿上げとかダッシュとかいろいろ。
ここの写真にはないけど、山村さんが動くたびに笑いがおこってましたよ(笑)
だって呼ばれ方が"おまんじゅう"なんだもん。シノさんが呼んでた。
三瀬さんといい藤岡くんといい、投手はいじられキャラ多すぎ。

そんな練習を見てたら、遠くで誉ちゃんらしき人物がノックを受けてる姿が見えてきたので
そっちへ移動。



鳥越コーチと誉ちゃんのマンツーマンレッスンですよ!!
もうねぇ、見てるだけでかなりテンション上がったなー!
人もほっとんどいなくて、隣の松田本多組を見てる人が多かったから
「ほまれー、お客さん呼んでこーい!」って言われてた。
こっちを見てたのは5,6人ぐらいだったもんなぁー。

指導されてたのは「後ろに逸らしてもいいから思い切って前に突っ込んで来い」ってこととか、「送球の時の手首の角度を変えた方がいい」っていうのが聞こえてきた。
鳥越さんが1球1球「来い!」とか「頑張れ!」とか「ちばりよ!」とか声をかけてて活気があったねー。誉も1人だからキツそうだったけど、楽しく練習できてる感じがしたな。
実際楽しいなんて思えないぐらいキツイのは分かってるけど。そこはさすが鳥越コーチですよ!コーチになってくれて良かったな~。

「誉はレギュラー獲ったら30盗塁は出来るもんなー!レギュラー獲ったらな。」
「西口からヒット打ったんだもんなー!」
「その守備しとったらスラッガー(グラブのメーカー)がグラブの革のランクを2級ぐらいにあげてくれるで~。吉本は4級やけどな(笑)」と誉のことを持ち上げてくれて(笑)
誉ちゃんは多分ほめて伸びるタイプだと思うので(私の勝手な想像)どんどん誉めてやってください(笑)
あとは「アサデス」でも放送されてたけど、小学生ぐらいの子供が「がんばってくださーい」って声をかけたら、鳥越コーチ、誉ちゃんに「同級生が来た」って言うんですよ(笑)
申し訳ないけど笑っちゃいました。ごめんね誉ちゃん。
他にもいろんなやりとりがあって、結構長い時間見てたけど全然飽きなかったな~!
reiさん、sherryさん、誉の練習見学にお付き合いいただいてありがとうございます!
その後はまた多目的グラウンドで正太郎・勝己・誉の練習が終わるのを見届けてから球場を後にしました。
夜は宮崎名物をお腹いっぱい食べたし、大満足の2日目終了。

3日目のレポっていっても内容は1,2日目とあんまりかわんないけど…。
余裕があったらアップしまーす。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


