
キャンプの初日から3日間、行ってきましたよ宮崎に!
初日から行ったのは宮崎行き4回目で初だったけど、
思った以上に人も少なくてゆっくり見てきました。
昨日の日曜日でも多いといいながらも5000人ぐらいだったらしいし、同じ5000人でも一週間前の雁の巣との密度の違いからしたら全然気にならない。
やっぱり秋キャンプっていいねー♪
想いっきり楽しめたんだけど、その代償に手の甲がもう真っ黒…(;´Д`)
日焼け止めも1度塗りじゃ全然効果なかったなー。
顔もピリピリするし、半年分ぐらいの紫外線を浴びた気がするわ。
これじゃ会社の人に宮崎行ってたのバレちゃうわー。

3日間ほぼフルで回ってきたからもう見飽きるぐらい見ましたよ。
いろいろ面白いことはあったんだけど全部書いてたら終わりそうにないので適当に気になったところをレポしときます。
大量に撮った写真は落ち着いたらサイトにアップしますんで…って
雁の巣の写真もまだ整理してないのに…(;´Д`A ```

あと、拡大した写真のサイズが大きくて重いのでゴメンナサイ。
環境によって連続で拡大すると前の画像が表示されたりするみたいですが、その時は何度かクリックしてたらちゃんと表示されるっぽいです…。
私も職場のPCだと上手く表示されないことが多いし。だったらそんな表示の仕方にするなって言われそうですけど…まあ許して。

キャンプ初日の金曜日。
この日は一緒に宮崎に行ったアヤちゃんと見てきた!
まずはアイビーに集合して新コーチのご挨拶など。
王監督も来てらっしゃって、グラウンドにいる報道陣の数が凄かった。
その後はいつものキャンプ恒例のストレッチとか。
春みたいに全員で並んで掛け声かけてランニングとかはやってなかったなー。


練習前に野手ミーティング。

キャンプ初日だからもしかしたら実戦練習はやらないかなと思ってたけど、さっそく実戦形式の練習が見れたのが良かった!
野手は1軍2軍関係なく全員参加で守備と打者・1塁走者を交互にやってノーアウトランナー1塁、1アウトランナー1塁の状況からの打撃でバント、ヒッティング、エンドランの練習。
選手の声も雁の巣並みにあちこちから大きな声が出てて活気があってよかった。
守備中の選手の呼び方で年齢が分かるのがおもしろいんだよねぇー。
誉がムネ!リョウ!って呼ぶと何か不思議な気がする…。
この時の1塁コーチは井出さん、3塁コーチは鳥越さんがやってましたよ。
鳥越コーチからは一塁を守ってる本間さんに「ファースト元気がないよーっ!」と声がかかってました。トリさんが本間さんを指導するなんて不思議な感じがするなぁ…。

金曜日の宗則さん。
まさか土曜にケガするなんて想像もしてなかったから、金曜のうちに見れててよかったよ(´Д`)=3
 
ムネの後ろから1塁方向をのぞくシバがカワイイ。

一番気になったのは誉さんがライトの守備についてたこと!
大村さんとキャッチボールをしてる時点でおかしいなぁとは思ったんだけど、まぁこのキャンプは外野手も少ないからこの時だけ外野に回されてるのかなぁと思ってた。
それが翌日の全体の守備練習の時もシバと2人ライトの守備についてるからこりゃやっぱりおかしいと。そしてその後はレフトに移動してた。
え?カブレラ扱い?とか言ってたら日曜の西スポにこれからは外野も練習していくって書いてあって…。
私は試合に出られるチャンスが広がるなら外野も出来るのはいいとは思うんだけど、やっぱり内野を守ってるところが好きだからちょっと複雑ではあるなぁー。
そうは言ってももういつまでも若手扱いしてもらえるわけじゃないし、去年の4月の試合みたいに緊急事態で出る機会があるのは良いことなのかなぁ…。
少し見ただけでも足が速くて打球に追いつくのは出来そうだからそんなに悪そうじゃなかったし、内野も外野も中途半端にならないといいんだけどな。

あとは正太郎のバッティング写真も載せときます。
1塁側から見てたから左バッターの写真は難しかったんで、右の代表・正太郎で。

  

昼からはフリーバッティングとバントの練習。
今回のキャンプで気になったのはバント練習の多さ!
若手も主力も関係なくバント練習をやらされてましたよ。
シバと大村さんは2人仲良く練習中。人も少なくて静かだったから会話が全部聞こえてきて面白かったな(´∀`*)ウフフ
大村さんがシバにアドバイスしてるのが多かったかな。
 

バッティングの後は内野手の守備練習を見に行く。
宗くん・松田くん・本多くんの3人が森脇コーチのノックを受けてた。
宗くんは自分の練習はもちろんだけどそれよりも2人の手本みたいな感じ。
きつそうな2人に声をかけてる姿が頼もしい先輩らしくなってて、宗も大人になったのねぇ~としみじみ。


宗が終わってからも松田くんと本多くんの2人はかなり長い時間ノックを受けてた。
特に松田くんはホントにキツそうで、見てるだけでかわいそうになるぐらいだった。
1軍にいるときは守備が上手くならないなぁ…って思ってたけど、あの練習の姿を見てたら来年に期待できるかな。
そうやって練習して上手くなった先輩が横にいていいお手本になってるし、きつくても頑張ってもらうしかないもんな!

隣のグラウンドでは金子くんと誉が鳥越コーチのノックを受けてたんだけど、私が移動した途端終了…。あと2日あるしまた明日見ればいいやと。
内野手は3日とも森脇コーチと鳥越コーチのどちらかに分かれてノックを受けてたみたいなんだけど、森脇さん側には川崎・松田・本多・本間・森本・斉藤秀っていうメンバーで、鳥越さんに指導されてるのが吉本・金子・稲嶺・仲澤っていう大体の分かれ方。(あれ?全員いる…よね?)
どっちにいるかで期待のされ具合がわかる気がするなぁ…。
鳥越コーチのコーチっぷりは土日にたっぷり見てきたので次の記事にでも書くとして、かなり楽しかったですよ!!
今朝の「アサデス」でもちょっと放送されてましたけどね~。

その後は多目的グラウンドでアップが終わるまで見て1日目終了。
春ほど遅くまでは練習してなかったけど、それでも結構遅くまでやってたなー。
夕方になると急に暗くなってすっごい寒かった。

思いついたことだけ書いてみたけど、この調子で2日目・3日目のレポも書くかどうかはわかんないけど…。
家に帰ったら写真整理が待っている…(´・д・`)
とりあえず仕事も終わる時間なので(笑)1日目レポは終了!!


※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)

→  

