
日曜日は人がああなることは予想できてたので
ゆっくり見れる平日に行こうと思ってて、今日行ってきました。

…甘かったな。
平日に皆さん何してらっしゃるんですか?
と、自分のことは棚に上げて言いたくなりました(笑)
まぁ私もそう思われてんだろうけどねー。
スタンドも満席で立見もぎっしりでした。
日曜日の半分ぐらいの2,3千人はいたんじゃないかな~?
今日も日曜日と同じく選手の球場入りから見て、私服を見ていろいろ言ってました。
ムネとまーくんはおそろいバッグ!?
スギは相変わらずカワイイ服装だし、大村さんが手を振ってるところも見れたし。
今日は10時練習開始だったけど遅刻者はいなかったみたいね(笑)

今年の秋季練習はユニも白黒交互。去年はずっとホームユニだったような…?
雁の巣でビジユニ見ることがないからちょっと新鮮だったな。
今日はちゃんと大村さんもビジユニでしたよ(笑)
今日の天気はずっと雨が降ったりやんだりの繰り返し。
見てるほうも密集したスタンドの中で傘を開いたり閉じたりの繰り返しで大変だったよぅ。
とはいえ中止にならずに最後まで練習があったのが何より!

P1270310.jpg

虫垂炎でキャンプに行かないナギも今日の練習まで参加してましたよ。
お腹を触って何か話すナギさん。
スギの視線を見ると盲腸のことでも話してた感じ?

続きも写真多めでレポート。

P1270353.jpg

相変わらず単独行動な和巳さん。靴の色使いがカワイイ♪

P1270365.jpg

他の選手がアップしてる横で話しこんでいた森脇さんと和巳さん。
ついさっき和巳さんがキャンプと日米野球に不参加って知ったんだけど、
この時もそのことを話してたのかな。
今日決まったみたいだし、最後までどうするか悩んでたんでしょうね。
和巳さんがキャンプにいないのは寂しいけど、
これから先のことを考えたら絶対に無理して欲しくない。
今日のうちに元気そうな姿を見ることが出来ててよかったなー!

投手は今日も外野でランニングしたりキャッチボールしたりしてたので
野手のバッティング見学メイン。
人が多くないと外野は開放されないもんなー。

P1270430.jpg P1270491.jpg

今日も宗くんを見るベストポジションだったのでバッティング練習もよーく見れたヽ( ´∀`)ノ
マットンと話してる宗くんかわいかったわ(*´∇`*)

P1270377.jpg P1270531.jpg
P1270569.jpg


あとは皆さんお待ちかねの大村さんのステキな笑顔と、シバと秀則の九共大野手コンビ。
秀則はキャンプ不参加だったのね…。
毎回キャンプ前に参加選手の名前一覧が発表されてさらっと目を通してほぼ全員いるなーって思うんだけど、そういえばあの選手の名前がない…!って後で気づくんだよね~。
不参加の選手の名前を書いてくれたほうがわかりやすいんだけどなぁ。
そしてシバを手取り足取り指導する新井コーチ。
違う選手を見てても横のシバが気になるご様子でしたよ。
そして今日も王監督がフリーバッティングの時に出てきてその様子を見てました。
雨が降り出してからもグラウンドに立ってらっしゃったので心配だなぁ…と思ったら球団のスタッフらしき人に声をかけられてベンチ裏に戻っていましたが、今は監督が体調を崩されるのが何より心配ですからね。

P1270670.jpg

今日は島田さんが挨拶にいらっしゃってました。
和巳さんもグラウンドに出てきていろいろと話をしてましたよ。
島田さんは私がホークスを知った頃にコーチに就任されて、それから10年間もチームにいたからいなくなるのは寂しいなぁ…。
1塁コーチに立ってる姿をよく誉と間違えてたのに、それもなくなるのか…(´Д⊂グスン

フリーバッティングが終わって、宗くんと本間さんだけが森脇ノックを受けてました。
内野手2人しかいないんだよねー。
P1270713.jpg P1270772.jpg

まずは交互にノック10本を何セットか。
ちょっと難しめの打球が取れたらその度に客席から拍手が起こってた。
どっちかというと宗のほうが捕れないことが多かったかな?
宗のノックを受ける時のかけ声を聞くと、あぁキャンプの時期だな~って思っちゃうのよね~。

本間さんがノックの途中で何本目だかわかんなくなったり、
宗が後ろに逸れたボールを拾いに行ってる間に本間さんが何本か連続受けてたから宗のノックが一回免除になったりとか。
その後は森脇コーチの近くで下を向いてしゃがんだ状態から高く打ち上げたフライを捕球する練習をしてた。
最後は本間さんが難しいフライを走って走ってナイスキャッチしたから客席からは大きな拍手がー!最後はご機嫌で球場を後にしてましたよ。
近いから選手とコーチの声も聞こえて面白かった。

今年の秋季練習はとにかく人の多さに驚かされました。
そして特に気になったのは和巳さんへの声援の多さかな!
プレーオフのあの終わり以来、和巳さんが元気な姿が見れたのが何より嬉しかったです。

他にも写真いろいろあるのでサイトにアップしようと思うんだけど
週明けまでしばらく出来そうにないので忘れたころにレポ作成しまーす。
週末もちょっと鷹三昧の生活をしてきまーす(▼∀▼)ニヤリッ

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


