
日曜日で休みなので、秋季練習を見に行ってきました。
テレビとか日曜からスタートって宣伝してたから人が多いのは覚悟してたけど、
そんな予想も通用しないぐらいの人の多さでした。
ニュースによると5000人いたとか!?
今まで雁の巣に行った中で一番多かったかもしれん。
暑すぎることもなく寒くもなくいい気候だったんだけど、久々に人酔いしたなぁ…。

1軍メンバーといっても若手はフェニックスに参加してるから少なかった。
去年は1・2軍合同だったからそれと比べると「あれ?これだけ?」って感じで。
特に野手は大村さん・本間さん・シバ・マットン・秀則・ムネの6人だけ。
信彦さんとズレータがいないのを含めても1軍レギュラーがこれだけしかいなけりゃ打線も安定しないよなぁと納得。

まずはみんなが1番心配してたであろう和巳さん。
プレーオフ以来久しぶりにお見かけしましたが、元気そうで良かった。
球場のお客さんからの声援もすごく多かったなー。
いつものようにアップの時は1人だけ別の列だったけどね(笑)。
深い意味はないんでしょうけど、和巳さんの手首にまだ"WE=HAWKS"のリストバンドがしてあるのに感激してしまったよぅ…。・゚・(ノд`)・゚・。
そうよね、何もプレーオフ限定ではないんだもんね。私も大切にしておこう。

投手陣は全員が集合してたはず。PO帯同メンバー+田之上さんもいた。
ナギも今日は練習に参加してたけど、明日の検査結果で今後どうなるかわかんないんだったよね…?
見た目には元気そうだったけど、こればっかりは結果が出ないとわかんないもんね。

今日の投手陣は軽めのキャッチボールとランニング程度でゆる~い感じでした。
外野でやってたからあんまり詳しくは見てないんだけどね。
投手はキャンプでゆっくり見れるし、まぁいいかな。

L1260713.jpg


今日は王監督が指導するっていうこともあり、報道陣がかなり多かったな~。
王監督が指導を始めるとお客さんも拍手で迎えて、カメラマンも一斉に集まる。

L1260816.jpg


王監督がグラウンドに出て真っ先に指導を始めたのが本間さんとシバの打撃練習。
きっとテレビ中継を見てて指導したいことが溜まってたんだろうな~。
身振り手振りで熱心に指導してらっしゃいましたよ。
その間にいた大村さんの前はスルーでしたけどね。大村さんは言うことなしってことかな!?
王監督もテレビで拝見してた印象と同じで痩せられていましたが、
一時期よりは多少ふっくらされたかな?という感じを受けました。
やっぱり王監督がグラウンドにいるだけでその場の空気が違いましたね。

来季から1軍コーチの秋山さんはまだ宮崎にいて秋季練習には参加してないみたいね。
戻ってきた新井コーチも早速指導してました。
大村さんと新井さんってそういえば初めての組み合わせなのか~。

練習開始の11時が過ぎても何かが足りない気が…と思ったら
あっ!ムネがおらん!!ってことに気がつく。
今日は練習出ないのか…って思ってたら
練習開始してから45分ぐらい経過してからかな、
客席から叫び声と拍手が! 
何?と思ったら・・・宗則さんが走ってグラウンドに現れる。

ムネが周りに頭下げてたけど…まさか寝坊で遅刻とかじゃないよね???
理由はまぁ明日の西スポにでも載るでしょ。
ムネ目当てで来てる人も多かっただろうからひと安心。

そういう私も今日は結局ムネばっかり見てたな~。
ムネ写真多めでどうぞ。
P1260750.jpg L1260837.jpg
L1260945.jpg L1270007.jpg


ムネは打ってる間もムネリンムネリン呼ばれて大変そうだったけど…。
せめて打撃練習中ぐらいは静かに…ねぇ。
ムネももうそういうの慣れてるだろうけどね。
それとさっきの和巳さんのリストバンドの件、ムネの腕にもありましたね。

バッティング練習が終わったあとは外野でシバと2人でダッシュしてた。
背番号42の入ったズー様Tシャツを着てたんだけど、ファンのおばちゃんに「42番着てるからユニフォーム忘れてきたのよ」って言われてた。違うってば。

今日は練習初日で練習後にコーチ会議もあるってことで、かなり短めに練習が終わった。
練習を見るには物足りない気もしたけど、久しぶりに選手の姿が見れただけでも満足。
選手の入りと帰りとで私服チェックもしたし、面白かった!!
もう1回は行く予定なので、人が少ないといいんだけど。

世の中的には中日vs日本ハムって盛り上がってるんでしょうかね?
あぁ、2日経っても日本シリーズに全く興味が沸かないわ…。
とりあえず中日よりは日ハムが勝ったほうがいいけど、どっちでもいいや。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)

→  

