
ブログのカスタマイズをしてみたので、ちょっとメモ。
今回は野球ネタは何にも出てきません。

ブログに写真を載せた時に、クリックして拡大したら
ブラウザの戻るを押して前の画面に戻らなきゃいけないのが面倒だなぁと思ってて、
いろいろブログめぐりをしててこれいいなぁ!と思ったのでやってみた。
 >Lightbox JS
前からずっとやりたいと思ってたけど勉強不足で途中放棄しちゃったので、再チャレンジ。

とりあえず見本。クリックしてみると動作するはず。

0818test.jpg


拡大された画像上をどこでもいいのでクリックすると、元に戻ります。

次のバージョンのLightbox JS 2.0というのもあるけど
前バージョンが画像のどこをクリックしても元に戻るのに
2.0になると×マークを押さなきゃいけないのが面倒で(ってどこまで面倒くさがりなんだよ…)
前バージョンを採用してみた。

参考にさせていただいたのは
小粋空間さんのLightbox JSで画像を表示する の記事。
他にも解説してあるページを見たんだけど、コチラが一番わかりやすかったです。
私でも出来たのでやってみて下さい♪

でも、これだけだと画像を拡大表示したときにFlashが影に隠れないで画像の上に表示されてしまったりしてそこを修正するのに苦労した…。
いっそのこと撤去しようかなとも思ったけど、何とかなりました。
それも上と同じく小粋空間さんの
Lightbox JS でブログパーツ等の Flash を PNG 背景画像の下に隠す
の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

これで1つスッキリしたなぁ。

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


