
3度目の正直で、ついに韓国を破って決勝進出!!
一度は諦めかけてたけど、ついにここまで来たんだね~!!

まずは試合前にスタメンが大幅に入れ替わってたことに驚いたんだけど、
個人的にはかなりベストなスタメンで、試合前からテンション上がりまくり!!
川崎・青木・西岡・イチローの9・1・2・3番なんて、夢のような組み合わせだもん~♪

あ、この記事書き終わったらすっごい長話になっちゃってたので
この先はヒマな人だけでいいですよ(笑)
延々とWBC話なんで・・・。

昨日は姉妹3人でテレビ中継を見てたんだけど
妹2人も野球好きだから、試合開始前にテレビの前に勢ぞろい。
女3人がマニアックな野球トークしてたから
両親は遠慮して別の部屋で小さいテレビで試合見てたみたいだけど・・・(笑)
福留さんのHRの時なんて、JAPANのメンバーに負けないぐらいの盛り上がりでハイタッチしまくりですよ!
やっぱり野球は大勢で見ないとね!
今までの試合がネットだったり職場で上司と見てたりしてたもんだから
ずーっとしゃべりっぱなしで試合を見れたのが楽しかった♪


それにしても昨日の王監督の采配は神がかってたね!!!
シーズン中もたまーにしか見ることが出来ない、
予想もしない人の代打が見事にハマる時の恐ろしさ・・・!!
昨日のは福留さんといい宮本さんといい、ホントに見事でした。

福留さんがあの場面で代打なんて、
王さんも思い切ったなぁ・・・って思ったんだけど
そこでまさかのホームラン!!!
打撃不振でスタメンを外されて、あの場面で打つんだから凄いよ!!
そういえば松井の代わりに選ばれたんだよね、福留さん。
それもチームの監督がWBCへの選手派遣に消極的で、何度か断ったのにまた声をかけてくれた・・・ってことでJAPANのメンバー入りが決まったんだもんな・・・とか思うとかなり感慨深かった。

福留さんのHRだけで攻撃が終わってたら、この試合どうなるかわからないところだったんだけど、その後の里崎がね・・・!
何かシーズン中にこの人が活躍することが不思議で仕方なかったけど(笑)
JAPANの正捕手として、ここまでやるとは思ってなかった。
これで認めざるを得ないよ。里崎凄いわ!
客席の日本の国旗に「里崎の歌が聞きたい」書いてあったけど・・・
とりあえず歌ってなかったみたいなので、良かった良かった(笑)
あとは「三倍返し」っていうボードも気になった!ホークスファン?マリーンズファン?

そしてこの大事な試合で、先発の上原のピッチングが物凄かった!
今まで国際試合無敗だしそれまでの試合も良かったから心配ないと思いながら見てたけど、
攻撃がうまくかみ合わなくてイヤな雰囲気になりそうなときも
上原のピッチングのリズムが良かったからこそ、韓国に流れを持っていかれないで7回のビックイニングに繋がったんだよねー!
巨人の時はそこまでいいってイメージがここ何年か薄れてたんだけど、
やっぱりすごい投手だなって見直したよ!
それと、巨人の時と違って里崎のリードが良かったってことかな。

7回の信彦さんのヘッドスライディング後のガッツポーズを見たときには
去年のプレーオフ第5戦を思い出した。
そしてその後の里崎の2ベース・・・まさにあの第5戦だ!って思って、
・・・ってことは今日は馬原くん出ちゃダメだ・・・!ってことになって(笑)
結局6-0だったし出番はなかったんだけど。

上原の後を継いだ薮田・大塚の完封リレーも素晴らしかった!
大塚さんの去年までの本拠地だからマウンドにも慣れてるだろうし。
9回の締めはお見事でした!
もちろん馬原くんを見たい気持ちはすっごくあるんだけど、
いくら6点差だって、さすがに出番はないよね・・・。
というよりもし投げてたら逆に王さんの采配に疑問を持ってたと思うな。
そういうところはホークスファンであり、それ以上に野球ファンだと思ってるので
好きな選手が出ないとイヤだ!とかいうのはないんですよね。
そういう価値観が姉妹そろって考え方が同じだから、一緒に見てて話が合うんだよね~。
こういう大切な試合は、次の試合に向けてチームが良い勝ち方をするのが一番だからね!!
決勝に向けて、これ以上ないいい勝ち方だったな!!

きっとよほどのことがない限り、決勝戦でも馬原くんやコバヒロや久保田の出番はないと思うんだけど、試合に出るだけがチームの一員の役目じゃないからね!
試合にたくさん出た人も、出なくても裏でチームを支えてくれてた人も、
堂々と王JAPANの一員として胸を張って帰ってきて欲しいな!!

昨日の中継では私のところも見事に一部地域に入ってしまってて、
その後はCSのテンションの低い中継を見ることになって
盛り上がりに欠けたけど、最後まで試合が見れて良かった・・・!
地上波のほうが解説者のテンションが高くて盛り上がるんだけど
昨日のはちょっと上がりすぎやったねー。
だってさ、「ピッチャー"ぺ・ヨンジュン"にかわりまして・・・」って言ったよね!?
あれにもう大爆笑やった!!いくらテンション上がってたからってそれはないって(笑)

まあそんな感じで、1日たった今でも昨日の試合の感激が収まらないわけですよ。
明日は負けても勝ってもこのJAPANチームでの最後の試合、
いい試合で最後を締めくくって欲しいです!!
また全く同じチームで試合をすることはないのか・・・と思うとかなり名残り惜しいんだけど・・・。

そして最後に世界一になって王監督の胴上げが見たいっ!!

ホークスのことを考えるのは、WBCが終わってからでいいや~(笑)

※入力しておくと後で編集できます。
Secret(けいこへ直接メッセージ)


