
このタイミングで野球教室というと昨日のこと?と思われそうですが…
昨日の熊本へは平日なのでさすがに行けませんでした(ノω・、)

しばらく経ってしまって先々週の日曜日のことになりますが、
小久保さん、攝津くんの参加する野球教室を見に行ってきました。
3時間半、ほぼずっと攝津くんばかり見てましたが…(笑)
今回はそんな攝津くんスペシャルをお届けします☆

最初の指導選手の紹介では、普通に紹介された攝津くんに対して
今日のスペシャルゲストの登場~!と紹介されていた小久保キャプテン。
攝津くんもスペシャルだけど…と思っちゃいましたけどねぇ(^-^;

子どもたちと一緒に指導する選手も準備体操をします。



練習やキャンプの時に見ていて体が硬いなぁ~と思っていた攝津くん、
隣にいた藤原さんにもっと!と押されてます(笑)


キャプテンをチラ見。
キャプテンは真面目にやってますよ!(笑)

準備体操のあとは打撃、キャッチボール、守備に分かれての指導。
攝津くんは外野付近でキャッチボールの指導でした。


子どもたちを集めて、2人組になってキャッチボールをしましょうと説明中。
指導方法はあまり細かく決まってなかったみたいで、
最初の組は試行錯誤しながらやってましたよ~。


キャッチボールしている子どもたちを一人ずつ見て周ります。


数人ずつ集めてボールの握りを説明してました。
急に説明しはじめるから1回聞いた子も何度も集まっちゃうので
だんだん子どもの輪が大きくなっちゃって…(^-^;


みんな集まれ~!ってやっている攝津くんが
新任の小学校の先生のようで素敵でした(*´∀`)


シーズン中にはこんな笑顔はなかなか見られないですが、
この日は1日ずっと笑顔でしたよ~!
子どもの頭をポンポンして回ってました(* ´艸`)


この野球教室はチーム単位での参加ではなく
野球経験のあまりなさそうな小さな子や女の子も参加してたので
野球の技術的なことというよりも
「相手の胸に向かって投げましょう」って指導してました。


ずっと攝津くんを見てたんですが、攝津くんがお昼休みに入ってから
少しだけ小久保さんの指導も見てきました。
小久保さんのところはボールを使わずに
バットの素振りを小久保さんが指導してました。


お昼休みに向かう間にも子どもたちが集まって質問コーナー。


お昼休憩明けもまた攝津くん見学です。


子どもたちがとんでもないところにボールを投げるもんだから、
びっくりな表情が多かった攝津くん。


女の子がキャッチできずにボールが顔面直撃して心配していたら
今度は隣で見ていた攝津くんの顔面を直撃したりして…!!
それでもあはははは~と照れ笑いだった攝津くん(笑)
硬球ではないので大丈夫だったと思います(^-^;

この日はこんな感じで笑うか驚くか、ずっとこんな表情でしたよ~

その他、攝津くんの表情をまとめてどうぞー。


















フェンス越しですごく近かったので、
目の前にいる間は写真も撮らずにずっと目に焼きつけてました(笑)
指導している生声も聞けたし、本当に最高なひとときでした(人´∀`).☆



先週末から一週間ほど体調を崩してまして、ここには書いてませんでしたが
twitterの方で呟いていてご心配をおかけして申し訳ありません…
お陰さまで何とか少しずつ回復してきました!
咳が止まらないのは本当に辛かったです…(´-ω-`)

やっと外に出る元気も出てきたので、
今日は北九州での野球教室へ行ってきました。
その前の感謝の集いのレポも中途半端なままですが…
忘れないうちに新しい方から振り返っておこうと思います。


今日の野球教室のメンバーは松田選手・田上選手・長谷川選手・巽投手の4選手です。


まずは各ポジションに分かれての指導です。
内野ではマッチがノックしての守備練習。
黙々とノックをしていて指導という感じでもなかったですが、
マッチが指導するというより、マッチのノックを受けたっていう方が
子どもたちは喜ぶんでしょうね~。

IMG_4116.jpg
ブルペンでは巽くんが投手を、秀則さんが捕手を指導。
外野では長谷川くんが外野守備(といっても内野とやってることは同じだったような…)の指導をしていました。
秀則さんは捕手の子どもたちとミットの話?
「ZETTもいいよ~」としっかり宣伝していました(笑)




指導の合間に笑顔のマッチ(´∀`)




移動の合間にも自分から選手に声をかけて質問してる子たちもいました。
こういう時は甘えたもん勝ちですよね!
私が小さい頃からこういうことをなかなか出来ない性格だったので、
思い切って話しかけたり出来る子どもたちが羨ましかったりします。

次は全員集合して打撃の指導。

まずは巽投手がバッティングのお手本を見せます。
他に3人野手がいながらなぜ唯一の投手がやるんでしょう…(笑)


秀則さんからの指名でハセも打撃のお手本を。


選手がボールを置いて、順番にティーバッティング。
ボールじゃなくて下のポールを打っちゃったりする子もいましたが
笑顔で見守ってましたよ。


秀則さんは結構本格的に指導してました。




ハセくんも子どもたちの様子を見守ります。


日射しが強かったのもあって、今日も大半の写真がパチパチマッチでした(笑)




ちゃんとカッコイイ写真もね。


最後はじゃんけんで選手のサイングッズのプレゼントと、
子どもたち全員とハイタッチをして終了でした。

選手はそれぞれ自分の車を運転して来ていたみたいです。
IMG_4564.jpg
ハセくんお帰り。子どもたちに手を振ってくれてました。


巽くん、細くて羨ましい~!
記者さんといろいろお話してましたが、明日何か記事になったりするのかな?

今日個人的にいちばん素敵だったのは…
IMG_4596.jpg
メガネ姿のマッチ!カッコイイ~!!
何だか普段のユニ姿よりも知的に見えちゃいます!
この日は奥様と赤ちゃんも来ていて、ご家族みんなでお帰りでした。

簡単にまとめましたが、こんな感じでした~。
次こそは感謝の集いをまとめなきゃ…と思ってるんですが
もう今更ですかね…?(^-^;


