
残念ながら連勝が9で止まってしまいましたが、
ついについに首位に立ちましたよ~!!
連勝はいつか止まるものですし、これから連敗しないことが大事ですよね!

昨夜のうちに書こうと思ってたんだけど、
スポニュを全部見逃がさないようにと思ってたら遅くなっちゃいまして…。



馬原さん、150セーブおめでとうございます!!ヾ(*´∀`)ノ


めったにスポーツ新聞は買わないんですが、
一面になることなんてなかなかないので記念に。

150セーブ達成、日本人では最速記録だそうですよ!

ここまで、長かったような、短かったような…。
先発から抑えに転向することになった時は驚いたけど、
今となっては鷹の守護神はもう馬原さん以外考えられない!!


やっぱり勝利の瞬間にマウンドにいてくれなきゃ!

あと100セーブすれば名球会入りですよ。
早ければ3年もあればいけるんじゃないかな~と思ってたんですが
おいらブログではケガがなくて5年と書いてましたね(笑)

森脇さんが今日の中継で言ってましたが、
抑えは日頃の言動も含めて信頼される人間でないといけない、ということ。
誰にでも出来るポジションではないですもんね。
今ではもう「馬原で負けたらしょうがない」と言われるようになりましたし。
昨年からは前を投げる攝津くん、ファルキーが安定していることもあって
9回が一番ドキドキする時間帯でもありますが(苦笑)、
本人のコメントにもあったように、ランナーは出すけど
最後はしっかり抑えてくれますからね。

引退するまでにもう一度先発してみたいですか?という質問には
「今すぐにというのは無理だけど、先発でやられて終わって抑えになってるので
先発で結果を残したいという気持ちもある」という答えもありました。
選手生命を考えればどちらが良いのか、先の事は分かりませんが
まずはこれからもケガなく、今のポジションで投げ続けて欲しいです。


そして同級生の宗くんがずっと後ろで守り続けてるというのも嬉しいこと!
毎試合投げる直前に声をかけに行くお決まりの行動も、いつから続いてるんだろう?
あれ、内容は何も言ってないらしいですけどね(笑)

宗さん命名の呼び名は"ぅまーくん"改め"まはの神(ジン)"らしいですが
(そういえばこの件でツイッターでダルさんにリプライもらいました♪)
このコンビをいつまでも見てられるといいなぁ~。

あとは馬原さんが入団してから優勝してないので、今年こそ胴上げ投手に!!

おまけ

1年目で2軍落ちして、坊主になったときは驚いた!
朝の準備に時間がかかるなら髪を切ってその分練習に使いなさい、と言われたって話だった気がしますが。
まぁカッコイイ人は坊主でも何でもカッコイイんですよね(笑)


前回は試合編だったので、今回は試合前の様子を。

ホームラン競争の間は、残りの選手は外野でボール拾いに出てきます。


オールスター用のプラクティスユニフォームは名前が書いてないので
ちょっと目を離すと誰がどこにいるのかわかんなくなっちゃうんです。
この3人は他の選手とかぶらなかったですが、
52番とか3番とか7番とか、複数いて紛らわしかったです。


ボール拾いといっても、ほとんど誰もボール拾わずに立ってるだけですが(笑)
スギさんと馬原さんは井口さんの隣にいましたよー。
スギさんはオールスター仕様のゴールドのグラブ&スパイクでした。
宗さんはちょっと離れたところでナカジと2人で立ってました。


戻ってくる選手たち。
一斉に戻ってくるから誰がどこにいるやら・・・。
宗さんは稲葉さんとお話しながら戻ってきます。



アオダモの植樹セレモニーを終えて戻ってくる宗さん。

地上波の前にスカイAでも中継があってたんですが、セリーグの登場は放送されたものの
パリーグの登場時はなぜか放送されず…。録画を見てがっかりでした。
せっかくなのでちょっと写真多めで載せてみます。


登場順は守備別にファン投票で選ばれたスギさん、ファルキー、馬原さんの3人からで、
その後にダルくん以降監督推薦で選ばれた選手が昨年の順位順に出てきます。


涌井くんはダルくんにちょっかいを出しながら通りすぎます(笑)


ダルくんと馬原さんがお喋り。この並び、嬉しかったなぁ~♪
馬原さんが隣のファルキーとダルくんに挟まれて、両隣を交互に見上げてました(笑)


2人でこそこそ話して笑ったりしてて、かなりテンション上がりました!!
試合見る前からもう満足w


宗さん登場!


ムネリーナが通りすぎても見つめるダルリーナ(笑)


シコーススキーに吠えられる宗さん(笑)


ナカジを迎えるスギさんもファルキーも笑顔。


宗さんも列に並んでみんなをお出迎えします。


ナカジたちはしきりにスタンドの方を指さしたりピースしたり。誰かいたのかな?


そしてタムさんも登場。


ファルキーを見上げながら喋ってるスギさんがかわいかった~♪


二岡さんはなぜかダルくんとだけハイタッチをしないで通り過ぎます。
わざとなの?天然なの?ダルくんもエエッ!?と驚いた様子で苦笑い。


「ちょ、馬原さん、俺だけスルーされたんですけど…!」と言ったかどうかは不明ですが
そんな感じのリアクションに見えた2人。



今回は始球式には有名人は出なかったんですが、
オールスター最多出場ということでガッツさんに花束贈呈ということで
山田優さんがいらっしゃってました。
ドラマの宣伝で、ドラマの衣装での登場だったみたいなんですが、
何の説明もなくこのカッコで登場したのでちょっと意表をつかれました。
ご本人も申し訳ない…って感じで花束だけ渡してそそくさと帰られましたが…。


ここのブログではセリーグの選手の写真はあまり需要がなさそうなので、1枚だけ。
豪華メンバーですが、巨人・中日・阪神の選手がやけに多かったなぁという印象でした。

順番が逆になっちゃいましたが、この前の練習の写真も載せられればそのうち。。。

今年のオールスターゲームはセの1勝1分で終了。
ホークス勢は特に目立った活躍はなかったですが、
逆に大きなミスもなかったし、まずはケガなく終われてよかったです。
中継では放送席にも呼んでもらえたりして結構映ってたし、
昨夜のGoingで多村さんが大活躍だったので良しとしますか(笑)

で、私はというと、金曜日のオールスターゲームを見に行ってきました。
福岡で開催されるのは9年ぶり。
今のように熱心に観戦するようになってからは初だったので、
いつになったら福岡に来るんだろう~って待ちに待ってました!

本拠地開催なのでホークスの選手もたくさん出てくれるだろうとは思ってましたが
事前に予告があったのであまりドキドキ感はなかったですけどね。

スタメンはこちら。

ファン投票で選ばれた杉内くんは、前回の登板から中2日になってしまうということで
第2戦に回り、第1戦は和田くんが先発でした。

練習からずっと見ていたので写真もたくさん撮ったんですが、
今回はまず試合の模様をお届けします。


この日は宗くんが希望していた井口さんとの懐かしい二遊間が実現しました。
西岡くんとの二遊間もいいなぁと思いましたが、西岡くんはセカンドでは出ませんよね…。
ダイエーで井口・川崎コンビで二遊間を組んだのは2004年の1年だけだったと思うんですが、
もっと長くやってた印象があるなぁ。


先発の和田くんは2回を投げて4安打1失点。
大崩れしなくて良かったです。

二番手にダルビッシュくんが登板。

魔球を投げたことで盛り上がってますが、スタンドからじゃちょっと分からなかったです。
馬原さんの話だと浮くカットボール?ということみたいですね。
ただ2日続けて中継でその話ばっかりするので正直飽きちゃいました。
中継ではその話をしている間にプレーしてる選手はほとんど触れられなかったし…。
ま、おかげで1日目にダルとキャッチボールをしていたということで
全国ネットで馬原さんがたくさん映してもらえたのは良かったですけど(笑)


打者を打ちとって2人同時にタッチ。このシーン良かったなぁ。
ナカジのグラブが派手!片岡くんも同じ色だったし、
スギさんもホームラン競争で守備についたときはゴールドの特注グラブをしてましたよ。

打つほうでは宗くんも多村さんもノーヒット。



ここで打たなかった分はリーグ戦にとっておいて下さいね(笑)


井口さんの打席ではライトスタンドからはダイエー時代の応援歌も。
これはかなり嬉しかったし懐かしかったです!
井口さん本人にも届いてたようで、それも嬉しかったですね。
全パ・井口、かつての同僚とプレー/球宴 - 野球 - SANSPO.COM


城島さんが2ベースヒットで宗くんと井口さんの二遊間コンビの元へ。
ダイエー時代には一緒に同じユニフォームでオールスターに出た3人。
城島さんと井口さんがメジャーに挑戦し、また日本に戻ってきて
みんなバラバラのユニを着てるのか…と感慨深くなりました。
(そしてもう1人もメジャーに…どうでしょうねぇ…)


城島さん、井口さんと宗くんを指さして何やら言ってました(笑)


宗くんが井口さんに向かって"城島さん走りますよ"っていうジェスチャーをしていて
城島さんも苦笑いw


宗さん、その後の打席では城島さんから何か声をかけられてましたが
何を言われたんでしょうねー?

パは3番手に木佐貫さん、4番手にコバヒロさんと繋いで
8回からはファルキーが登板。

西岡くんがエラーしたり(結婚発表のことで頭がいっぱいだった?笑)、
ヒットでランナーは出しましたが、しっかりと無失点で締めました。
西岡くん、ちゃんとファルキーに謝ってました。
中継ではこの時ちょうど宗さんが解説席にいたんですね。

そして負けていても9回は馬原さんが登板です。


IMG_2622.jpg

勝っている場面で登板して欲しかったなぁと思う反面、
負け投手になる心配はないしなぁ…という安心感もあったりして。
過去にオールスター(フレッシュASも含めて)負け投手になってばかりで
あまりいい思い出がなかったので。(ZEROでもその話してましたね(笑))
この日はいつもどおりの"四凡"で無失点投球。
中継で清原さんがベタ誉めだったのが嬉しかったです。

9回裏は藤川さん。
今年も直球勝負です。

以前ほどマスコミも"直球勝負こそ全て"という言い方もしなくなった気がしますが、
誰でもストレート勝負すればいいってもんじゃないと思うんですよね。
でも藤川投手のように自分の信念でやっているのはいいかなぁと。
本当に見ごたえがありました!やっぱり凄いです!



ちなみに9回裏は宗さんが三塁のベースコーチをやってました。
このヘルメット、自前ではなくてこのために準備されたもののようで
耳あてがないだけでちょっと見慣れない感じになってました。
2戦目の中継でちょっと映ってましたが、
井口さんも宗さんも耳に打球が飛んできたら…と心配してましたよね。
ランナーが出なかったので、ここでのお仕事はないまま試合終了。

試合は4-1でセリーグの勝利でした。
2010年度マツダオールスターゲーム 試合結果(第1戦)

IMG_2813.jpg
セリーグはマスコットたちとハイタッチ。
ドアラのへっぴり腰(笑)


ベストバッター賞を受賞した森野選手が呼び出されたときに
手を振りながらラミレスが登場してきて、球場も大爆笑でした(笑)
面白かったのに中継で映らなかったのが残念…。
そしてまたドアラww

ついでにマスコットの寸劇を(笑)

セのマスコットに囲まれる審判(笑)





つば九郎に狙われるドアラ(笑)

パリーグのマスコット達もちゃんとお仕事してましたが、
どうしてもドアラに目がいっちゃうんですよね~。

最後に花火が上がるときはパリーグマスコット達もみんな並んで寝転がって見てましたよ。

練習の写真も大量に撮ったので、それはまた後日にでも。

ブログの方はすっかりご無沙汰しておりました…(^-^;
最近念願のiPhone4を手に入れまして、暇な時間はずっとそれで遊んでまして。。。


まだ文字入力は慣れないんですが、使いこなせるようになれば
iPhoneからブログ更新が出来るようになれば、とは思ってるんですけどねぇ。
Twitterのチェックはかなり便利になりました。
せっかくだから宗さんと同じアプリ使おう~とかミーハーにやってます(笑)


久々のブログは、今更ながら6月の北九州での写真を。
7月のホームゲームはずっと赤ユニですし(そして結構負けてるし…)、
そろそろ皆さん白ユニ姿も懐かしい頃でしょ?(笑)
と強引な言い訳をしながら、振り返ってみようと思います。

試合前のアップでベンチ前に選手の皆さんが出てきます。


早めに出てきたオーティズさんと城所くん。
ホントいつも仲良しさんですねぇ~。


城所くん、オーティズさんの背中を見て笑ってる・・・?


キャッチボールで目の前に来たオーティズさんの背中には23番・・・えっ!?(笑)
さてはユニフォーム忘れてきたな~?


見ていたファンの人から「オーちゃんユニフォームどうしたの?」と聞かれ、この表情w
言葉はちゃんと通じなかったみたいですが雰囲気で察してくれたようで、
福岡の方を指差して、車を運転するジェスチャーをしてたので
「今車でこっちに届けてもらってる」という風に理解できました(笑)

なぜ城所くんのを?というか城所くんと同じサイズって、小さいんですねぇ~。


Wキドコロのまま外野へ向かう2人。
打撃の時はオーちゃん、守備の時は城所くんでこっそり入れ替わってくれれば良かったのにー!(笑)

この2人にしばらく注目してて、他の選手を見るのが疎かになってしまってました(^-^;


今回も骨折から物凄い回復力で1軍に戻ってきてくれたマッチ!若いっていいな!
グラブが福田くんのなのはどうしてなんでしょう??


ポンさん。


梨田監督から笑顔で呼ばれる宗さん。
他球団の監督さんからもかわいがってもらってますよね。


というか、その帽子のつばはどうしちゃったの~!?(笑)
この前の関東のゲームでも一部選手が同じようなことをやってたと聞いてはいたんですが、
意味がわかんないですw
この日も城所くんや福田くんたちもやってました。


マジメな顔して守備練習してるんですが、そのつばのお陰でどうもふざけて見える・・・(笑)
そして1軍に戻ってきた福ちゃんの日焼け具合がお見事でした。

試合前の円陣。

会長の宗さんが毎回代表で声掛けをする選手を指名するんですが、
この日は「城所龍磨!」という会長の声のあとに
背番号23番のオーティズさんがやってました(笑)

信彦さんや秀則さんも笑ってるw

そして試合開始直前に、無事に背番号49番のユニフォームが到着したようです。

ファンに着替えたところをアピールするオーちゃんカワイイ(´∀`)

試合の写真は、また時間のあるときにでも。

今日は試合がなくてつまらなかったけど、
今日の中止が9連戦中の貴重なお休みになればいいですね。
私は次は19日の鷹の祭典に行く予定です。
選手からのユニ手渡しも当選したし、楽しみ~!


