
今日の試合も負けて、週末の西武戦3連敗。
ズンドコ細川に3試合連続ホームランとか何が起こったんだか( ̄д ̄)
それも満塁・3ラン・満塁とか、ダメージ大きすぎるわ。
この3連戦はきっとズンドコの背中のチャックを開けたら
打撃の時だけおかわり君入ってたんだと思うわw

それにしてもスギさん、大丈夫かなぁ…。
1回ローテを飛ばして再調整できればいいんだけど、代わりに先発できる人も見当たらないし。
スギさんは例の事件の2004年6月1日以来の4回未満での降板だったそうです。
打線も逆転されたらとたんに元気なくなるし、ちょっと心配ですね。
交流戦の予備日1試合のために関東遠征で休みが多くて間延びしちゃったのもあるかもしれないし、
福岡に帰ってきて是非とも巻き返しを!
毎年交流戦後に失速するなんてことになりませんように。

週末の試合のことを振り返っても仕方ないので、
広島レポの前回の記事の続きでも。
今回で試合レポは完結編です。


点差がついたからというわけではないでしょうが、エラーしてしまった宗くん。
和田くんにゴメンと謝ります。




結局失点には繋がらなかったんですが、自分に怒ってますねぇ、この表情。


点差もついて、サードの守備固めで学さん登場。


学さん、守備でナイスプレーがありました!


この試合までノーヒットだった明石くん、やっと今季初ヒットが出ました。


ベンチでも祝福されてましたよ。




そして守備をファーストからショートへ移動し、宗くんはここでお役御免。

宗くんがケガでもない限りこういう形での守備交代というのはここ数年記憶にないんですが、
FA権を取得したこととも関係がないこともないんでしょうかね?
確かに最悪の場合のことも考えて、他の選手にも経験させておかないとっていうのは分かるんですが
宗くんが守備の時間にベンチにいるというのが何とも不思議な気持ちでした。

とはいえ、ベンチで帽子も被ってない宗くんというのはかなり貴重なショットかも!
試合以外でも楽しめました♪

隣の高谷くんとは同級生…いや、まさかね(笑)


ベンチに下がってからも立花打撃コーチといろいろ話してた様子。

代打とか守備交代とかしていたら、こんなメンバーに。

これウエスタンの試合ではないですよ(笑)
このオーダーが1軍の、それも勝ち試合で実現するとは!




ポンちゃんはこの日何と5安打の固め打ち!打率も一気に.296と3割目前に!


最後はトレードで移籍してきた金澤さんの登板機会も出来ました。


勝利の瞬間も宗くんはベンチから守備についていた選手を迎えます。


初ヒットの明石くんをつかまえて・・・


がっちり握手!このシーン、良かったなぁ~!


最後に手を振って、お疲れ様~!





ヒーローは8勝目をあげた和田くん。
ビジターなので音声は聞こえないんですよね…。家に帰って録画で見ました。

試合レポは5回に分けて書きましたが、実はまだ練習の時の写真もあるんですよね…。
まだ写真の加工もしてないので、そちらはまた時間があればアップしますね。

*プロ野球スコア速報 広島対ソフトバンク 6月5日 : nikkansports.com


今日は試合が試合だったので、途中からブログの編集作業をしてました。
涌井くんvs山田くんでは分が悪いとは思ってましたが、打線もチグハグでねぇ…。
もう今日のことは忘れて、土日の和田・杉内両エースに託しましょう!
でも涌井くんにあんな風に言われっぱなしじゃ納得がいかないし、今度こそ勝ちたいっ!!

ということで、前回の記事の6月5日のカープ戦@ズムスタ レポの続きです。

この日の先発は和田くん。





この試合に勝てば12球団の本拠地球場を全部制覇するとのこと。

まずは1回の裏、

先頭バッターのレフト前に落ちそうな打球を、信彦さんがナイスキャッチ!


宗くんも信彦さんを指差してナイスプレーをたたえます。




外野から戻ってくる信彦さんを笑顔で迎える宗くん。


ポンちゃんも笑顔でハイタッチ。


試合が始まる直前まではサングラスはかけてなかったんですが、


気づけばいつのまにかサングラス装着。

2回の裏、

2死2塁の場面、
レフト方向に大飛球が飛んで・・・


打球を目で追います


信彦さんがフェンスに激突しながらスーパーキャッチ!!


江川くんに救出されます


無事でよかった…!素晴らしき師弟愛(笑)




みんなに拍手で迎えられてました(^-^)

そして信彦さんが守備で作ってくれた流れもあってか、この日は打線が絶好調!
0-0で迎えた4回表、打線が繋がります。



多村さんが先制ホームラン!


江川くんがきっちり犠牲フライで


信彦さんが生還して2点目。




江川くんも笑顔で戻ってきます。

さらに勝己くんがヒットで繋ぎます。
勝己くんが打ったら勝率9割ぐらいでしたかね!?これは勝ったな、と思いましたよ(笑)

ここで交流戦のビジター試合でしか見られない、投手の打席。



和田くんがバントでしっかり送って…






宗くんが2点タイムリー!


ランナー2人が還ってきます。
さらにオーティズのタイムリーも出てこの回5-0と怒涛の攻撃!

和田くんはこの日もう1打席バントの機会があったんですが、そこもきっちり決めてくれました。
シーズン中もバント代打をお願いしたいぐらいだわ(苦笑)

そして続く5回表。

宗くんが2打席連続のタイムリーヒット。




点が入りすぎてだんだん誰のヒットで誰が生還したのかわかんなくなってきた…(笑)
次々に選手が戻ってきて、選手の笑顔がたくさん見れて最高でした(´∀`)


1記事にまとめようと思ったんですが、写真が多くなったので次に続きまーす。



世の中の皆さんがサッカー中継に夢中なところに失礼します(・∀・)
こんな中でひっそりと野球ブログ更新です(笑)

昔から野球バカなのでサッカーはこういう大きな大会の時だけ見るミーハーです(笑)
今日は宗くんが日本代表にパワーを!というので、ちゃんと見てますよ!

ということで、今更感はありますが、広島遠征レポの続きを。

今回は6月5日の土曜日の試合からです。
ツイッターの方では先に載せたネタなんですが…。


この日の円陣の掛け声は宗則会長のご指名で江川くん。


任務完了の江川くんと握手する宗さん。


そして柴原さんからも声をかけられてます(笑)

ちなみに前回の記事に載せ忘れましたが、前の日は何とペタさんご指名でした(笑)
ちゃんと何か言ってたようで、みんな笑顔で聞いていていい光景でした(^-^)


ビジターの試合ということで、始球式の打席にはホークスの1番打者の宗さんが入ります。
IMG_4647.jpg
この日の始球式はアサヒビールのイメージガールの女の子。
宗さん、そのボールを豪快に打ち返します(笑)

後で記事で読んだんですが、女の子は3度目の始球式のチャレンジで
今回初めてホームベースまで届いたのに…とのことで、
打ち返されたことに落ち込んでいらっしゃいましたよ(^-^;
まぁ後ろの関係者の方々が笑顔で拍手して下さってるので、まぁ良かったんでしょうかね(笑)

しかし許してくれなかったのがカープのマスコット、スライリー。

スライリーに頭を叩かれ…


お尻を蹴られ…(笑)


宗くん後ろを振り返って


ゴメンゴメン、って感じでしょうか(^-^;


さすがにちょっとしつこいですよスライリーさん(笑)


戻ってきた宗さんに試合用のバットを持ってきてくれたポンちゃん。
最初は宗さん思わず打っちゃったのかなと思ったんですが、
あえてマスコットバットで打席に立ってたってことは、最初から打つ気マンマンだったんですね(笑)
ポンちゃんも笑ってたしポンちゃんも知ってたのかなー!?



言うまでもないですがもちろん試合中は真剣にプレーしてましたよ!!
最後にカッコイイ宗さんを♪
ホントに何をやっても絵になりますねぇ~!

試合編はまた次回に。
そろそろちゃんとサッカー見ます。

昨日の試合は最後の最後までヒヤヒヤしました…!
直前に1点追加で4点差になってもぅまーくん登板ということで、
多少嫌な予感はしなくもなかったのですが…。

最後は阪神戦の悪夢がよぎりましたが、
まぁ結果的に勝ったのでよしとして下さい(^-^;
それにしても私、今季馬原さんの失点した試合は3試合とも現地で全部見てるんですよね…。
逆に3試合しか失点してないと思えば、素晴らしいことだと思うんですけどね。
ホントに心臓に悪いので、ほどほどの劇場でお願いします…!


何度も宗くんが気合いを入れに行ってくれて助かりました!


そしてまたまた6月9日の横浜戦の前回記事の続きを。
今日も観戦予定ですが少し早く起きたので、早めに片付けておきます;

この日の試合は3-3の同点の10回ウラ、ペタさんがサヨナラホームランを打ってくれました!
そのサヨナラのシーンをどうぞ。


サヨナラヒットとは違い、ホームランで一周してくる時間の余裕があるので
選手は結構ゆっくり出てくるんですよね。
一番乗りのポンちゃんと、学さんで両手を広げて花道を作ります(笑)



ペタさんが還ってきて・・・


はい、もみくちゃ(笑)


ペタさんと握手する宗くんと、宗くんの裾を狙う柴原さん。




そして後ろではなぜかポンちゃんと高谷くんが取っ組み合ってました(笑)
今宮くんも1日限定の昇格でこの輪の中に入れるとは、やっぱり何か持ってるな~!


ハイタッチ。


宗くんバンザイで嬉しそう!そして柴原さんも。


ペタさん、ホントにありがとう!
まさかこんなに頼りになる存在になるとは。
これからもよろしくお願いします!
ちなみにみんなが期待していたオルガ夫人は出てきませんでした(笑)

前回記事の続きです。

試合前のアップでベンチ前に出てきてから、横浜首脳陣への挨拶に行く各選手。
特に野手は島田コーチにはつい最近までお世話になっていたので、
ほとんどの選手が挨拶に行っていたようでしたよ。

IMG_6442.jpg
ポンちゃん。

IMG_6460.jpg
宗さん。
後で信彦さんも加わって何やら打撃の話をしてたようでした。


挨拶の時も常に一緒なタムさんサトルさんコンビ。


この日の公示をチェックしてなかったので、今宮くんが出てきてびっくり!
他の野手で誰かいなくなった選手はいない?と探してみましたが全員いたので
投手枠が空いた間の体験1軍なのかな~と分かりました。
それにしてもこのタイミングでの昇格は予想してなかったなぁ。


ドラ1野手の先輩後輩。
江川くんも1ケタの背番号が変わってしまったし、先輩のいいところを見せないとね!
今宮くん、思ってた以上に小さいんですね~。


キャッチボールを見守る明石先輩。
イメージ的に何となく明石くんと似ている気がする。やんちゃっぽい感じとか?


キャッチボール相手が誰だったか見てなかったんですが、
ボールがそれるたびに帽子を取って頭を下げてました。初々しいなぁ。


今季はおなじみの光景となりつつある、宗則さんのダンスタイム(笑)
4月頃に見たときはまだ少し真似してただけだったはずが、今やもう完璧にマスターしてます!


信彦さんもボールを投げるに投げられず、苦笑いするしかないですよねぇ…。
今宮くん、こんな先輩の姿を見てどう思ったかなぁ…(^-^;


正太郎くんと宗くんが別のユニフォームで同じグラウンドに立つ日が来るとはねぇ…。
この日の正太郎くんは6番スタメン!でしたが、残念ながら結果は残せず。
ホークスが勝って正太郎くんが活躍してくれれば嬉しかったんですけどね。





試合前の守備練習でも今宮くんはショートに入ってました。
試合での出番はなかったですが、これだけでもいい経験が出来たんではないでしょうかね。




ここ数年は内野手として獲得しても数年後に外野手にコンバートされることが多いので
ムネポンコンビに割って入れるような選手に成長してくれるといいですよね。
もし万が一宗くんがFAなんてことになったら…とは考えたくはないですが…。



試合前の円陣、今季は川崎選手会長が指名した人が声出しをすることになってるんですが、
最初「今宮!」って聞こえたので会長ムチャぶりを…と思ったんですが
結果的には勝己くんがやりました。(写真左)

<次につづきます>

広島レポもまだ途中ですが、とりあえず先に横浜戦の様子を。
最近こんな感じですべてが中途半端で申し訳ないです…(^-^;
他にも下書き状態でアップし忘れてるのとかもあって、何から手をつけていいやら…

一昨日の横浜戦、移籍した正太郎くんの元気な姿が見たい!ということでドームへ行ってきました。

今回は試合前のインタビューの様子をお届けします。


ドームの中に入ると、ポンちゃんが『Do!すぽ』のインタビューを受けてました。


この日はドームで親子ゲームの日ということで、鳥越2軍監督と今宮くんの姿も。
…とここまでは今までも見た光景だったんですが、まさかこの日1軍登録されることになるとは!
王会長、鳥越監督、今宮くんと凄い3ショットです。
ゴエさん、ちょっと太りました?


外野での練習から引き上げてくる攝津くんとヤン君。
楽しそうにおしゃべりしてました。


1度ベンチ内に引き上げてから着替えて再登場の攝津くん。
撮影スタッフの方に見せられた書類を真剣に見ています。


さっき読んでいたのはカンペだったらしく、
それを見ながらコメント撮影。


内容までは聞こえなかったんですが、自己紹介に始まり、結構長めにコメントしてたようです。


途中で噛んだりしながら(笑)


どこで放送されるのかは分からなかったんですが、
関係者の方の書類がちらっと見えたのは水と緑のキャンペーンとかだったかな?


攝津くんの横では 柴原さんがFBS夢スポのインタビュー中。


その後は同じ撮影クルーが和田くんのインタビュー中。
公式サイトを見ると2人はサッカーのW杯の話とかをしてたみたいです。
ちなみに和田くんの注目選手は本田選手、優勝予想はスペインだそうです。


そして横浜の練習が始まるときに正太郎くんがホークス側に挨拶に来てました。
他にも横浜には尾花監督・島田ヘッドコーチ・岡本投手コーチ・佐久本さんの元ホークス勢がいて
ホークスのコーチ陣を中心に話が盛り上がってたようです。

続きはまた次回。

前回の広島レポの続きです。
前回の記事→ hawks stars* blog 広島遠征レポ Part.1 宗くんホームラン編



この日の先発は秀ちゃん。
調子はそんなに悪そうではなかったんですが、
この日はコントロールがあまりよくありませんでしたね。


捕手を敬遠して投手勝負を選んでタイムリーを打たれるという…
こういうことも交流戦ならではの出来事ですが、
セリーグの投手は普段から打ってるし、ちょっと甘かったですかね…。

先日の甲子園では宗さんのバッテリー激怒シーンもありましたが、
小久保さんがいない今、こういうことが出来るのは宗くんだけですからね。頼もしいです。



守備でもいつものように元気いっぱい動き回ってました。

5回には初回の宗くんに続き、多村さんが1点差に追いつく2ランホームラン!









ベンチに戻ってきてハイタッチ!


守備中に急にベンチに戻ってくるオーティズさん。


柴原さんも何事?って顔でオーティズさんを見てました。
どうやらスライディングしてきたランナーにグラブから出ていた指を踏まれて切れちゃったみたいです。
ヤフードームだとベンチを見るには反対側からじゃないと見れないんですが、
同じ側の後ろからでもベンチ内が見えるって言うのが新鮮。




秀ちゃんの後を受けた2番手ヤン君。


3番手は甲藤くん。


そして4番手は何と先発投手の大隣くん!
2日後の先発予想になってたのでここでの中継ぎ起用には驚きました。
短いイニングを投げて調子を取り戻して欲しいということでしょうが、
この日は1イニング無失点で球速も150キロが出てました。
これで大丈夫かなと思ったら、結局2日後の甲子園では7失点しちゃう訳ですが…。


8回には代打で前田さんが登場して球場のカープファンのボルテージが最高潮に!
物凄い大声援でびっくりでした!


圧倒されそうな球場の雰囲気の中投げている藤岡くんに声をかけに行く宗さん。
きっと2人の会話の声も聞こえないだろうなと思うぐらいの盛り上がりでしたが、無事に打ち取りました。



秀ちゃんが降板してからの4投手は無失点で凌いだんですが、あと1点届かず負けてしまいました。
とはいえ先発が早い回に降板した試合といえば
少し前までだとビハインドで出てくる中継ぎがずるずると失点して大差の試合になることが多かったですが、
和巳さんも言ってましたが、少しずつ負け方の質が変わってきたのかなぁと。

ビジター観戦は今までそれほど数は多くないですが無敗だったので
相手チームのヒーローインタビューを聞きながら帰るというのは初めてのことでした。悔しいーっ。

2日目のレポはまた後日。

広島での2試合の写真、たくさん撮りすぎてまだ全部チェックできてないんですが
少しずつアップしていきまーす♪

金曜日の試合。
試合開始直後、先頭バッターの宗則さん。
ビジター試合だからいきなり攻撃から始まるのよね~と思いながら見ていたら・・・





打球はライト方向にグングン伸びていき、何と何と先頭打者ホームラン!!

あっという間の出来事でびっくり!!
プロ11年目で初の先頭打者ホームランだそうです。




人差し指を突き上げて、ダイヤモンドを一周。




笑顔でベンチに戻ってきます(´∀`)






ベンチのチームメイトとハイタッチ!






レフト側上段のホークス応援団に向かってガッツポーズ!




1回ウラの守備について、川崎コールにこたえます。

こんなに幸先の良いスタートで、これが見れただけでも広島まで来た甲斐があった!と思ってたわけですが…

1度にたくさん写真をアップするとケータイから見れないようなので、
今日はとりあえずここまで。

明日もドームへ応援へ行って来るので、明日は更新できないかな…。
ホークスの勝利はもちろんだけど、正太郎くんの活躍も見たいなぁ。

金・土の2日間、広島遠征してきました!
約1年ぶりのビジター観戦、広島のズムスタは昨年のオールスター以来2度目でしたが
やっぱり素晴らしい球場でした。
天気も良くなって、というか良くなりすぎて、まぁ~暑かった!
日焼け対策はしていったつもりですが、やっぱり焼けちゃっただろうな…。
広島では久々にお会いできる方もいて楽しかったです♪
お世話になった皆様、ありがとうございました~!

試合の結果は1勝1敗。
金曜日は負けはしたものの宗くんの先頭打者HRがあったし、
土曜日は大量得点で安心して試合も見れたし。
逆に大差がついたためにSBMの出番がなかったのはちょっと残念だったけど、
でも今日の試合なんかを見てるとそんなワガママ言ってる場合じゃないですよね…。

本当は今日のうちにブログもまとめたかったんですが、
今日の試合と金土の試合と、1日10時間ぐらい試合の映像見ててちょっと疲れが(苦笑)

来週も3試合観戦予定なので、ぼちぼち更新していきまーす。









今回の遠征中はツイッターを随時更新してたんですが、ひとりごとの方は全くの放置で…。
ツイッターにハマりすぎてて申し訳ないです(^-^;
2日分まとめてブログに載せたいんだけど、方法がわかんないんですよね。ちょっと調べてみます。


