
今季ヤフードーム観戦6戦目にして、やっと勝利の花火が見れました~!
初勝利は先週だったんですが、北九州だったから花火は初ってことで。


打のヒーロー、マッチ!!
昨日の2HRに続き、今日も先制の2ランホームラン!!
この子はホントに読めないところで打ちますよね(笑)
今日はさらに2盗塁がどちらも捕手のエラーを誘い、全得点に絡む大活躍!
今日はチーム全体で6盗塁!気持ちいいぐらいに走りますね~。
12球団でもダントツ1位の盗塁数ってことで、
相手チームにとっては脅威になるんじゃないでしょうか!?


先発の和田くんは6回無失点。
先週が悪かったので心配だったんですが、今日は良かったですね!

そしてお決まりのSBM。
最近変則もあるのでどうなるかな?と思いましたが、今日は順当にSBMでした。


7回攝津くん。
和田くんが7回まで投げるかな?と思ったんですが、攝津くんに代えてきました。
登板過多が心配ですが、昨日打線のお陰で休めたのが良かったかな?
(和田くんブログを見ると指のマメが潰れたので次に向けての交代ということらしいですね。)
個人的には生で攝津くんの登板が見たい、でもあまり投げて欲しくない…と悩ましいところです。


8回ファルキー。
ドォーモでのノリのいいファルキー可愛かったですよね(笑)
かるーく投げてるように見えてこの日も151キロ連発でした。


9回は馬原さん。
ビジョンに"CLOSER"と出て選手紹介が1人豪華バージョンになってた!
直前に4点目の援護点が入っ(てしまっ)たので、セーブはつかない場面ではありましたが。
最近"4凡"でおなじみですが、今日はなんと"6凡"ですよ(苦笑)
1イニング3安打打たれて満塁にはしたけど無失点。いやぁ~盛り上げてくれました(笑)


最近は不甲斐ない投球をしてるとマウンド上で宗則会長に尻を叩かれます(笑)
馬原さんが楽天戦で満塁といえば嫌な記憶が蘇るところですが、
今の馬原さんは調子も良さそうなのでそれほど心配はなかったですけどね!
…と言いたいところですが、正直負けるようなことがあれば・・・とほんの少しだけ思いました;

で、今日のサプライズ!

和巳さんが記者席で試合を見てた!
西戸崎の練習が終わってドームへ来ると聞いていたので、
いつものように関係者の部屋から見てるのかなと思ってました。
ツイッター上で中継で映ってると聞いて後ろを見てみたらすぐ見つけました!
福岡に帰ってきていつになったら生の和巳さんが見れるのやら・・・と思ってたので
すっごい嬉しかったです♪♪♪

そのうち騒ぎが起こって途中退席もあるかな?と思ったんですが
球場にいる人は意外とあまり気づいてなかったみたいですね。
果敢にサインをもらいに行ってる人もいましたがスタッフがすぐに阻止してましたね~。
試合中も和巳さんのリアクションが気になって仕方なかったんですが
ラッキー7の風船の後に拍手をしたり、ビジョンに映るつぶタカボードを見たり、
スタンドからファン目線で試合を見るというのはすごく新鮮だったんじゃないでしょうかね。
ブログでのミッチーとの写真にも和みました~♪

ということで、最後に勝利のハイタッチ!








チームはこれで3連勝☆
打線の調子もいいし、この調子で首位ロッテ相手にいい試合をしてくれることを楽しみにしてます!
週末はまたドームへ応援に行きまーす♪


昨日の続きです。21日の試合の北九州での試合。
前回の記事:hawks stars* blog|雨の北九州 Part.1

高橋秀ちゃんが5回1失点と好投して、いつもより1イニング早く6回から攝津くんが登板。
攝津くんが登板している6回が一番雨が強かったんじゃないかと思います。
もう中断すればいいのに・・・と祈るように見てましたが、雨の中でもしっかり抑えてくれました!
さすがに大雨の中カメラを出すことも出来ず、写真は撮れませんでしたが…。

6回攝津くんで、7回はファルケンボーグと少し早めの継投は
きっと雨で途中で終わることも考えての積極的な継投だったと思うんですが
そう上手くもいかず…。
7回ウラの攻撃中に中断、40分待たされることに。


中断中のベンチ内。
最初は1塁側で見てたんですが、中断の間にベンチの見学でもしようかと
ガラガラの3塁側に移動しました。
守備でジャンプして体ごと落ちたポンちゃんは、投手と同じポンチョを着てたので
アイシングをしてたんでしょうかね?
投手じゃないのにこれを着てる姿がちょっとかわいかったです(´∀`)
そして攝津くんの帽子浅めの通称シノさん被り(笑)も良かったです。


グラウンド整備に使う砂が足りないので、外野のブルペンから砂を運んで来てた様子。
みんなの視線がそっちの方へ。
阪神園芸さんのように普段こういう状況に慣れている訳ではないので、
タオルでセカンド付近の水を少しずつ吸い取る、という地味な作業が続いてました。

この後試合再開するとして、馬原さんから逆算すると
ファルキーが7回から2イニング投げるのかと思いましたが
中断の間にもうアイシングしてる・・・
さすがに中断してから投げるのは無理でしたかね。
となると8回は誰が・・・と心配になってました。
さすがにないだろうとは思いつつ、馬原さんを1イニングとすると
もう1イニングは藤岡くん?小椋くん?とか…。

もう中断のままコールドで勝ちのまま終わればいいのに・・・と思ってたところ、
次第に雨は弱まってきて、西武の選手はキャッチボールを始めます。


目の前に出てきた片岡くん。
スタンドの客が「片岡、お前が打たんけん負けるんやろーが!」とデカい声でヤジってたので
そっちをしばらく睨み続ける片岡くん・・・ちょっと怖かったです。
北九州は酔っ払いがお構い無しにいろいろ言いますからね。
藤田投手のブログにも帰りにバスを蹴られたと書いてありましたし…。


ホークス側も、ムネポンコンビがアップを始めます。


攝津くんも空を見上げる中、それからまた雨が少し強まりましたが
グラウンド整備にもかなりの手間と時間をかけたことだし、強行で試合再開です。
再開が多村さんの打席の2アウトランナーなしの2ストライクからだったので
40分ヘルメットを被ってスタンバイしてた多村さんは1球見逃してすぐにチェンジ(笑)

ベンチの中が明るかったので、ずっとベンチウォッチングをしてて待ち時間も楽しめました。
あとはtwitterで中継を見てる皆さんが状況を教えてくださったので助かりましたね~。

8回からは馬原さんが登板!
わたくし長年の願望だった北九州での馬原さんの登板です!
毎年楽しみにしていながら、北九州でそういう試合展開になることが少なくて。
これを見るために雨の中我慢して残っていたといっても過言ではありません。


宗くんが声をかけにいくお楽しみのこのシーンも見れましたしね♪






馬原さんは屋外球場が苦手な印象がありますし、さらにはこの雨なので
SBMの3人の中では1番危ないかなぁ・・・とドキドキしながら見てましたが、
1点差をしっかり(いつもの4凡で・笑)抑えてくれました!

そして8回ウラの攻撃。

宗くんと勝負するかどうか迷う西武ベンチの方を見つめます。


勝負はしましたが結果的に四球で満塁。

二死満塁でポンちゃん勝負です。



ポンちゃん、ライト線に落ちるタイムリー!!
宗くん、3塁を回ってホームへ劇走!


泥だらけになりながらもホームにスライディング!


タイムリー3ベースのポンちゃん、ベンチに向かってこのガッツポーズ!!


いい笑顔だねぇ~!


その後もマッチのタイムリー、学さんの今季初ヒット、多村さんのタイムリーと
この回だけで5点の大量得点!
学さんのヒットが出たときはベンチもものすごい盛り上がりでしたよ~!


2イニング目に向けて肩を冷やさないようにスタンバイしてた馬原さんに強力な援護点が入りました。
点差がついたから別の投手に、というわけにもいかないですしね。
この時には藤岡くんもブルペンからベンチに戻ってきてましたし。
点差がついて、秀ちゃんや攝津くんももう余裕の笑顔ですね。

9回の馬原さん、雨に濡れたグラウンドでボールを握りそこなってヒヤっとしましたが…

宗くんが声をかけに行くと、苦笑いしてました(^-^;

ランナーは出しましたが失点は許さず、7-1でゲームセット!

最後を締めくくったバッテリーのハイタッチ!


学さんに頭をポンポンされる勝己くん。雨の中、ナイスリードでした!


宗くんとポンちゃんも。


監督ともハイタッチ。

まさかこの天候で最後まで試合を強行するとは思ってもみませんでしたが、
結果的に勝てたので、SBMフルコースで見れた分、最後までやってくれて良かったです(^-^)
とはいえ、5回が終わってからはコールド勝ちでイイってば~と言ってましたが(笑)
6回の強い雨でも中断せず、7回の中断でも試合は終わらせず、
どこまで天気は向こうの味方をするんだよ~と思いましたが、負けませんでしたね!
魔の水曜日と言われた水曜日も、今季初勝利でした。
そして1度目のチャンスでしっかり結果を出した秀ちゃん、カッコよかったですよ!
次回もチャンスが回ってくると思うので、次回も好投を期待してます!

昨日は地元北九州の試合に行ってきました!

先週の週刊天気予報では週のほとんどが雨マークで絶望的かと思いましたが、
当日の予報では深夜から雨とのことで
試合が開催されることになりホッとしたのもつかの間、
最終的にはずぶ濡れになりながらの応援となりました。。。

4回ぐらいから雨が降り続き、一緒に行ってた友達は6回で寒さの限界で先に帰るとのこと。
私はどうしても最後まで見たかったので1人残ることにしました。
念願だった北九州での馬原さんの登板の可能性があるのに見ないままは帰れない!と
40分の中断にもめげずに最後まで残りましたよ。
最後には残って応援し続けた人たちへのご褒美のような怒涛の攻撃が見れましたし、
SBM揃い踏みの投手リレーも見れましたし、大満足でした!
もうこれで風邪を引いても知らない、と開き直って応援してましたが、
幸い今のところ全然元気です!丈夫に育って良かった(笑)

練習の写真もあるんですが、記憶が新しいうちに
試合の方から振り返ってみようかなと思います。


先頭バッターの宗則さんはさっそく第1打席からヒットで
19試合連続と自己記録を更新です!

IMG_6854.jpg
宗くんが出塁しポンちゃんが送り、1アウト2塁。

この日の3番はマッチ。
IMG_6894.jpg
マッチはカウント2-0から難しい球をレフトスタンド上段へ飛ばす2ランホームラン!!
これは北九州じゃなくても入るぐらいの飛距離!

このHRを見て今日は打ち合いになるかな?と思ったんですが・・・
意外と入らないときは入らないもんなんですよね~。


IMG_6913-2.jpg
ホームインして宗くんと小久保さんとハイタッチ!

IMG_6922.jpg
1番の宗くんがヒット、2番のポンが送って、3番のマッチが返すという
理想的な攻撃でさっそく先制です。


この日の先発は今季初先発の高橋秀ちゃん。
水曜日に先発する投手がことごとく打たれ、チャンスが回ってきました。








この日の秀ちゃんは今までに見たことがないぐらい気合が入ってたように見えた!
キャッチボール中も、マウンドから降りてくるときも、他の人を寄せ付けないような
鋭い目つきをしてるように見えました。
5回1失点と1点リードでの降板となりましたが、期待以上の結果でしたね~!
水曜日は最長でも4回までしか先発が投げていないということだったので
5回まで投げてくれただけでも合格点ですよ。
来週以降もこのままローテに定着して欲しいですね。

そして北九州のファンが待ちに待った柴原さん!

なんとこの日はスタメンですよ!
秋山さん粋なことしてくれるねぇ~なんて言ってたら、
オーティズさんが手首を傷めてたそうですね。
柴原さんが打席に立つとすごい盛り上がりでしたよ~!
事情を知らない西武の選手は異様な大声援に驚くんじゃないかな?と思ったり(笑)
ブログには「打てなくてごめん」と書いてましたが、大事な場面では四球も選んで出塁してくれましたしね。
元気にプレーする姿が地元で見られて、ファンも大満足だったと思いますよ!


宗さんは凡退して後髪をなびかせてベンチへ戻ってきます(笑)

守備の方で途中でアクシデントが。


ポンちゃんが大ジャンプで頭上を越しそうなフライをダイビングキャッチ!
が、そのまま自分の手を下敷きに体ごと着地してしまい、すごく痛そう・・・(>_<)
現地では背中越しでどういう状況か分かりませんでしたが、
中継を見ると口の中を切ったような感じでしたよね。
大きなケガに繋がらなくて良かったです!


秋山監督もダッシュで駆けつけてどうなるかと心配でしたよ・・・
いつも腰の重い印象の秋山監督が出てくるのがかなり早かったですもん!

そして北九州といえば秋山監督2000本安打を打ったゆかりの地、
あの試合を観戦したのをきっかけにさらにホークスにハマったといってもいいぐらいですし、
ここで10年後に監督になった秋山監督を見ることになるとは・・・と感慨深くもありました。

まだ続きがあるんですが、今日はここまで。

続き:hawks stars* blog|雨の北九州 Part.2



今朝のニュースでそんな話題が出てるんだ~と思っていたら、
あっという間の正式発表でした。

井手正太郎選手からファンの皆さまへ

正太郎がトレードで横浜ベイスターズへ…。

以前からトレード候補の噂には度々名前は挙がってましたが
トレードに消極的なホークスなので実現するとはあまり思ってませんでした。

正太郎本人のコメントも"移籍は自分で望んでいた部分もある"ということですし、
2軍で活躍しているという話を聞いてもなかなか1軍にあげてもらえないなぁと思ってました。
これを機に今まで以上にチャンスが広がるなら、喜ぶべきトレードじゃないでしょうかね!
ホークスでのプレーが見れなくなるのは寂しいですが・・・。
スーツを着てチームメイトに挨拶に来てる写真を見たときは
さすがに切なくて涙がでそうになりました・・・(ノω・`。)

ドラフト時は当時注目されてた寺原くんと同じ学校だから・・・などと言われてましたが、
一時はレギュラーに定着しそうな勢いだったんですけどね。
タイミングが悪いときにケガをしちゃうのが本当に残念でした。
キャラクター的にも球団が力を入れて売り出してましたしね。

ここにきてまさかテラと同じチームでプレーすることになるとはね~!
テラからは「ようこそ横浜へ」と言われたそうで(笑)
横浜にはテラをはじめシノさんや尾花監督・島田コーチ・岡本コーチと
元鷹メンバーがたくさんいるのですぐに馴染めるでしょう。
同じ宗rin'sにも横浜の選手がいましたしね。
自主トレはまだ宗rin'sで続けるのかな?気が早いけど・・・。

リーグが違うので交流戦ぐらいしか直接対決することはなさそうなので
ぜひ交流戦までに力を見せつけて1軍で対決したいですね~!
横浜へ行っても個人的に好きな選手なことは変わりはないので、応援していきますよ!!
ホークスでの9年間で溜めたパワーを一気に爆発させちゃって下さい!


明日は私は毎年恒例の北九州での試合を見に行ってきます!
天気予報は何とか奇跡的にギリギリもってくれそうかな・・・?
魔の水曜日なので結果にはあまり期待しませんが(苦笑)
地元にホークス選手が来てくれるというだけで嬉しいですよね!
応援、頑張ってきまーす!

今日はマッチのサヨナラヒットで田中マー君にヤフードームで初勝利!!


↑昨日のマッチ。ちょっと顔が影になって暗くなってますが・・・
マッチ、初のサヨナラヒットだったんですよね!
ヒーローインタビューの「琵琶湖まで飛ばします」発言、マッチらしくて好きです(笑)

そして今日は何よりトナリンが頑張った!
昨日の試合に負けた後でツイッターで
「明日はぼくの力で勝ちます!!」と頼もしいコメントをしてくれてたので楽しみにしてたんですが
有言実行のナイスピッチング!
勝ちはつかなかったけど、1勝以上の価値のある1試合だったと思いますよ~!

最近土日に応援に行っても勝てない!ということで
今日は家で中継を見てたんですが、私が見に行かなかった日に限って勝つという・・・
でもチームが勝ってくれれば見に行っていようがいまいがどっちでもいいんですけどね!
交流戦で土日ローテが変わるまで、我慢しますので・・・(苦笑)

ということで、勝って気分も良いところで
今更ながら先週土曜日の試合写真を。

まずは試合前のオンユアマークス。



最近の宗くんは座って子どもと触れ合ってることが多いようですね。
それにしてもまるでパパみたいな接近ぶり。
でもこれ宗くんだからOKだけど、他の選手がこれやるとどうかな・・・って思わなくもない(^-^;

この日の相手はダルビッシュ。







内野のいい席からダルビッシュを見るのは初めてだったので、
敵ながらちょっと嬉しかったです。
やっぱり凄かったですね~!
相手チームの選手の写真を撮ることはあまりないんですが、
帰って見てみるとかなりの枚数撮ってました。




対するホークスの先発は藤岡くん。

ホークス打線はダル相手に4回までヒット1本も出ず、円陣を組みますが・・・


この日の得点はタムさんのHRの1点のみ。











昨年までダルビッシュとの相性が最悪だった宗くん、
3打席目にヒット1本は打ちましたが、大事な場面で盗塁も阻止され・・・
ちょっとそこでチームとしても反撃ムードが絶たれたかな、という気がしましたね・・・。





守備では相変わらず大きな声がスタンドまで聞こえてきて、気合いが入ってましたよ~!


粘って投げていた藤岡くんも7回につかまってしまい、
後を受けた森福くんも打たれてまたしてもビッグイニングを作ってしまいます。。。


ピンチやら投手交代やらでマウンドに集まる回数も多く
野手も少々お疲れ気味に見えました・・・


大量得点差がついた9回に調整登板で巽くんが投げましたが、
3者三振と素晴らしい内容でした。
先発のときにこれぐらい思い切って投げてくれればいいんですが・・・
これが少しでもいいきっかけになればと思ったんですが、すぐに2軍降格になっちゃいました。

ブログ用に写真を準備してたけど負け試合だしどうしようかと放置してましたが
今日はみんな勝って気分もいいだろうしいいかな~と、
どさくさに紛れて更新しちゃいました(笑)


土日の観戦は優先入場で練習も見てきて写真も撮ったので、
せっかくなので載せますね。
対ダルビッシュということで試合にはあまり期待できそうにないので
せっかくドーム行くんだしせめて楽しいことを!と思いまして、早起きしました。
ホームゲームの練習見学は時間も短くてほとんど見れないんですが、
少しでも近くで選手が見れるのが嬉しいんですよね~♪


まずは走塁練習中の宗則さん。


襟足長っ!髪を伸ばしてるとはいえ、ちょっと長すぎじゃないですかねぇ?
そろそろ二つ結びにでもしたらカワイイんじゃないでしょうか?(笑)


この日もスタメンマスクだった勝己くん。
秀則さんの打撃不振もあって、チャンスが回ってきましたね。
守備とリードではやっぱり安心して見ていられます。
打つほうはランナーがいる場面ではほぼ全打席バントでしたね~。


今日1号HRを打って打撃復調気味?な秀則さん。
打つ方の調子が戻れば、スタメンは秀則さん有力でしょうか?


宗則さん、走塁練習のときはよく城所くんといる気がしますねー。
誰に向かって?「グー!」の合図。


打球の行方を見守ります。


守備練習から戻ってきた長谷川くん。
地元テレビ各局からもらった盆栽たちは元気に育ってますでしょうか?(笑)


関係者の方?に呼び止められていた明石くん。
今朝のアサデスで女子高生に囲まれてましたね~。
関係ないですが女子高生デーのホークスガールズの最年少の子が平成7年生まれとかで・・・
ジェネレーションギャップを感じずにはいられません。


外野の練習から戻ってきたぅまーくん。
投手練習を見に外野まで行こうかと迷いましたが、遠くて面倒くさがって断念(^-^;
翌日はちゃんと外野まで走りましたよ。往復するだけで汗だくでした・・・。


投手陣の最後に戻ってきた攝津くん。
「ん・・・?」って話を聞き返してる表情がまたステキでした♪
今年もハイペースな登板が続いてますが、大丈夫でしょうか・・・?
といっても攝津くんに頼らざるを得ないSBM以外の中継ぎの信頼できなさがね(;´Д`)
無理しない範囲でフル稼働お願いします!


前日・前々日と勝利してたのでご機嫌が良かった秋山監督。
練習でもバットやグラブを持ってウロウロしてて、若々しいですね。


最後にボール拾いをお手伝いして、練習終了。


試合前のインタビューは前日ホームランを打ったボムちゃんでした。

続きの試合の写真は、時間があればまた載せますね。

この土日、ドームへ行ってきましたが、連敗・・・。
今年4試合見たんですが、全敗です。
これからも土日観戦となれば、今後もこういう試合が続くのかなぁ。

4試合で見たホークスの得点、4点。
4試合で見たホークスの失点、36点。

土曜のダルは覚悟してましたが、
今日の試合は工夫次第で勝てたよね・・・。
10安打で1点って、何って非効率な。
これ以上の試合内容の愚痴は土日ご一緒だった皆さんに聞いてもらったので
もう大丈夫です。

試合結果は置いといて、応援してる選手が元気に練習してる姿が見れるだけでも
ありがたく思わなきゃですねー(と自分を無理やり納得させる。苦笑)
2日とも宗くんのヒットが出たし、
今日は攝津くんの調整登板もあったし(9回ぅまーくんをちょっと期待したけど・・・)。
写真も結構撮れて、満足です。
まだまだ先は長いですからね~。
明後日からの関西遠征でいい流れのまま週末福岡に戻ってきてくれることを期待してます。








