
今日の対韓国ロッテジャイアンツ戦をお誘いいただいて見に行ってきました。
昨年の9月以来、久々にヤフードームでの試合を見て、
また1年が始まるんだなぁという気持ちになりましたね。
今年はドーム観戦はちょっと減らそうかな…とつい最近まで言ってたんですが、
気がつけば開幕してから毎週観戦の予定が入っちゃってます(^-^;

今日は韓国のチームとの試合ということで、
セレモニーやら記念撮影やら、いつもと違って新鮮でした。
選手紹介も日本語と韓国語で紹介されてるのが面白かったです。


この日の両チームのスタメン。
イデホやパクキヒョク、カンミンホはWBCで名前を聞いたような…
調べてないので間違ってたらゴメンナサイ。
ガルシアは昔オリックスにいたガルシアでした。大石コーチとも試合後に握手してましたよ。
ホークス側は韓国との試合ということもあってか
ボムホさんがサードの守備について、ファーストにマッチです。


ボムちゃんと宗くんの同級生コンビはこの日も一緒でした。
最近はこの2人組をよく見てるのと、五輪のフィギュアスケートとかもあって
韓国に対する話題が多い気がしますね。
ボムちゃんは少しずつ調子が上向きなようでよかったです。


チェ・ジウさんが始球式に来るということで、それ目当てに来てる方も多かったみたいですね。
私は冬ソナも見たことないのであまり詳しくは知らないんですが…
とても綺麗な方でした。


始球式で投げた後は秀則さんと握手。役得だなぁ(笑)

席は自由席だったので、宗則さんが良く見える席にしましたよ♪
去年までは外野観戦が多かったのでカメラもあまり持ってこなかったんですが、
今年は内野観戦が多くなりそうです。


オンユアマークスの子と。


サインボールをフィールドシートの子どもに投げてあげてました。










今日も元気いっぱいで、見てるのが楽しくて楽しくて♪
ついついたくさん撮ってしまいます。
試合前に昼食を買う時間がなくて
宗くんが交代したら買いに行こうと思っていたら遅くなってしまい
結局何も食べれずじまいでしたよー。



ポンちゃんは初回に出塁して二盗、三盗と決めて怒涛の俊足アピール!
素晴らしかったです。


宗はツーベースが1本出てホッとしたけど、
ポンちゃんに比べればまだまだ打って欲しいなぁ。
まぁ、開幕までには合わせてくれるでしょうからそんなに心配はしてないですけどね。


猛打賞で今年も絶好調の長谷川くん。
今年も期待出来そうですね~!



出塁したイ・デホ選手と笑顔で一言交わしていたポンちゃん。
遠近感があるとはいえ、体の大きさが違いすぎる…。かなりの迫力でした。


宗さんは守備のとき相撲でもとるかのような姿勢(笑)
ここまで低く構えてたかなぁ…?

この日の守備はサードのボムちゃんもファーストのマッチも
どちらも無難にこなしてたようですね。
今年はできれば小久保キャプテンには休み休み出ていただけるように
この2人がどちらも調子よく試合に出られるといいんですけどね。

次は投手陣。




先発の大隣くんは復調気味かな?
前回はイマイチでしたが、今日は良さそうでしたね。
最初は相手チームの実力がどのぐらいかわからずに
どう判断したらいいのかわからなかったんですが
後半の投手の打たれっぷりを見ると、やっぱり良かったということでいいんでしょうね。
この日は試合後に表彰があって優秀賞に選ばれたんですが、
優秀賞の受賞インタビューが一言だけで拍子抜けしちゃいましたが(笑)

で、問題は2番手以降の投手ですよ。
秀ちゃんは大乱調でワンバウンドしたり
捕手秀則さんが届かないようなところに投げたりで、
渚先輩かと思いましたよ(苦笑)




今日は小久保さんが守備についていないので、
宗則さんが(遠慮なく)マウンドへ声をかけに行きます。

オープン戦なので2イニングは投げきる予定だったんでしょうけど、
監督もたまらず2イニング目の途中で降板となりました。
前回の巨人戦が良かっただけにローテ入りに近いのかと思ったんですけどねぇ。
まだ挽回のチャンスはあるし、次はしっかり投げて欲しいですね。
…って書いてたら2軍行き決定だそうで…。
開幕まで入れ替えがない訳ではないし、しっかり結果を出して戻ってきて欲しいです。


次に出ていた森福くん。
とべホでも言ってましたが、師匠の杉内先輩をマネして
投球前に左手をあげるようになってました。
秀ちゃんだけじゃなく、森福くん、甲藤くん、水田さんと
みんな全体的にイマイチだったかな…。
守備では柴原さんとか明石くんとか、いいところはたくさんあったんですけどね。

試合は6-3で負けてしまいました…。
親善試合で成績に関係ないとはいえ、最後もう少し反撃して欲しかったですけど…。
でも韓国からたくさんの応援の方が来ていたようなので、
これで日本の印象が良くなって友好関係が築けるのなら
まぁいいかな…とでも思っておきましょう(^-^;
韓国ロッテの応援がところどころ千葉ロッテに似てました。
死球を当てられても怒らないのに牽制するとすごい勢いで怒るんですよね。

3点差といえば追いつけない点差でもないはずなのに
ドーム全体に思い空気が…これ去年もあったよなぁと思い出してしまいました。
勝手も負けても花火が上がるということで最後まで残ってる人が多かったので
通常だったらもっと客席が寂しくなってたことでしょう…。

試合終了後には出番のなかった投手陣も出てきてくれました。

攝津くんや馬原さんの姿もちょっとだけ見れて良かったー♪

最後に両チームで記念撮影。

宗くんが韓国ロッテの誰かに背中を押されて韓国側の中に入り込んでいって
みんなとは離れたところでの記念撮影になってます。
国際大会とかで仲良くなった誰かなんでしょうかね?
さすがに面識のない選手にそんなことはしないでしょうし…(^-^;

オープン戦はこの試合が唯一の観戦なので、
後は週末の巨人戦を中継で見れるだけで、あとは開幕までの我慢です。



A組のキャンプもいよいよ終わり、明日からオープン戦が始まりますね。
というのにまだまだキャンプレポです…(^-^;

ここからは3月8日。

A組選手のバスが到着~。


マッチ。まだ目が覚めてないかな?(笑)


"おいら"こと柴原さん。
今日髪を切ったみたいですね~。
個人的にはサラサラヘアも好きなんですけどもねぇ。



宗さんもサングラス。
髪は今ぐらいの長さが好きなんですが、
宗さんのことなんで開幕前ぐらいにバッサリいっちゃいそうな気がしてます。
頼むから坊主だけはもう勘弁して下さいよ…!


ポンちゃん。

3日間別のところでバスの到着を待ってみましたが、
よく見える選手と見えない選手といろいろで。
お目当ての選手が見れるかどうかはもう運ですね~。


ばっさんはホールトンさんとお話中。
ホールトンさんが爆笑してました。
外国人選手にまでキャラが浸透してるとはさすがです(笑)



みんなで球場を一周ランニングです。

このあたりのストレッチなんかはもう3日とも同じような写真ばっかりだったので
あまり撮らずにお喋りばっかりしてたような…(^-^;

投手陣はアイビー残留組とサブグラウンド組は日によって交互だったようなので
この日はご贔屓の投手陣を見るためにアイビーに残って見学しました。


攝津くん。


岩嵜くん。


ばっさん。


スギさん。


グラブには奥様の"ERIKA"の文字と咲哉くんの"咲"のマークが♪


投手陣を集めて指導する大石大ちゃんコーチ。
ちなみにみんなと同じ高さのところに立ってます。
高山コーチとの差が…!小さくてかわいすぎる(笑)


投内連係中に野手の人数を数え始めた宗則さん。
誰か足りなかった・・・?


後ろではボムちゃん&宗くん&通訳さん、
手前ではオーちゃん&マッチ&通訳さん、
インターナショナルな空間でした。





この日はマッチはファーストの守備もやってました。
今の感じだとマッチのサードは間違いないと思いますが、
ボムさんはファーストを守ることになるんでしょうか…?

この日は解説の達川さんが来ていて、王会長といろいろと話をしているのが聞こえてました。
達川さんは大場くんと堂上くんのこと気にかけているようでした。

大場くんが練習から戻ってくるなり捕まえる達川さん。
王会長がばっさんの胸のあたりを指して「ここがねぇ…」というようなことを言ってました(笑)
そうそう、精神的なところが強くなれば、もっともっといい投手になると思うんですよね~!!

そしてお次はこの日もブルペンです。
この日もスギさんとせっつんの豪華競演が見れました。










秋山監督も視察にやってきました。


ブルペン投球の後は、この日も取材陣に囲まれていた攝津くん。
この日は79球投げたそうです。
ちょうど録画しておいたニュースに映ってたんですが
「だいぶ肩の状態もいいですし、いいバランスで投げてるんで」とのことでした。

さて、まだまだ続きます。。。


前回までの記事
宮崎に行ってきました
2月6日
2010宮崎春季キャンプレポ Part.1
2010宮崎春季キャンプレポ Part.2
2010宮崎春季キャンプレポ Part.3
2010宮崎春季キャンプレポ Part.4
2月7日
2010宮崎春季キャンプレポ Part.5
2010宮崎春季キャンプレポ Part.6
2010宮崎春季キャンプレポ Part.7
2010宮崎春季キャンプレポ Part.8
2010宮崎春季キャンプレポ Part.9

昨日完成してたブログの記事を
公開に設定するのを忘れて寝てしまってました…(^-^;

今回はキャンプレポPart.9、2月7日の野球教室終了後の様子です。
前回まで最初に載せていた記事のリンクは長くなってきたので
まとめて文末へ移動しましたのでご参考に。

野球教室が終わってグラウンドから選手がいなくなって、
誰か出てこないかなぁと思っていると
3塁側でテレビ取材の準備が始まっている様子。


誰かな?と思って移動してみると
もえちゃんこと長谷川くんがインタビュー中でした。
テレビ局を確認し忘れましたが、何のインタビューだったのかな?

その横ではFBSの夢スポが生放送の準備中でした。
この日は16時25分から1時間の生中継。
そこで選手への質問らしきものが書かれたカンペが置いてあるのを発見!
「調整は?」「課題は?」「開幕が早いことへの意識は?」「今年の目標は?」などなど。
これは誰か生ゲストで出るのでは?と、待ってみました。
「開幕が早い」というのを聞くということは、勝手に投手かな?と予想してましたが…


生中継開始ギリギリに、攝津くんが登場!!
大した打ち合わせもなく、
紹介されたら誰と誰の間に入ってくださいね、ぐらいの指示だけで本番へ。




生放送中。
インタビューを絶好の位置で見られましたよ~!
生放送が始まったとたん後ろでグラウンド整備のトラックが走り出して
かなりガーガーうるさかったかったんですが、
放送にはほとんど音は入らないもんなんですね~。
何とか耳を澄ませてトークの内容は聞くことができました。
真上から見ていたので声が入らないようにヒソヒソ声で喋りながら見てましたよー。




放送ではずっとアップでしたが、全体図はこんな感じ。
スタッフが正面でカンペを出して指示を出したり、
生放送はこういう風にやってるんだなぁと、いろんな発見がありながら見てました。




カッコ良すぎて短時間に写真撮りまくりました(笑)

最後に出演者全員と「夢スポスペシャル、スタート!」と
「スタート!」の部分を一緒に言ってポーズを撮るように指示されて
照れながらやってくれたんですが
放送では間に合わず途中で切れてしまってほとんど映らず苦笑い。
若菜さんにも「ちょっと遅れたねぇ(笑)」とツッコまれてました(笑)



本当にいいものが見れて、球場に残ってて良かった~♪

攝津くんの出演が終わった後、次は誰かな?と待っていたら
ポンちゃんがスタンバイ。


顔が焼けてて目のところだけ白くなってるポンさん(笑)

番組の録画を見たら「サイパン焼けです」って話をしてるぐらいで
右上にポンちゃんの視線がいってるのがわかると思うんですが…

それの瞬間がコレ。


見事にカメラ目線いただきましたー!
ポンちゃんファンの皆様、喜んでいただけましたでしょうか?(´∀`)





ポンちゃんは番組内でちゃんとお別れの挨拶をするわけでもなく
放送がVTRに切り替わってアナウンサーが原稿を読んでいる横で
「終わり?」みたいな感じでこっそりと帰っていきました。
スタッフが慌ててて走らされていたので、お礼のご挨拶にでも行ったんでしょうかね。


夢スポの生放送の横では、馬原さんが別のインタビューを受けてました。

朝の練習の時からハニーちゃんのサンバイザーを被って
女っぽい動きをしてる男の人がいるなぁとずっと気になってて…
熊本の取材陣だということで、だいたいターゲットの予想はついてたわけですが。
念のため帰ってネットで調べましたが、ソッチ系の方で間違いないようです(笑)

馬原さんもそんなキャラに多少戸惑いつつ、ちゃんとインタビューに答えてました。
午前中のおすぎといい、この日の生目の杜に2人も(笑)なかなか濃かったです…!


熊本での公式戦の意気込みを聞かれてましたが、
さすがにちょっと早すぎやしないでしょうか…(^-^;


「あのぉ~、お願いがあるんですけどぉ~、聞いてもらえますぅぅ?」とか言うので
とんでもないことをやらされるんじゃないかと心配でしたが、
ボールにサインを書いて下さいという、ごく普通のお願いでした。はぁ、良かった(笑)


そんなキャラに戸惑う馬原さんに、隣の夢スポチームも
生放送のCM中に気をとられていました(笑)

さて、これで2月7日分のレポは終わりです。
あと1日分、頑張りますよ~。

前回までの記事
宮崎に行ってきました
2月6日
2010宮崎春季キャンプレポ Part.1
2010宮崎春季キャンプレポ Part.2
2010宮崎春季キャンプレポ Part.3
2010宮崎春季キャンプレポ Part.4
2月7日
2010宮崎春季キャンプレポ Part.5
2010宮崎春季キャンプレポ Part.6
2010宮崎春季キャンプレポ Part.7
2010宮崎春季キャンプレポ Part.8

前回までの記事
宮崎に行ってきました
2月6日
2010宮崎春季キャンプレポ Part.1
2010宮崎春季キャンプレポ Part.2
2010宮崎春季キャンプレポ Part.3
2010宮崎春季キャンプレポ Part.4
2月7日
2010宮崎春季キャンプレポ Part.5
2010宮崎春季キャンプレポ Part.6
2010宮崎春季キャンプレポ Part.7

キャンプレポートパート8は、野球教室の模様を。


1塁側ベンチに選手が集合。
ジュニアアカデミーで働いている大野くんが選手に説明。
あの大野くんがねぇ…と感慨深いものがありますよね。
選手、大野くんだからって、ちゃんと話聞いてるかなぁ?


参加選手は並び順に
馬原・杉内・岩嵜・和田・攝津・大隣・田上・山崎・松田・
川崎・本多・福田・明石・吉川・中西・長谷川・江川・小斉・中村の19選手。

選手が一列に集合して、馬原さんから順に一人ずつ紹介されます。
帽子を取って一礼。宗さんだけはグラブをつけた左を上げるだけでしたけど(笑)


IMG_0291.jpg
選手会長のご挨拶。
「後ろにいる選手たちが一生懸命教えてくれるので、
礼儀正しく、元気よくやりましょう。わかりました?よし!」


少年野球のチームごとに選手たちと記念撮影。
この豪華なメンバーと記念撮影出来るっていうのは
1年でもこの宮崎での野球教室しかないんじゃないでしょうか?本当に豪華です!

前列の真ん中をみんなで譲りあって、
左端にいた攝津くんに座るように促す若手の皆さん。
オトナのやりとりが繰り広げられておりました(笑)



指導は投手・内野手・外野手・捕手と、打撃に選手が分かれて、
前半後半の2回に分けての指導でした。
私たちのいたところは投手指導の目の前だったので
すぐ近くで指導を見ることができました♪


はじめの挨拶は、杉内くんに指名されて岩嵜くんがやらされてました。
顔赤くなってない?(笑)


それを横で見守る先輩たち。






子どもたちのピッチングを見守る馬原さんと攝津くん。
子どもたちの球を受けるのは指導者の方がやっていたんですが、
1人足りず、2人の視線の先では大隣くんが捕手をやってました。

シーズンオフの野球教室はキャッチボール程度のことが多いですが
ここでは投手の子だけを集めて、本格的にピッチングをしていましたよ。




最初は見るだけでしたが、気になる子どもには直接指導をしてました。
こういうとき、上手な子はあまり指導してもらえないですし、
褒めてもらえるのも嬉しいけど、何か指導してもらえた方が嬉しいかな…?



宗則さんはグラウンドの真ん中あたりで福田くんと内野守備の指導中。
ちょっと距離があるし、目の前に豪華投手陣がいるので
こちらは写真はあまり撮らずに見るだけになってしまいましたけど…。


さすが宗さんのいるところにはカメラが集まりますね。
ここで子どもたちに「カメラをめちゃくちゃ意識すること!」と言っているところが
テレビで放送されていました。
質問コーナーで「カレー」「石田ゆり子」と答えているのが聞こえてきたので
質問の内容はわかりましたよ(笑)
この世代の子どもに石田ゆり子はわかるかなぁ…?(^-^;


ポンちゃんをはじめ大半の若手野手は打撃指導をやっていたみたいです。
あんまり見れてないんですけどね…。
スタンドから歓声が聞こえたので見てみると、
ポンちゃんがこのバッティンググローブに打球を当てたらプレゼントすると言ったようで
子どもが見事に成功して、まさかの出来事にポンちゃんも苦笑い、
子どもは丁寧に帽子を取って頭を下げていました(笑)
野球教室が終わったあと、ちゃんと手渡していましたよ。

と、野手はこれぐらいしか見てなくて…
後半の写真も、目の前にいる投手陣ばかりです。


子ども同士がキャッチボールしていて1人余ったので、
スギさんがキャッチボール相手をしていました。


子どものピッチングに驚く馬原さん。

IMG_0580.jpg

子どもにボールの握りを聞かれて、丁寧に教えてあげてました。






攝津くんも手を取って指導したり、子どもと喋ったり。
私がよく見てたというのもあるんですが、この2人は熱心に指導してましたよ。
中にはテレビカメラが来たときだけ熱心に指導している選手もいたような…
まぁ私の気のせいだったと思うことにしておきます。


締めの挨拶は、こちらもスギさんご指名で大隣くん。

と、1時間ちょっとで指導は終わりです。

もう1度集合して、子どもたち代表の子が選手に感謝のご挨拶を。
この子がすっごく元気で、良い子でしたね~!
「10年後にはホークスに入って、ここで指導できるように頑張ります」と
声高らかに宣言していました。
ホントにそういう子が出てきてくれると嬉しいですよね。


そして子どもに対抗して、元気すぎる川崎選手会長(笑)
勢いまかせで空回り感はありましたが…(^-^;)それが宗くんらしさだからイイんです!!
後ろで笑ってる後輩たちもここまでとは言いませんが(笑)、ちゃんと見習ってくださいよ!


記念品をプレゼント。
すると大声で「大切にしまーす!」とさらに宗則会長の上を行く元気っぷり(笑)

IMG_0721.jpg
これには選手たちも大爆笑(笑)
ここの2人のやりとりには本当に笑わせてもらいました。

そんなこんなで、野球教室は終わりです。
毎年キャンプに行く日程を考えるときにこの野球教室はぜひ見たい!と思っているので
今年も見ることが出来て良かったです!
雨の場合は室内になる可能性があると書かれてあったので、
天気の回復に本当に感謝です。

と、今日はここまで。
そろそろキャンプも終わりますし、それまでには終わらせる予定で頑張ります…!

前回までの記事
宮崎に行ってきました
2月6日
2010宮崎春季キャンプレポ Part.1
2010宮崎春季キャンプレポ Part.2
2010宮崎春季キャンプレポ Part.3
2010宮崎春季キャンプレポ Part.4
2月7日
2010宮崎春季キャンプレポ Part.5
2010宮崎春季キャンプレポ Part.6

1日お休みしましたが、またまたレポの続きでございます。
第7弾は2月7日のお昼あたりからです。

サブグラウンドでの投手練習を見終えて、次は多目的グラウンドへ。
13時前でしたが、投手陣は早くも集まってました。


ファンの声援に答える攝津くん。


スギさんや攝津くんたち、楽しそうにお喋りしてました。
スギさんの正面はヒゲでわかるかな?秀ちゃんです。

多目的グラウンドは同じ目線で練習を見学できるスペースが左右2ヶ所あるんですが
毎回どちらにするか悩みます。
お目当ての選手の位置によってベストポジションが違うけど、動くのが面倒だったりで(^-^;


攝津くん、数人にサインしてやめて、また別のところで立ち止まって…と
なかなか気まぐれなようなので、運が良くないと貰うのは難しいかな…?
私はこの時はサインしてもらうことはできなかったんですが、
翌日ちゃんとしていただきました♪


で、次はまたアイビースタジアムに戻って内野手の守備練習です。

宗くん・ボムさん・マッチ・ポンちゃんの4人で走塁練習をしたあと、
湯上谷コーチのノックで守備練習です。


ゴロを捕球して投げる体勢の片足を上げた状態で、5秒キープします。




「1、2、3、4、5」と数えて、そこから投げ返します。
ボムさんがいるので、韓国語で5数えたりもしてたみたいです。
韓国語という確証はないですが…たぶん(笑)




宗さんとボムさん、二人そろって発音を確認中(笑)


みんなで楽しそうに和気あいあいとやってました。


他の人がミスしたらすぐにツッコむ(笑)


宗くんはここでの守備練習では投内連係の時と違うグラブでしたが
練習のために小さいグラブを使っているのかな?

ゴロ捕球のあとは頭の上を超えそうな打球を捕球する練習もやってました。
ここはもうポンちゃんの得意なとこですからね。さすがに上手かったです。


マッチ。
送球でちょっとミスをして
湯上谷コーチから「マッチ、まぶしいか?」とツッコミが。
この時は全然日差しも厳しくなく、曇ってたんですけどね(^-^;
マッチは「メガネしてます!」と答えてましたが、
周りが「サングラスじゃ…」と指摘されてもお構いなし、その後も「メガネ」と言ってました(笑)


ポンちゃん。
隣で走塁練習をしていた小久保さんに「ポン、長い?」と声をかけられて
「はい…?」と言ってる間に、
小久保さん、湯上谷コーチに
「ポンが(練習時間が)長いって言ってますよ」と(笑)
ポンちゃんは何のことやらわからず「えぇぇっ!?」ってなリアクションでしたよ(笑)


途中から明石くんも合流。それまでは外野練習に参加してたのかな?
手に巻かれたテーピングが頑張ってる跡ですね。
今年はどこを守ることになるんでしょう?気になります。


ボムさんとはもうすっかり仲良しのようで(´∀`)
通訳さんも選手の投げるボールを受けたりと一緒に練習に参加してたんですが、
通訳なしで2人で会話している場面もちょくちょく見かけました。
宗さんの韓流ドラマで勉強した韓国語、通じてるでしょうかね?






スタンドに「ボムちゃん頑張って~って言ってあげて」と宗さん。


宗くんはホントにいろんな表情を見せてくれるので
ずっと見ていても全然飽きないんですよね。
いろんな選手を載せようと思って探してみたんですが、
ほとんどが宗さんの写真ばかりでした。

ということで、今日はここまで。次は野球教室編です。

前回までの記事
宮崎に行ってきました
2月6日
2010宮崎春季キャンプレポ Part.1
2010宮崎春季キャンプレポ Part.2
2010宮崎春季キャンプレポ Part.3
2010宮崎春季キャンプレポ Part.4
2月7日
2010宮崎春季キャンプレポ Part.5

キャンプレポも第6弾です。
ここまで毎日更新してるので、今日も意地でも更新しますよ!

アイビーでのウォーミングアップが終わって、
次は投手の練習を見るためにサブグラウンドへ。
投手は2組に分かれて練習してたんですが、
お目当ての選手が1つのグループに固まっていていてくれて助かりました。
ここは選手と同じ目線の高さで見れるっていうのがいいですよね。

まずはキャッチボール。

スギさん。


スギさんのキャッチボールのお相手は三瀬さん。


攝津くん。


馬原さん。


寒くてみんな手が冷たそうでした…。

その次はマウンドからボールを投げた真似だけして、
コーチが打ったゴロの打球処理とベースカバーの練習。
アイビーで内野手と練習するときと違って投手だけなので、
1人がファーストの守備位置でゴロを捕球して
1塁のベースカバーに入る投手へのトスの練習もやってました。
うーん、何って説明していいかわかんないけど伝わるでしょうか?(^-^;
その後2塁、3塁への送球、ホームへのグラブトスをやってました。

あとはもう説明することもないので、写真だけ並べてみます。









巽くん。








ばっさんは普通にやってるつもりでも、周りはいつも笑いが(´∀`)
攝津くんの順番なのに先に投げようとしたり、相変わらずの天然っぷりでした。

今日はここまで。ではまた続きは次回。

前回までの記事
宮崎に行ってきました
2月6日
2010宮崎春季キャンプレポ Part.1
2010宮崎春季キャンプレポ Part.2
2010宮崎春季キャンプレポ Part.3
2010宮崎春季キャンプレポ Part.4

ここからは2月7日。

朝8時過ぎに球場に着くと、すでにアーリーワークが始まってました。
この日のメンバーは宗、ポン、マッチ、ボムさんの4人。

アーリーワークは若手が参加するものだと思ってたので見る予定にはしてなかったんですが、
思いがけず豪華メンバーが見れて得した気分♪

隣では捕手陣が早出で守備練習をしてました。
(秀則さん以外のA組3人だったようです)
他にもはんぴドームでもアーリーワークをやっている選手もいるそうですね。
ベンチの奥から長谷川くんが練習の様子を覗いている姿を見つけました。




朝は選手の吐く息も白いのがはっきり分かるぐらいの寒さ・・・!
それにしても宗さん朝からいい笑顔です♪


ポンちゃん。


マッチ。噂のピンクのグローブですね。


マッチの様子を偵察に来た信彦さん。
すぐにマッチがご挨拶に向かってました。
グアム組の後輩以外に声をかけるところはあまり見かけませんけどね。。。

早く着いて待ち時間はどうしよう?と思ってたので
思わぬ形でちょっと多めに練習が見れました。
通常のバッティング練習の時間は投手を見るために多目的グラウンドへ行っていたので
あまり見れてなかったんですよね~。良かったです!

そしてここでスタッフとして働いている稲嶺さんのお姿が拝見出来たのが良かったです♪
B組を見に行かないと見れないかなと思ってたので…。
今はスタッフさんなので写真をアップするのは申し訳ないので、控えておきます。
コーチのように背番号をつけて指導しているようだったら気にしなくてもいいんでしょうけどね。

アーリーワークが終わった頃、アイビースタジアムの上からB組の声出しの様子が見えました。
この日の声出しはルーキーの今宮くんと川原くん。
今宮くんの目線の先にはどこかの野球部員の集団が見てるなぁと思ってたんですが
どうやら高校の後輩たちだったそうですね。
そしてこの日はご両親も見ていたとのことです。
後ろの森本・辻の愉快な先輩(笑)の目線が何かツッコんでやろうというように見えて仕方ありません(笑)


そうこうしてるうちにA組のバスが到着。

三瀬さんいい笑顔!


みんなどうしても目線が下になっちゃうのよねぇ・・・。

で、またランニング写真です。
以後、ウォーミングアップの様子は前日とユニが違うだけで
ほとんど同じような写真だったので省略です(^-^;


今日はここまで。続きはまた。

前回までの記事
宮崎に行ってきました
2010宮崎春季キャンプレポ Part.1
2010宮崎春季キャンプレポ Part.2
2010宮崎春季キャンプレポ Part.3

毎日お付き合いありがとうございます。
次は多目的グラウンド編。
これで2月6日分は最終回です。あと2日分…どうしましょう?(^-^;

多目的グラウンドは間近で選手が見れる絶好の場所。
ここでの練習見学はキャンプの醍醐味ですもんね~。

お昼ごはんに美味しいと評判のハンバーグを食べて、
多目的グラウンドに着いたら、スギさんが走ってました。

今日の紅白戦では貫禄のピッチングだったみたいですね。
まぁスギさんのことですし心配は全然してませんが、
とにかくケガだけには気をつけてくださいね!


そして攝津くんも。近い~!
何周か走ったら逆周りに走るみたいです。
走ったり途中で歩いたり、選手によっても走る量も違ったような…
何か決まりがあったのかな?
投手は野手に比べると何倍もの量を走ってました。


ファンの人からの声援に答えてました。


この白い器具はおもりが載ってて重いのかな?押して走るトレーニング。
まずは馬原さん。


そしてしばらくして攝津くん。


その後下半身強化の運動。


熊本自主トレ組集結。相変わらず仲良しです。


馬原さんと攝津くん、爽やかすぎる~!


久米くんのトレーニングの姿を見て何やら笑っていた神内くんと馬原さん。






あまりにも目の前すぎて、写真撮るのも申し訳なくなるぐらいの距離感でした(^-^;
とはいいつつガンガン撮りましたけど(笑)
あんまり攝津くんを撮ってると神内くんとか小椋くんとかが何やら言うので申し訳ないっす…。


笑顔がステキすぎる!攝津くん。
Tシャツがこのデザインの赤・青・白の色違いのどれかのようで。
おそろいTシャツの選手も多かったです。

しばらくここでのんびり練習を見て、
攝津くんや馬原さんたちが多目的グラウンドからいなくなったので、
アイビーグラウンド側へ移動してみます。
いつも多目的グラウンドに来ると選手のペースでのんびりしてしまって
もう動きたくなくなっちゃうのよねぇ…。
それでも他球団のキャンプ地に比べればね。
これぐらいの距離で本当に助かります。


通路で待っていたら学さんが通路にいた子どもにサイン入りバットを渡してましたよ。
約束してる風でもなかったようだし、偶然もらえたのかな?


帰りのバスに乗る前の多村さん。
数人にサインをしてファンの声援に両手をあげて答えてました。

そして宗則さんを捜索しにまた多目的グラウンドへ戻ります。

宗さん発見!
頭にサッカー選手とかがやってるヘアバンドのようなものをしてて
一瞬気がつきませんでした。
髪が邪魔になってるのかなぁ。もう坊主だけは勘弁してくださいよ…!!

で、宗くんを見た後、再びアイビー入り口へ。


ブログが絶好調な"おいら"こと(笑)柴原さん。
実際に見ると顔が細くなってて驚きました!
ブログを見るようになってさらに好感度アップです。
またブログにたくさん後輩の写真を載せて下さい。


ルーキーの今宮くんがバスの窓から上半身を乗り出して
ファンからのプレゼントを受け取ってました。
バスには他の先輩も乗ってるのに窓を開けてピースしたりしてて、
この子は背番号2を継ぐだけの大物になりそうだ!と勝手に思ってました(^-^;


夕方暗くなってから、ナギさんが出てきた!
2軍の練習は見てないのでここで始めて姿を見ました。
攝津くんが出てくるのを待っていたんですが、
結局18時まで待っても出て来ず、ギブアップです。

今回はここまで。ではまた。

前回までの記事
宮崎に行ってきました
2010宮崎春季キャンプレポ Part.1
2010宮崎春季キャンプレポ Part.2

次はキャンプに来たらここは必ず見なきゃ!なブルペン。
選手がまばらなうちから待っていたら攝津くんが登場!
第1クールは4日連続投げているということで、
休み明けのこの日もきっと投げてくれるだろうと期待してました。

ブルペンの見学は窓やシャッターを開けてくれてはいるものの、
土日の人の多い時は思うように移動できず、場所によって見えたり見えなかったりで。
開いている窓の隙間から見なきゃいけないので、
何番目に選手が来るかによって場所取りがいろいろと大変なんですよね。
いい場所だと思ったら目の前にテレビカメラが並んじゃうし…。
後ろにいるファンに気を遣ってしゃがんでくれる局の方と、そうでない局と、いろいろでした。
(もしかして「しゃがむ」って方言ですかねぇ…?(^-^; 「屈む」が正しいですかね。)

投球の最初から最後までを一度に見るというのは難しくて、
少しずつ場所を変えながら、とにかく写真を撮りまくりです。














去年の春のキャンプでも攝津くんのブルペンは見てたのかもしれませんが、
その頃はそれほど意識して見てなかったので…(^-^;
今回はじっくり見ることが出来て良かったです!


杉内くんも。見学は向かって右側からだけなので、左投手はちょっと見にくいかな。




ぅまーくんも窓の隙間から何とか見ることができました。
時間的には結構見れたんですが、写真はほとんど上手くいかず…。

この3人が同時に投げてるブルペン、ホントに圧巻でした!


ぅまーくんが先に投球を終えて、しばらくして攝津くんも終わったので
外に出てくるかな?と通路の方に移動してみます。
すると出口におすぎとテレビ撮影クルーが(笑)
もしかして…と思ったら…


やっぱり攝津くん待ちでしたか(笑)



ここのやりとりがアサデスで放送されてました。

ブルペンから選手控室に戻ってくる出口で待ち構えるおすぎ。
おすぎ:「(攝津くんが出てきて手招き)やっと…!お疲れ様です。」
攝 津:「お疲れ様です。」
おすぎ:「人気がだんだんだんだん高まって来ちゃってるよねぇ。
     川崎くんから電話がかかってきてね、去年のインタビューのあとに。
      『攝津とも仲良くなって』とか言って(笑)
     どうですか?人気に関しては。」
攝 津:「いやぁ、まぁ、出てるかどうかはわかんないですけど(笑)、まぁ、ありがたいですね。」
おすぎ:「もうそんなに若くないしね(笑)」(画面に『27歳』のテロップ)
攝 津:「そうですね(笑)」
おすぎ:「嬉しいわ、私。こうやって今年お話ができて(笑)」
攝 津:「(笑)」
おすぎ:「口が聞けるようになるっていうのはとっても嬉しいことだから。」
(と、攝津くんの腕のをつかむ。笑)
おすぎ:「頑張ってください」
攝 津:「はい、頑張ります。」
(最後に握手)
そのあと控え室の前で話しをしてたみたいです。
スタジオのおすぎ曰く、ちゃんとした話もしたのにこんなとこばっかり使って!とのこと。

おすぎが攝津くんを待ってる間、アサデスツアーの方たちは記念撮影に並んだまま
待たされてましたが、テレビ的にもここの映像は撮りたかったんでしょうねぇ。
ありがとうございます。楽しませてもらいました(笑)

今日はここまで。まだまだ続く予定です。

前回までの記事
hawks stars* blog 宮崎に行ってきました
hawks stars* blog 2010宮崎春季キャンプレポ Part.1


ウォーミングアップが終わって、次はキャッチボール。
宗くんはボムさんとやってました。
「オーティズの体が大きくなった」という話をしていたら
前にいたオーティズさんが笑顔で手を上げてくれました。
そんなに大きな声で話してた訳じゃないんだけど、聞こえてたのかなぁ…?
キャッチボールの後は1人がバットでゴロを打って、もう1人が捕球をするペッパーとかをやってました。






投手もキャッチボールを始めたので、近くに移動。

投手陣がすぐ真下に…!


攝津くんの笑顔の爽やかなこと!

投手と内野手、捕手で投内連係の練習です。
外野手は外野で別に練習するので、外野手がお目当ての人はちょっと寂しいですよね。






引いた写真がないので全体の様子が伝わりませんよね…。
宗さんが相変わらず元気に声を出していたので、そっちばっかり撮ってました。
あとは小久保キャプテンとマッチはさすが大きな声でしたね。
明石くんとか福田くんとか、まだまだ声が小さいかなぁ。


ボムさんは最初サードで途中からファーストの守備にもついてました。
次の日からはマッチも途中からファーストをやっていたし、
これから誰がどこを守るのやら、非常に気になります。
サードのポジションはぜひマッチに勝ちとって欲しいんですけどね!


投内連係なので、投手もA組の半分が参加しての練習。
馬原さんは守備もソツなくこなしてるなぁという印象。
守備でいうと三瀬さんがちょっとやらかしてましたかねぇ・・・(苦笑)
宗さんからも「ハイ、ミッチー!」と呼ばれてました(笑)


今回杉内くんを見て思ったのが、太ももがスゴイ!
多目的で練習してるところを見ても他の選手とは全然違うんですよね。
やっぱり良い選手というのは下半身をよく鍛えてますよね。


ランナーが各塁にいる場合を想定して、ベースカバーの練習。


改めてこうやって揃うと豪華なメンバーだこと!



まだまだ続きまーす。
このペースだと何回シリーズになっちゃうんだろう…(^-^;

これから何回かに分けてキャンプレポを書いていきたいと思います。

前回の記事
hawks stars* blog 宮崎に行ってきました

まずは2月6日の土曜日。
球場に着いたらアーリーワークの選手たちはもうバッティング練習を始めてました。
下に降りて球場の入口で選手バスのお出迎えです。

B組はA組よりも30分ほど早く全体練習を始めているようで
私が到着した頃にはもう練習は始まっていたようですね。
B組は最終日の朝少しだけ見たんですが、選手を見るよりも
コーチ・スタッフがホークスOB祭りでテンションあがりました!
稲嶺さんの頑張ってる姿も久々に見ることができましたしね。


岩嵜くん。
イケメンと呼ばれても否定しないという、何とも今どきの子、という感じですね(笑)
実際にカッコイイので、問題ないと思います。


ばっさんと攝津くん。攝津くん眠そう。


スギさんも眠そう、というか前髪で顔が隠れちゃってます…。


久米くん。
選手名鑑を見ながらイケメン探しをしてるらしい女の子グループに
選手名鑑ではそうでもないけど超カッコイイ!!と騒がれている現場に遭遇しました。


馬原さん。
大半の選手はこうやって音楽を聞きながらというスタイルが多いです。
そういえば選手のバッグってこうやってキャリーのように引っ張ることもできるんですね。
帰りにルーキーの子のバッグを見たらピカピカの新品で
新しいランドセルの一年生みたいでカワイイなぁと思っちゃいました。

基本的に球場に入ってくる選手は下を向いていて、なかなかいい写真は望めません…。

メインのアイビースタジアムでは、まずは全体ミーティングと
投手・野手のポジション別のミーティング、そして軽いストレッチ。

その後全員でランニング。
これを見るとあぁ今年もキャンプに来たな~!って思いますよね。
いつものポジションで選手が近づくのを待ちます。


小久保キャプテン・川崎会長をはじめ期待の若手が前のほうに並びます。


宗くんの視線の先には選手の応援ボードを持ったファンの人たちが大声で呼んでました。


周りの選手が笑ってるのはそんな宗さんの姿と、
あとは掛け声を掛ける福田くんの声が裏返ってたからです(笑)
毎回この光景はよく見かけるんですが、若い選手は声を出すのも緊張でしょうからね~。
いい感じでみんなの雰囲気も和んでいいと思います。


それにしても宗さん愛想よすぎです(*´∇`*)
この写真は結構お気に入りなので、ただいま家PCの壁紙になってます。
ブログの編集をしながらしかまだキャンプの全部の写真が見れてないので、今日のところの暫定の壁紙ですが。

その後のメニューには、今回から新しくロープを使ったストレッチが加わってました。
最初っから端は輪っかにしてあって、そこに足をかけて伸ばしたりするんですね。


柴原さん、宗くん、スギさん。天気もよくて眩しそう。


天気が良いとサングラスをかけちゃうのがちょっと残念。


途中でなぜか練習を放棄して寝ていた(?)馬原さん(笑)
何かトレーナーさんと話してたので理由はあったのかもしれませんが
見てた私たちには暖かくてただ途中で寝てしまったようにしか見えなかったですよ?(笑)


ポンさんもさわやかな笑顔です。

ちなみに引きの写真はこんな感じ。

右上にいるのが秋山監督。
寒いとユニフォームの上にもう1枚着ちゃうので、
背番号が大きく書かれてなくて誰が誰だか探すのが大変でねぇ。
ソックス人口も増えてきたので宗さんも一発で見つかるというわけにはいかず…。
でもほぼ毎日定位置に場所を取るのが暗黙の了解のようでした。

次に続きます。

とりあえず眠いので、今から昼寝です(笑)

昨日までの3日間、宮崎キャンプに行ってきました~!

途中ひとりごととtwitterで報告はしてたんですが、
心配してた雨も3日とも降ることもなく、大満足のキャンプ見学となりました!
1週間前から予報が雨だし・・・と落ち込んでたのは何だったの?って感じです。
今回もいろんな方のお世話になって、本当に楽しく過ごせました。

写真はまたいつものように調子に乗って撮りすぎて
まだ全部を確認できていません・・・(^-^;
あれだけの豪華な被写体を目の前にすると止まらなくって。


今回はほぼこの3選手の写真が大半を占めていると思われます。




宗則さん。




馬原さん。




攝津くん。

まだ旅の荷物も片付けてないし、出かけてた間に録画してた番組も見れてないし
何より疲れで体調がまだ戻らず・・・とりあえず今日は早く寝ようと思います。
時間はかかると思いますがちょっとずつ写真もアップしていきます!
この3人以外にこの選手を載せて欲しいっていうリクエストがあれば
探してみます。A組限定ですが・・・。

続きはいつになるか分かりませんが、気長にお待ちください。


