
ブログの更新が随分滞っておりました。ご無沙汰してます。

今年は観戦数をセーブするとかいいながら
この土日もドームへ行って来て、今日で6試合目ですよ。
信彦さんの月間HR目標6本計画と同じとすると、年間40試合ペース!?
いろいろ愚痴ばっかりいいながらも、ホント、好きですよねぇ(;^ω^)
自分でも呆れちゃいます。結局行くんかい!って。
6試合見に行って4勝2敗。
チームの成績からするとまあまあですかねぇ。

昨日の試合前から岩隈vs新垣という予告先発を見て
まさか勝てるとは思ってなかったので
急遽今日の試合も見に行くことにしてたんですが
結果的には昨日はサヨナラ勝ちで今日は完封負け。
この3連戦、和田スギで負けてナギで勝つとは。
内容は和田くんが一番なのに・・・うーん、勝ち運の問題ですかねぇ。

ナギさんはストレートばっかり狙い打たれ、暴投も相変わらず。
何か有効な対策はないのかしらねぇ?
暴投が歴代10位になったとか。1位が何個なのか後で調べてみよう(笑)
スギさんはWBC後遺症というよりキャンプをやってない分の投げ込み不足?
今日も終盤は良くなって来てたから、4月はオープン戦期間中だったと思って
5月からは絶好調で飛ばしてくれると信じてます。
中継ぎさんたちは、ここ最近は出る場面によって良かったり悪かったり。
ベンチの攝津くん以外の久米藤岡水田3人の使い分けがよくわからんね。
みんな負けてる場面だといいのに僅差だとダメだったりするのよね・・・。
ファルケンボーグがいないことが響くことになるなんて思いもしませんでしたけどね。
とにかく攝津くんが1年で壊れないように、無理使いしないでもらいたいです。
馬原さんはセーブのつく場面がなかなかないのが下位チームの抑えの難しいところですね。

野手は信彦さん小久保さんがそこそこ打ってくれてるのと、
あとはもう長谷川くん頼み。
チャンスで長谷川くんに回ればどうにかしてくれそうな雰囲気がありますよね。
逆に長谷川くんが打てなければ下位打線だとか
ましてや期待の出来ない代打とかが打てるはずもなく・・・。
昨日の試合も勝ったからいいけど、あれじゃルンバ采配と言われても・・・。
秀則にバントさせて柴原さんが歩かされてその後の打者が打つとでも・・・?
まぁ采配というより戦力が薄いといってしまえばそれまでなんですけど。
練習で打ててるのでベンチは期待してしまうのかもしれませんけど、
試合しか見てない私たちには全く期待が持てないんですよね。
スタベンの中に打てる選手があと1人でもいれば違うんですけど、
代走要員がベンチに3人もいてもねぇ。
オーティズさんが加わって、サードの守備がそこそこできれば少しは厚みが出てきますかね。

090425ヒーロー

昨日は秀則といい長谷川くんといい、いい場面でよく打ってくれましたよねー!!
ヒーローは地味だけど頼もしいAB型コンビ。
小久保さん学さんとスタメンにAB型が4人っていうのも何かスゴいなぁ。
それにしてもまさか長谷川くんがこんなに頼もしくなるなんてね。
これからは多少調子が悪くなっても使い続けて大きく育ってほしいですね。

今日はホークスおなじみの"人見知り打線"が初物を打ち崩せることもなく終了。
まぁそれはいつものこととして、小山に3イニング抑えられるとは何事ですか?
ラズナーは次に対戦するときには攻略して、これ以上苦手投手を増やさないようにしないとね。

去年から思うんですが楽天と当たるたびにベンチの采配の差を思い知らされますね。
王采配を読まれてる?とも思いましたが秋山さんはさらに・・・。
もし野村さんがホークスの監督だったら何勝ぐらいできるんだろう?という気持ちにもなりますが
いざそうなると自分の応援してる監督のチームの監督があのボヤキというのも・・・ねぇ。
他球団のことだから笑って見てられますけどね。

宗則さんは昨日は何事が起こったのか球場では分からなかったんですが、
今日もベンチには入ってたので少し安心しました。
今は無理して試合に出る時期じゃないですし、長引くぐらいならきちんと休んだ方がね。
打撃の調子もあまり良くないみたいだし、、、ちょっと休養ってことでね。

最後に昨日の試合前にWBCのトロフィーを見に行ってきたのでその写真を。

WBCユニフォーム

WBCトロフィー
前回のWBCの時のトロフィーも見に行きましたが、
今回はガラス越しじゃなくて直で見れるっていうのはいいですね。
写真制限2枚だったのでこういう写真になりました。



