
初戦のキューバ戦はダル君が先発でした。
キューバは左に弱いから和田くん先発とかいう予想も出てましたが
初戦はエース・ダルビッシュという正攻法で来ましたね。
それにしてもダルはシーズン中にはないぐらい調子悪かったですねぇ・・・。
どうやら日本にいる時から体調が良くなかったとかで、
強化試合の時の不安がそのまま出てしまった感じでしたね。
あんなに早いイニングで先発を降ろして後ろの投手は足りるのか心配でしたが、
成瀬は最初は打たれたものの、キューバの選手も打ちにくそうにしてましたよね。
といって安易に決勝リーグで当てるとその頃にはきっちり対応してくるんでしょうけど…。
昨日の試合を見る限り、キューバはやっぱり強いですよね。
あれを見てしまうと簡単に"金メダルしかいらない"なんて言えないですもんね。

気になるのはやっぱり宗則さん。
ムネが痛い足を我慢してプレーしてる姿は見てるこっちが苦しくなるよ…。
代走を出そうとして断った時の表情、ムネのこの試合に賭ける気持ちが伝わってきた。
ダルもツヨシも心配そうだったし、ムネの分まで!って頑張ってくれるのを期待したんだけど、
そう上手くはいきませんでしたね…。
試合に出たいっていう気持ちはよくわかるんだけど、
でもまだ金メダルまで残り8試合もあるんだし、今日からは無理しないで欲しいなぁ。
内心今すぐ日本に帰ってきて!って思ってしまうんですが、そうもいきませんしね…。
ジョニー黒木さんがこのことを「男がやると言えば信じるしかない」とコメントされてましたし、
そうなんですよね、信じるしかないんですよね!

休んで欲しいけど、他の選手が打ってない中での3安打、出ないわけにもいかないのか…。
それにしても下位打線でしか点が取れないし、打線に全然迫力がないよなぁ。
川崎・西岡・青木という繋がりのスモールベースボールの要素は発揮できてるんだけど、
どうも中軸あたりがあっさりしすぎな気がして。まぁ、今日からに期待しましょう。

初戦にダルを使って落としたのは痛いけど、まだまだ予選ですしね。
7試合を5勝2敗で行けば予選リーグ突破できるんでしたっけね?
あと1敗できると思っちゃダメなんでしょうけど、
残りの勝てる試合をしっかり勝っていけば大丈夫でしょ!
今日も応援頑張りましょー!
WBCの時もそうでしたが、山あり谷ありで、いろんなことを乗り越えていかないと
先は長いですからねー。


ついに北京五輪が開幕して、JAPANチームも北京へ旅立ちましたね。
宗則さんも合宿中の足のケガで練習を休むなんてこともありましたが、
今さら痛いから出ないなんてことは言わないでしょうしね。
王監督も星野監督にムネは好きに使ってって言ったそうですし・・・(^-^;
WBCのケガのことがあるのでまた向こうでボロボロになって帰ってくることになっちゃうんじゃないかという心配もあるんですが、
今のうちから帰国してからのことを考えても仕方が無いですしね・・・。
今はチームのこと、帰ってきてからのことは考えずに
北京で思い切ってプレーしてきて欲しいですね!!
師匠のイチローさんが宗則さんのことも気にかけてくれてるみたいですし、
いい報告ができるといいですよね。
イチローさん、ムネがヘッドスライディングをしたら口も聞いてくれないし会ってもくれないそうなので・・・。
個人的楽しみとしては最近また仲が良い(というのも先輩後輩だしおかしい?)ムネ&ダルコンビの2ショットが見れるのがツボです。ムネツヨコンビも良いんですけどね。
あとスギさんの移動時のメガネね(笑)
北京では選手ブログの規制も厳しいんですよね。ダルブログの写真が楽しみだったんだけど・・・!

五輪組不在のホークス、昨日のトナリンで負けたら残りの先発メンバーで
この先どうするんだ・・・と思いましたが、久々先発の星野さんもなかなか良さそうでしたし、
シノさんマコさんのベテラン中継ぎコンビも帰ってきて、どうにかなりそうな気もしてきました。
あとはナギサがしっかり投げて結果を出してくれるのを期待しましょう!
というか、そうしてくれないと困ります!!

五輪の他の競技も、普段は興味がない競技でもついつい見ちゃいますし、
野球のJAPANの試合が始まってもホークスの試合もちゃんと見ないとですね(;^ω^)
生観戦は五輪組が帰ってくるまで自粛の方向ですが、しっかり中継見て応援しますよ!!


