
今シーズン2試合目の北九州での試合は横浜主催のビジターゲーム。
なので開場後しばらくして球場に入ったんですがゆっくり練習が見れました。

 

(画像がちょっと重いので表示されるまで時間がかかっちゃうかも・・・。)

試合前の声出しは昔は負けたら次の人に交代で順番だったと思うんですが、
今年はずっと宗則さんなようですね。
中西くんの笑顔で宗則さんの言ってそうなことが伝わってくる(笑)



クレソン効果(笑)継続中らしい柴原さんは外野の後輩たちと楽しそうにしてましたね~。
さすが北九州、やっぱりどの選手よりも声援が大きかったですね。




試合はというと、普通の試合ということがない北九州。やはり何かが起こります。

1点リードの2回表、長谷川くんがヒットで勝己が送りバントで1アウト2塁。
ここで打順はピッチャーのトナリン。



トナリンも送りバントかな?と思ったらヒッティングの構え。
体型と構えだけは村田にも負けてないよね~(笑)とか話しながら、
空振りして2アウトからポンちゃん勝負、っていうのを想定してましたが・・・。

トナリンの打球はレフト方向に伸びていって、柵を越えて何と何とスタンドイン!!!



前日のガトームソンのHRにもかなり驚いたけど、投手がまさかの2戦連発ですよ!
いや~、こんなことってあるんですねぇ。驚きました。
2打席目以降は応援も「レフトへぶちこめ大隣~」って言われてましたしね(笑)
ホームランの後の守備につく時に信彦さんから何やら話しかけられてましたが
バッティングのアドバイスでも聞いてたんでしょうか?(笑)
結局トナリンが2安打して、この日スタメンでヒットがなかったのは信彦さんだけだったという・・。

トナリンは打ったことでその後のピッチングに影響が出たりしないといいけど・・・と心配してましたが、そんなことはお構いなしに6回まで無失点ピッチング。
4月はここで初完封勝利だったし、毎週トナリンの日は北九州でやったら!?ってぐらいの相性の良さを感じましたよ。
ここのマウンドが嫌いな人も多いのにねぇ。北九州市民としては本当に嬉しいことですよ。
小久保さんとマッチのホームランもあって6-0になったことだし、あとは完封だね~って余裕で見てたんですが・・・。

終わってみれば6-5、1点差で何とか逃げ切り勝利ですよ。
勝利の方程式を継ぎ込みつつもボークで点が入ったり0割台のバッターにHR打たれたり、
何点あってもゲームセットまで安心して見られないのがさすが北九州劇場ですよ。
ビジターゲームなので最後はサヨナラ負けもありえる場面まで作ってしまい、
今回もまぁ見事に最後まで盛り上げてくれました(汗)
そこはホント、申し訳ないですが相手が横浜で助かったなぁ・・・。
試合前は冗談でテラが見たいって言ってたけど、延長とかなったらホントに出てくるとこだったわ。


1点差になるホームランを打たれた後、ストライクが入らずにマウンドに集合。
その割にはみんな顔が笑ってるような・・・?(笑)
見てるほうはドキドキだけどやってる方は結構余裕なのかもね。
そうでもないと140試合もやってられないか~。



勝った瞬間も、喜ぶというよりホッとしたっていう感じでしたね。
まぁ勝ちは勝ちですしね。これでやっと5割復帰ですよ。今年何度目だか・・・。

あと、嬉しかったのは中西くんのプロ初打席を見れたこと。


結果的には三振でしたが、見逃しではなかったし、スイングもしっかりしていて
今後に大きな期待が持てるなぁ~と思いましたよ。
この調子だと城所くんよりも先に年が明けちゃいそうな気がします(笑)

4月の試合の時は確かまだ1位だったと思うんですが、2ヶ月経って現在はBクラスの4位。
1ヶ月後にまた北九州にやってくる頃には何位になってるのかなぁ・・・。


今日の試合結果はまあ置いといて・・・。

小久保さんのFDHユニ姿がもう一度生で見れる日が来るなんてー!
そのことが嬉しくて、何だか信じられない不思議な気持ちでした。



小久保さんと信彦さんがこのユニフォーム姿でヒーローになれば絵になるのにねぇ、とかいろんな妄想をしてましたが、
点数に絡んだのは長谷川くん、ポンさん、マッチでの得点と最後にホールトンの失点という
ダイエーに関係のない人達ばかりでの展開となってしまいましたねぇ・・・。
なかなかそう簡単に思ったようにはいきませんね。

FDHユニ姿の選手は懐かしい人もいれば違和感のある人、逆に妙に似合ってる人もいて
試合前から選手を見てるだけで楽しみましたよ。
23番とか55番の後ろ姿を見て村松さんだ!大道さんだ!と錯覚したりして(笑)
FDHのあのユニはきっと濃い顔に似合うようになってるんだね~、と
ポンさんのあのユニの似合わなさ(笑)を見て友達とそういう結論になりました。
それに対して久米くんとか何であんなに違和感なく似合ってるんだ!?
小椋くんもあの頃はまさか中継ぎで活躍することになるなんて想像もしてなかったけど・・・。
ホールトンが打たれたのも過去のダイエー助っ人外国人の00番に
いい思い出がなかったからですかねぇ~。
あぁ、今日の試合の9回にあの頃のペドラザがいてくれたらなぁ・・・
・・・と言う前に馬原さんですよ!何の進展もないみたいだけど、どうなってるの!?

今日はFDHユニ+緑とオレンジのメガホン+ダイエー時代の宗のタオルマフラーで
応援してたんですが、周りの人のユニに入ってる名前の懐かしさに笑ったな~。
あとは球場で流れる応援歌もダイエー仕様だったり、
小久保さんの応援歌+メガダンも移籍前のだったり、
あとは細かいとこではプレイボールの映像とか、
ビジョンに出る「FIRE HAWKS GO」とかいうのが物凄く懐かしかった!
出来ることならスタメン発表もダイエー当時と同じようにして欲しかったけどな~。
今日の試合でもし勝ってたら、勝利後の映像とかも違うバージョンとか用意してなかったのかなぁ・・・?

P1690940.jpg
虎キラーのスギ様に勝ちをつけてあげたかったけど・・・。
でも負けはついてないし、これでも8戦5勝と相性のよさはしっかり発揮してくれましたよね。
球場で見てると球数がわからないのでそろそろ交代しなきゃいけないのかなって思ったら
思ったよりも少なかったですよね。次も中6日だし、あと1イニング、無理だったかなぁ・・・。

それにしても球児は凄かった。1イニング10球で3者空振三振ですからね。見事でした。
あの展開だと同点に追いつかれた時点で敗色濃厚だったし、逆に潔く負けて中継ぎ無駄遣いしなくて済んでよかったと前向きに考えないとやってらんないですね~。

明日はついに渚の復帰登板。
携帯サイトの動画を見る限り下ではまこちゃんたちと相変わらずだったみたいですが
大丈夫なんでしょうか・・・?

また見ちゃいましたよ、宗則さんのサヨナラヒット☆



今年は球場にもデジカメを持って行かなくなったので
ケータイで撮った写真しかないですが・・・。

2003年の初サヨナラヒットからPOも含めて今回で通算5度目(のはず)、
全部を目の前で目撃してるなんて自分でも驚き!
気になって調べたらやっぱり全部土日なんですね~。さすがスターは違います(笑)
そういえば前回のサヨナラもスギが頑張って投げててムネが打ったんでしたよね。
ムネさんのサヨナラはほぼ年に1回のペースぐらいなんですが、
今年はまだまだ見せてくださいよ!
キスするのは反則技だけど(笑)

土曜日はもうとにかくスギ様の粘り勝ちですよ!
ホントに勝ちがついて良かったよ~!!
ベンチの中で飛び跳ねるスギ様、かわいすぎる(〃´∀`)
マッチのバースデータイムリーも良いところで出たしね。
個人的には馬原さん応援ボードがかなりかっこよかったので
試合中何度も開いて見てしまいましたよ(笑) で、いつ帰ってくるんだー!!
和巳さんもとりあえず一時帰国ということで、久々に動いてる姿が見れるのが楽しみ!

日曜日はあとちょっとのところだったんだけどねぇ・・・。
相手の守備もあることだけど、本塁憤死3回はちょっとねぇ・・・。
マッチがゴロでスタートが遅れたのはあれは防げたと思うんだけどね。
それ以前にばっさんが全然安定しなかったし、4失点で収まってたのが逆に驚きだったけど。
中継ぎも踏ん張ってたし長谷川くんもHR打ったし、勝って欲しい試合だったけどねぇ・・・。
勝てそうだっただけにあのプレーがああだったら・・・と最後まで悔しさが残る試合でした。
ばっさんとの入れ替わりはどうやら渚くんになりそうということで、
生まれ変わったナギが見れる事を期待してますが、どうなることやら・・・。

まぁ日曜の試合には言いたいことはまだまだあるんですが、
愚痴なんて読んでるほうも気分を悪くしますし、ほどほどにしないとね~。
そういうブログって私もだんだん読まなくなっちゃうし。
もう終わったリーグ戦のことは忘れるとして、明日から気分を変えて交流戦のスタートですよ。
毎年交流戦上位のチームが最終的に1位になってますからね。
セリーグのチームに西武叩きをお願いするとして、
とにかく目の前の1試合を大事に戦って欲しいですね。

ところでムネの足は本当に大丈夫なんでしょうかね?
無理して出てくれてるのは痛いほどわかるんだけど、ホントに無理しすぎないように!
実は骨が折れてました、とかじゃなければいいけど・・・。
「折れたかと思うぐらい痛かった」ってコメントがあったってことは折れてはないんだろうけど、
ムネならあり得そうで怖いんですよねぇ・・・。

1ヶ月ブログを書かないと一番上に広告が表示される仕様なんですね・・・。
そんなに間が空いちゃいましたか。お久しぶりでございます。

ホークスの借金生活も思ったより長引いて、
1ヶ月近くかかかってやっと返済し終わったと思ったら
今度は貯金が出来たと思ったら1より増えませんねぇー。
今日負けてまた貯金ゼロですよ。
6.5ゲームって聞いたらまだどうにかなりそうな気がするけど
西武の貯金が13って聞いたらそうそう追いつけそうな気がしないんですが・・・。
交流戦で流れが変わるといいんですけどね。
開幕前はまさか西武の独走なんて状況は想定してなかったんですけどね。
打撃コーチの名前を聞いた時点で正直西武はないなと思ったんだけど、
失敗を怒らないのびのび野球なんだそうで、とにかくホームラン量産しすぎですよ。
そして西武のホームランの約3分の1はホークス投手陣が献上してるらしいじゃないですか。
今日も若干1名バッティングピッチャーと化して見事に炎上してましたが・・・。
いくらドMだとしても(笑)あのお仕置き登板はちょっと可哀想で見てられなかったわ。
マイケルさんのホームランという貴重な場面もありましたが、これを信じていいのか?
そしてカズーはやっぱり負け試合で投げてこそカズーなんですよね。
ちょっと良さげと思って勝ち試合で使うと打たれるんだよなぁ・・・。うーん。

まぁ、1点差で負けようが何点差で負けようが1敗は1敗ってことで、
今日は昨夜の宮崎バス移動の疲れのせいってことにしときましょう。
北九州ならまだしも、まさか宮崎から当日にバスで帰福するとは思いませんでした。
そこまでして早く福岡に帰りたいものなのかなぁ?っていつも思うんですけどねぇ。

今週末は土日ともドームへ行きます。GWは自粛してたから3週間ぶりかー。
やっと直之さんが見れる!楽しみだわ~♪


