
試合内容からして、正直とても勝てるとは思いませんでしたが・・・。
勢いのあるチームって怖いですね!
開幕4試合で3試合がサヨナラ勝ち、あとの1試合はルーキーの完封勝利なんて
出来すぎでしょう!!
いつか夢から覚めてしまいそうで怖いんですが、勝てるうちに勝っとかないと!

12回の秀則の打席、まさか勝負してもらえるとは思いませんでしたよ。
次の打者とベンチの控えを見ればどう考えても勝負する必要はなかったと思うんですが
そうさせてしまうのも今のホークスの勢いなんでしょうか。
物凄くポジティブに考えて「きっとベンチに正太郎が残ってたからだよ!」ということでウチではまとまりましたが、それにしてもレフトのポジションが決まりませんなぁ・・・。

対するホークスは福浦を2度敬遠して大成功。
ズレータが出てなかったことをすっかり忘れてましたが、あの場面での代打ズレータは
三振も多い選手だし安心して見ていられました。
さすがにマリーンズも塀内に2度目のチャンスはあげませんでしたね。
里崎は代打で出てすぐ守備にもついてなかったけど、ケガでもしてるんでしょうか?

ナギは3回までに5連続奪三振!という結果だけみればすごく良く感じますが
ランナーがいなかったから暴投にはならなかったけど、相変わらず荒れまくってましたねぇ。
4回のピンチを乗り切ったところで安心して夕食を食べるのに別の部屋に移動してて、
テレビの前に戻ってきたら・・・
はぁ?もう三瀬さん投げてるの??
もうねぇ、ガッカリですよ。ナギさんには。
そこに追い討ちをかけるようにタムさんはアウトカウント間違えてのんびり走ってるし、
この試合に勝てたのも、中継ぎさんたちの頑張りのお陰ですよね。
ニコちゃんのコメントにもありましたが、今日は7-0ぐらいの圧勝をしてもらいたいもんですよね。
ドラマチックな終わり方も見てる分にはいいんですが、11時近くまで試合をやってたんじゃ
ベテランさんたちは体力が持ちませんよ。

そして何よりも秀則のバッティングのお陰ですよ!
先制打・同点打・逆転打と見事にいい場面で打ってくれました。
サヨナラヒットは意外と初なんですよね~。
一塁を回ったところではガッツポーズもしていて、珍しくテンションの高い秀則さんが見られました。
ヒーローインタビューは、相変わらずですが(笑)
あれだけ活躍しても「渚を助けてあげられなかった」って言ってくれる優しい先輩の言葉に
次こそしっかり応えてもらわないと困りますよ、ナギさんは。
今日からの先発2人の結果次第では、和田くんが戻ってくる頃にはローテ外されちゃいますよ。

それにしても4番さんはいつになったら調子が上がってくるんでしょうか。
おかげで昨日はノーアウトから柴原さん出塁→マッチがバントを何度見たことか。
3番と5番の調子の良さに隠れてますが、もうそろそろ上がってきてもらわないとね。


オープン戦の結果だけを見てると、大場くんに初戦から前評判ほどの結果は
正直期待してなかったんですが・・・いやぁ~、素晴らしかった!!
イニングを重ねるごとに調子も上がってきて、いつまで投げるの?って心配をよそに
最後まで表情ひとつ変えずに投げきっちゃいましたね。
6回、7回と援護がなくて次のイニングまで投げられるのかな…って心配してたら
以前から「100球を超えてから調子が上がる」って聞いてたとおりでしたね。
打線の援護がかなり遅かったけど、無事に勝ちがついてホッとしたよ~!
勝ち投手どころか初登板初勝利無四球完封!お見事でした!

ムネのバントが小フライになったときはどうしようかと思ったけど、逆にあれで
3バントはないだろうからヒッティングだろうし、打ってくれそうな気はしてたんですよね~!
タイムリーだと思ったらセンターのエラーだったから打点はつかなかったみたいだけど、
(試合終わるまで気づかずに"今日のヒーローだ~♪"とか思ってました…。)
あれは秀則の激走のおかげ!よく走った!!
タイミング的にはアウトだったけど、スライディングが上手かったねー。
代打として期待できるのが現状では秀則と本間さんの2人しかいないし、
しばらくは勝己スタメン→代打秀則がそのままマスクという形になりそうな感じかな?
昨日は序盤は大場くんが緊張してる感じだったし、勝己が物凄く頼もしく見えたよ!
そして何より最高の場面での多村さんのHR!ガッツポーズがカッコ良かったです!

開幕から3試合、こんなにドラマチックな試合ばっかり見せてもらっていいんだろうか?って
逆に心配になってしまうけど、試合の後半に強くなったのは嬉しい限り。
(楽天の中継ぎに問題があるといわれればそれまでですが。)
できれば早いイニングに大量点を取ってくれるのが一番だけど、
昨年は終盤に逆転するなんて試合、ほとんどなかったもんなぁ・・・。
今年は試合の最後まで諦めずに応援していれば何か起こしてくれそうな感じですね!

で、問題は今日からですよ。
ロッテも裏ローテとはいえ、ホークスも決して安心して見ていられる先発陣でもないですし。
今のいい流れにのって、気負わずに投げて欲しいですね。
昨日の大場くんの投球でオープン戦と公式戦は別、ってこともわかりましたし、
ナギさんのオープン戦の暴投は何だったの?って言えるようなピッチングを期待しましょう!



9回表が終わった時点ではこのままで何もないまま終わっちゃうのかなぁと思ってました。
9回2点ビハインド、ランナーを2人置いて柴原さん、
2005年の開幕戦の再現で逆転3ランなんて、すごい出来すぎたシナリオだなぁと思いつつも
まさか現実に起こるなんてねー!!
ホームランの打球ってあんなにゆっくり見えるもんなんですね。
今まで観戦した試合の中でも本当に記憶に残る1試合になりました。
自分では気がつかなかったですが泣いてたらしいです。前の席の知らない人に突っ込まれました。
柴原さんの毎年のこの3月の強さは何なんでしょう!?偶然とは思えないんですが・・・!
最後まで諦めずに応援してたら逆転してくれるっていうのは久しく見ていなかったので
どこまで期待していいのかわかんなくなってましたが、今日は本当に感激しました。
やっぱり開幕戦を勝つっていうのはいいですねー!

スギは初の開幕投手で緊張しなさそうに見えてやっぱり緊張もあったのかな?
3点は取られたけど和巳さんの『勝てばエエ』の精神を受け継いで実戦してくれましたね。
これでスギの入団以来の初戦不敗神話も継続ですしね。良かったです。
久米くんもデビューが負け試合なんて・・・と思っていたら、
大場くんよりも先に勝利しちゃいましたね。
ぅまーくんが戻ってくるまでは中継ぎ陣にも頑張ってもらわないといけないし、
これからも期待できそうですね!

スタンドで見てるとあまりにもヒットが出ないし打線も繋がらないので
野手は去年から何も変わってないんじゃ・・・とグチも出てしまいましたが、
録画を見るとどうやら岩隈が絶好調だったということで仕方がなかったみたいですね。
正直、岩隈があんなにいいとは思ってなかったので恐れ入りました。
今日のサヨナラの勢いで2戦目の田中マー君も打てればいいんですが、心配です・・・。
それと1回のエラーはムネがエラーしちゃったのかと思ってたんですが
あれはスギの送球エラーだったみたいですね。
ムネさんがやらかしちゃったのかと思ってちょっと肩身が狭くなってたんですけどね。
ポンちゃんもちょっと復帰を焦らせてしまった感じはしますが試合にも出られそうなので
次あたりはスタメンで出てくれますかねー?
代打で出てきた時の声援の大きさが凄くて驚きました。
あのヒットで沈んでたドーム全体のテンションが上がったもんなー。さすがでした。

今日の試合のおかげで明日1日の仕事も気分よく乗り越えられそうだわ~!
今からもう一度録画を見て、余韻に浸ろうと思います。

オープン戦のラストがあんな内容なんて、本当に大丈夫なんだろうか。
開幕投手が競うまでもなく早々に決まってしまったからではないでしょうけど、
昨日のナギさんではローテも安心して任せられるもんじゃありませんよ・・・。
大場くんと同じ8失点とはいえ、立場が違いすぎます。
1週間ぶりに試合を動画で見れるから楽しみにしてたのに、見なければよかったかも。
心配ばかりが残るオープン戦の終わりになってしまいました。
オープン戦18イニングで6暴投という、恐ろしいほどハイペースな暴投量産体制ですが
開幕からは暴投記録もリセットされることですしね、開き直ってもらうしかないですよ。
ナギさんの場合は暴投のことを言えば言うほどそれを気にしてしまって
思いきりの良さがなくなってしまって逆効果なような気がするので。

オープン戦も終わり、開幕メンバーもほぼ決まった感じですね。
若手野手の争いは、明石くんと小斉くんが2軍降格という結果になったみたいですが
今年も期待したほど新戦力が出てこなかったなぁという感じですね。
大村さんもポンちゃんも2軍では元気に試合に出てましたし、小久保さんの復帰もすぐでしょうし、若い選手にはオープン戦の間にもうちょっと結果を残して欲しかったですね。
外野の開幕スタメン若手枠は正太郎という意見が多数なようですが、さてどうなるんでしょう?

そして何よりここにきてのぅまーくんの離脱は痛い。
復帰まで1ヶ月というのはちょっと長めに設定してるのかなとは思いますが、「右肩違和感」という言葉を聞いただけで嫌な予感がしてしまうんですよねぇ…。
これも中継ぎ陣の調子の良い今の時期で良かったと思うしかないですね。
今年はもしかしたらぅまーくんの北京行きっていう可能性もあり得ない話ではないし、
早めの予行練習と捉えましょうかね。それにしてもちょっと痛すぎる…。
昨夜のNHKでの順位予想でも「馬原がいないから」の3位予想でしたしね。
これでガッちゃんが暫定クローザーになるとすると、
ロッテ3戦目は中5日でスギが投げることになるのかな?それかホールトンが投げるか。
スギが中5日となると、次の日ハム戦初戦に登板できて、
そうなると翌日2戦目の北九州でのゲームはローテの谷間になって・・・
また今年も北九州で劇場が見れることになってしまうんでしょうか。ああ恐ろしやー。
ま、今からそんな先のことを考えても仕方がないんですけどね。

開幕の相手の楽天さんはエースだから岩隈が開幕投手だそうですが、
初戦はスギが相手だからそう簡単に勝てないことは覚悟して、
2戦目にマー君を温存して最悪1勝1敗を狙ってるんでしょう。
これでもし開幕初戦で負けるようなことがあれば・・・と思うと恐ろしい。
昨日の瞬スポで解説陣が毎年恒例の順位予想をしてましたが、前コーチの島田さんが
「王監督の采配が野村監督にバレてるので、それをどうするかが勝負」と言ってました。
まさにそこだと思うんですよね、楽天に負け越しちゃってるのは。
去年も一年間"見透かされてる感"がすごくありましたもんね。
野村監督のぼやきに笑ってられるのも今のうちだけですね。

そうそう、先週末に仕事で銀行に行ったついでにこんなものを申し込んできた。

毎年やってるヤフードームライトフェンスでお馴染みの某銀行のホークス応援定期預金。
ホークスのそのシーズンの成績によって利率が上がるってヤツです。
今年は利率のアップはそれほど期待できないことは十分承知ですが、
せっかく応援するならこんな楽しみもあってもいいかなと。
ケガ人も多いんだし、今年に限ってはもっと1位の利率アップ率を上げてくれてもいいんじゃないかと思いますが。
まあ利息なんて上がったって大したことないですが、抽選でチケットでも当たればいいかなぁぐらいなもんです。
どうなることやら。

昨日のスギ様の調子を見てたら、開幕も何の心配もないですね。
試合展開が早すぎてちょっと夕食作ってPCの前に戻ったらもう6回だった。
おかげでまなぶさんの3ベースもリアルタイムでは見逃しちゃったよー。
宗則さんは昨日はただの休養だったということでいいんでしょうかね?
スタメンに名前がないからまたケガしちゃったのかと思って心配しましたよ。
これでムネがいなくなったら二遊間はどうなるんだ…。
ポンちゃんが開幕に間に合わないとなると、セカンドは明石くんと仲澤くんの二択な感じなんですかね?
レストビッチさんの外野の守備は、あのレフトフェンス際の当たりはファインプレーというより打球に追いつくのが遅かったからそう見えた気もしますが・・・。
外野がそこそこできるということがわかったのは収穫でしたね。

そして主砲にもまたまたホームランが出ましたしね。
それも直球をというところがきっと本人も納得だったことでしょう。
三浦さんのブログに「三冠王の打者に対してあまりも失礼なボールでした」と書いてありましたが、いえいえこれからもご遠慮なく(笑)
シーズン中にあんなボールはないとしても、ホームランが出たことが何よりなんです。

今日のニコちゃんのブログ、またいい仕事をしてくれてますねぇ。
写真の選手名のところは公式サイトにリンクしたりと、芸が細かい。
今日の日記はすごく共感することが書いてあって、
日本に足りないのはリラックスした雰囲気だっていうこと。(日本にというかホークスに、というのは私も特に思うところ)。
ロッカーでああやって一緒に楽しむことでチームメイトといい関係が築ける。
選手全員と親友である必要はないけど、お互いを理解することでチームとしてまとまることができる。
・・・という私の解釈なのですが。
"I believe strongly in team chemistry."ってのはいいフレーズですね。
投手陣に関してはいろんな選手からそういう話が聞けるので心配はしてないんですけど、野手がちょっと心配でねぇ…。
和巳さんも「偲ぶ会」が開かれるぐらいですし(笑)
ああいう色紙なんて学生以来書いてないから懐かしくなったなぁ。できれば拡大して見せてほしかったけどそれはさすがに無理ですよねぇ。
こうやって外国人選手がそういう明るい雰囲気づくりをしてくれるって嬉しいですね。
さすがにもうすぐ35歳のベテランなだけはありますね。
最後の"Ogeechan desu"が一瞬何のことかわかんなかったよ。おじちゃん(笑)
それを言うと工藤さんなんてさらに10歳も上だもんね。ホント頑張るなぁ~。

王監督怒った 異例32分間ミーティング 覇気なし若手に「必死にやれ!! 」/ 西日本スポーツ
柴原さんがそう言うぐらいですから、きっと相当なものだったんでしょう。
江川くんとかマッチが今年は頑張ってアピールしてる気はしますが、
この時期の若手のアピール不足はホークスでは毎年のことのような気がしますね。
誰がということではないですが、内心「どうせ開幕したら出られないしー」って思ってそうな感じがするんですよ。
開幕すると結局やっぱり頼りになるのは本間さんだよね、ってことになってるんですよね。
昨日の試合が特別悪かったってこともない気がしますけど、ここ何試合も勝ってはいるものの残塁の多さは去年からあまり進歩が感じられないですしね…。
こんな調子で大丈夫なんでしょうか。今年は投手力だけで勝とうなんてわけにもいかないですしね。

開幕まであと2週間か~。あっという間なようで結構長いなぁ。
オープン戦ってこんなにいっぱい試合しなきゃいけないのかな?
特にホークスはオープン戦が始まるのが早かったからそう思うのかもしれないけど、
たくさん試合があって調整できるから喜ばなきゃいけないのかな。
開幕までの調整よりもそれまでにケガ人が増えてしまいそうなのが怖いんだもん。
マッチはすぐに回復するぐらいの打撲なのかな?タムさんも昨日は足を引きずってたし・・・。

あー、早く真剣勝負が見たいなぁ。

マッチのブログのタイトルに興味津々で見てみたら・・・ひなまつりには何の関係もありませんでしたね。
ひなまつりとマッチの関係・・・既婚者でもないし子供の話題でもないし・・・と開く前にいろいろ考えたんですけど・・・私が考えすぎました。そこはマッチですからね。
昨日の"ヨロシコ"で宗則先輩が「マッチとばっさん(と大場くんのことを呼びたいらしい)は宇宙人だ」と言ってました。
マッチは今までの言動から何となくわかるとして(笑)、いろんな方面で大場くんのそういう話も聞くんですけど、まだいまいちピンとこないんだよなぁ。
でも巨人戦の前に対戦したい相手を聞かれて「カブレラさんと小笠原さん」と答えたそうなのでね。
土曜日投げながら「カブレラさんいないなぁ?」って思ったのかなぁ?(笑)
そんなばっさんですが、宗則先輩にあだ名をつけられるとその評判が良かろうが悪かろうが浸透してしまうので心配ですよ。ぅまーくんだのポンちゃんだの・・・(笑)
ヨロシコはやっと昨日で聞けたのは2回目なんですが、もうすっかりDJ業も慣れっこですね。
2週連続で九州男の曲をかけていて、先週の放送では今季の登場曲は九州男になるのでは?との尾関さんの証言があったと紹介されてましたが、宗則さんとレゲエって意外な組み合わせ。
正太郎が日記に書いてたのでその影響?と思ったら自主トレで広島の天谷選手に教えてもらった、というようなことを言ってた気がします。結局何の曲になったのかな?

昨日は信彦さんにやっと当たりが出始めましたねぇ!
チーム第1号が信彦さんだったってのが、本人にとっても監督にとってもチームにとっても最高だったんじゃないでしょうか。
昨日の試合はあんまり見どころはなかったですが、トナリンもあの調子で1年間なんとなーく抑えてくれそうな気がしますね。
どうしても前日の試合の大場くんとスギ様の印象が強かっただけに物足りなさはありますけど、捕手によっても違うかもしれないし、開幕ローテは次の登板まで様子見といった感じでしょうか。
といってもニコさんが絶好調なようなので残りの外国人先発投手が2人となると日本人が4人、となるともうトナリンのローテ入りは決まりかな?それとも昨日ベンチで高橋徹くんの姿が見えたのでもう1度チャンスがあるんでしょうか?
ニコちゃんの外野観戦体験の動画はまだアップしてくれないのかなぁ?楽しみなんだけどなー。

今日の先発はスタンドリッジなんですねー。
レストビッチさんがまた空振りしてますねぇ・・・。いつまで我慢して使いましょう?
どうやら動画を見ながら複数ブラウザ立ち上げてると不安定なのでまだ書きたいこともあるんですがとりあえずこの辺で。



