
月曜日からヤフードームに帰ってきてオープン戦が始まってますね。
オープン戦で平日ナイターだというのにかなりのお客さんが入ってるみたいで、
他球団に比べてもオープン戦でこんなに入るのはホークスぐらいじゃないでしょうか。
勝利の花火とか登場曲を流したりとかも公式戦さながらにやってるみたいですね。
試合前の選手紹介の映像とかはもう新しくなってるんでしょうかねぇ?
私もドームから近ければ見に行くんですけどねー、生観戦は開幕戦まで待つことにします。
今年こそは観戦数減らすと宣言しておきながら、すでに5試合分のチケット取っちゃいましたよー。
結局また今年も30試合近く行っちゃいそうな気がします。

月曜日からはネット中継も始まり、まだADSLな我が家でも思ったよりも高画質で見れてるので助かってます。
CSで放送しないネット中継でも解説とかもいつもどおりにやるんですね。
実況の方がちょいちょい細かいところを間違うのが気になりますけど。
試合の映像が見れるとはいえ、やっぱり録画ができないのが不便。
試合中ずっとPCの前にいるわけにもいきませんしねぇ。
時間的に4回~6回あたりは夕食の時間でいつも見れないし、PCの前に戻ってくるとだいたいムネはもういなくなってるし…。

オープン戦もそろそろ主力選手が出てくるようになって、若手選手にとっては今が一番の頑張りどころでしょう。
野手は特に1度2軍に落ちると故障者でも出ない限りなかなか上に上がるチャンスが少ないですしね。
とはいえ結局開幕の頃にはベンチもいつものメンバーに戻ってるんだろうなぁ。
秋山コーチにも言われてるはずなのにまだ簡単に見逃し三振してるようじゃ、ねぇ・・・。
大村さんとか多村さんは、今は休んでても全然心配ないですしね。開幕前にケガするのが一番怖いし。
外野フェンスも多村さんも安心の衝撃吸収仕様になって、思い切って守備が出来ることでしょう。
この2試合で見ただけでも外野フェンス直撃の打球の跳ね返らなさは明らかでしたよね。
あれだと長打も増えるし守る外野手の運動量がかなり上がりそう。ちょっと間違うとランニングホームランも年に何回かは見れるんじゃないかなぁ。

今年はマッチは開幕サードスタメンは間違いなく決まりでしょう。
あとは打順が何番になるかだなー。3番と5番を多村さんとの兼ね合いでっていうところでしょうか。
4番さんがずっとあの調子なようだったら、1度はマッチを4番にしてみて欲しいぐらいの好調さですね。実現する可能性は低いだろうけど、見てみたいなー。
個人的には今年こそ江川くんにはレギュラーとして試合に出て欲しいんだけど、何しろ守るところがないのよねぇ。
信彦さんがどうやら守備にはつきたくないみたいだし、ファーストで試合に出られるようになってくれれば嬉しいんですけどね。
そうなるとレストビッチをどうするかって問題もあるけど。まだ肩が仕上がってないっていうことらしいですが守備力はどんなもんなんでしょう?
パウエル問題もとりあえず強引に解決したみたいだし、入ってくると決まったからには頑張ってもらわないと困りますよね。
外国人投手が多すぎとはいえ、昨日の3人を見てる限り全員調子がいいなんてことはちょっと難しそう。開幕ローテに入るのは何人になるんでしょう?

で、今日の記事を見ると心配してた公式戦のCSの中継問題はどうやら決着しそうとのことなのでホッとしましたよ。
これで今季は放送しないなんてことになると何のためにオフの間もケーブルテレビ契約してたんだよって話ですしね。
あとはどのチャンネルで放送されるかが気になるところ。西武戦みたいに有料にされたら困るなー。






金曜と土曜の2日間、宮崎へ行ってきました。
行く前は和巳さんもいないし楽しめるかが自分でもちょっと心配だったんですが、行けばテンションも上がるもんですねぇー!
例年より遅めのキャンプ終盤での見学になりましたが、今年もやっとあの雰囲気が味わえて楽しかったです。

南国宮崎とはいえ、風が吹くとかなり寒かったです。
"ひとりごと"ももうちょっといろいろ更新しようと写メを撮ってはいたんですが、
指がかじかんでメールを打つ余裕がなくて。。。

寒さのおかげで選手もこんな感じです。

コーチから「誰?」と聞かれるナギさん。
ブルペンで投げるところは見れましたが、窓が閉まっていて反射で写真が撮れなかったのがちょっと残念でした。
見学者は結構いたんだけど、開けると寒かったから開かなかったのかな?
寒さのせいで故障しても困るし、まぁ仕方ないですね。

朝のアイビーでの全体練習は昨年までとは少し違って、噂どおり走る練習の時間が長かったですね。
土曜日は全体でのランニングはやってませんでした。あれを見ないと(聞かないと)キャンプっていう感じがしないですよねぇ。金曜に見れたから良かったけど。
今年はアップの時間から外野スタンドが解放されていたので、選手目線に近い高さで見れたのが良かったです。
声出しも選手の声がよーく聞こえてました。

 

数日前に鎖骨付近を痛めてたという宗則さんも、通常どおりの練習メニューをこなしてましたよ。
元気そうで良かった良かった!
練習でも紅白戦でも、やっぱり誰よりも大きな声を出してました。
おかげで見失ってもどのあたりにいるのかが一発で分かって助かります(笑)
ムネが動くと見学者も一緒に大移動で、ポン人気が追い上げてきてるといいつつもやはりムネリン人気は健在でした。

 
今年も選手の皆さんは時間を見つけてはサインに応じてました。
特に投手陣の多くは「もういいんじゃない?」ってこっちが思うぐらい長時間やっていて、本当に感心します。
個人的には馬原さんと写真を撮ってもらえて嬉しかったなぁ(´∀`)
周りに人が多くて撮影してくれる友達も後ろに下がれず、かなりアップな仕上がりでしたが…
まぁ写真の出来上がりはいいとして、写真のときに横で少ししゃがんでくれた優しさがまた嬉しかったです。昨日は熱を出したそうですが、大丈夫でしょうか・・・?

寒いのとB組に去年までのようにお目当てがいないということもあって、以前のように最後の選手が帰るまで待ってるなんていう元気はなく、2日間とも4時ぐらいには生目の杜を後にしました。
最後まで見てはいないんですが、朝の練習開始が早くなったこともあって全体的に練習を終える時間が昨年までより全然早かった気がします。
とはいえ多目的グラウンドでのおしゃべりの時間が長すぎた気もするし(それを見るのが楽しみではあるんですが)短時間集中の方が良さそうな気もしますよね。
そういえば楽しみにしてた宮地コーチは背中しか見てないなぁ・・・。

・・・という私と同じような後悔をしてらっしゃる皆さん(笑)、
写真を発見してきましたよー!
レミレミ通信: レミパンがバットに!!!???
大村さんがレミさんと一緒にレミパン持ってるよぉぉ!
メガネもカッコイイし、エプロンの肩ひもがはだけちゃってるぅぅ(笑)
まさかオフにこんな仕事までやってたとは・・・!
昨シーズンのオフには考えられなかったことですけどねぇ。
やっぱりあのオールザッツで火をつけてしまった気がしますよね。いやぁホントに嬉しいことです。

番組表に「ホークスのあの選手が・・・」って書いてあったのは覚えてたんですが、
だいたいこういう時は期待しない方がいい場合が多いんですよね。
放送内容に「ホークス」って書いといて○スポの記事読んで終わり、みたいな日も多いし。
覚えてたら予約しとこうと思って、すっかり忘れてました。
番組的には「あの選手が」ってことはもしかしてムネリンじゃない?ってのを狙ってるんでしょうけどね。放送時間的にも奥様方の見る番組だし。
「アサデス。九州・山口」って月曜が祝日だと「増刊号」になって一週間のダイジェスト放送みたいなのをやってるんですよね、確か。
ちょうどいいことに今度の月曜日は祝日、とりあえず速攻でアサデスにリクエストメール出しときました(笑)
まぁ期待はしてないですけどね、もう一回見せてくれんかなぁ?
心優しい誰かニコ動とかに・・・って検索してみたけどなかったし(´・ω・`)

あ、ニコ動といえば、ニコースキー動画ですよ(笑)
今日アップされていた動画は字幕だけじゃなくついにBGMまでついちゃってます。
あれってニコちゃん本人が編集とかやってんのかなー?かなり手が込んでる。
途中思わぬ人も出てきて楽しい動画に仕上がってました。
去年もいろいろ楽しませてもらいましたけど、今年も期待できそうですね。

それから、今日の西山くんの声出しは頼もしかったですね。
スギが言わなかったら今年の声出しで和巳さんの名前が出てくることはないかな?って思ってました。
和巳さんの分まで頑張ってくれることを期待してますよ!
というか公式の動画は何であんなに時間短縮してるんだろう?
せめて名前を言うところからで良くないっすかねぇ?そんなにサーバーの容量も無駄づかいではないと思うんですけども。
スギのやつとか、最初から見ないと面白さ半減だもん。
それにしてもあの間違い方はかわいかったぞー!(笑)



