
朝からイチローさんに怒られた宗則さんの記事がたくさん出てますねぇ。
イチローさんの美学として見た目にカッコ悪いから反対しているのかと思ったら
一般的にはヘッドスライディングするよりもそのまま駆け抜けた方が早いし、
ケガのリスクを考えるとやらない方がいいとされてるんですね。
個人的にはここぞという大事な場面で少しでも早くベースに到達したいという思いで自然と出てしまうのは仕方がないし、その方がチームもファンも盛り上がると思ってたけど
何が何でも塁に出る=ヘッドスライディングという考えがそもそも間違いなんでしょうかねぇ。
ヘッドスライディングは気迫の表れとしてずっと心に残ってるシーンもたくさんあるし、チームの士気が上がるんじゃないかと思ってたけど、そういうのは見る方が都合よく考えてるだけなんでしょうか・・・。
特にホークスに関しては気合いとか気迫とかそういうものが大きく取り上げられてる気がするので全然アリだと思ってたんですが。
日本代表でのプレーと自分のチームで1シーズンを戦う上でのプレーではまた違うんでしょうけど、賛否両論いろいろな意見を読んで勉強になりました。
イチローさんの意見だけじゃなく、それぞれ監督とか選手がどう考えてるのかが知りたいなぁ。

宗則さんのことだからイチローさんの言うことなら何でも聞くでしょうし、
来年以降はもうヘッドスライディングもやらなくなるんでしょうね。
それはそれでちょっと寂しい気もするけど・・・、でも、まずはケガをしないのが1番。
それでケガのリスクが減るということならその方がいいですもんね。

そんな中このタイミングで「ヘッドスライディングのためにアンツーカーを滑りやすくして欲しい」と言ってた主砲の意見はどうなるんだろう・・・。



ということで、ちょっと早いですがこれが今年最後のブログになりそうなのでご挨拶を。
今年も個人的に仲良くして下さった皆さん、そしてサイトやブログに遊びに来て下さった皆様、一年間いろいろとありがとうございました!
ブログにコメントを下さって今年お会いできなかった方にも来年は是非お会いしたいです!
まぁ今年もホークスは優勝できなかった訳ですが、結果はとにかく今年も1年間泣いたり笑ったりホークスに振り回され(笑)、終わってみると楽しい1年でした。
来年こそ!と言ってもう何年も経ちますが、懲りずに応援していきましょー!
来年もたまーに気が向いた時に更新すると思いますので、よろしくお願いします。

・・・と思ったところに来シーズンからまたヤフードームのチケットの値上げだそうで。
テンション下げさせてくれますねぇ…。来年こそホントに観戦数減らそう。


「野球だけはやらない」という言葉を残し、今後の動向が気になっていた稲嶺さんが
何と四国九州アイランドリーグの福岡のコーチに就任することが決まったそうですね!
もうてっきりユニフォーム姿は見られないだけじゃなく、どこで何をやってるかも知る事が出来ないのか・・・と覚悟してたのでこれは本当に嬉しいです。
先日はご結婚されたみたいですし(ナギさんありがとう!)、また新たなスタートですね。



つい2か月前までは指導を受ける立場だったのに、いきなりコーチという仕事が務まるのかが少し心配ではありますが、あの熱心さがあれば、きっと大丈夫でしょう!
思えば鳥越さんがコーチになると聞いたときも驚いたものですが、今やすっかりコーチの風格ですもんね。
キャンプでは鳥越コーチの指導を受ける稲嶺さんを見るのがすっごく好きでした楽しかった。
大きな選手たちを指導する小さなコーチの姿、楽しみですね~!
今年の宮地さんのように選手兼任ではないのでプレーする姿は見られないですが
ホークスの2軍との交流戦もあるみたいですし、是非見に行きたいと思います!
来年が1年目の福岡レッドワーブラーズというチームですが、本拠地はどこになるとかはまだ決まってないんでしょうか?気になります。
まずはチーム名を覚えなくては・・・。昨日から何度見ても忘れてしまいます。



それから、今さらながら土曜日のことを。
先週の土曜日、スギ様のトークショーに行ってきました!
2週間でイオンのトークショーに行くのは3店舗目です。赤い看板も見飽きました。

この日は前の週の和巳さんの大騒動の影響か、何日か前に2回公演に変更になりました。
2回とも見てきたんですが、2回目の半分は1回目も見てる人だったので
2回にするまでもなかったのかなぁって感じですが…。
個人的には2倍話も聞けて良かったですけどね。2回目の抽選会にまた当たっちゃったし!
それにしてもスギ様の笑顔はいつ見ても癒されますねぇ~。


まずは1回目。向かって左側にスギ様。
マイクについていたハリーくん人形は邪魔なので外しちゃいました。

で、30分後に2回目。今度は向かって右側。
2回目はハリーくん復活(笑)





1回目は今シーズンのこととかを話してたらあっという間に時間が過ぎちゃって、
2回目にファンからの質問に答えたりしてました。

トークショーの内容はというと、もう記憶が薄れつつありますが・・・

今シーズンを振り返って、チームで最多勝利だったことは嬉しかった。
(打線の援護が少なかったですが?と聞かれ)それでももう1、2試合は自分の力で勝てる試合があったと思う。

オフの過ごし方は、朝早く起きて午前中練習して、昼からは家族で出かけたり子供と昼寝をしたりしてる。

来年の目標は、あと最多奪三振と最高勝率のタイトルを獲ったことがないので獲りたい、とのこと。
奪三振に関してはチームにライバルもいますが?と聞かれると「あのしまんちゅがねぇ~」と、そこから渚話。「僕は暴投は1個しかないんですよ!でも僕はフォークとか落ちる球がないですからね。」というと司会の方が「あの方はそういう問題じゃない気が・・・」と(笑)

あとは毎回恒例の、和巳さん話。和巳さんにハート付のメールを送って、すぐ頭たたかれるんですよ~と嬉しそうに話してました(笑) 他の後輩は怖がってるからそんなことが出来るのは自分だけですよ!と。まさにそのとおり。

左投げの話から、卓球は左でするけど、テニスは右で、ボーリングも右で、サッカーも右足でするらしいです。
食事はどちらでも出来るので右手に箸を持って左手にフォークを持って食べられるけど
それをすると子供が真似するからダメだって嫁に怒られるらしい。

・・・と、こんな感じでした。記憶が曖昧なので細かいところは間違ってるかも。

この日の司会は地元のラジオDJの方だったんですが、スギに話を聞くというよりも
ほとんどDJの方が喋って、スギは「はい」とか「そうですね」とかいう答えが多かった気がした。
このDJの方が好きな方は良かったと思いますけど、私はあくまでも杉内投手を見に来てるのでねぇ。これが公開録音とかなら仕方ないと思うんですけどね。
王監督のモノマネは確かに前から似てると思ってましたが、ちょっと長すぎ。
スギの話がいろいろ聞けたのは楽しかったけど、私と友達との間では何かちょっとね・・・って話になりました。
2回目はたくさん喋ってくれてた気がするけど、2回分まとめてやっと話を聞けたなーっていう感じ。
オフのイベントに行くといろいろな司会の方がいらっしゃいますが、先日の和巳さんの時に司会してた方の仕切りが一番上手かったかな。短時間でたくさん話を聞いてくれてたし。

最後のご挨拶は動画を撮ってたので、今さらながら動画を初めてアップしてみました。
動画と言ってもデジカメで撮ってるので、おまけ程度で。



しっかりイオンの宣伝も(笑)

最後に、大村さんは複数年契約にして欲しかったな。
7年契約とかしちゃうから・・・。まさかこんなにまでの不振になるとは球団も予想外だったでしょうけど。
FA移籍はしないでくれると思うけど、ホントにとんだとばっちりだよなぁ。
ぅまーくんはもう、誰も文句ナシでしょう!来年も期待してます!!

今さらながら日曜日の和巳さんのトークショーのレポを。

前日の土曜日にこの日の下見も兼ねて友達の付き添いで地元の柴原さんのトークショーと野球教室に行ってきたんですが、野球教室では和巳さんの指導はこの日の山村さんのポジションになりそうかな?ということで外野だし近くで見れないならと日曜はトークショー1本に絞ることに。
出来れば野球教室も見に行きたかったんだけど、どっちも中途半端になるのも困るし…。
同じ考えで野球教室は行かなかった方も多かったみたいですね。

この日のトークショー、翌日の記事にも書かれてましたが最終的には3000人近く集まったとか!
[斉藤に会いたい ファン3000人殺到] / 西日本スポーツ
列の最後尾が1000人を超えたっていうのは並んでる途中で係の人が教えてくれたんですが、まさかそんなに多かったとは・・・!
会場は下にシートが敷いてあって靴を脱いで座るようになってたんですが、前から一番後ろが見えないぐらいびっしり埋まって、2階の通路まで人でいっぱいでした。
最初は小さく作ってた観覧スペースをどんどん広げていくうちに通路にあったお店も撤去されてたみたいだし、集客効果どころかあれじゃ周辺のお店も営業にならなかったでしょうねぇ。

で、私が和巳さんを見るのにどれぐらい頑張ったかというのは
・・・写真のアングルから察して下さい(笑)
さすがに開店前から並んだってことはないですけどね。
和巳さんのトークショーなんてなかなか見れないし、それも福岡で見れるなんて
次にいつあるかもわかんないし、この日ばかりは頑張りましたよ!
来年のオールザッツもまた今年のようなメンバーかもしれないし・・・。
友達4人と並んでたので喋ってると待ち時間もあっという間でした。
まだ屋内に並べただけ良かったみたいです。列の途中からは店を出て外の駐車場まで続いてたそうですしね…。

待つこと○時間、和巳さんのヤフードームでの登場曲が流れる中、和巳さん登場!
姿が見えただけでキャーキャー大騒ぎですよ!声援もフラッシュも凄かった!
ステージのすぐ真下からお客さんが入ってたので、和巳さんがすっごく近い!
 

野球教室から直行だったのでニット帽とグラウンドコートとかかな?と思ってたら
私服姿も髪もしっかり決まってましたね~!
髪のセットは自分でやってきたってことで、どんな感じで?との質問には「ええ感じで」と(笑)
髪型はいつもやってもらってる美容師さんにお任せしてるそうです。



トークの内容で覚えてることといえば・・・

オフはどんな感じで過ごしてますか?という質問には「こんな感じ(笑)」とのお答え。
オフも毎日忙しそうですもんねぇ~。

小さい頃は巨人ファンで、中畑さんが好きだった、と。
昨年、中畑さんと食事をする機会があって初めてお会いできて、
中畑さんもああいう性格なので(笑)、有意義な時間が過ごせた、とのこと。

ここでどこでも話したことがない話をしてくれるということで・・・という司会のフリで、
2003年のとある失敗談を披露してくれました。
ここで話すと城島さんにバレますよ?って言われると「釣りしてるから大丈夫です」と。
ちゃんとこのイベントの為に話を準備してくれてたってのが嬉しいねぇ。

あとは誕生日の話からブログに書いてた三十路の記事の話が出て、
書いてあったのと同じで「革命を起こしましょう!」と言ってました(笑)
みんなでお誕生日おめでとうコールもして、「こんなに大勢に言われることないんで嬉しいですねぇ」と。

後半はファンからの質問。
 


Q.肩の調子はどうですか?
ええ感じできてるよ。

Q.(シーズン中の)オフは何をしてますか?
シーズン中のオフは福岡で休みって決まってないので、ショッピングとかふらーっとその土地の観光をしたりとか。
前の日の夜が遅かった時とかは遅くまで寝てるかな。
福岡でもやっぱりショッピングかな。

Q.チームの中で仲のいい選手は?
小久保さんは省いて、最近は竹岡さんとか、今度一緒に自主トレに行く西山とか。
あとクソ生意気な杉内とか(笑)

Q.逆に嫌いな選手は?
人間なので合う合わないはあるんですけど、
同じ目標に向かって戦ってる仲間なので・・・(苦笑)いないですよ。他のチームやったら言えるけど(笑)

Q.ずっとホークスにいてくれますか?
ホークスは好きなチームなのでずっとやりたい気持ちはあるけど
僕がそう思っててもチームにいらないって言われたら・・・(笑)
いらないって言われないように頑張ります。
その時その時のベストの選択をしたい、とメジャーに関することははっきりとは言ってませんでしたね。

Q.どういうファンが好きですか?
どんなファンでも自分に興味を持ってくれるというのは嬉しいこと。
困るファンは・・・キャンプの時も言ってるけど、子供の後ろから大人が覆いかぶさってるのはちょっと・・・。
ケガ人が出てしまうとファンの方と距離を空けなくてはいけなくなるので。

・・・とまあ、こんな感じでしょうか。
すぐ目の前にいる和巳さんに興奮しつつ、写真を撮って、時々動画も撮って、話も聞いて、
あっという間に時間が過ぎちゃいました。
最後には1000分の30の確率でサイン色紙も当たっちゃって!ありがとうございます☆

数時間待ってトークショーはたったの30分だったけど、行って良かったです!
一緒に待ってくれた相方と友達(多分見てないと思うけど)、ありがとー!よく頑張ったよ。

会場にはTNCのカメラも入ってて、ステージ横でとべホの都築さんが話を聞いてたので
そのうちオンエアされるのかな?って期待してるんですけどね。番組の提供がイオンだし。
都築さんはテレビで見るより生で見るととてもキレイな方でした。
インタビューに答える若手選手がテンション高めになるのもわかるわ(笑)

週末は直方のスギ様のところに行ってみようかと思ってます。
近くでタダで見れるもんは行っとかないとー!でもこれがオフのイベントは最後かな。
今月だけでどんだけイオンばっかり行ってんだって感じですけどね。
また買い物もせずに売上に貢献しないまま帰ってきそうです(笑)

遅くなりましたが、日曜日のイオン香椎浜の和巳さんトークショーのレポを
・・・と思ったら前置きが長くなったので土曜日のレポだけ先に。

P1640084L.jpg

土曜日はシバファンの友人に便乗してシバのトークショーと野球教室をかけもちで見に行ってきました。
個人的には翌日の本番のシュミレーションも兼ねてってことで。
会場に着いたらもう整理券も配り始めてて、整理券は450番ぐらいだったかな?
整理券と一緒にビニール袋も渡されて、何?って思ったらビニールシートの上に靴を脱いで座るという今までにないスタイルで。まるで町内会の会合みたいでしたよ(笑)
とりあえず話が聞ければいいやってことで2階に移動してのんびり見てました。
2階にまでシートが敷かれてて、一般客も通りかかる中スタバの前に座りこむという気まずい空気。
トークの内容はというと、小さい頃の話とか鷹ヘルメットがダサいと思ってたとかあとは地元ネタでは皿倉山の話とかしてました。
友達と喋りっぱなしだったので断片的にしか覚えてないです。
正月は沖縄に行かれるそうですよ。何をするかは「家族に勝手に決められたんで知らない」とのこと。
ファンの子供から「どうやったらホームランが打てますか?」と質問されて「僕が知りたい」と言ってました。そういうのは信彦さんとかに聞いて下さい…。

その後野球教室の会場に移動して見学。
北九州の野球教室の参加選手は柴原さん、山村さん、高橋秀ちゃん、秀則さんの九共大4人にサトルさんとつーたんを合わせた6人。
始まりの挨拶は司会者からのご指名で秀則さん。周りの選手爆笑。
終わりの挨拶はさすがに柴原先輩だろうと思ったら秀ちゃんでした。柴原先輩・・・?(笑)

野球教室はバックネット裏に座って柴原さんと秀則さんのバッティング指導をずっと眺めてました。
秀則さんが子供に「何年生?」「野球やってるの?」「ボールをよく見て」の3フレーズだけを使いまわしてたのに笑ってしまいましたよ。
最後のグループあたりになってやっと子どもと会話もしてたみたいですけどね。
自分の担当していた2つのティーバッティングの土台が何度も外れて、
そのたびに組み立て直す作業に苦笑いでしたよー。

内野では森本さんが守備の指導、外野のレフト付近では山村さんがキャッチボール、
ライト付近では秀ちゃんとつーたんがランニング指導という名の鬼ごっこをしてました。
森本さんは昨年に続き子供たちに気にいられた様子で
子供が大きな声で「手紙書きまーす!」と宣言してました。
休憩時間になって選手が足早にベンチ奥に戻る中、柴原さんは子供たちに囲まれてしまい
子供たちと触れ合ってましたよ。
寒いし時間も長いし休憩しなくて大丈夫かなぁと心配してたんですが
最終的にはトイレに行きたいと言って子供たちを振りきって無事脱出成功したみたいです。

09/11/29 追記
過去記事を整理してたらなぜかこの記事が下書きのまま残ってました(^-^;
せっかくなので今更アップしときます・・・。


この1週間、いろいろと出かけてきました。

先週の日曜日はぅまーくんのトークショー


昨日はシバのトークショーと北九州の野球教室


そして今日は和巳さんのトークショー



何から思い出して書いていいやらって感じですが・・・。
最初のぅまーくんのイベントは人も少なくてのんびり見れたんですが
次々と規模が大きくなって、今日は余裕で1000人超ですよ。
とにかく今日は疲れました。こんなに長時間並んだのっていつぶりだろう・・・?
その甲斐あってかなり前の方で見れてサインも当たったし、良かったんですけどね~!
和巳さんかなり素敵でした☆

とりあえず今日は写真だけでゴメンナサイ。今日はもう限界です。

日曜日から時間も経って記憶も薄れつつありますが・・・
前回宣言しちゃったのでそのつづきを簡単に。
きっとそのうち公式で動画も全部アップされるでしょうしね。

オールザッツが終わってからはグラウンドの解放が終わり、お客さんは席へ。
席に戻って感じたのは、空席がかなり目立ってたこと。
前売りではすぐ売り切れになってたって言ってたのに、当日券もあったみたいだし。
10000人もプレゼントするのはいいけどさぁ、結局当たっても何だムネリンいないなら
行かないでいいや~って人も多かったんじゃないかと。
前日にはドリームデーやってるんだしいいじゃん、・・・と某D社ユーザーの言い分ですが。

で、席に戻ってからのアトラクションは「ホークスオリンピック」と題して3チーム×10選手に分かれての運動系の競技4種類。
89メートル走と、くじを引いて決められたいろんなものを投げての強肩対決と、ドームの天井から落ちてくるボールを4人でキャッチするゲームと、最後に全員で障害物競争・・・うーん、説明になってないか。
Aチームのリーダーが柴原さん、Bチームが大村さん、Cチームが信彦さん。
それぞれサッカーボール・野球ボール・ボーリングのかぶり物を全員着用。

大村さん率いるBチームは、もちろん仲良しつーたんも一緒。

イベント中も、これが終わってからも、ずっと一緒でした。
大村さんのボール姿とかずるい。それだけでもう目が釘付けでした。
カズーと並ぶとまたさらに小さく見えてかわいさ倍増ですよ!
Bチームはぅまーくんも正太郎もいて、個人的にはこのチームばっかり見てたなぁ。
ぅまーくんはボールを着ても問題なくカッコいい。

大村リーダーは「パーマに失敗したトゥーシェン」とか「今日奥さんが来てる正太郎」とか、いろんなネタを提供してくれてましたよ。
トゥーシェンと他にも若手選手数人がおかしなパーマになってたのが選手入場のときから気になってて、それに触れてくれるとは思ってなかったけど・・・(笑)どうやら罰ゲームとかではなくて普通に失敗した模様。トゥーシェンが好きだという相方が軽くショックを受けていた。
信彦リーダーは何か紙を持って真剣に作戦会議。2種目目までに全員が出るはずが出なかったので最後まで出番がないのかと思ってたよ。最後の全員参加の競技には出てましたね。


3種目目の天井から落ちてくるボールをキャッチする競技はこんな感じ。

ポンのカメラ目線。宗則先輩がいない中、すっかり人気者でした。
それにしてもこれ、いい瞬間の写真撮ったなぁ(笑)


で、結局終わってみればいちばん盛り上がったのは競技じゃなくてそのあとのじゃんけんだったわけですよ。
競技自体はしれーっとルールを守らない人もいたりしながらもまぁ別にいいんじゃないって感じで勝ち負けが決まる。
柴原さんとこのAチームが最下位で、残りの2チームが同点という結果に。

同点チームを代表して大村さんと福田くんのじゃんけんで決めることに。
 

大村さんが「福田くんはグーを出すと思うんで」と先制攻撃。先輩怖いっす。
じゃんけん3回勝負にしようという話になり、1戦目は攻撃の甲斐あって大村さんの勝利。
「次も力んでくるんでまたグーを出しますよ」と散々盛り上げておいて、
結果的には大村さんの負け(笑)
本気で悔しそうな大村さんの表情が印象的でした。
何度かあいこが続いた時には「もうお客さんももうええって空気になってるんで~」と会場の空気も気にしつつ、大爆笑で盛り上げてくれた大村さん、最高でした!
司会者のマイクも取り上げ、最後はマイクを持って熱弁してましたからね。
ウチらの間では「大村さん、もしかして酒入ってる!?」って本気で心配しましたよ。
そして対する福田くんも何を聞かれても最後まで「無心でやった結果です」と何度も繰り返し、言うたびに笑いをとってました。良くできた子じゃないですか。
最後に大村さん、「福田くんはいい選手になりませんよ」と先輩らしくない捨て台詞で
大爆笑でしめくくってくれました。いやぁ~、面白かった!

1位チームには家電製品が十数種類もらえるとはいえ、罰ゲームになるチームを決めるのが主な目的なはずなのに、大村さんのおかげでおいしいリアクションをしそこなった感が(笑)
罰ゲームが去年と全く同じだった上に全員はやらずに若手だけがやるということで、盛り上がりに欠けた気がするなぁ。これがホントの"罰ゲーム"って感じで…。
その前に笑わせすぎた大村さんにも責任があるんじゃないかと(笑)
で、出来上がりの様子。

左側にぽつんと1人いるのが柴原リーダー。
全員が罰ゲームをやらなかったのは全身タイツ不足が理由だったんでしょうか。せっかくなら全員でやって欲しかったけどねぇ。
山村さんは2年連続で罰ゲーム。1年の締めくくりにはこれがないと、と開き直り(笑)。
松田くんたちは罰ゲームでほっぺに塗った赤い色が最後のセレモニーの時にもとれてなくて、たまにビジョンに映るからおかしかったなぁ。
松田くんファン的にはいいものが見れたんじゃないですかね。
個人的にはやっぱりBチームに負けて欲しかったなぁ。直之さんの全身タイツ・・・(笑)

と、ひととおりアトラクションが終わってからは、各種表彰とセレモニー。
毎年恒例のベンツがもらえるMVPは今年はぅまーくん。これは文句なしでしょう。

あとは西日本新聞の年間MIPも馬原さんでした。

表彰の後は今年初めて行われた退団する選手のセレモニー。
ビジョンに退団する各選手のプレーする映像が流れて、その選手が登場。
P1630305.jpg
直前に読んだ倉野さんの日記に書いてあったので倉野さんが来ることは知ってたんですが
まさか稲嶺さんの姿をもう一度見れるなんて思ってなかったので、本気で泣きそうでした。
こういう場所を設けてくれたホークスにも感謝だし、来てくれた稲嶺さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
せっかく忘れてたのにまた思い出し泣きしちゃいそうになったけど・・・。
そして倉野さんの挨拶も良かったです。後ろにいる和巳さんの表情も感極まった表情に見えて、昔のことを思い出してたらいなくなることがまだ信じられない感じで・・・。
そして最後はチームメートが1塁側ベンチ前で花道を作って、その間を通って退場という形でした。
このセレモニーのためだけでも、イベントに来て良かったなぁって思いました。
今まで退団や引退する選手に何もしなかったのがおかしいんだけど、こういう機会を作ってくれるように働きかけてくれた和巳さんや和田くんにも感謝ですね。

まぁこんな感じで、レポ終了。
とりあえず今日の五輪予選の試合が始まる前にアップできてよかった・・・!
今日の先発は誰なんだろ?ドキドキするなぁ~。


