
まあ全く覚悟してなかった訳ではないのでそれほど物凄く驚きはしなかったんですが
でもいざ現実となるとやっぱりショックです。
正直なところせめてトレードなら・・・と思ってたので、戦力外になるとは。
まだコメントも今後の進路もわからないので何とも言えないんですが
明日以降スーツ姿の写真とか見ると、実感するんだろうな・・・。

ホークスがCSで敗退してからはフェニックスの試合結果にも名前が全然出てこなかったし、
夕方になると戦力外が発表になるんじゃないかと毎日何度もチェックしてました。
そして先週末、雁の巣の秋季練習を見に行った時に姿を見つけて
もしかしたらケガ人だから帰ってきてたのかな?と思ってました。
そしたら元気に練習してたので、あ、これはもしかして戦力外では・・・と。
ケガじゃなくて残念ってのもおかしな話ですけど。
それでも森脇コーチとマンツーマンで送球練習を指導してもらったりしてたので
まだ決めつける訳にも・・・と前向きに考えてたんですけどね。
今年はケガがあったとはいえ1軍でのヒットは1本も出なかったし、
ここ数年は若くて有望な内野手が続々と入団してますしね。状況が厳しいのは承知してました。
これで戦力外は全員なのかな?補強するならもう少し減る可能性もあるのかな。
今回のは誰よりも伊奈くんに驚いた。まだ1年でしょ!?
大きなケガだったとはいえせめてあと1年待ってあげられなかったのかなぁ・・・。

今後どうするかのコメントを聞くまでは私もどうしていいかわからないんですが、
直前まで練習もしてたし、野球をやめるということにはならないと思ってます。
私が応援するようになったのも、人一倍一生懸命練習してる姿が好きだったからだし、
トライアウトでも何でも、野球が続けられる場所が見つかればいいな。
どこに行ったとしても陰ながら応援して行こうと思ってます。

まさか原因が成長痛とかではないよね?

サイトの誉さんページは、しばらく残しておきますね。




昨日の記事に書き忘れてたことを思い出した。
初日の練習帰りの大村さんが、ジーンズのポケットから
柄物のハンカチをキレイに1センチ出していたのを発見したのですよ!
オールザッツの時にこのオシャレについて熱弁していて、
それからすっかり忘れてたので見つけたときはニヤリとしてしまいましたよ。

この日の大村さんは車の前で記者に囲まれて、熱心に語り続けていました。
あまりにも長いので時間を計ってみると、24分間。
記者さんたちと会話するでもなく、ほとんど一方的にです。
周りを囲んでいる記者さんたちが横を通り過ぎる他の選手の話も聞きに行きたいんだけど・・・とチラチラ周りの様子を伺ってる姿が面白かったです。
思う存分喋り終えたのか、最後の「しゃべりすぎてもうたわ」的な笑顔が素敵でした。
その翌日の記事はこんな感じでした。短っ(笑)。

大村さんといえば、
鷹・大村が複数年契約へ…2000安打達成まで“一筋”約束(サンケイスポーツ)
という記事が出てましたね。
柴原さんのFAよりも、本間さんのFAよりも、実は心配してたんですよ。
梨田さんも日ハムの監督に就任したことですし、
「いてまえ野球復活」とか言われちゃうとついていっちゃうんじゃないかと。
「"国内の"他球団に行くつもりはない」ということで、とりあえずひと安心です。
トレードでやってくる的山さんと大村さんって近鉄のドラフト同期なんですねー。

そんなことより、これを書きたくてブログ書いたんでした。
1日目の写真をサイトにアップしました。昨日の記事の写真も含めてまとめてどうぞ。
hawks stars*|Gallery 2007/10/19 秋季練習1日目
(※Flash非対応ブラウザでは見れません。)
2日目の写真も準備中ですので、明日ぐらいにアップできればと思ってます。

シーズンが終わるとブログもすっかり放置してました。
そういえば日本シリーズってまだ終わってないんですよね。
巨人とか中日が短期決戦をやってるのを見たら
もうすっかり日本シリーズも終わったような気持ちになってました。
去年と同じ組み合わせだし、盛り上がらなさそうですけどねぇ。
私にとってはまだ野球やってるの?って感じで、心はもうすっかり来シーズンですよ。
来年はCS制度はどうなるんでしょうね。
「制度がつまらん」とかおっしゃってる方がまた都合良く変えちゃうんでしょうか。



金曜・土曜の2日間、雁の巣の秋季練習を見に行ってきました。
秋季キャンプには和巳さんもいないしムネもフルでは参加しないはずだし…ということで
その代わりに秋季練習を2日続けて見ることに。
いやぁ~、短時間だったけど楽しかったですよ!
今年の秋は宮崎に行かなくてももうこれで満足だなー!

まずは金曜日の練習初日の様子から。
途中で少し雨が降ったり風が強かったりと危ない天候でしたが、
何とか最後まで天気も持ってくれて助かりました。

Read more...?

プレーオフ制度が始まって4年目、過去3年みたいに涙を流すこともなく、
今までで一番あっさりと穏やかにシーズン終了の瞬間を見届けました。
過去3回のプレーオフがあまりにも劇的だったので、
今年のホークスの戦いからすると、こんなもんで仕方のない結果かなぁと諦めもつきます。
2007年シーズンを一年間戦い抜いた選手の皆さん、一緒に応援してきた皆さん、本当にお疲れ様でした。
いろいろ言いながらも毎日の試合で泣いたり笑ったり、今年も楽しませてもらいました。
私も今日からさっそく気持ちは来シーズンです。
今シーズンに未練はないし、もうスパっと忘れちゃいましょう。

・・・と言っておいて今さら負けた試合を振り返っても仕方がないですが・・・
第3戦も初戦と同じく今年を象徴する戦いになってしまいましたね。
攻撃では苦手な投手は何度対戦しても全く手が出ず、ランナーが出るとバントミス、ダブルプレーでチャンスを潰してしまう。
投手は四球を出すとそれが得点に結びつく、ランナーを出すと警戒しすぎて打者に集中できない、それでも盗塁される、信頼できる中継ぎが少ないから早いイニングでは交代が遅くなる・・・。
終盤はブルペンに接戦で出せる選手が2、3人しかいませんでしたしね。
成瀬が良かったといえばそれまでだけど、あれだけ打てないと勝ち目がありません。
スタンドリッジはよく頑張ってくれたと思います。
他にも本来ならこの試合に先発させてもいい候補もいたはずですが、
結果的には打たれてしまったけどスタンドリッジで正解だったなと思いました。
ピンチを抑えて和巳さんばりに吠えてる姿は本当に頼もしかったです。
来年も残留することになるでしょうし、シーズン最初からの活躍が楽しみです。
この大事な試合を任せられなかった先発4本柱さんたちは、来年はしっかりしてくださいよ。

今日福岡に戻ってくるんでしょうが、これからしばらくは体も心もゆっくり休めてください。
故障のある人は春のキャンプまでにじっくり治せばいいし、
若い選手は即フェニックスに合流させられるでしょうし、
プライベートがいろいろある人は今のうちに片付けてください(2年前のことを今さらねぇ…)。
それぞれが来季に向けてリセットする時間は十分ありますからね。
今シーズンは故障者の多さを言い訳にしてしまった感じがありますが、
それ以外にも考え直すところはたくさんあると思います。
このままでは来年故障者が全員そろったとしても、優勝どころか3位以内も不安です。
来年の今頃は仙台で試合をしてるかもしれませんよ。
2003年に日本一になってから4年、年々優勝への道のりが険しくなってきてます。
和田くんがその時のビールかけで「10年分の運を使い果たしちゃいましたね」と言っていたのがもうそろそろ笑えなくなってきました。
今でも「あぁ、2003年は良かったよなぁ・・・」とどうしても比較してしまいます。
選手もあの頃と半分は入れ替わってしまったけど、来年こそもう1度あんな充実したシーズンが見たいんです。

敗戦から一夜明けてさっそく福留とか新井とかラミレスとかの名前が挙がってるみたいですが、強力な戦力が加わるとすれば喜ばしいことではあるんだけど、
オールスターみたいな名前だけのチームになってしまいそうです。
そんなことより現有戦力の底上げですよ!名前だけ見れば他のチームに負けてないはずです。
今年は1年間を通じて活躍した若手は結局本多くんだけだったし、
上位にいるチームは若手選手がたくさん育ってます。羨ましい。
このままでは外野なんて生え抜き選手がいなくなってしまいます。
今まで散々巨人の補強を批判してたのに笑えません。そして巨人は優勝してしまったし。
FA補強は昨年の吉武さんのことがあるのであまり賛成できませんが…。
捕手に関してはこれからどうするつもりでしょう。城島さんが帰ってくるまで待ちますか。
そういえば井口さんがブログに昨日のホークスの試合のネット速報を見てたと書いてたのが意外でした。
出て行ったときはもう戻って来てくれなくていいやって思ってたけど、
最近はそうも言えなくなってきました。だからってどこを守るかと言われれば困るんですが。

私の気持ちもすでに来シーズンに切り替えました。
来年は今年よりももっと期待できるチームになってくれることを信じて、
こんな感じでずっと応援していくんだろうなぁと思います。
今年も1年間、本当に楽しませてもらいました。本当にありがとうございます。
思えば試合観戦も今年は減らすと宣言しておいて、結局30試合オーバーでした。
そうやって来年もまたたくさん応援に行っちゃうんだろうな~。
来年の3月まで真剣勝負が見られないのは寂しいですが、
オフはオフで楽しみもあるし、切り替えていきましょー。

負けたら終わりの第2戦、スギ様対コバヒロで投手戦になりそうな予感だったけど
試合開始と同時にホークス打線が繋がって繋がって15安打で8得点!
こんなに繋がった打線を見たのはいつ以来だろうね~!?点を取る効率も良かったしね。
落ちついて考えると2回までが8安打6得点だったのに対して
3回以降が7安打なのにソロHRの2点止まりだからそこがここ最近の問題点なんだけど
いままでは相手にもらったチャンスまでこっちから逃してたし、
ここまで来たら試合に勝てば内容がどうだとか言ってる場合じゃないもんね。
1戦目の後はもう半分あきらめモードだったけど結果的にこんな大差で勝てたんだから、
今日の試合にも期待しちゃうじゃないの。札幌まで、あと1勝かー!

それにしてもあんなに悪いコバヒロを見たのもここ何年かでは記憶にない気がするな。
「"1番川崎"で来られるとイヤだ」っていう試合前のコメントが紹介されてるうちに
1番昇格のムネがヒットで出塁!あれで立ち上がりのペースが乱れたのかな。
あれはホントにいい仕事でした。今日も1番2番の打順はそのままかな?
そしてポンがバントで送って3番信彦が返して簡単に先制点!
その後もボールが思うように決まらないコバヒロは何とまさかの2回途中で交代。
そうなるといつもなら先発をKOしても2番手に抑えられるのがお決まりのパターンだけど
その後も繋がって2回までに6得点!これはちょっと予想外だったなー。
勝ちパターンの投手が出てきてから点数が取れなかったのはちょっと心配だけど
この勢いがあれば今日も打てそうな気がしてきた。
信彦さんも今年は悲壮感が漂ってる感じでもないし、ここにきてついにHRも出たしね!
シーズンがあれだけ悪いと短期決戦だからって失うものもないし逆にいいのかもね。

スギ様は点を取ってもらったあとはきっちり抑えて、元祖ロッテキラーの本領発揮。
意外にも今までのPOでも勝ってなくて昨日が初勝利だったとか。
2003年の日本シリーズMVPだし短期決戦には強いっていう印象だったんだけどねー。
しっかり和巳さんの分もリベンジしてくれて、スギのことだからそりゃあ和巳さんの前で
自慢げな顔をしてたことでしょう(笑)
今日勝てば札幌での3戦目にスギにもう1度出番が回ってくるんよね。頼もしいなぁ。

1戦目、2戦目と昨年西武と戦ったPO第1ステージと同じような流れになってきたね~!
ってことは今日の3戦目は思わぬラッキーボーイが打っちゃいそうな予感!?
(ちなみに去年は誉が打ったのよ!最近存在が忘れられてそうで心配だわ・・・)
正太郎とかマッチとか、そのあたりの若手が打って決めてくれないかな~!?

ボビーに言わせれば昨日負けて「ファンにもう1試合見せられてよかった」とのことなので、
お言葉に甘えてもう1試合やらせていただきましょう。
成瀬とスタンドリッジの成績を比較してしまうと心配になるけど、
私は案外この対戦なら勝てるんじゃないかと思ってるんですけどね~。
パリーグ相手に今季負けてない成瀬とはいえ、実質1年目の選手ですよ。
昨日のコバヒロの打たれっぷりを見てプレッシャーを感じてくれてればいいんだけど。
スタンドリッジが最少失点に抑えてくれれば、点数は取れないことはないと思うんだけど…。
まぁ泣いても笑っても今日の結果で決まるんだし、気楽に楽しんで見届けます!


あ、そうそう、BSで見てたらいつも厳しい解説の武田さんが「盗塁阻止率1割台は、ありえない」と言っていた。そこまでズバっと言われると気持ちいい。
来シーズンからホークスの投手コーチになって欲しいんだけどな。ダメかなぁ。
あれぐらい厳しいコーチがいないと、先発投手にそれぞれ好きな捕手を指名させてたっていう今シーズンのバッテリーってどうなの・・・?
それか西武の退団が決まってるらしい荒木さんでも。「他球団からの話はなくもない」そうなので、ちょっと期待してるんですが。
さらに贅沢を言えばバッテリーコーチに古田さんとか西武の伊東監督とか。無理ですよねぇ…。
今日の試合は勝つと信じてるんですが、負ければ早くて明日から戦力外第2弾とかコーチ人事とかが発表になるわけで・・・。

いよいよ始まったクライマックスシリーズ第1ステージ第1戦。
2回までの試合展開を見ると1点勝負になるかなと思ったんだけどね。

和巳さんは4回までで93球。
今年はずっと変化球でかわして気迫で抑えるピッチングだったけど
昨日は強風もあってボール先行の苦しいピッチングでした。
風があるのはシーズン3位になってしまったから仕方のないことで
だったら勝ってドームでやれ」と言われればそれまでなんですが。
和巳さんが投げながら時々苦しそうな表情をするのが気になって、
抑えられなからなのか、やっぱり本当は肩が痛いのかなぁとかいろいろ考えてしまって
途中からはもう早く交代してって思ってた。見てるだけで苦しくなった。
「Get Sports」でも肩の状態について話が出てましたが
どれだけの痛みを我慢していて、本当のところどれぐらいなのかはわからないけど、
次に投げる姿を見れるのはいつになるんだろう・・・とか最悪の事態をいろいろ考えてしまった。

和巳さんが降板した時点で私の気持ちも切れてしまって、
柳瀬君が四球、四球、と出したあたりからはもう映像は見ずに音声だけで聞いてました。
ベンチが映るたびにあの重苦しい雰囲気に見てるこっちが耐えられなくて・・・。
みんなどうにかしたい気持ちはあるんだろうけど、どうにもできないもどかしさがね。

打線も5回以降は見事に3人ずつ×5イニングで渡辺俊介が完投勝利。
"打線に工夫がない"って書かれても反論できないもんなぁ。
だからといって千葉の挑発ポスターの"短期決戦の重圧"っていうのとは今年はちょっと違って、
シーズンの悪い流れそのままにCSを迎えてしまったって感じだから
ある程度覚悟はしてるのでショックではないですけどね。
シーズン中にできなかったことが大事な試合で急に出来るようになるなんて考えにくいしさ。
千葉に出発する前日に捕手の送球練習を長めにやったっていう記事が出てたけど、
今さら?って正直呆れてしまったわ。
来年以降のことを考えると、TMKはケガが治ればまあ少しは良くなるとして
捕手はどうするのかねぇ…。
今日の戦いも心配だけど、それよりも来シーズンもこんなチームのままかと思うと…。

NHKでは頑固に呼び方も字幕も全て"西岡"で統一されていたTSUYOSHIくん、
「勝って"冠の"緒をしめろ」はボケたんですかそれとも宗則先輩が嘘を教えたんですか。
敵チームにいると時にイラっとさせられるけどあなたのような性格の選手がホークスにいればなぁといつも思います。
あの場面であのバント、今のホークスには残念ながら出来ないんだよなー。

今日の2戦目はスギ様対小林宏之。
スギ様が今季マリンスタジアムでの登板がないというのと天気が気がかりですが、
とにかく今日勝たないと2007年シーズンが終わってしまいます。
今日は中継ぎも惜しみなく使うでしょうし、打線もまずは何とか塁に出る工夫をしてもらわないと。
これがもし今季最終戦になったとしても悔いの残らない戦いを期待してます。
今年は144試合戦って3位だったんだし、勝ったら儲けもの、ぐらいでね。

金土日と3日連続で観戦してきました。結果は3戦全敗。
負けるのはもういつものことだから悔しくないというか、
もうあまり結果に期待して見に行ってないので別にショックということでもないけど。
消化試合にするというなら仕方ないけど、もっと面白い試合が見たかったな。
試合内容を置いておけば観戦自体は楽しかったんですけどね。
今の感じだと今季もうヤフードームでの試合観戦は最後かもしれないし、
この選手のメガダンも最後かもなー、とか思いながら楽しんできました。

そんな3連戦の間に日本ハムの優勝が決まっちゃいました。
ドームにいたのでどのタイミングで優勝が決まったのかもわからないまま
気がついたら決まってたらしい、って感じだったなー。
その日がナイターで翌日デーゲームだったから家に帰ってもすぐ寝たし胴上げもビールかけも見てなくてまだ実感がないってのが正直なところ。
CSがあるからかイマイチ盛り上がってない気がするのは福岡にいるからそう思うんでしょうけど。1位通過=優勝って認識され始めたのが最近になってからっていうのもあるかも。

つい1週間ぐらい前はハムが○敗してくれれば優勝のチャンスはある…とか考えてたのに
それどころか2位も守れず3位もほぼ確定でしょう。
千葉マリンのマリサポに囲まれて試合がしたいというなら仕方ない。
4連敗したことよりチームがこの状態で千葉での第1ステージで勝てそうな気もしません。
成瀬・コバヒロで終わっちゃうよ。去年みたいに接戦にもならないんじゃないかと。

いっそクライマックスシリーズの出場を辞退してもいいんじゃないかと思うわ。
今なら4位の楽天が出た方が試合も盛り上がるんじゃない?

ま、これが本心ではないけど、そんなことしか思いつかないほどの凹みようってことです。
何でいつもここ一番っていう時期にこんなに連敗しちゃうのかねぇ・・・。
ホントはもちろんCS制覇して日本一になってほしいって思ってますよ!
でもまだ気持ちが切り替わらないんですよねぇ・・・。

今年のCSは期待しすぎない程度に見ようと思います。きっとテレビ観戦になるでしょうけど。
去年までみたいにあまりにも期待しすぎてあんな終わり方を見るなんてもうイヤだもん。
とか言っといていざ始まると必死なんだろうけどね。
いつも最悪の事態を想定して後で落ち込まないように期待しすぎない性格なんで、勝ったら儲けもの、ぐらいで見ないと。

あと残り3試合、いいように調整に使って8日には完璧な状態にして欲しいですね。
千葉で第1ステージに勝つようなことがあれば勢いに乗って札幌でも勝てるかもしれないし。
とにかく今のホークスには勢いを取り戻すことが何よりでしょう!
ベンチの空気はそんなに悪くはないみたいだし(試合前にハニーズのダンスを真似してるぐらいだし)、意外な選手が短期決戦に強かったりするかもしれないし。
あとはベンチの采配次第なのかなぁという気がしますね。

それと、ぅまーくんセーブ王確定おめでとう!!今年も本当に頼りになりました。
今年はチームでは唯一のタイトル獲得かな?寂しいけど・・・。
ベストナインとかゴールデングラブに期待しようかな。


