
今シーズン最後の山場といわれていた10連戦が終了。
10連戦中のハム戦は3勝1敗1分と健闘したのに、それ以外で1勝4敗…。
結果的には4勝5敗1分と負け越しでした。まさかロッテ・西武で4連敗とはね。
去年、6連敗でシーズンが終わったのを思い出した。
でもまあ、終わったことは仕方がない。
残り8試合を全勝しても追いつくとは限らないけど、残り試合を全部勝つしかないんだし。
イチローさんの言ってた「今まで大事な試合に負けてきた罰」なんですかね。仕方ない。
マリナーズのことではあるんだけど、このコメントを見て胸が痛かったな・・・。

4連敗して札幌に乗り込み、連敗を止めたのはやっぱり和巳さんでした。

Read more...?


首位日本ハムとの3連戦、2勝1敗で勝ち越して終了。差は1ゲーム差に!
ハムとの直接対戦では勝ち越しが決まったから
これで同率首位のときに有利になるとか。

土日の試合は宗応援デーと和巳さん応援デーということでドームで観戦してきました。
 

日曜は久々の内野観戦なのにカメラを持っていくの忘れてて写真撮れなかった。
おまけに4時55分までしか録画予約してなくて
ぅまーくんのヒーローインタビュー録画できてなかったし(・д・)チッ
日曜日の試合は夢スポと時間がかぶるの、困るのよねぇ・・・。

土曜日は「ヤフードームのハム戦では勝てない」ジンクスのスギ様が打たれ、
その後の神内くんがコーチ兼任捕手に今季初ヒットの3ランホームランを打たれて終了。
打線も3併殺でチャンスを潰す最悪の展開でした。
終盤は久しぶりに消化試合みたいな客席を見たなー。
私はちゃんと最後まで残って小久保さんの1500本安打は見届けましたよ。
1500本の区切りをホークスで迎えられて良かったなぁと思いつつ、
こんな試合で達成なんて申し訳ないなぁと。
次の大きな区切りの2000本安打ももちろんホークスで見れるよね~!
その前に2000本は大村さんが達成するかな。名球会ブレザーもらっちゃうのか(* ´艸`)

3連戦の初戦を落として2戦目の先発が八木、厳しいかなぁと思ったけど
今年の八木はそれほどでもないみたい。やっぱ2年目って難しいのかな。
それよりスタメンを見てビックリ。ついに動かしましたか。

Read more...?

中12日で先発の和巳さんが好投&先発全員安打で連敗も2でストップ。
和巳さんは7回1安打ピッチングですよ!
6回にHRを打たれる前の時点ですでに9回完投できそうな球数でもなかったし、
逆に1本打たれて交代するきっかけが出来て良かったかなって思いながら見てた。
和巳さんなら来年以降もいくらでもノーヒットノーランにチャレンジするチャンスはあるしね。
ランナーを溜めて守備の時間が長くなるよりも1本で抑えてくれれば問題ないしね。
昨日の和巳さん日記でもその時の胸の内を伺い知れて嬉しかったです。

Read more...?

土曜・日曜とドームで観戦してきました。
土曜日は学生時代の友達と。
毎年年1・2回しか観戦できないのにずっと負け続けてて
2年ぶりに勝ち試合が見せてあげられて良かった。
ただ後ろの客があり得ないうるささで本気で気が狂いそうだった。
九州某県から初めてドームに来たとかで、飲んで叫んでビールこぼしてやりたい放題。
あまりの声のでかさに今でも左耳がおかしいです。
あんなに空気の読めない大人が集まってるのも久しぶりに目の当たりにしましたよ。
某県もあんな恥さらしに県名連呼されてかわいそうです。正太郎もいい迷惑だよ。
最終的には「もうこの人たちに会うことないし」だと。思い出しただけで腹が立つわ。

なので試合はあんまり集中して見れてない。
ヒーローインタビューもうるさくて全く聞こえず、家に帰って録画で見た。

…とここでグチっても仕方ないので、試合のことを。あーすっきりした(笑)

土曜日の試合はスギ様の粘り強いピッチングに尽きるね。
何回もノーアウトからランナーを出すから常にドキドキしながら見てたけど
ここぞというときはしっかり抑える。さすがでした!
そしてこの日も何かが起こるラッキー7は続いて、多村さんの足での追加点もあり2得点。
3点あれば水田さん-ぅまーくんは問題なく完璧リレーで完封勝利。
ハムが負けて首位と1ゲーム差。次の日にも首位に立てるチャンスが…!

Read more...?

そんな簡単に勝ち越させてたまるかー!
楽天戦、この2連勝であと残り2試合勝てば
勝ち越せなくたってとりあえず負け越しはないんだもんね。
残りは9月末の物凄く大事な時期の試合だし、何とか不名誉な記録だけは避けたいよなぁ。

まずは9連戦の初戦のおとといの試合。

Read more...?

思えばここまで守護神としてずっと当たり前のように抑えてきて
当然疲れも出てくる頃ですよ。ここ最近は1イニング以上ってことも多かったし。
スカイマークだからダメなんだ、いや野外球場が苦手なんだよ、
じゃあ札幌ドームだったら大丈夫じゃない!って思ったんだけど…。

ストッパーになって初めての3試合連続失敗。
抑えっていう失敗の許されない立場で、いつもどんな強い気持ちで
あんな場面に立ってられるんだろう?って思ってたけど
まーくんだって人の子、そんな時期もあるんだよね。

3試合連続で失敗したって、誰も責められないよね。
『君にはいつも負担ばかりかけて』って、ホントそのとおりですよね。
とにかく立ち直ってもらうしかないんですよ!
疲れがたまってるのが理由なら他の中継ぎ陣の調子のいいうちに
思い切って休んでみるのもいいかもしれないし、
ここを抜ければ、あとは最後まで上手くいきそうな気がするんだけどね。
昨日のサヨナラのシーンが去年のプレーオフとダブって見えたけど、
最悪の事態の心構えとして、いい経験になったってことにしよう。
まだ残り試合もあるんだし、これが最後の試合じゃなかったんだからいいじゃない!
と、できるだけポジティブに考えるようにはしてるんだけど…。

Read more...?


