
和巳さんの登板する試合では(特にビジターのとき)、今日のヒーローは誰かな?ってドキドキするんだけど、昨日ばっかりは松田くんで文句なしでしょー!
2試合連続、4試合で3本目のホームラン!!お見事でした。
特にこの2試合は大差がついた時のソロホームランとかじゃなくて、ランナーがいる時の大事な場面でのホームラン、頼りになるわ~!
火曜日はヒーローになりそこねちゃったし、2日分まとめてヒーローになれて良かったね。
いつもの口癖の「そうっすね」が気になってあんまり話の内容は覚えてないんだけど…(笑)。

週末の相手はローテどおりなら吉川・八木の左2人がくるのかな?
それなら打順を5番に上げて・・・というかもう4番にしてみる?
朝の地元番組でこれからのTMKは田上・松田・城所だ!って話をしてたけど(半分ネタ的にね)、
ここ最近だとこっちのTMKの方が打っちゃってるよー!!
出来ればKのところに小斉とか入ってくれれば、近い将来ホントにクリーンアップがこんなことになってるのかもしれないねぇ。

和巳さんは久々のマットンとのバッテリー。復帰してからは初だよね?
ランナーは出してたけどポンちゃんの好守備とかでゲッツーも取れて、6回ちょうど100球で交代。
全球全力投球じゃなくて要所を締めるピッチング、さすがでした。
フルスタだろうがスカイマークだろうが、チームの鬼門なんて和巳さんには関係ないもんね。
今日は予定どおり抹消されたみたいだし、これからも1戦必勝で、シーズン最後まで乗り切って欲しいです。
ラインギリギリのゴロにグラブで風を送って外に出してしまう和巳さん、素敵でした。
日記がアップされるのを楽しみに待っとこう(〃´∀`)


まさかね~とは思ったけど、こんなことってあるんですよねぇ。
馬原さん、今季5回目のスカイマーク登板で、またやっちゃいましたね…。
疲れる時期だし打たれた球も高かったし仕方ないんだけどさぁ、
スカイマークでだけこうも続くと、偶然じゃない何かが・・・って思ってしまう。

正太郎と松田くんのホームランが出て、多村さんも4安打、さらに勝己も2安打と打線が上向きなのがせめてもの救いだけど、
この時期に下位球団相手に5-1から逆転されてるようじゃあねぇ…。
急に連打される和田くんもどうしたんだか。
そしてその後が山田っていうのもどうなんだか。
和田くんが投げてる時にギリギリの特大ファールとか、信彦さんのゲッツーになりそうな大きなバウンドでヒットになったりとか、運に助けられてた部分もかなりあったし、最後まで運のよさでは勝てなかったってことかな。
でも松田くんのホームランにはビックリした!!まさかあの場面で打てるとは!
せっかくヒーローになるところだったのにねぇ…。
でも小久保さんが離脱してからの2ホームランはお見事!
しっかり結果を残してくれてて頼もしくなってきたねぇ!

最後は雨で引き分けコールドゲームになって良かったよ。
表の攻撃だしブルペンの残り投手から考えても12回まで戦ったってホークスが不利だったし、試合が終わった瞬間は正直ホッとした。
菊地原が出てきたらしばらくは打てないだろうなーと思ってたし、多村さんは守備で交代してたし、いいタイミングで雨が降ってくれたと思うしかないね。

それにしても何よりぅまーくんですよ。
気になるので今季のぅまーくんとスカイマークの相性を振り返ってみる。

Read more...?

土曜日にロッテに勝って2位浮上!と思ったら
昨日の負けであっという間に3位に逆戻り。

直行・コバヒロでの1勝1敗は予想どおりだったけど、
コバヒロの8月の連勝記録も14に伸ばしちゃいました。
(前回サヨナラ勝ちしたのは…と思ったら7月だったのね。)
この時期は相手がいい投手だから点が取れない、じゃダメでしょ。
神内くんの1・2回を見るともしかしたら勝てるかも?と思ったけどねぇ…。
打たれ始める前に交代して、その後に出てくる投手の方がさらに悪いパターン。
ボークのランナーが生還する、投手がベースカバーに入らない、初球押し出し死球…
あんなミス連発で負けると後味悪いわー。
せっかく久々に見に行ったのに見どころのない試合でした。
スタンドの空気が重くて最後の方はもう義務的に応援してる感じだったもんなぁ。
私たちの周りも、代打?ふーん、あ、空振り、って感じで。
コバマサが出てきたときはちょっと盛り上がったけど(笑)、結局3人で抑えられてるしさ。
"幕張の防波堤"、これで7年連続20セーブだそうですよ。
パリーグファンとしてはもっと敬わないとダメですね。FAしたら巨人取る気あるのかな?
というか成瀬とはまだ対戦しないんですかね?
クライマックスシリーズで今季初とかなると絶対打てんと思うけど。
だからといってシーズン中に対戦して1敗するのもイヤだけどさ。

まぁハムも週末は負け越してくれたし、まだこのまま終わることはなさそうかな。
連勝が止まってもそれを引きずらないでやっていくしかないもんねぇ。
まだあと何回かは山場があるでしょー。とにかく連敗だけしないように!

そうそう、昨日の試合前のマスコット祭りが意外と面白くてさ。
試合があんな感じだっただけに昨日の記憶はそれしかない(笑)
歩くだけでもみんなについて行けないキャラがいて、それに気づいたほかの何匹(?)かがわざわざ迎えに行ってあげたりして、心温まる人間模様でしたよ。
あの子たちの優しさに感激した(笑)
あとは優勝したところのお姉さんとマックスの話の噛み合わなさが素晴らしかったです。
せっかくマスコットが必死で走ったんだからちゃんとPRしてあげなよー。
試合前にはこの暑さの中ドームの外でまで着ぐるみを着せられてた中の人たち、1日で体重何キロか減るよね、絶対。本当にお疲れ様でした。

ついでに、今日からブログのデザインを変えてみました。といっても色を変えたぐらいだけど。
サイトと統一感があった方がいいかなぁと思って同じような感じに。
まだIE6,IE7とFirefoxでしか確認してないんですが、ここを見て下さってる方はそれで98%ぐらい占めてるみたいなんでいいかなぁと。問題があったら連絡下さいなー。

火曜の試合が8月ヤフードーム初勝利っていうのもビックリしたけど、
やっとのことで2連勝、7カードぶりの勝ち越しですよ!!

ヒットの割にはあんまり点数が入ってないし残塁も多いけど、
今からはとにかく結果的に勝てればね。勝てばいいのよ。
今日はついに小久保さんも登録抹消になってしまってさらに厳しい状況だけど、
今いる選手の奮起に期待するしかないもんなー。

ポンとムネの1・2番、ホントに頼りになるねぇ~!
相手は久々に投げるらしい河原だし、今日も速攻で先取点とっちゃってくださいな。
正太郎もコンスタントに1本ずつ打ってるし、表情にも何となく自信が出てきた?

Read more...?

日ハムにホームで3連敗した後、仙台で1勝2敗。
5カード連続負け越しで8月は4勝12敗。
うーん、どうしていいやら、何と言っていいやら…。
口を開くと愚痴とため息ばっかりなので、おとなしくしときます。
いろいろ言いたいことはあるけど、思い出しても余計落ち込むだけだし。

宗くんもまだ体調は万全じゃない中で頑張って出場してくれて、
若い選手も頑張ってはくれてるんだけどねぇ、
1点差でも追いつけそうな気が全くしない打線って…。
「TMKの誰かに1本出れば同点ですよ!」って
今それを言われても、厭味にしか聞こえないんですよねぇ。

せっかく日ハムが週末に2試合も負けてくれたのに、一緒に2敗してゲーム差は縮まらず。
このチーム状態で差が広がらなかっただけ良しとしたとしても、
残り試合数だけが日に日に減っていく…。
そして振り向けばすぐ後ろには4位の西武が。
3位以内に入ったって、今年はシーズン1位がリーグ優勝。
他のチームも調子がいいわけでもないみたいだし、
まだ1位を完全に諦めるわけにもいかないしなぁ…。

9月にたくさん見に行く予定なのに、消化試合とかイヤだからね!!


そうそう、とべホブログに誉ちゃんの話が出てきてた~♪
公式サイトの放送予定はあてにならないし、今週からはちゃんと見とこうかな。
ナギサにムチャ振りしちゃってさぁ(笑)
2軍戦ではまた外野の守備やってたとか?
下でも外野手が足りないしどっちも出来るに越したことはないけど、
この先どうなるんだろう…。

今日からは首位日ハムとの首位攻防3連戦。

ホークスの和田・神内・杉内に左3人組に対して
日ハムはグリン・武田勝・ダルビッシュ。
3連勝すれば首位やん!とか言ってる場合じゃなさそう。
グリンはヤフードーム6戦6敗だからどうにかなるとして、
あとの2人、どうにかなるかな~。
最近お騒がせなダルビッシュは誕生日登板らしいですよ。
絶対誕生日は勝ってお祝いしようね♪とか約束してんだろうな、(・д・)チッ(笑)
そんな幸せ続きにはさせませんよ。
とはいえ小久保さんも今日打撃練習をしてみないとわかんないみたいだし、
3連戦、どうなるのかなぁ…(ーдー)ハァ

そうそう、和巳さんがドーピング問題の件で日記を書いてたのには感心しました。
自分のことでも大変な状況で、選手会長としての役割もしっかり果たしてますよね。
公園で練習する姿、近くだったら見に行きたかったけどな~。
和巳さんの次の登板予定は18日になったとか?
スタンドリッジが思いのほか良かったから中5日でどんどん回していきたいってことかな。
またフルスタでの登板だし、楽天への借金もまとめてさっさと返済しちゃわないとね。

今日からは山田・ニコースキーが昇格らしいですね。
そっか、カズーの番はまだだったか。
調子がどうかとかは知らないんだけど、そろそろ上げてあげないと日記を読んでてこの先どうなるのかが心配になってくる。気持はすっごい伝わってくるんだけどね。
小久保さんのmessageも、昨日の記事は考えさせられました。
日曜日にベンチから見てて、きっと気になったんだろうな…。
ちなみに信彦さんブログに誤字が多いのが多少気になります。
渚だったら日記のタイトルが「こんちには」だろうが全然いいんだけどさぁ(笑)
(これ意外と気がついてない人多いんだよね(笑)私も最初はスルーしてた。)
うーん、イメージの問題かな?
それにしてもこれだけの選手がブログとかで自分の言葉で伝えてくれる機会があるっていうのはいい時代になったもんですよね。
他球団の選手でも本人の言葉を読んでよくも悪くもイメージが変わることが多いもんなぁ。
ニコが戻ってきて日記も再開したみたいだし、新たなネタが楽しみだわ~♪

いつもブログを書き始めると長くなるから
たまにはどうでもいいことを書いてみた。
お盆に仕事に来たってすることなくて暇なんだもーん。
さっ、昼ごはん買ってこよ~。

遠征に出てからの一週間、2敗した後に意地の1勝で3タテ阻止、の繰り返し。
今のチーム状態だと3タテされないのが精いっぱい。
だからと言って他のチームも調子がいいかというとそうでもないのが救いだよねぇ。
1チームでも勢いのあるチームがいれば今頃かなり離されてたと思うけど、
いろいろ言いながらも今の状態で首位と0.5ゲーム差だもんね。

Read more...?

と王監督が言っておられます。
何でだろねぇ~。狙い球が違うのか何なのか、三振ばっかり13個。
特にクリーンアップがねぇ。
惜しいとかじゃなくて全くの空振りが多かったような・・・。

月刊ホークスを録画してあるんだけど(TMK特集の回のね)、
まだ素直に見れそうにないので、最初だけ見てやめました。
本当に目覚めたら見ようと思ってるんだけど、まだまだ先送りだな。

対照的にポンとムネの1・2番コンビは調子がいいみたいで
そこだけが今頼りにできるところ。
大村さんは復帰できたと思ったらデッドボールですぐ交代。
大丈夫かなぁ・・・。大事には至ってないみたいだけど心配・・・。
明日は対松永、プレーオフの大村さんのあの睨みを思い出すねぇ。

ハムとロッテも仲良くお付き合いしていだたいて、まだ単独首位はキープ。
といっても勝ってればもっとゲーム差をつけるチャンスだったのにさー。
和田くんはカブさん1人にやられてたね。
「カブレラじゃなかったらスタンドに入ってない」とはいえ、
相手がカブレラだったんだからホームランはホームラン。
今週は6試合のうちに西山・大隣、さらに甲藤が先発予定という、
投げてみなけりゃわからない恐ろしい1週間ですよ。どうなるんだか…。
嬉しい誤算、とか言ってみたいけどなぁ。

お、寺原くん自己最多の8勝目オメデトウ!150キロ超投げてるんだって?
生き生きして見えるのは気のせいかなぁ。
そして吉武さんがついに1軍登録されてる!
(教えてくださったSさんありがとうございます♪)
しばらくは勝ち試合での登板ではなさそうな感じもしますが
これからは8時過ぎぐらいから注意してチャンネル替えてみようと思います。

鬼門フルスタでやっと今季初勝利&単独首位浮上ですよ!
和巳さんの8月の通算勝率が.957って!! 凄すぎる!

その前に対楽天3連戦の最初の2試合から。
金曜の試合は友人と食事に行ってて見れてないんですが、
とんでもない負け方したみたいで…。
いつもなら負け試合でも録画チェックはするんだけど
今回ばかりは全く見ずに即消去しましたよ。
あ、守備がグダグダだったところは別の番組で見ましたけど。
神の子不思議の子、マー君に5敗か。
何でかねぇ?マー君は打ってないわけじゃないんだけど。
今シーズン5敗で止まればいいけどさぁ、歴史的記録作っちゃいそうで。
これからもローテ変更してでもマー君当ててくるんだろうな、あの監督だし。

土曜日はスギ様が山崎に打たれたんなら今のチーム状態ではもうどうしようもないし。
3年でヒット1本も打たれてないっていうし山崎だけには打たれないだろうなぁと思って安心してたんだけど、和田くんもそう言ってて打たれたしな…。
そして盗塁される→捕手悪送球でランナー3塁→タイムリー打たれる、のパターンは今年もう何回見たことか。相手の思うツボだもん。
今日の公示で高谷くんが抹消になってたんだけど、そろそろ終盤に差し掛かってきて実戦経験の多い的場さんを上げようっていうことでしょうか?
打撃に関してはみんな五十歩百歩だし、これで大野くんとかだったら逆にビックリだけどさー。

そんな嫌な流れで中11日登板の和巳さん。

Read more...?


