
和巳さん、登録抹消。
中継で「残念なニュースが入ってきて…」っていうから
宗の復帰が遅れるって話をするのかなぁなんて思ってたら、そんな発表で。
ビックリしたのと同時に、ついに来る時が来たのかなぁと。

今シーズンの今までの調子を見てると近いうちにいつかはそういう決断をしなきゃいけないだろうことは覚悟できてたんだけど、いざそうなるとやっぱりショックで・・・。
和巳さん自らが離脱したいことを申し出たっていうのが、よく決断してくれたなぁという気持ち。
誰かが止めないとこのままシーズン終わりまで無理して行っちゃうんじゃないかなって心配だったし、ここ何年かは本当に休む間もないぐらいフル回転で頑張ってたもんなぁ。

Read more...?


楽天に3連敗するとも思ってなかったけど、
ダルビッシュ・八木・グリン相手で3連勝するとも思ってなかった…!
週末は嬉しい誤算ですなぁ(・∀・)ニヤニヤ

Read more...?

マー君、初勝利おめでとう!!
…としか言葉が出てこないですねぇ。
初々しいヒーローインタビューが可愛らしかったです。

昨日の試合はもう、初回の攻撃が全てやろうね。
この試合で点を取りすぎたらまた翌日に響くから…とか思ってたら、とんでもない。
変化球を投げ始めてから一転して打てなくなっちゃったねぇ…。

ついに借金を使い果たして、0になってしまいました。
楽天に3連戦で負け越すのも初めてらしい。
4本柱のナギ・スギで連敗しといて、今日の先発が水田さん。
押してもダメなら引いてみな、ってな感じで意外と勝っちゃったりしない・・・かなぁ。
逆に楽天に水田さんのデータとか無さそうだし、奇跡の勝利を信じるしかないね。
相手の牧野もそんなに得意な投手じゃないし、打線の援護次第かなー。
負けたらついに借金生活が待ってます。この時期の借金生活っていつ以来だろう?
楽天戦が終わったら、日ハム戦、西武戦。
ダルさんとか八木さんとか涌井さんとか出てくるみたいです。
このままだと世間より一足早く大型連休に突入してしまいそうです。

江川くんを下げたのはこの外野手がケガ人だらけの中で外野手1年目だし仕方ないのかなぁと。
それにしても"打撃好調で"上がってきたアダムさん、全く期待が持てんのですけど…。
ボールに当たる気配が全然ないよ?昨日だけのことと信じたいです。
そして高谷くんが肩を痛めて今日から秀則さんが昇格ということで。
大野くんも高谷くんも上がってきて早々にケガしてしまって残念。

それにしても信彦さんの1試合3三振が3年ぶりだったってのがスゴイ。
昨日は厳しいコースをストライク取られてたから仕方ないのな。
マー君が一番嫌なバッターだと言っていた宗則さんがいたら
もっと違った結果になっただろうなぁと思うと余計に悔しい…。

まぁ、そうは言っても小久保さんのコメントを借りれば
『これだけ負けても5割』なわけで。
まだまだ先は長いし、と思わなきゃあね。
宗則さんが帰ってきてからがシーズン本番ですから!


先週の楽天マー君が投げた試合で勝ち投手になったアキラさん。
その試合のヒーローインタビューだったってのは知ってたんだけど、
こちらのブログにその日の話が書かれてありました。
NO BASEBALL NO LIFE:12年で咲いた花。
何だ、やっぱり笑わしたのか(笑)
楽天との週末カードは8月までないみたいだけど、
いつか和巳さんと同じ試合で投げ合っててもらいたいなー!!

1試合4暴投はプロ野球史上4人目(5度目)だそうですよ、ナギさん。
もっと多そうなもんだけど、そんなに珍しいのかー。
前回の試合も3暴投だし、このペースで年間記録とか更新しないよねぇ・・・?

Read more...?

やっぱりスカイマークには何か棲んでるよ。

9回和田くん続投で間違いないだろうなぁと思ったんだけど、3点差で馬原さん登板。
個人的にはセーブも稼いで欲しいし、嬉しい交代だな~と思ってた。
3点差あればいい思い出のないスカイマークっていうイメージも今日で終わり、と思いきや、
2死満塁で小久保さんエラー、そして打たれて追いつかれる…。

Read more...?

その前に宗則さんの骨折のことを。
前の記事のコメントで書きたかったことはもう書いたのですが、
あの試合、まさか骨折したまま試合に出場していたなんて…。
試合中の「突き指」の情報が、試合終了後には「もしかしたら1度抹消するかも」になり、試合後には「骨折で全治3週間、それからリハビリ」・・・。
あっという間に想像もしてなかった事態になってしまって、しばらくは実感がなかったなぁ。

きっと折れてるであろうことは自分でもわかってたはずなんですよね。
そうじゃなくてもどう考えたってかなり痛かったはず。
そんな中でも痛みを圧して打席に立って、ヘルメットを自分で叩いて気合いを入れて。
どれだけ頑張ってるんだよぅ・・・って、後で見て泣きそうになった。
見てきた先輩がああだもん、後輩もああなるよ、と昨日も球場の開場前の列に並んで話してました。(良い意味でね。伝わるかなぁ?)
王監督のことはもちろん、今年は多村さんも生まれ変わって頑張ってるし、今は大村さんも本調子じゃないなか強行出場してるし。
あの姿勢を見て、野球をやりたくても出来ない宗則さんの分までチーム全体で頑張ってくれるよね!!と思ってたわけですが・・・。


今年1試合目の北九州での試合。
4時間17分の試合で今季ワーストの9失点。
被安打16、与四死球10、投手6人の投球数が236球。
236球あれば普通なら2試合できるよ。
今日からの試合、ローテ5・6番目だよ?投手足りなくない??
さらにHRが両チームで6本、そして乱闘寸前の騒ぎありでえらいことになってました。
何試合分か見たぐらいの疲労感。ぐったりです。

スギが4回で103球な時点で大誤算だけど、
出てくる投手が次から次に失点して、最後にはニコの一人舞台。
初バッテリーなのはわかるけど、あまりにもヒドかったなぁ・・・。
最後を締めた森福くんが素晴らしい投手に見えたもん。ありがとう。

記事のタイトルは昨日の「すぽると!」から拝借してきました。
昨日の場合、どっちかというと「乱」は「乱闘」じゃなくて「乱投」の乱ですけどね。
それにしても、乱れすぎです。
打線と投手陣と、どっちかがいい年はどっちかが悪い。
どっちも良くなることってないのかねぇ・・・。

昨日の写真は後で追加します。仕事中なので・・・。
※続きに写真を追加しました。載せられなかった残りはHPにアップしまーす。

Read more...?

昨日ネットで調べ物をしてたら、こんなのを発見。

『渚 NAGISA』(新垣渚/著)icon

ホークス新垣渚を追ったノンフィクション
福岡ソフトバンクホークス投手、新垣渚の一年を追ったプライベート写真満載のノンフィクション。
次世代を担う日本を代表する投手が、その心中を語る。


まだ本の写真とかは載ってないけど、4月20日発売予定らしいです。
「新垣渚/著」ってのが気になるところ。ナギが・・・!?大丈夫よね?(笑)
まぁ話を聞いてどなたかがまとめた本だとは思いますが、これは見てみたい!
ナギの『鷹盤』を見たときも思ったんだけど、ナギがボクシングをやってたことなんてDVD見るまで全く知らなかったし、他にも知らないことがまだまだいっぱいありそう。
"プライベート写真満載"が楽しみ~♪予約しとこうかな!

そういえば去年の夏に妹が買ったガッツさんの本iconもまだ最初の何ページしか読んでないままだ・・・。
Gに行ったらちょっと読みたい気持ちも半減しちゃったしなぁ・・・。

あ!Gといえば、真太郎さん。
知らない間に登録抹消になってるんですけど、何で???
故障なの?戦力的に必要ないの??必要ないなら今すぐ返してよぉ!!
他のチームの情報は調べ方がよくわかんないからなぁ・・・。
でもどうやら故障ではないっぽい。
まぁ開幕前から「投手がいすぎて困る」って言ってたからね。ふーん。


明日は今年1試合目の北九州市民球場へ行って参ります!
もちろん仕事はサボります(笑)・・・って自慢できることじゃないけどさぁ。
地元だし会社の人にも確実にバレてるよなぁ。毎年のことだし。
きっと次の日に散々つっこまれることでしょうけど。有休たくさん残ってるしいいよね。

明日は16イニング無失点記録更新中のスギ様が登板だから大丈夫!と思ってたら、
相手も16イニング無失点中のコバヒロさんとのこと。
手ごわそうだなぁ・・・。
市民球場は狭いし、ヤフードームなら外野フライの打球も余裕でHRになるからねぇ。
これがどっちのチームに有利になるのか・・・?
上手く行けばTMKトリオアーチとかもあり得ると思うんだけどなー!
もしくはBMKとか、MKSとか・・・?というか多村さんは出られるのかなぁ?
小久保さんが北九州でHR打ったら、それこそ何年ぶりとかだよなぁー。
とにかく幕張ファイヤーだけは遠慮しときたいです。

blog-0408-01-190.jpg
土曜日はアヤちゃんと親子ゲームを見に行ってきた!
なかなか1軍に上がってくる様子も無さそうだしそろそろ誉さんを見に行かなきゃ!と思って行く予定にしてたんだけど、
前の日の夜中に"稲嶺が1軍昇格"って記事を見てビックリ!!
正太郎は西武戦から合流してたみたいだし、内野手ではてっきり松田くんか仲澤くんあたりが上がるんだろうと思ってましたよ。

この日のスタメンは親子ゲームらしく1.5軍メンバー。
投手も久しぶりにシノさん・倉野さん・まこっさんが見れて良かった♪
シノさんはあとは連投できるようになればすぐに上に上がってくるかな?

辻(8)-稲嶺(4)-田上(2)-アダム(DH)-江川(7)-井手(9)-松田(5)-仲澤(3)-森本(6)P 神内
投手:神内-甲藤-篠原-倉野-佐藤 捕手:田上-大野



2軍戦でスタメンな選手は1軍戦は控えだろうな~って思ってたら正太郎と共に親子ともWスタメン出場でしたねぇ!
つーたんとヒデノリさんと江川くんもベンチ入りだったし、長い1日、お疲れサマでした。

Read more...?

対西武初戦は落としたものの、昨日の勝利で1勝1敗。
今のところ10試合、連敗してないってのがいいね!
10試合で7勝3敗、ってことはギリギリ100勝ペースだし、まだ可能性はあり!?

西武との初戦は、初回の宗の走塁ミスで流れが・・・ねぇ。
猛打賞だったことはすごく嬉しかったんだけど、
その喜びよりも宗らしくないあのプレーの事が最後までずっと気になってて。
どうやら三塁ベースを踏むタイミングが合わなかったみたいですね。
三塁を回ったところで足を痛めた?っていう感じで急に失速して
何があったの!?って思ったんだけど、ケガじゃなかっただけ安心した。
走塁に慣れてるはずの宗でもこういうことってあるのよねぇ・・・。
「翌日も自分への怒りが収まらず」って記事に書かれてたけど、
もうこんなミスはないはずだし、宗のことだから今後のことは心配ないよね!

・・・とはいえこの試合は涌井を打てなさすぎ。
初回の満塁のチャンスに打ってくれてれば、流れも変わったと思うんだけどなぁ・・・。
松坂がいなくなったとはいえ、大物がいなくなればそれを埋める誰かが出てくるのが西武。
カブレラをケガでもないのにスタメンから外しても勝っちゃうし、やっぱり手ごわいわ。

Read more...?

ロッテ相手に2勝1敗、OKじゃないですか!

金曜日は一昨年まで苦手だった俊介さんが相手。
昨年は向こうの不調でどうにかなってたものの、今年はそうもいきそうにない。

神内くんも頑張ってたんだけどねー、魔の2回がね。
それ以降が完璧だっただけに、もったいなかったなぁ・・・。
勝己もとんでもないとこ投げちゃったなぁ。
開幕戦のポンちゃんといい、焦ってるのはわかるけどとんでもなく暴投しすぎですよ。
開幕に続いてエラーした方が負ける、っていう典型的な試合になっちゃいました。
前日のガトームソンと内容を比べると次の先発5番手の座は神内くんに入れ替われるんじゃないかと勝手に思ってたんだけど、そう甘くはないみたいで。
結局1回抹消になって次の登板は2週間後の予定だとか。
今回は7イニング&100球超えも出来たし、次が期待できる内容だったから早く次の登板が見たいです。

打線は俊介さんと対戦するのも初めてとかそれに近い人もいたし、慣れるまでは打てないのは仕方がないのかなぁ。
多村さんとか小久保さんが慣れて打ってくれるようになればいいんだけど、
得意なのが信彦さんだけじゃあ、これから先が心細いもんなぁ・・・。
全体的に打線として緩い変化球を投げる投手が苦手なんだろうなぁ。
これだけさっぱり打てなくて負けるのは仕方ないか、って諦めもつくからすぐに忘れられるし、こんな日もあるさ~って流すしかない。
ただ、俊介対策は今後のためにもどうにかしなきゃいけないけど。
逆にクライマックスシリーズまでにあと何回練習相手になってくれる?って考えないと、逃げてばっかりってわけにもいかないし・・・。

そんなさっぱりの翌日、ブキャナン様がやってくれましたねぇー!

Read more...?


